パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年4月24日の記事一覧(全6件)
12759890 story
Opera

PC向けのOpera開発者版、無料VPN機能を統合 13

ストーリー by headless
統合 部門より
Opera Softwareは20日、開発者版のPC向けOperaブラウザーに無料のVPN機能を統合したことを発表した(Operaブログの記事VentureBeatの記事V3.co.ukの記事The Next Webの記事)。

VPNはOperaが昨年3月に買収したカナダのSurfEasyが提供するもので、データ転送量の制限もなく無料で使用できる。Operaでは昨年9月リリースのOpera 32からSurfEasyのVPN機能を利用できるようになっていたが、拡張機能をインストールする必要があった。メジャーブラウザーでVPNが統合されるのはOperaが初だという。

VPNを有効にするには、設定画面の「プライバシーとセキュリティ」で「Enable VPN」にチェックを入れればいい。これによりアドレスフィールドの左端に「VPN」ボタンが追加され、VPNのオン/オフや場所の設定が可能となる。現在のところ、選択できる場所は米国、カナダ、ドイツとなっているが、今後は別の場所も追加されていくとのこと。

Operaは2月に中国企業のコンソーシアムによる買収提案を受け入れているが、買収のプロセスはまだ途中だという。中国はインターネットに対する規制が厳しいことで知られるが、OperaのKrystian Kolandra氏はVPNの使用が当局に問題視されるのではないかというV3.co.ukの疑問に対し、否定的な考えを示したとのことだ。
12759913 story
ゲーム

SEGA Europe、Steamでメガドライブの改造版ROMの共有が可能になると発表 8

ストーリー by headless
公式 部門より
SEGA Europeは20日、間もなくメガドライブの全ゲームタイトルがSteam Workshopでサポートされるようになり、改造版の共有が可能になると発表した(SEGA Europeのニュース記事The Next Webの記事Ars Technicaの記事The Vergeの記事)。

これはSteamで提供されているSEGA Mega Drive Classicsのアップデートとして「SEGA Mega Drive Classics Hub」が28日から提供されることに伴うもの。SEGA Mega Drive Classics Hubは90年代初期のSEGAファンの部屋を模したシステムになる。部屋にはメガドライブ本体や周辺機器、本棚いっぱいのメガドライブゲーム、ブラウン管テレビなどが置かれ、時刻に合わせて明るさが変化するという。SEGA Mega Drive Classics Hubのリリース時点では、現在SEGA Mega Drive Classics Collectionとして提供されている40タイトルに10タイトルが追加され、計50タイトルがプレイ可能になる模様。

Steam WorkshopでSEGA Mega Drive Classics Hubがサポートされることで、ユーザーはSteam Workshopを通じて改造版ROMを他のユーザーと共有することが可能となる。詳細については、28日のリリース時点で公表されるようだ。
12759915 story
交通

九州新幹線は大型連休前に全線開通の方針 37

ストーリー by headless
復旧 部門より
九州新幹線は23日に博多-熊本間の運転が再開された。JR九州では 残る不通区間の熊本-新水俣間でも復旧作業を急ぎ、大型連休前に全線再開する方針だと報じられている(西日本新聞経済電子版の記事朝日新聞デジタルの記事毎日新聞の記事)。

JR九州では熊本駅南側で脱線していた回送列車6両のうち、23日までに5両の撤去を終えており、撤去作業は24日にも完了する見込みだという。ただし、23日16時30分付けで発表された24日の運転計画(PDF)では、余震が続いていることもあり、復旧の目途は立っていないとの記述もみられる。

これについて maia 曰く、

九州新幹線は高架橋の柱の亀裂が40カ所に及ぶといい、本格復旧はまだ先の話になる。再開された区間でも1時間に1本程度に本数を減らした運転となっており(九州新幹線臨時時刻表: PDF)、防音壁落下などの損傷が見つかった新玉名-熊本間(PDF)では時速70kmでの徐行運転を行っている。ちなみに、鹿児島-新水俣間の運転は20日に再開した。また、JR鹿児島線は21日午後に全線開通し、同線を利用するJR貨物も復活している。

12759918 story
携帯電話

2.4インチ画面のAndroidスマートフォン「Micro X S240」 24

ストーリー by headless
最小 部門より
いささか旧聞ではあるが、米国の携帯電話ベンダー Posh Mobileが、画面サイズ2.4インチのAndroidスマートフォン「Micro X S240」を昨年9月発売していた。ASCII.jpでは2月3月に紹介されていたので、既にご存知の方もいるだろう。最近になってUnbox Therapyで紹介されたため再び話題になっているようだ(Softpediaの記事BGRの記事SlashGearの記事)。

Micro X S240はデュアルコアのMediaTek MT6572M(1GHz)を搭載し、RAMは512MB、内蔵ストレージは4GB(microSDカードスロットで32GBまでのmicroSDカードを追加可能)、OSはAndroid 4.4 KitKatとなっている。2.4インチのタッチスクリーンディスプレイは解像度240×432ピクセルで、カメラは2メガピクセル(メイン)/VGA(フロント)。モバイルネットワークはGSM850/900/1800/1900およびHSDPA+850/1900/2100に対応する。

ボディーサイズは89×47×11.6mm、重量は52g。Posh Mobileによると、市場最小のスマートフォンデバイスだという。バッテリーは650mAhで、待ち受け時間は180時間、通話時間は4時間となっている。希望小売価格は89ドル99セントだが、Amazon.comでは49ドル99セントで販売されている。
12759922 story
クラウド

Dropbox、デスクトップアプリでのWindows XPサポートを今夏に終了 25

ストーリー by headless
終了 部門より
Dropboxでは、デスクトップアプリでのWindows XPサポートを今夏に終了するそうだ(Dropboxヘルプセンターの記事Softpediaの記事Windows Centralの記事Neowinの記事)。

6月26日以降、Windows XP上のDropboxアプリではファイルのダウンロードができなくなり、既存のアカウントへのサインインや新規アカウントの作成もできなくなる。8月29日にはDropboxアプリでのWindows XPサポートが終了する。この日になると、Windows XPコンピューターとリンクしているすべてのDropboxアカウントは自動的にサインアウト状態になるとのこと。

なお、自動的にサインアウト状態になっても、Dropboxアカウントや保存したファイルに影響することはない。再度サインインするにはWindows Vista以降へのアップグレードが必要になるが、サポートされる他のデバイスからDropboxを使い続けることも可能だ。引き続きWindows XPを使用する場合でもWebブラウザーでdropbox.comにアクセスすれば、6月26日以降も既存アカウントへのサインインやファイルへのアクセスが可能であり、新規アカウント作成も可能とのことだ。
12759926 story
お金

ウォズ曰く、Appleは利益に見合った税金を納めるべき 99

ストーリー by headless
課税 部門より
Appleの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏が英BBCのインタビューに対し、Appleは利益に見合う税金を納めるべきだと述べている(BBC Newsの記事The Registerの記事The Guardianの記事BetaNewsの記事)。

BBC NewsのインタビューでAppleの積極的な節税に対する見解を求められたウォズニアック氏は、金を稼いだらそれに見合う税金を納めるべきとの考えを示した。企業が納税するのは当然のことだが、企業に対する税率が個人よりも低いことも問題だと考えているようだ。企業は収益の一部を社会に還元すべきとも述べているが、自身にAppleの考えを変えさせる影響力はないとしている。

BBC Radio 5 liveのインタビューに対しては、自身が個人所得の50%以上を税金として納めていることを明らかにし、それと同じようにAppleが税金を納めないのは不公平だと語った。さらに、Appleだけでなく、すべての企業が同様に税金を納めるべきだとの考えを示している。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...