パスワードを忘れた? アカウント作成
12757083 story
交通

三菱自動車が燃費試験のデータを不正操作していたことが発覚 120

ストーリー by hylom
VWより酷い 部門より

三菱自動車が軽自動車「eKワゴン」「eKスペース」と、日産自動車に供給している「デイズ」「デイズルークス」の4車種にといて、燃費を実際よりも良く見せる不正行為を行っていたことが明らかになった(読売新聞日経新聞)。該当の車種は2016年3月末までに計62万5000台を販売しているという。

タイヤの抵抗や空気抵抗の数値を意図的に操作していたという。日産が燃費を調べたところ数値に差があたったことから発覚したとのこと。軽自動車の燃費性能については近年メーカー間で激しい競争が繰り広げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 内容 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年04月20日 20時22分 (#3000977)

    カタログ燃費は排ガス認証試験時に計測した値以外使ってはならない決まりで、排ガス試験は実走したら条件のばらつきが大きくなり過ぎで現実的ではないのでシャシーダイナモ上で行います。
    でもって、シャシーダイナモは走行負荷を設定して実走と(理屈上は)同じ条件で走るようにします。
    その走行負荷は転がり抵抗と空気抵抗で決まりまして、今回はその両方の値を改ざんして試験を受けていた、ということのようです。

    どこのレベルの人間まで知っていたかは推測できませんが、認証時に書面で転がり抵抗と空気抵抗(CdとA)を国交省に知らせなければならない(=そういう書類を作らなければならない)ので
    実務者の判断というのは考えにくいのですが、それが当たり前になってるような会社ならありえなくはないのが怖い所。

    以前のリコール隠しのことを書くと、いまだにそんなこと言ってるのかよ粘着うぜーアンチ乙などと言う人が出てきますが、
    今回の事件を見るに、本質的な体質改善はやっぱり行われていなかったと考えるべきでしょう。

    カタログ燃費と実燃費の乖離は全く別の話で、目標速度に対する公差を狭くしていけば両者は近づいていきますが、なぜそれをしないのか不明です。
    現に目標速度を綺麗にトレースしないと怒られる北米では乖離は少ないです。

    • by Anonymous Coward

      >なぜそれをしないのか不明です。
      自動車業界が文句言ったからじゃなかったか。
      評論家かなんかが言ってたような。本来は厳しかったのが、文句言ったから緩くなったと。
      で、うまく操作するとうまくいくと。
      本来は、加速、ブレーキ、加速とか、色々と何度かの操作があるべきところも緩いので、そんな操作なしでスムーズに行けるようになった。
      で、当然カタログ燃費が実燃費よりすごく良くなった。

    • by Anonymous Coward

      燃費試験のデータを選択的に操作していたのではなく、燃費試験をするための大元の設定値をいじっていたということで、ある意味極めて悪質極まりないですね
      これに気づいた日産の技術者も驚愕したんじゃなかろうか......

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 19時33分 (#3000947)

    燃料費の差額などの補償については今後協議するとか言ってますが、元々カタログ燃費との乖離もあるわけで、モメそうな予感が…。

    エコカー減税などは大丈夫なんですかね。
    平成32年度燃費基準+20%達成で免税扱いのはずだったのですが。
    コレは脱税ってことになるのかな。

    ギリギリで免税達成してるグレードがある状態のようだから、免税達成がノルマで、それに合わせて改竄しちゃったんですかねぇ…。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 19時45分 (#3000956)

      3万キロ走りましたね。
      カタログ燃費はリッター30キロなので、ガソリン1000リットルご購入かと思われます。
      今回、5パーセントほど不正をしました。
      よって、50リットル分の代金6000円ほど補償させていただきます。

      あの、実燃費16キロほどなんだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 19時53分 (#3000960)

    最近ショーンなんとかとか言う外人かぶれのタレントの学歴詐欺があったり、
    今の社会は、嘘はほとんど許されないようになった。
    これが正しくて、昔がいい加減だったんだろうけどね。

    今のJ08燃費も変でしょ、実燃費とすごいかい離がある。あと10年したら許されなくなるんじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 20時25分 (#3000980)

      10年どころか、再来年にはより実走行に近いWLTPに移行します。
      techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/020100031/00002/?rt=nocnt

      加減速が激しくなるので、CVTでごまかしているような車の燃費は下がるでしょうね。
      冷間始動の割合も増えるので、これまた実燃費との乖離が大きいハイブリッドも同じように下がるでしょう。
      ハイブリッドは暖機運転時に目一杯充電して、試験走行時にはなるべくエンジンを掛けないようにしてます。
      ハイブリッド車のアイドル回転が高めなのもそのためで、
      その手が使えないとなると、プリウスやアクアは多い困ってしまいます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 20時14分 (#3000972)

      > 今のJ08燃費も変でしょ、実燃費とすごいかい離がある。あと10年したら許されなくなるんじゃない。

      そんなこともあろうかと WLTP の導入を検討しておいたぞ。

      乗用車の燃費試験法に国際基準を導入します!
      http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000162.html [mlit.go.jp]

      親コメント
    • カタログ燃費は、単位がKm/Lになってるから誤解を招くんだよな。
      単位を消して、「燃費指数(JC08)」とかにしてしまえばいい。

      燃費指数20.0の車が実効燃費で10.0Km/Lだとしたら、燃費指数30.0の車を同じように運行したらだいたい実燃費は15.0Km/Lになる。指数18.0の車なら9.0Km/L。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 20時50分 (#3001002)

    これまでの社会経験で様々な方たちと知り合ったが、三菱関連企業に勤める人は故意にすることができなかった。
    彼らに共通する"なぜか偉そうな態度"が鼻につくからだ。特に銀行、広告代理店、自動車があげられる。
    (あくまでも個人的な感想であるが)

    パジェロの件で地に落ちたあの会社。またも消費者を騙す行為で許されるのか。

    まず間違いなく三菱自動車はなくなるだろう。いや、そうあって欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 21時08分 (#3001011)
    不正はもちろん駄目だが第三者試験じゃなくメーカー試験による自己申告という不正しやすい仕組みもどうかと思うな。
    諸外国ではどう処理されてるんだろう。
    • by Anonymous Coward

      排ガスとは違って、燃費は簡単にバレるからな

    • by Anonymous Coward

      燃費は排ガス計測時に計測します。
      今回はその試験に使う走行負荷の改ざんです。
      走行負荷の計測は非常に工数がかかるので、他の認証試験のように認証機関で試験したり試験官立会での試験ですべてを行うのは現実問題としては不可能です。
      欧州はコースティング認証という車内試験による走行負荷の結果が正しいか確認する試験がありますが、全部を試験するわけではないですし、
      北米と日本は車内試験の結果を書類で提出で終了です。

      • by Anonymous Coward

        典型的な"No, because..."を見た。。。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 22時31分 (#3001055)

    リコール隠し事件も酷かったが、こういう事件の後で優秀な技術者の卵がこの会社を志望するかと考えると
    これはもう負の連鎖が止まらんだろうとしか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 18時51分 (#3000927)

    もうラインナップから消されてる

    • by Anonymous Coward

      日産側に疑問を呈されての調査らしいですから、
      三菱が対応する前に全部わかってたんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        三菱は本当に日産相手にごまかしが利くと思っていたんだろうか…

      • by Anonymous Coward
        つまりニッサンは三菱の発表まで「知ってて売っていた」と?
        • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 22時53分 (#3001073)

          産経新聞に
          「その後、11月ごろ、次期車の燃費の試験を始めるために、現行車の1号型の『デイズ』の燃費を測定したところ、届出地との乖離がある、ということで本件について合同で調査したいと申し入れがあった」(中略)
          「今年の2月に当社と日産自動車と一緒になって実際の燃費調査した。3月に分析した結果、走行抵抗に差があるということが判明しました。4月内に社内で調査を始めた。最終的に不正が行われていたと発覚し、社長へ報告したのは4月13日。この件を日産に報告したのは18日」」
          http://www.sankei.com/premium/news/160420/prm1604200006-n1.html [sankei.com] より)
          とあるので、確定したのは2日前みたいだよ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 19時00分 (#3000928)

    教訓は生かされないのね

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 19時08分 (#3000931)

    三菱自動車の問題というのもあるけど、NKMVの死活問題になったらどうすんだろ。
    三菱も日産も、軽自動車はこれでやってくつもりなんだろうけど、NKMV倒れたら両社とも軽自動車事業やってけるんだろか。
    まあ、そんなに売れてねえよという意見もあるだろうけど。とはいえ、60万台売ってるんだったら、それなりに出てる方だよね?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 19時30分 (#3000944)

      >NKMVの死活問題になったらどうすんだろ。
      つか、それで見つかったぽいんだが。

      ===============================================================
      燃費試験については、該当車のいずれについても、開発を担当し認証届出責任を持つ当社が実施していました。次期車の開発にあたり、日産自動車が該当車の燃費を参考に測定したところ、届出値との乖離があり、当社が試験で設定した走行抵抗値について確認を求められました。これを受けた社内調査の結果、実際より燃費に有利な走行抵抗値を使用した不正を把握するに至ったものです。該当車にお乗り頂いているお客様に対しては、今後、誠実に対応させて頂きます。
      ===============================================================

      次期車の開発でどうやっても、まともな燃費がエンジンから出ないんで、
      ニッサン:「テメーラ今まで不正やってねーか」
      三菱:「フジコッコー」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ三菱はタイミング見て軽から手引きたいんじゃないんすかね

    • by Anonymous Coward

      NMKVでは?

    • by Anonymous Coward

      モコはいい車だったんだから、三菱なんかとやるより、
      いままで通りスズキとやってればよかったのにねw

      • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 22時21分 (#3001049)

        本家のMRワゴンよりもモコの方が人気出て(台数売れて)相手方の脅威になってしまい、目玉のワゴンRや新アルトをOEMしてもらえず。もっと売れるのにモコの生産台数(納期)回してもらえず、なら頑張ってOEM取り付けたとしても先が暗い。オッティではお話にならず。
        我慢できずにNMKVして、自社系デザインにより半分目論見通りに運んだけど、メカ設計と生産は相手方なもんで、目の肥えた日産ユーザーには世代遅れのエンジン(パワー不足なのに燃費悪い、音が煩い)が不評に。新モデルに関しても相手方不利(販売台数が半分くらい?)が難題で、不本意ながら新型キックス投入辺りで妥協せざるを。
        アルトやイースに対抗できるメカで新型ピノを出したいのでござる。戻れるなら戻りたい、独自開発・生産したくてしょうがない、でもできないのでござる。ぐぬぬ、といったところ?

        瀕死になったところで買い取ってトリミングする。それが仏流。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スズキがジムニーを売ってくれなかったから三菱のパジェロミニを売ってたんだろ?
        なんでも卸してもらえるマツダと日産とのスズキの対応が異なるのがなんとも

    • by Anonymous Coward

      まあ今回の不正で潰れたら日産は抜けて他所と組むだけでしょうな。
      そもそも三菱と日産だけが出資した会社けなんで三菱と日産があきらめない限りつぶれないだろう。
      そもそもNMKVの知名度が低いんで日産と三菱にダメージが行く気もしますけどその場合もNKMVの性質を考えれば親会社に行こうがNMKVに行こうが同じこと。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 19時16分 (#3000937)
    競合車より重いのにカタログ燃費は同等か上回っててどんな魔法つかってんのかと思ったら本当に魔法使ってたとは…
  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 20時26分 (#3000981)

    問題がおこったあとに出したiで少し見直したのになー

    • by Anonymous Coward

      今の車の次にiが欲しかったけど後継モデルは出なかった
      ダイムラーのスマートに売ってたエンジンに手を入れれば上物を変えてミラージュだってできていただろ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...