パスワードを忘れた? アカウント作成
12758676 story
ゲーム

Xbox 360の生産が終了 27

ストーリー by hylom
一足お先に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがXbox 360の生産を終了することを発表したASCII.jp)。

Xbox 360は昨年11月に発売から10周年を迎えたが、後継機であるXbox Oneが発売済みということもあって生産終了となったようだ。Xbox 360はPS3の対抗馬としてそれなりに普及したほか、コントローラはPC向けのゲームパッドとしても評価がが高く、多くのゲームで事実上の標準ゲームパッドとして扱われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 15時44分 (#3001884)

    #思い出話

    2008年頃に購入。死の赤リングだとかディスク傷問題とかが一通り解決した時期に購入しました。

    PS3とXBOX360のどちらを購入しようか悩んだとは思いますが、海外のソフトも好きだったし、全世界的にXBOX360の方が台数出てるからというミーハーな理由で選びました。

    オブリビオン、GTAIV&V、Fallout3&NV、FFXIII、エースコンバット、CoDシリーズ、BFシリーズ、Forzaシリーズ、Haloシリーズ、FFXIが長時間遊んだタイトルです。一番時間を費やしたのはFFXIだったと思います。当時彼女と二人で、私がPC、彼女がXBOXで毎晩仕事から帰るとずっと3年ほどやってました。震災の時はLS(ギルド的なもの)の東北メンバーと連絡が取れなくなり非常に焦ったのを覚えています。

    概して、良いハードでした。つい最近までHulu試聴機として現役で稼働していましたが、3ヶ月前にPS4を購入してから電源を入れていません。

    良かった点は、
    ・コントローラーが持ちやすい
    ・電池の持ちが良い(PS4が持ち悪すぎ?)
    ・立ち上がりが早い
    ・HDDインストールすると静か。ロードもそこそこ。
    ・販売されるソフトはマルチプラットフォームの恩恵を受けられ、シェアを意識することが無かった。
    ・PS3と比較して、安定してフレームレートが出てた。
    ・外部ドライブとしてUSBメモリが使えた
    ・動作が安定してた(PS3、PS4と比べると不正終了は少ない印象です、あくまで印象)
    ・Kinectすごい。未来が見えた。

    悪かった点は、
    ・アップデートで操作感が思いっきり変わったことがたびたびあった。
    ・ネットワーク接続がまれに不安定になった
    ・やはりシェアの低さは充実の低さ。マルチプレイでの日本人の少なさは目立ちました。でも遊びたいけど遊べないタイトルは無かったかな。

    ってな感じです。とても好きなハードです。PS3と異なり、ゲーム機に徹していたのも好印象でした。
    それだけに、期待していた、XBOX Oneの狙いや価格設定や性能などに少しガッカリしました。売れてないのも何となく分かります。

  • Kinect対応ゲームの互換性は今のところないので360も現役稼働せざるを得ないですねえ。
    (旧Kinectと新Kinectとの整合性を取るのが難しいのでしょうが)

    ダンエボ目当てで買ったは良いものの、一発限りで終わって最近はアーケード版も雲行きが怪しいのが悲しいところです。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 15時20分 (#3001863)

    アプリが入れられるようになってYouTube、Hulu、IEやらがあるけどあまり使ってない。

    ゲームしなくなった人でその後の使い道とかあったら教えてほしいな。

    # うちで一番使ってるのは実は親で、DVDプレイヤーとして使ってる。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 14時32分 (#3001836)

    日本だと

    • ちょっとは感慨ありますよ~
      まあ、最新作もPS4で出ることになってますけど

      #Xbox Oneで国内の有名処、何か出てるのだっけか

      • by Anonymous Coward

        やあ俺。
        アイマス2とXbox360をセットで購入した思い出。
        店員さんに「きれいなアイドル見たいのならTVじゃなくてPC用ディスプレイに限りますよ」
        と強く言われて三菱のダイヤモンドトロンも合わせてご購入。
        人生で初めて買ったゲーム機だった。

      • by Anonymous Coward

        同じく。バーチャロンOTやフォースが移行されたのは良い意味で衝撃だったし嬉しかった。
        ついでにバーチャロンOTにいたっては、ダウンロード販売で1000円もしないソフトなのに、専用コントローラーをHORIが作って、しかも1セット3万円という値段なのに普通に売れてたことが、ゲームとしての需要を物語ってたと思う。

        まあバーチャロンが「Xbox360でしか出せない、PS4では出せない事情のあるゲーム」ではないと思うのである種の偶然なんだろうけど、それにしてもねぇ。

        • by Anonymous Coward

          OT普通に1000円超えてましたよ。今でもやってますからコスパ的には優良ですけど。

    • by Anonymous Coward

      そうでもないかな、最初の頃の勢いと終わりの頃のやる気のなさが印象的
      いわゆる"ゲハ"とか今とは違う時代の役者だったなあ、などと思うところはあるし

      • by Anonymous Coward

        最初の頃の勢いと

        振り返ってみると、むしろあの頃の勢いこそが人為的に作られたものだったんじゃないかなあと思ってみたり
        対抗馬となるPS3の発売が一年遅かったり初動にもたついてたのがそれにブーストをかける形になったんじゃないかなあ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...