パスワードを忘れた? アカウント作成
12750278 story
Windows

Windows Vistaサポート終了まで残り1年を切る 33

ストーリー by hylom
当時は不評だったVistaですが 部門より

Windows Vistaの延長サポート終了まで、ついに残り1年を切った(Windowsライフサイクルのファクト シートINTERNET Watch)。サポート終了日は2017年4月11日。

なお、それに先駆けてGoogle Chromeでは2016年4月以降Windows Vistaをサポートしないことも発表されている。

なお、Windows Vistaの日本での発売日は2007年1月30日で、約10年でのサポート終了となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 14時06分 (#2996865)

    だって1年後もVistaなんぞ使わず今まで通りXPを使い続けるし

    と考える人が1年後までにいなくなってるといいなあ(遠い目)

    • by Anonymous Coward

      呼んだ?
      1年以内に自分が死ぬ気はあんまりしないし、
      今使ってるPCもまだ使えそう。

      PC買い替えたらそこにXP入れるのはめんどくさそうだから
      どうしたものか悩ましい。

      • by Anonymous Coward

        最近のパソコンにはそもそもXPが入らないものも多い。
        仮想マシンに放り込むか中古を買い漁るか諦めるかだな。

        • by Anonymous Coward

          XPと違うUIにイライラさせられるのが嫌だってのが
          7や10に移行しない理由なので、ホスト側を触るときに
          イライラさせられる仮想マシンは解決にならない。

          とはいえ、新しいPCにXP入れるのは難しいんだから仕方がない。
          今使ってるPCを買い替えなきゃいけなくなったらその時は諦めるよ。

    • by Anonymous Coward

      もうシェア的にも道義的にもサポート対象としては完全無視して良い時期だし、
      マルウェアの温床としても大きな存在感は無くなっているので、あまり気にしなくて良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 14時27分 (#2996875)

    手持ちのフィルムスキャナーがVistaまでしか対応していないんだよな
    オフラインで使うならXPでも良いんだが……

    一応、未だにフィルムスキャナーの新しいの出てるのね

    • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 14時56分 (#2996895)

      フィルムスキャンは高性能なスキャナーで行うとより高い画質のデータが得られるらしい。
      なんでスキャン後もフィルムは捨てずに保存しておいてとっといたほうがいいらしい。

      親コメント
    • by Rekishi (10137) on 2016年04月13日 14時59分 (#2996899)

      USB接続ならば仮想マシンで動かしてホストオンリーネットワーク上にでも置いておけばいいのでは?
      SCSIとか言われたらお手上げだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SCSIとUSB1.0
        SCSI-USBアダプタで運用してる

        • by Rekishi (10137) on 2016年04月15日 2時53分 (#2997893)

          > SCSI-USBアダプタで運用してる
          その手がありましたか。
          それなら仮想マシンで使えそうな気はします。確約はもちろん出来ませんが。
          Vistaのライセンスが余ってたりマシン間移動できるようなものなら一度試してみては?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Linux系OSを入れてみるとどうです?
          経験上、ほとんどのフラットベッドスキャナーは

          TWAINのおかげでLinux系OSでも基本機能は使えます。

          ドキュメントスキャナーは、両面スキャンや
          ADF動作も一応使えるものがあります。

          どのくらい非対応のものがあるのかは、わかりません。

          スキャナー側のスキャンボタンに対応したツールが無いとか
          一部機能が使えないということはあるかもしれませんけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時37分 (#2996933)

    VAIO Type PとWillcom D4はまだVistaのままなんだよなぁ
    せめて7にあげておくべきだった

    • by Anonymous Coward
      OS以前に本体ハードの寿命を既に迎えてそうな強者達ですね

      #Willcomはいつの時代も先を行き過ぎたんや・・・
    • by Anonymous Coward

      VAIO Type Pは10が入るからそれでOK。
      Willcom D4はどうだろう。

      • by Anonymous Coward

        Vaio TypePに10を入れると結構拷問。
        SSD化してあっても遅いしなぁ・・・

        #Linux化してソコソコ使い込んだもんの、スマホに変えてから
        #まったく出番がなくなってしまった・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 16時09分 (#2996953)

    WindowsServer2003の延長サポート終了は約1年後の2015年7月でしたから、
    WindowsServer2008Standardもやばいなぁ、と思ってサポートライフサイクルを確認して
    2020/01/14まであるのか、よかった。と毎回思ってる。

  • 10のシェアが伸び悩んだら対象に含める気もするけど、どう思う?
    • Vistaのシェアは2%切ってるんでたとえ10の普及が止まっても無理でしょうね。
      これなら10にアップグレードすればマイクロソフトポイントが貰えるとかパソコンメーカーに現金を配るほうが効く。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同感。でも一般ユーザには敷居が高い模様
      ・945GMやらあのへんのWDDMドライバがなかった
      ・この世代はけっこうNXビット不可のCPUで動いてる

      XP機もそうだけど、Insider Preview only ででも低廉に使わせてもらえないかな

      • by Anonymous Coward

        敷居が高いって、一般ユーザ何やらかしたんだよ

        • by Anonymous Coward

          VistaプリインストールましんをダウングレードしてXPにした。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 18時19分 (#2997067)

    そんなに Vista を月光蝶したいのか!アンタ達は!!

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 18時35分 (#2997079)

    友人や知り合い、親戚などにVista搭載パソコンの購入手伝いや個人的サポートをしてきた方の今後を考えると心中お察しします。

    • by Anonymous Coward

      Adobe ReaderもすでにVista向けはサポート切られちゃってるんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月14日 7時31分 (#2997348)

    Title Only

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...