パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年4月28日の記事一覧(全12件)
12763275 story
インターネット

Anonymousなどのハッカーグループが共同で人種差別反対運動を開始 71

ストーリー by hylom
効果はあるのか 部門より
taraiok 曰く、

「Anonymous」や「BinarySec」などのハッカーグループは共同でオンライン上で人種差別や憎悪に推進に反対するキャンペーン「#OpKKK」を開始したそうだ。また、その一環として白人至上主義グループ「クー・クラックス・クラン(KKK)」に対しサイバー攻撃を行い、ここ数か月の間にメインサイトであるkkk.comを落としたり、Facebook上の新人募集ページを乗っ取ったり、オンライン口座に侵入したりしたという(EPOCH TIMESSlashdot)。

Twitterの「#OpKKK」タグはキャンペーンが非常に活発だったことを示している。攻撃者の一人はこうした人種差別主義者は無くなっていくとインタビューに対して答えた。一方で、#OpKKKタグの中ではこれらのグループは死んでおらず、新たなサイトで活動を再開していると警告をする者もいたという。

12763264 story
交通

ソーラー・インパルス2、太平洋横断に成功 27

ストーリー by hylom
順風満帆とは行かなかったものの素晴らしい 部門より

太陽光発電パネルを搭載し、太陽光エネルギーだけで飛行する「ソーラー・インパルス2」が太平洋横断飛行を成功させた(CNN日経テクノロジーonline)。

ソーラー・インパルス2は昨年3月にアブダビの空港を出発、その後6月1日に中国・南京を出発していたが、天候の問題から6月1日夜に日本の名古屋飛行場に緊急着陸。その際に一部損傷した機体の修理を経て6月29日に名古屋を出発、7月3日にハワイに到着した。しかし、今度はバッテリーに発熱問題が発生し、その修理のため長期に渡ってハワイで足止めされていた。

12763253 story
交通

北海道新幹線の札幌駅ホーム問題、3つの案がいずれも実現困難とされる 100

ストーリー by hylom
2030年度までJR北海道が無事でいてくれれば良いが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在新函館北斗駅までが開通し、2030年度までに札幌駅までの延伸が予定されている北海道新幹線だが、札幌駅のホームをどうするかについては決定していない。JR北海道は3つの案を検討していたが、どれも実現が難しいという結果になったという(北海道新聞)。

札幌駅は1~10番ホームがあるが、今回検討されたのは新幹線用のホームを増設する、もしくは在来線のホームを新設し、既存のホームを新幹線用に転倒するというもの。しかし、ホームを新設するための駅の拡張には多額の費用がかかり、逆に最小限の拡張となると在来線ホームに影響が出るとして、3案ともに実現が難しいという結論となったという。

なお、札幌市は人口減少を見越して在来線の本数削減は可能と主張する模様。

「JR北海道は元々札幌駅南側に将来の新幹線プラットホーム用地を確保していたが、予想される北海道新幹線延長は遥か未来で、話が具体的に進む頃には老朽化して至るだろうからとJRタワーを建てた」という噂もあるが、真実はどうなのだろう?

12764219 story
人工知能

教えて!gooでは人工知能が恋愛についてアドバイスする 8

ストーリー by hylom
教えてAI先生 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Q&Aサイト「教えて!goo」で、人工知能を使ったアドバイスシステムが導入されるそうだ(ITmedia)。8月より提供開始予定とのこと。

人工知能が質問文を解析し、これまで「教えて!goo」に蓄積された膨大なQ&Aのデータを基に、最適なアドバイスを行うという。まずは最も質問数が多いという「恋愛」ジャンルの相談で導入される。

このQ&Aデータが偏向していないかどうかが気になるところではある。釣り質問に完璧な回答をするAIも見たい。

12764221 story
携帯電話

インド政府、2017年からすべての携帯電話に緊急通報用の「パニックボタン」搭載を義務付けへ 13

ストーリー by hylom
電源キーだと誤動作が心配だが 部門より
headless 曰く、

インド政府は2017年から、インド国内で販売されるすべての携帯電話に緊急通報用の「パニックボタン」搭載を義務付けることを決めたそうだ(Windows CentralThe VergeEconomic TimesTimes of India)。

通信IT相のRavi Shankar Prasad氏によれば、パニックボタンを搭載しない携帯電話は2017年1月1日以降、インド国内で販売できなくなるという。さらに2018年1月1日以降はGPS搭載も義務付けられるとのこと。

なお、専用のパニックボタンを搭載しなくても、別のボタン/キーにパニックボタンの機能を割り当てれば販売が認められるようだ。スマートフォンの場合は電源ボタンの3回連続押し、キーパッドを搭載する携帯電話の場合は「5」または「9」のキーに割り当てることが提示されている。

インドではこれまで緊急通報先によって異なる電話番号が割り当てられていたが、数か月のうちに緊急通報番号を「112」に統一する方針が発表されている。携帯電話へのパニックボタン搭載義務付けはこれに続くもので、主に女性の犯罪被害を減少させることを目的としているようだ。

12764234 story
Windows

Windows 10への無償アップグレード、期間延長は絶対にない 81

ストーリー by hylom
アップデート表示を見たくない人には朗報 部門より

「気がついたらアップデートが開始されていた」「アップデートを回避する設定変更が難しい」などという点でも話題となっているWindows 10への無償アップデートだが、この無償アップデートプログラムは今年7月29日までの期間限定での提供となっている。日本マイクロソフトによると、このアップデートプログラム提供期間の延長は「絶対にない」という(Engdaget Japanese)。

「Windows 10へのアップグレード促進に向けた施策を説明する記者会見」で説明されたもの。すでにWindows 10は多く導入されており、旧バージョンのWindowsからWindows 10への移行ペースはWindows 7の際の「145%」で、Windows 10のインストール台数はすでにWindows 8/8.1を抜いているという。

12764238 story
宇宙

ホーキング博士曰く、ブラックホールは別の宇宙への入り口である可能性がある 60

ストーリー by hylom
別の宇宙には何があるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スティーブン・ホーキング博士はハーバード大学で開催された講演で、ブラックホールが平行宇宙への入り口である可能性に言及した(ScienceWorld ReportSlashdot)。

長年にわたりブラックホールは電荷、角運動量と質量を保存する以外は、吸収した星についての情報を保持しないと推測されていた。しかし量子力学により、ブラックホールは、特定の波長を有する粒子によって形成が可能であることが判明。現在はブラックホールには外部からは観察できない多くの情報が含まれていると考えられるようになった。これはブラックホールの性質についての「ブラックホール情報パラドックス」として知られている。

ホーキング博士は「200年以上かけて築いてきた科学の決定論を信じている。それは科学の法則は宇宙の進化を決定することである。情報がブラックホール内で失われた場合、私たちは未来を予測することはできません」と語った。このことは2014年ごろの主張とは対照的である。現在、ホーキングと彼の同僚は、情報がブラックホールから返されて事象の地平線でコード化されるメカニズムを説明するための「SuperTranslations」に取り組んでいる。

12764253 story
ゲーム

SNKブランドが復活 6

ストーリー by hylom
今後に期待 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SNKプレイモアがコーポレートロゴから「プレイモア(PLAYMORE)」部分を取り去った、旧SNKのものにすることを発表した(GAME Watch)。

SNKプレイモアは2015年に中国系企業に売却されており、またパチスロ事業からの撤退を明らかにしている。ゲーム事業やライセンス事業に注力する方針を示す意味があるようだ。

12764258 story
電力

USB Type-CでのQuick Chargeは仕様違反? 11

ストーリー by hylom
USBが出た当初は給電にのみ使うなんて想定外だったわけですが 部門より
headless 曰く、

HTC 10やLG G5はQualcommの「Quick Charge 3.0テクノロジー」(ASCII.jpの解説記事)を採用し、USB Type-Cコネクターでの急速充電機能を提供する。しかし、Amazon.comでのUSB Type-Cケーブル/アダプターレビューで知られるGoogleのエンジニア Benson Leung氏はQuick ChargeがUSB Type-Cの仕様に反すると主張し、こういった製品はお勧めできないとの意見を表明していた。これに対してQualcommは、USB Type-CコネクターでQuick Chargeを使用することによる問題は特に発生していないなどとし、USB Type-Cの仕様に違反するかどうかへの言及を避けた説明をしている(ITworldAndroid Central9to5GoogleSlashGear)。

Quick Charge 3.0はデバイスとネゴシエーションを行い、電圧を3.6Vから20Vまで200mV刻みで変動させて充電速度を最適化する。しかしUSB Type-Cの仕様では、標準以外の充電方法を使用する場合にVBUSの電圧を5Vから変更することを4.8.2項で禁じている。

そのため、USB Type-CコネクターでQuick Chargeを使用するHTC 10やLG G5などのデバイスは推奨できないというのがLeung氏の見解だ。ただし、Leung氏自身はこれらのデバイスをレビューするつもりはなく、コメントはカタログデータやQuick Charge 3.0の仕様に基づくものであり、安全かどうかについては何とも言えないとのこと。

一方 QualcommではQuick Chargeがコネクターに依存しない設計になっており、OEMはUSB Type-Cの仕様に合わせた電圧に設定可能だと説明。USB Type-Cコネクター搭載かどうかにかかわらず動作に異常が発生したとの報告は受けていないとし、今後もQuick Chargeの提供を進めていくとのことだ。

12764334 story
お金

Lumia 950 XLを買うとLumia 950がもらえるキャンペーン、米国とカナダで実施中 14

ストーリー by hylom
2台も要らない気が 部門より
headless 曰く、

Microsoftがプエルトリコを含む米国とカナダで、Lumia 950 XLを買うと無料でLumia 950がもらえるキャンペーンを実施している(NeowinWindows Central)。

Lumia 950 XLはSIMロックフリー版でブラックとホワイトの2色。オンラインストアでの価格は649米ドル/849カナダドルとなっている。Lumia 950 XLの購入者に無料で提供されるLumia 950もSIMロックフリーで、色はブラックのみとなる。ちなみに、Lumia 950のオンラインストアでの価格は549米ドル/749カナダドルだ。

Lumia 950/950 XLは昨年発売されたLumiaシリーズのフラッグシップモデルだ。5.2インチ画面のLumia 950はヘキサコアのSnapdragon 808、5.7インチ画面のLumia 950 XLはオクタコアのSnapdragon 810を搭載し、両モデルともContinuumに対応する。Microsoft Storeで購入した場合は両モデルともOffice 365 Personalの無料サブスクリプションが1年分付いてくるが、Lumia 950 XLのおまけでもらえるLumia 950にも別途付いてくるのかどうかは不明だ。

キャンペーンは5月1日までだが、在庫が無くなり次第終了とのこと。オンラインストアだけでなくMicrosoft Storeの実店舗でも実施されているようだ。ちなみに、Microsoftの四半期報告書(Form 10-Q)によれば、2016年第1四半期(2016会計年度第3四半期)に売れたLumiaデバイスは230万台となっている。

12764461 story
ゲーム

「艦これアーケード」の稼動でゲーセンで文化摩擦発生 97

ストーリー by hylom
無制限台なんてものが存在するのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気ゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のアーケード版である「艦これアーケード」が全国で稼動を開始したそうなのだが(インサイド)、この影響で普段ゲームセンターに行かないプレイヤーがゲームセンターに押し寄せ、「文化摩擦」が発生している模様(Game*SparkTogetterまとめ)。

その「摩擦」の最たるものが、1人のプレイヤーが長時間筐体を独占するというもの。最近のゲームセンターでは1クレジット(もしくは数クレジット分)のプレイが終了したら、後続の待ちプレイヤーに筐体を譲るといういわゆる「交代台」と、筐体を譲らずに好きなだけプレイできる「無制限台」が設定されていることが多いが、そもそもこのルールを知らずに「交代台」で規定回数以上プレイしたり、また「無制限台」で数時間もプレイし続ける人が登場しているという。

12764469 story
JAXA

JAXA、X線天文衛星「ひとみ」の復旧を断念 132

ストーリー by hylom
さすがにこれは難しいか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JAXAは28日、先日より通信途絶が続いているX線天文衛星「ひとみ(ASTRO-H)」について、今後衛星が機能回復することは期待できないとして復旧を断念することを発表した(プレスリリースひとみ特設サイト)。

JAXAではひとみの状態について、これまでの調査により「構造的に弱い部位である太陽電池パドルが両翼とも根元から分離した可能性が高い」「異常後に受信した電波はASTRO-Hのものではなかったと判断される」との結論に達し、復旧は期待できないとの判断に至ったとしている。今後は、設計/製造/検証/運用の各段階において今回の事態に至った要因を調査し、背後要因も含めた原因を徹底的に究明するとのこと。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...