パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年4月25日の記事一覧(全9件)
12760665 story
おもちゃ

バンダイ、塗装ではなく成形技術で顔を再現したフィギュアプラモデルを発売へ 38

ストーリー by hylom
金太郎飴方式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バンダイのプラモデルでは、複数色の樹脂で成形された部品を1つのランナーに納めることで、塗装無しで原作の色をある程度再現することができるようになっているが、これをさらに進化させ、塗装無しでキャラクターの顔などを実現する技術が開発されたそうだ。これを使った新プラモデルシリーズ「フィギュアライズバスト」が発売される(GUNDAM.INFO)。

印刷ではなく成形でキャラクターの瞳や眉毛などを再現しているのが特徴。まずは「機動戦士ガンダムSEED」のキャラクター「キラ・ヤマト」と「アスラン・ザラ」の胸像フィギュアが6月25日に発売されるとのこと。価格は1,200円(税抜)。また、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の「三日月・オーガス」や「機動戦士ガンダム 00」の「刹那・F・セイエイ」の発売も予定されている。

従来のキャラクターフィギュアでは人間の手による細かい塗装が必要だったが、この手法であれば(金型を作るのは大変だろうが)大量生産が容易になりそうだ。

12760668 story
ビジネス

家電ベンチャーUPQ、公道走行可能な超小型折り畳み電動バイクを発表 48

ストーリー by hylom
35kmなどちょっと遠出には心許ないか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンなどの販売で知られる家電ベンチャーのUPQだが、新たに公道走行可能な超小型折り畳み電動バイク「UPQ BIKE me01」という一風変わった製品を発表した(プレスリリースCar WatchASCII.jpEngadget Japanese)。

UPQ BIKE me01は折り畳みも可能な独特の形状をした超小型の電動バイクで、定格出力が0.24kwのため日本の法律上は第一種原動機付自転車に分類される。車体重量は18kgで、充電時間約3.5時間、満充電の状態で約35kmの走行が可能な性能を持つ。充電は家庭用の100Vコンセントで可能で、充電1回の電気代は9円ほど。値段は税別12万7千円で今夏の発売を予定している。

この手の超小型電動バイクは海外ではチラホラと販売されているが、日本では道交法の規定上ナンバープレートやミラーなど保安機器の装備が必須なため、非常に珍しいと思われる。異業種からの参入が、業界に新たな風を呼び起こすのだろうか?

12760703 story
インターネット

プラネックス、「鎖国機能」を搭載する無線LANルーター「SAKOKU」を発売 40

ストーリー by hylom
開国してくださいよと迫るマルウェアの登場が待たれる 部門より

プラネックスコミュニケーションズが「鎖国機能」を搭載する無線LANルーター「SAKOKU」を発売する(INTERNET Watch)。

指定したエリア以外宛の通信をブロックするというもので、デフォルトでは情報通信研究機構(NICT)が作成した「危険な国・地域ランキング」上位(日本とアメリカを除く)宛の通信をブロックするよう設定されている。個別に通信先を指定して許可するホワイトリスト機能も備える。また、通信ログの記録機能もあり、問題発生時にその通信元を特定できるという。

12760715 story
宇宙

Emドライブの動作原理、ついに解明か 61

ストーリー by hylom
菌は関係ありません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

密閉容器内でマイクロ波を反射させることで推力を得るという「EMドライブ」は、いくつかの研究チームが実際に推力を生み出すことができたと主張しているものの、その動作原理については分かっておらず、物理学的にはありえない、疑似科学などとも言われてきた。このEMドライブについて、プリマス大学のMike McCulloch氏がその動作モデルを提案した(MIT Technology Review論文slashdotGIGAZINE)。

EMドライブが科学的に真っ当なものであると示されれば、推進剤不要のロケットを実現させるブレークスルーになると言われているが、期待してよいのだろうか。

この論文によると、EMドライブはウンルー効果によって推力を得ている可能性があるという。ただ、ウンルー効果自体が実際にその存在が確認されていないため、あくまで仮説ではある。

12760761 story
Google

欧州委員会、Googleに対しAndroidで競争を阻害したとして異議告知書を送付 8

ストーリー by hylom
税金面以外でも問われるGoogle 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

欧州委員会(EC)が20日、「Android」の独占的地位を乱用して欧州の独占禁止法(欧州競争法)に違反している恐れがあるとしてGoogleに異議告知書を送付したと発表した(日経ITproASCII.jpSlashdot)。

問題とされているのは、Android端末メーカーに対しGoogleが「Google Search」や「Chrome」のプリインストールを要求した点とAndroidからフォークされたOSが動くデバイスの販売禁止を求めた点、そしてGoogle Searchのインストールに対し端末メーカーや携帯通信事業者に向けて多額のインセンティブを提供した点、。

これらが独占禁止法違反とされた場合、Googleは年間総売上高の最大10%に相当する制裁金を課せられる可能性があるという。

12760770 story
政府

レース毎個別に予想し機械的に購入していなくとも外れ馬券経費算入、東京高裁判決 47

ストーリー by hylom
そろそろ公営ギャンブルでの当たりは課税対象外にしてもいいんじゃないの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国税庁は昨年ごく限られた条件下で購入した場合のみ馬券や車券の払戻金を雑所得とするよう法令解釈を変更しているが、この条件に合致しない方法で馬券を購入した場合でも外れ馬券を経費として認める判決が東京高等裁判所で下された(時事通信)。

国税庁は外れ馬券購入費は経費かどうかで争っていた裁判で最高裁が経費と認めたことを受け、「馬券を自動的に購入するソフトウェアを使用し、恒常的に利益を上げていた場合のみ外れ馬券を経費として認める」との見解を出していた。今回のケースでは「レースごとに個別に予想していた」ため、国税庁は外れ馬券を経費として認めないと主張していたが、これに対し菊池洋一裁判長は「独自のノウハウを基に多額の利益を恒常的に上げていた」と指摘、外れ馬券を経費とすることを認めたという。なお、この男性は6年間で総額約72億7000万円の馬券を購入、約5億7000万円の利益を上げていたという。

そも昨年3月の最高裁基準「購入期間や回数、頻度などを総合考慮して判断する」は兎も角、「独自の条件設定や計算式を用い、的中に着目しない網羅的購入を行った」場合は経費算入OKとする判決がおかしい。馬券の様に寺銭が高率の場合、馬券換金期待値の高い物に絞って買わずに、網羅的購入を行ったら赤字になるに決まっている。

12760814 story
メディア

日本の「報道の自由度」、72位に後退 190

ストーリー by hylom
下がるいっぽう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「国境なき記者団」が2016年の世界報道自由度ランキングを発表した。日本は180か国中72位で、2015年の61位から後退している(時事通信AFP)。

順位を落とした理由としては「安倍首相に迎合する自己検閲が行われている」「多くのメディアが自主規制し、独立性を欠いている」などとされ、「問題がある」と位置付けられている。なお、ランキングトップはフィンランドで、オランダ、ノルウェー、デンマーク、ニュージーランドが続く。いわゆる先進7カ国(G7)ではドイツが16位でトップ、続いてカナダ(18位)、イギリス(38位)、アメリカ(41位)、フランス(45位)、日本(72位)、イタリア(77位)という順になっている。

12761033 story
スポーツ

2020年東京オリンピックの新たなシンボルマークが決定 97

ストーリー by hylom
どこを目指しているのだろうか 部門より

「盗用問題」によって再度検討が行われた東京五輪エンブレムが、市松模様を円状に並べたもの(A案)に決定した(スポニチ日刊スポーツ)。

藍色の市松模様をベースにしたもので、形の異なる3種類の四角形が「国や文化・思想の違い」を示し、「多様性と調和」や「つながる世界」などを表現しているという。

12761057 story
音楽

ヘッドホンのバランス端子をJEITAが規格化 68

ストーリー by hylom
普及するといいですね(棒) 部門より

一般社団法人・電子情報技術産業協会(JEITA)が、音楽観賞用ヘッドホンの規格「RC-8141C」を改正し「バランス接続用ヘッドホン端子」の規格を追加した(Phile-web)。

一般的なステレオヘッドホンでは、左右それぞれの音声信号を伝達する信号線各1本ずつと、左右両方で共用するグラウンド線1本の合計3本の導線が使われる(アンバランス接続)。いっぽうバランス接続では、左右それぞれで音声信号(正相信号)とそれを反転させた信号(逆相信号)の2本ずつ、計4本の信号線を使って信号を伝達する。最近はこのバランス接続に対応する再生機器やヘッドホンアンプが登場しているが、機器ごとに異なる出力端子が使われており、それらに互換性がないという問題点があった。

新規格は一般的な3.5mm/2.5mm/6.3mm径ではなく4.4mmという径で、4本の信号線にグラウンドを加えた5極の端子となっている。これは今までどのメーカーも使っていない規格とのことだが、そのためにメーカー間での主導権争いが起こらず、またアンバランス接続のヘッドホンを誤接続することも起こらないとJEITA側は主張している。

しかし、逆に既存の3.5mm/2.5mm/6.3mm径の出力端子を共用することはできなくなるわけで、バランス接続とアンバランス接続の両方に対応させる場合、両方の端子を提供するか、バランス端子をアンバランス端子に変換する変換コネクタを提供する必要がある。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...