パスワードを忘れた? アカウント作成
12764338 story
交通

マツダ・ロードスター、累計生産台数が100万台に 61

ストーリー by hylom
安定のマツダ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マツダの2人乗り小型オープンカー「ロードスター」の累計生産台数が100万台に達したそうだ(朝日新聞)。

ロードスターは「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としても知られている。これまで車体の軽さやデザイン等が評価され、現在の4代目も、「世界カー・オブ・ザ・イヤー」等多数の賞を受賞している。

ロードスターや競合車種を運転していた方はいるだろうか。長所や短所は何だろうか。2人乗り小型オープンカーの魅力は何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by DebianOoM (4664) on 2016年04月29日 13時53分 (#3005498)

    排気量2000ccくらいまでですかね?
    20年くらい前、コルベット(排気量5700cc)のオープンに乗ってましたが、これは小型じゃない?

    夏でも冬でも、雨や雪が降ってない限りは ほとんどオープンで乗ってました。
    冬は上着で調整できるしヒーターは暑いくらいに効くのでなんとかなりますが、夏の直射日光がキツかったですね。
    帽子を被らないと日射病になりかねない。

    長所は、やっぱり開放感。
    今頃の時期なら ちょ~気持ちいいです。

    短所は・・・女性受けが両極端。
    「開放感はいいけど、髪の毛がグシャグシャになるのがイヤ」って よく言われました。

    あとはお約束の雨漏り。
    雨の中を乗り回すと足下に水たまりができるくらい雨漏りしました・・・

    また乗りたいなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 14時55分 (#3005540)

    オープンエアが良いのならバイクが良いぞ

    車は雨の日、荷物がある日、同乗者がある日に使うもの

    • ビート + VTR1000F所有です。

      もちろん家族はほかの車を持っているので困ることはありません。

      田舎暮らしなので、庶民でも複数台の自動車とバイクを持つことができます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        似た人発見。

        カプチーノ + GPZ 900R + トリッカー。

        嫁のWishと合わせ、どんな状況でも対応出来る最強?の組み合わせ

        これからしばらく良い季節。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 8時38分 (#3005345)

    乗ってると、友達に「スター」ってあだ名で呼んでもらえる。
    「よう、スター!」って感じ。
    買い出しや送迎のアシを頼まれても断れる。乗れない・荷物乗らない、から。
    あれっ??

    • by Anonymous Coward

      荷物が乗らない(とはいっても、海外の本当に走るだけの車種と比べたら日本のオープンカーは積載スペースはかなり大きいけど)から、選択肢からは外れてしまいました。
      FRなので雪道が怖かったのもある。

      • by Anonymous Coward

        荷物が乗らない

        町田東急ハンズでオープンにした助手席に2mぐらいの観葉植物を載せて帰っていくのを見て意外なものが運べると感心した記憶が・・・

        • by Ramiltass (18256) on 2016年04月29日 20時58分 (#3005654)

          (MR-S乗りですが)屋根を開ければ上方向は∞です。
          ただし、その状態で雨に降られるとにっちもさっちもいかなくなります(実体験)

          あと、助手席までとっぱらってしまうと、かなりのスペースを確保可能。
          小型冷蔵庫くらいまでなら余裕で運べます。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      スターて、にしきのあきらかよッ!

    • by Anonymous Coward

      知り合いの送迎を簡単に断れて、彼女だけは軽快に乗せられる。
      これは結構なメリットだよね。
      ロードスターもコペンもいい車だわ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 8時42分 (#3005348)

    初夏の今と冬くらいしかオープンにできないんだよね。
    #冬はそれなりに根性が必要

    だから、メーカーが今話題を盛り上げよう、ってのはわかるけど、
    レンタカーとかで借りて乗るものでしょう。

    • レンタカーで乗るタイプの車じゃないよ。
      趣味の車。

      惜しいのはロータリーエンジンじゃないことぐらいだ。

      親コメント
      • ロードスターはコンパクトカー用のレシプロ4気筒でいいんだ
        RX-7の屋根が開かないのが問題なんだ

        #FCにはカブリオレあったのにな…もしFDにカブリオレ作ってもロードスターとは競合しなかったと思うがなぁ。

        親コメント
        • FCカブリオレは好評だったけど、FDでは開発段階で軽量化その他の理由でカリブオレなしに決定していたそうですよ。
          その後のバブル崩壊とマツダの混迷では出していても短命に終わってそうだし、モノコック構造が普及していた時代にオープンボディ対応は重量やコストでかなり不利。
          もしカリブオレが可能な設計だったら、あんなに長生きできなっかったのではないでしょうか

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        惜しいのはロータリーエンジンじゃないことぐらいだ。

        外野やそれに吊られた開発陣がGT-Rを仮想敵に盛り上がって、
        400馬力だ、500馬力だ、って話になりがちなので
        ロードスターにロータリーは不要です。

        次のRX-7に載ると噂されてる16Bのシングルローター仕様とかなら面白いかも知れませんが。

        • by Anonymous Coward

          昔、軽自動車だか軽クラスの小型車ならシンプルそのもののロータリーのシングルローターで作れるっていう話を聞いたことがあるが、本格的なスポーツカーはシングルローターで性能足りるの?

          • by Anonymous Coward

            ライトウェイのスポーツカーには絶対的なパワーは重要じゃないよ

            • by Anonymous Coward

              シングルローターだとモーターのように良く回るがトルクが無い、それをカバーしようとするとギア比が......ということにならないのか....

      • by Anonymous Coward

        遊びグルマだから借りて乗るのですが。

        あんなの、実用性ほとんどないし、保険料は高いし遊びに行く時だけ借りれば十分。
        #もちろん、自分の車というのはちゃんとある、というのが前提ですよ。

        • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 12時17分 (#3005431)

          >保険料は高い

          実は保険料が安いと言う事実を最近知りました(某社だとNBの
          基準は9段階中下から3番目)。
          まぁ、ロードスターはそういう風に見られがちな車だってのは
          わかりますが、実際のオーナーは大して危ない乗り方してないよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 14時00分 (#3005503)

            ついでにいうと自動車重量税も意外と安いそうな
            初期のものや新型は1tもないから

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            むしろワンボックスカーに乗って粗暴な運転する奴の方が目立つよね。

            • by Anonymous Coward

              オープンカーでぶっ飛ばしても爽快感は得られないからね

          • by Anonymous Coward

            保険会社から見ると、1回の事故で4人~5人が怪我をする可能性がある車と、2人までしか怪我をしない車だと、後者の保険料が低くなるのは当たり前。

            • by Anonymous Coward

              自動車保険料率は乗車定員ではなく、事故や盗難の頻度で決定します。

            • by Anonymous Coward

              逆。4人乗りよりも2人乗りの方が保険料は高い。

              座るの無理としか思えない後部座席が付いてる車がそこそこあるのはこれが理由。

        • 逆だね。

          日ごろロードスターで、多人数、荷物が多い時はレンタカーでしょ。

          この手の趣味性の高い車は普段使いしてこそ楽しいものです。

          それにしても、最近のマツダはのってますね。

          かくいう私はホンダ ビートに24年乗ってます。
          来月S660納車です。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          2代目ロードスターに乗ってたけど、妻のコンパクトカーよりも保険料は低かったよ。
          多分、所有者に年配の方が多いからだと思う。
          スポーツ車だから高いわけではない。

    • by Anonymous Coward

      真夏と雨降り以外はいつでもオープンですよ。
      花粉症などの個人的理由はあるかもですが。

      • by Anonymous Coward

        連休明けるころから紫外線がきつくなって、ご婦人方は直射日光の下に長時間居るなんて論外!とおっしゃいます。

    • by Anonymous Coward

      正直、屋根が開かなくてもロードスターは楽しい(開けたらもっと楽しい)。
      そんなことを言っても、周りには全く理解してもらえなかったりする。

      でも、オーナーの満足度が極めて高いクルマでもあるんだな

      • by Anonymous Coward

        車をコントロールする楽しさはロードスターは高いですか?

        乗ったことは無いので憧れます。
        サーキットで疲れるまで走りたいです。

        • by Anonymous Coward

          そんな貴方にはホンダビートをおすすめします!

          街中のスピードでも楽しいですよ!

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 9時01分 (#3005362)

    CR-Xデルソルに乗ってました。
    電動タルガトップでしたが、屋根が無いというのは
    本当に気持ちのいいものでした。
    でもやっぱり車の「便利な道具」としての面はスポイルされますからね、
    細かい故障も多かったですし、長くは乗れませんでした。

    • by Anonymous Coward

      おお、デルソル、懐かしい・・・・

      初めて買った車がフェスティバキャンバストップで、それ以来天井の開く車の快感に魅入られています(汗)
      #デルソルは↑のあとにスカイラインに乗って「天井の開かない車はダメだ」ってんで買ったんだっけ。
      でも、諸般の事情で4枚ドア縛りになってしまったので、現在はサンルーフで我慢してます・・・・

      しかし、コンパクトで4枚ドアでサンルーフが付く車となると、国産車は全滅なんですよねぇ・・・
      今はポロに乗ってますが、あとはA1かミニぐらい。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 9時24分 (#3005374)

    座高が高すぎ頭がつかえるので断念していた

    • by Anonymous Coward

      ならなおさらオープンカーはうってつけだと思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 12時31分 (#3005441)

    雨漏り

    • by Anonymous Coward

      あとやっぱりフレームが柔いと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 14時29分 (#3005520)

    先代ロードスターを含むいくつかの車種を比較検討した結果、86(ZN6)を買いました。
    ロードスターは86と比較してイカす度が高いのですが、車中泊が困難なため候補から外れました。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 17時57分 (#3005605)

    リバーストライクあたりが面白そうじゃない?
    趣味の車として。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...