パスワードを忘れた? アカウント作成
12756840 story
地震

国内の企業ら、熊本地震への対応や協力を実施 18

ストーリー by hylom
情報拡散を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内の企業らが、熊本地震への対応や協力を発表している。まず一部の製造業社では、地震で壊れた自社製機器の割安修理を発表している。富士フイルムはカメラやプリンター等を通常料金の半額で、富士通はパソコンやプリンター等を技術料3割引きと部品代で、Lenovoはパソコンを部品代のみで修理する。

また、資生堂は、自社サイトに、災害時の髪と肌の手入れや、化粧品の効果的な使用方法等を掲載しているそうだ。例えば、シャンプーは、水がなければ、適量を髪と頭皮に塗り、マッサージしながらタオルで拭けばよいそうだ。

皆様は、他にどのような企業の対応や情報提供をご存じだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 16時29分 (#3000855)

    そのほかには、日本HP(株)が
    PCは技術料無償、出張費、部品代半額、そして小型インクジェットプリンタは無償交換
    http://h50146.www5.hp.com/info/whatsnew/hpi/fy2016/fy16-03.html [hp.com]
    (注意:サーバなどの(株)日本HPの方ではない)

    エプソンは技術料無償部品代実費のみ(PC以外の製品も含む)
    http://www.epsondirect.co.jp/support/information/2016/disaster201604.asp [epsondirect.co.jp]

    VAIOも部品代実費のみ
    https://support.vaio.com/iforu/2016/info160419.html [vaio.com]

    DELLは修理可能な保証期間中の製品はすべて無償対応
    http://www.dell.co.jp/ [dell.co.jp] (トップページに記載・固定リンク見当たらず https://archive.is/3EUuj [archive.is] )

    とのこと。各社とも普通は天災による破損は保障対象外なので特別対応ですね。
    と思って書いてから気付いたが、IT Mediaがきちんとまとめていた

    http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1604/18/news124.html [itmedia.co.jp]

    こっちに誘導するのがよさげ。
    そのほか、
    熊本 地震 修理 [google.co.jp]でググると、いろいろな会社がいろいろな対応をしているので、まずは相談するという事だろう。

  • シャンプー (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年04月20日 16時12分 (#3000846)

    ひどい誤解を招く記述があったので。

    誤)シャンプーは、水がなければ、適量を髪と頭皮に塗り、マッサージしながらタオルで拭けばよい
    正)水のいらないシャンプーは、適量を髪と頭皮に塗り、マッサージしながらタオルで拭けばよい

    普通のシャンプーを水なしで使うと大変なことになってしまいます。
    資生堂のサイト [shiseidogroup.jp]でも、すすぎが十分にできない場合はシャンプーを使わず、頭皮を拭くだけにしておくことをおすすめしています。

    • 誤解のないように引用すると、資生堂サイトにはこう書いてある。

      できるだけ少ない水でシャンプーするには

      まず先に少量の水で泡を立ててからシャンプーします。何ヶ所か少量ずつ、地肌に直接泡をつけ、頭皮を揉むように洗っていきます。すすぐときも、濡れタオルなどで地肌についた泡を拭きとってから、地肌を中心にすすぐと、水の量を節約できます。

      水のいらないシャンプーの使い方

      頭皮と髪全体に適量を塗布し、軽くマッサージした後、タオルなどで拭きとります。

      ふつうのシャンプーを使って少ない水で洗髪したい場合、濡れタオルで余分な泡を拭き取ってから頭をすすぐと水の量が節約できるともある。

      ちなみに「水のいらないシャンプー」 [google.co.jp]は各社から発売されているが、資生堂の場合フレッシィ「ドライシャンプー」 [shiseido.co.jp]という商品名。猫用もある。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 普通のシャンプーを水なしで使うと大変なことになってしまいます。
       
      ですよね。
      これは毛無し族の情報テロに違いないと思っちゃいましたよ。

      • by Anonymous Coward

        > 毛無し族

        この侮辱的な表現、 私は君を許さないよ。絶対にね。

        • by Anonymous Coward

          すみません。「
          「毛に不自由する人」に言い換えるのでご容赦ください。

      • by Anonymous Coward

        どこにぶら下げようか迷ったけどここに・・・

        こういったご時世に、誤った情報をネットにあげられるとかなり迷惑するそうです
        それこそテロ扱いされるようです
        まあ良い方に転がればよいのですが、人に迷惑がかかるような誤情報の場合は放置しないほうがいいんですが・・・
        ツィあたりだと消しちゃえばいいんですが、ここのタレコミって修正効かないんですかね

        # 間違えて一般人がこれ見て実行しちゃったら大変だと思うぞ

        • by Anonymous Coward

          皮膚のかぶれとか割とシャレにならないし、緊急事態なんだし、
          ネタとして流すにはちょっとアレな情報なんで、編集さんに修正することをお願いしたい。

    • by Anonymous Coward

      普通のシャンプーでも水なしで使えますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 15時31分 (#3000822)

    >Lenovoはパソコンを部品代のみで修理する。

    聯想はいかなる意味でも日本企業ではなかったと思うんだが……。
    そりゃ日本法人だってあるだろうが、「国内の」をつける意味あるか?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 20時05分 (#3000966)

      東北大震災の時
      福島第一原発で活躍したドイツ製巨大ポンプ車は話題になってたけど
      あれが中国の建設会社が送ってくれたものだと意外と知られてないんだよな
      中国からの支援も結構あるんだよ

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        ネトウヨ的に無かったことにしたいんだろうな。見たい物だけしか見ない。

    • by Anonymous Coward

      国内の企業「ら」って書いてあるよ
      後で訂正したんなら別だけど

      • by Anonymous Coward

        国内の企業「ら」って
        日本の企業を含む複数の企業、って捉えられるよ、って言いたいんだと思うけど
        複数の日本の企業、ととらえるのが普通でない?っていうか、前者は無理がない?

        • by Anonymous Coward

          どちらにも取れる言葉にいちゃもん付けてる様にしか見えないけど

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 22時37分 (#3001058)

    っていう不正は防げませんか?

    • by Anonymous Coward

      そもそも避難先から送るとか、企業ユーザの場合、無事だった別の拠点が被災拠点の代理でピックアップしてまとめて修理に入れると言う事も想定されるわけで、各社とも発送元が熊本大分の指定地域からの発送に限っているわけではないようだ。

      結局は信頼関係だろうし、これらの企業は顧客を信頼することを選択した。
      こういう協力が破綻しない程度には、火事場泥棒は少ないという事だと思う。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...