パスワードを忘れた? アカウント作成
12750287 story
医療

「がんは放置せよ」という理論は正しくない 102

ストーリー by hylom
なぜ医者嫌いは多いのか 部門より
insiderman 曰く、

昨今では「がんの手術は寿命を縮める」「抗がん剤は効かない」といった主張を行う理論があるそうだ(日経メディカル)。

問題として挙げられている「医者に殺されない47の心得」という書籍は140万部売れたそうで、この主張やこの書籍の著者の診断を受けてがんを放置し、病状が悪化するというケースも実際にあるという。

この書籍ではがん治療が否定されているいっぽう、「がんを放置しても治るとは書いていない」そうなのだが、そうは受け取らずに治療を否定する患者も多いようだ。

また、記事ではそれ以外でも「科学的エビデンスのない」にも関わらず大金が必要な免疫細胞治療についても批判が行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時50分 (#2996941)

    近藤氏の主張については、

    近藤誠氏による乳がんの生存曲線のインチキを解説してみる [hatena.ne.jp]

    こちらの記事を読んで以来まったく論評に値しないものと考えるようになりました。
    医療以前にサイエンスに携わる者としてやっちゃ駄目だと思うんですけれど。

  • 不謹慎ですが、興味があります。
     1,100円の18%が印税とすると1冊200円ぐらい。この本から2億8000万円ぐらいの収入がありそうです。
    書くだけならば違法でないので、やめられないでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時49分 (#2996939)

    彼に唆されて命を落とした患者は数知れない
    警察は一刻も早くこいつを逮捕して死刑にせよ

    • by Anonymous Coward

      川島なお美も犠牲者だしなぁ。
      彼女の件については、旦那さんが本気出してあれこれして欲しかったところなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 18時48分 (#2997092)

    膵臓に「神経内分泌腫瘍(*)」が発見されたのに手術や化学療法を拒否して絶対菜食主義やハリ治療・ハーブ療法・心霊治療に傾倒し腫瘍が大きくなるまで放置したスティーブ・ジョブズという例があるじゃないか

    *膵臓がんと違って早期に手術すれば生存率は高い。膵臓がんは5年生存率5~10%

    ジョブズは10カ月後に腫瘍が肥大化したので摘出手術を受けるもその後の抗がん剤治療も拒否、菜食主義による自然療法でさらに体力を低下させて結果的に転移・死亡。

    科学的で合理的な判断力があったら手術を受けると思うのだが、なぜ判断を誤ったんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時13分 (#2996913)

    聞きかじりだが、ウチの病院は科学的エビデンスがなければ治療は行えないと聞いてる。
    標準治療では対応できない部分については、都度倫理委員会がエビデンスも含めて審査して可否を出すようになってる、と。

    • 個人のクリニックなら可能ではないですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      倫理委員会に諮らないといけない、という取り決めがない病院だったら自由じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時17分 (#2996916)

    医者は客観的な事実だけを述べたら、あとは
    お客様がお決めになったことに黙って従え。

    • by Anonymous Coward

      医者が主観的主義主張を述べて、それでお客に判断させてるんだよ

      • by Anonymous Coward

        いや別にこの近藤とかいうのを擁護するつもりで書いたわけじゃない。
        こいつもよくないし、長生きしたいわけじゃないかもしれない客に
        長生きするための治療を薦める医者もよくない。

        • by Anonymous Coward

          お決めになったらあとは
          「あの時よく説明してくれなかったから」
          と後出しで文句を言わない覚悟をすることw

          • by Anonymous Coward

            言わないし言っても無駄だろ。
            あとから文句言っても無駄ってのがわからないような馬鹿は
            どうなろうと知ったこっちゃない。

            • by Anonymous Coward

              世間では法的な揉め事をこじらせたり
              結局かえって医療費を浪費するようなケースがいっぱいある訳だ
              もちろん貴方の知ったことではないのは承知しているが

        • by Anonymous Coward

          この近藤というやつは「死ぬ奴は俺に従わないから死ぬのだ。それは俺を選ばないために死ぬと
          いう選択をしたのだ」と言って客を脅して治療を拒否するように洗脳してるからあかんのだ。

          同意の下で治療をするんだという原則を悪用して、治したいんだか今一つはっきりしない患者に
          気持ちのいい楽観的な疑似科学を吹き込んで取り込んでいるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            人間には信じたいことしか見えないし聞こえないからな

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時22分 (#2996920)

    がんを放置しても治るとは書いてなくても、そう捉えさせるように誘導していたら一緒です。
    手術はダメ、抗癌剤もダメ、でもやらないよりマシじゃないの?と思うのが普通だと思うんですが、ネイチャー系宗教みたいなもんですかね。

    「医者を見たら死神と思え」という件の著者が原作をやっている漫画もありますが、評判はあまり・・・。
    漫画的表現でだいぶ誇張されるのですが、それ抜きでもちょっと論理の飛躍を感じます。
    #豊洲魚河岸三代目が始まるまでのつなぎだと思ってます。

    • by Anonymous Coward

      コスト感覚が欠けています

      • by Anonymous Coward

        この先生も欠けていますので大丈夫です。

    • by Anonymous Coward

      そもそも何をもってベストとするのか、という観点も欠けてるわな。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時23分 (#2996922)

    主観的すぎると思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時26分 (#2996926)

    坑がん剤治療は薬が効いて良くなるか・効かないか(死ぬか)のどちらかで、小康状態を保って延命する効果など無いと聞いたことがあるが.......
    効かないなら別の治療方法を試せばよいわけで、治療を否定するのはなんとも

    • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時40分 (#2996935)

      その情報がいつの時点のものなのかも確認しないと

      抗がん剤なんて進歩の早い分野で、10年もすると全く違うものも出てるっていうし、今のは昔と状況が全然違うってこともあるんだよね。
      それなのに全く勉強せずに、昔の情報をもとに断定されても・・そりゃダメでしょうww

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無駄な延命治療はしないほうがいい。 これはお前らも言ってることだ。

      この話はそうした末期の治療と、早期に発見したガンを薬で抑えるといった治療を、ごっちゃにしてないか。
      早期がんの患者に、放置せよとはなんとも納得出来ないというか、患者もなんで納得するんだという。

  • がんの手術は寿命を縮めるのは患者の体力によるから老人だと、新陳代謝が遅くてガン進行も遅いのもあり、手術しないことがありますよね?

    抗がん剤はがん細胞にだけダメージを与えるのならばいいけれど、そうでない抗がん剤の場合は身体もダメージを受けることがある。
    だったらなにもしないほうがもしかして長生きできるんじゃね?ってことですよね?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 16時02分 (#2996951)

      あなたの仰ってることは「そういうケースもある」という意味では全く間違っておりませんが、
      くだんの医者は個別の「そういう議論をした方がいいケース」の議論にすら迷惑をかけているのが問題なのです。

      過去のある時期、あるがんについてのある抗がん剤については、抗がん剤を使用することが必ずしも延命にもQOLにも効果的ではなかった。
      それを指摘した医者が、なぜかどんどん他のものについても文句を言い始め、ついには
      「あらゆるがんは放置すべきだ。なぜなら医者が発見できた時にはもう手遅れか、もしくは治療が不要なニセのがんだから」
      という理論に堕ちてしまったのです。
      自説に反するエビデンスが報告されても結果を曲げて解釈して自説を補強する材料にする体たらく。

      だから「こういう解釈もアリだよね?」って段階をとうに過ぎてしまったお話なのです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時56分 (#2996947)

    デリケートな問題だからと慎重に扱いすぎて結果として変なのに付け込まれる隙が生じているんだと思う。
    騙されて不幸になっちゃうぐらいなら、もう、優しさは諦めてはっきりと言い切ってしまうしかない。

    優しくすると道を誤る勢に対しては、「今のあなたの検査結果と似たような例で言うと、
    放置した内の50%の人が3年以内に死んますね、5年以内で90%、10年で99%。
    手術した方々で見ると、あなたぐらいの高齢の方だと体力が無くて90%程はすぐに死んじゃいますけど、
    5%ぐらいは完治していて、残りは完治と言わないまでも寝たきりぐらいにまでは回復してますよ」とか
    そういうデータをグラフでも出して無慈悲な現実を突きつけた方がまだマシ。

    • by Anonymous Coward

      無慈悲な現実を突きつけると死期が早まります。
      遺族からすれば治療してもしなくても死ぬのだから余計なことに金を使わないほうが遺産が増えて良い。

    • by Anonymous Coward

      突き付けても、それを解釈する一貫した頭があるとは限らないんだよ。元々「薬はなんとなく体に悪いと思う」くらいの
      頭しかない人間に、「がんはすべて放置すればよい」と「あなたのケースでは……」のどちらがすんなり入るかというと、
      内容にかかわらず圧倒的に前者の方なわけだ。それで日和見的に薬を飲んでみたり拒否してみたりするんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 16時24分 (#2996963)

    ステージがある程度進んだ奴は戦わないという選択肢もあるというぐらいだしなあ…

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...