あるAnonymous Coward 曰く、MicrosoftがXbox 360の生産を終了することを発表した(ASCII.jp)。Xbox 360は昨年11月に発売から10周年を迎えたが、後継機であるXbox Oneが発売済みということもあって生産終了となったようだ。Xbox 360はPS3の対抗馬としてそれなりに普及したほか、コントローラはPC向けのゲームパッドとしても評価がが高く、多くのゲームで事実上の標準ゲームパッドとして扱われている。
沢山遊ばせてもらいました (スコア:5, 興味深い)
#思い出話
2008年頃に購入。死の赤リングだとかディスク傷問題とかが一通り解決した時期に購入しました。
PS3とXBOX360のどちらを購入しようか悩んだとは思いますが、海外のソフトも好きだったし、全世界的にXBOX360の方が台数出てるからというミーハーな理由で選びました。
オブリビオン、GTAIV&V、Fallout3&NV、FFXIII、エースコンバット、CoDシリーズ、BFシリーズ、Forzaシリーズ、Haloシリーズ、FFXIが長時間遊んだタイトルです。一番時間を費やしたのはFFXIだったと思います。当時彼女と二人で、私がPC、彼女がXBOXで毎晩仕事から帰るとずっと3年ほどやってました。震災の時はLS(ギルド的なもの)の東北メンバーと連絡が取れなくなり非常に焦ったのを覚えています。
概して、良いハードでした。つい最近までHulu試聴機として現役で稼働していましたが、3ヶ月前にPS4を購入してから電源を入れていません。
良かった点は、
・コントローラーが持ちやすい
・電池の持ちが良い(PS4が持ち悪すぎ?)
・立ち上がりが早い
・HDDインストールすると静か。ロードもそこそこ。
・販売されるソフトはマルチプラットフォームの恩恵を受けられ、シェアを意識することが無かった。
・PS3と比較して、安定してフレームレートが出てた。
・外部ドライブとしてUSBメモリが使えた
・動作が安定してた(PS3、PS4と比べると不正終了は少ない印象です、あくまで印象)
・Kinectすごい。未来が見えた。
悪かった点は、
・アップデートで操作感が思いっきり変わったことがたびたびあった。
・ネットワーク接続がまれに不安定になった
・やはりシェアの低さは充実の低さ。マルチプレイでの日本人の少なさは目立ちました。でも遊びたいけど遊べないタイトルは無かったかな。
ってな感じです。とても好きなハードです。PS3と異なり、ゲーム機に徹していたのも好印象でした。
それだけに、期待していた、XBOX Oneの狙いや価格設定や性能などに少しガッカリしました。売れてないのも何となく分かります。
後方互換性あるっていっても (スコア:4, 興味深い)
Kinect対応ゲームの互換性は今のところないので360も現役稼働せざるを得ないですねえ。
(旧Kinectと新Kinectとの整合性を取るのが難しいのでしょうが)
ダンエボ目当てで買ったは良いものの、一発限りで終わって最近はアーケード版も雲行きが怪しいのが悲しいところです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
その後の使い道 (スコア:1)
アプリが入れられるようになってYouTube、Hulu、IEやらがあるけどあまり使ってない。
ゲームしなくなった人でその後の使い道とかあったら教えてほしいな。
# うちで一番使ってるのは実は親で、DVDプレイヤーとして使ってる。
全く感慨が無いな (スコア:0)
日本だと
プロデューサーだと (スコア:0)
ちょっとは感慨ありますよ~
まあ、最新作もPS4で出ることになってますけど
#Xbox Oneで国内の有名処、何か出てるのだっけか
Re: (スコア:0)
やあ俺。
アイマス2とXbox360をセットで購入した思い出。
店員さんに「きれいなアイドル見たいのならTVじゃなくてPC用ディスプレイに限りますよ」
と強く言われて三菱のダイヤモンドトロンも合わせてご購入。
人生で初めて買ったゲーム機だった。
Re: (スコア:0)
同じく。バーチャロンOTやフォースが移行されたのは良い意味で衝撃だったし嬉しかった。
ついでにバーチャロンOTにいたっては、ダウンロード販売で1000円もしないソフトなのに、専用コントローラーをHORIが作って、しかも1セット3万円という値段なのに普通に売れてたことが、ゲームとしての需要を物語ってたと思う。
まあバーチャロンが「Xbox360でしか出せない、PS4では出せない事情のあるゲーム」ではないと思うのである種の偶然なんだろうけど、それにしてもねぇ。
Re: (スコア:0)
OT普通に1000円超えてましたよ。今でもやってますからコスパ的には優良ですけど。
Re: (スコア:0)
そうでもないかな、最初の頃の勢いと終わりの頃のやる気のなさが印象的
いわゆる"ゲハ"とか今とは違う時代の役者だったなあ、などと思うところはあるし
Re: (スコア:0)
最初の頃の勢いと
振り返ってみると、むしろあの頃の勢いこそが人為的に作られたものだったんじゃないかなあと思ってみたり
対抗馬となるPS3の発売が一年遅かったり初動にもたついてたのがそれにブーストをかける形になったんじゃないかなあ
Re:ゲーム撤退? (スコア:1)
「後継機であるXbox Oneが発売済みということもあって」と書いてあるのにどうしてそうなる?
Re: (スコア:0, 参考になる)
その後継機であるXbox Oneが、少なくとも日本ではまるで相手にされていないですから。
直近の週間販売台数ランキング [dengekionline.com]によると、Xbox Oneのシェアはなんとたったの0.1%…。正直、いつ日本市場から撤退してもおかしくない割合ですよ。
Re: (スコア:0)
で、世界から相手にされず無視しても構わないソシャゲ大国日本がどうかしたって?
Re: (スコア:0)
海外も割りとエグいスマホゲームがあるのでどっこいどっこい。
Re: (スコア:0)
論点ずらし乙
Re: (スコア:0)
日本では相手にされない×
日本を相手にしていない○
日本だけでうまくいかなくても、グローバルでは好調だったりするもんだ。
Re: (スコア:0)
おかげで日本ではEliteの再販が全然ないんですよねぇ・・・
Re: (スコア:0)
さすがにGKのワイでもそれは引くわー
Re:ゲームパッドは素晴らしい (スコア:2)
Re:ゲームパッドは素晴らしい (スコア:1)
有志の作ってる XInput plus も、キーの入れ替えとか連射機能の追加とかをやるもので、不具合をどうにかするものではない(そもそも不具合というのが無い)
もちろん Xbox 360用コントローラ以外の XInput 互換をうたってるコントローラの不具合への対応だったり、XInput 未対応のコントローラを XInput 互換にみせかかえるドライバとかはありますよ。
Re: (スコア:0)
DirectInput時に左右のトリガーが1軸として処理される問題でしょう。
もっともあれはXInputに対応しないアプリケーション側の問題なんですけどね。
Re: (スコア:0)
DirectInputとXInputの差がアプリケーション側の問題というのは同意しないなぁ。
だってAPIに互換性ないんだもん。
それってアプリの問題じゃないでしょ?
まー、新規に作るならXInputで私も書いちゃうけどね。
楽だし。
それでも互換性の問題がある以上、アプリの問題ではないと思う。
Re: (スコア:0)
公式のドライバ≠OS標準のドライバだったような気が。
たしか単品で買うとCD付いてきたよね。
Re: (スコア:0)
個人的には十字キーが斜めに入りやすすぎる点(後期型では改善されているらしい)や、
左右トリガーボタンのストロークが深すぎる点が不満でした。
あとABXYボタンが接触不良になりやすかったですね。
Re: (スコア:0)
スティックの耐久性はかなり高いし、ボタンも他の機種と比べて極端にやわいって事は無いというかむしろ耐久性はトップクラスで、良いコントローラーでした。
事実上ゲームコントローラーのスタンダードなんだし他のコンソールやスマホも対応して欲しい。
初期状態だとかなりRLが固くてバッテリー内臓な分重い現行よりも使いやすかったので、コントローラーだけは生産続けて欲しい。