パスワードを忘れた? アカウント作成
12770670 story
医療

オーストラリアの煙草税がさらに上昇、2020年には25本で約3200円相当に 88

ストーリー by hylom
それでも吸いますか 部門より
maia 曰く、

煙草の税率が高いことで知られるオーストラリアで、煙草税のさらなる値上げが予定されているとのこと。2017年から4年間、毎年12.5%ずつ上げるという(時事通信)。

銘柄によるだろうが、現在1箱(25本入り)で25豪ドル(約2,000円)だったものが、2020年には40豪ドル(約3,200円)になると言う。なお現在のオーストラリアの喫煙率は13%前後との事。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2016年05月06日 18時13分 (#3008110)

    もういっそのこと禁止にしたらいいレベルに見えなくもないけど
    そうすると密造とか出てくるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      禁止にしたほうが密造・密売対策にはいいんじゃないかね。
      禁止にすればタバコの匂いがしたら即尋問→逮捕できますが、許可してたらその立証に手間がかかります。
      タバコを吸った痕跡を消すシステムができたら出来たでその時に考えればいいかと。

  • 依存症に仕立ててから、売価を引き上げるって、
    やってることは麻薬の売人と同じではないかと。

    しかし、喫煙者のマナーが悪いせいで、
    あまり同情の気持ちが湧いてこないんですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 7時13分 (#3007467)

    それでも吸いたい人は吸えばいい

    • by manmos (29892) on 2016年05月06日 17時19分 (#3008070) 日記

      日本語を「正す」のが好きな奴が、若いモンに、が「スイマセン」と言ったのを
      「日本語は正しく使え。『すみません』だ。タバコじゃないんだから」と言ったので、思わず「タバコは『喫む』なのだが」
      と言ったら、それ以来、私の前でその手の小言が減った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 16時03分 (#3007997)

      吸ってもいいけど、吐かないでほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        風が強いと灰が飛んでくるので、外では吸うのもやめろ
        あとベランダな
        部屋で嫌がられてるのに隣の部屋に迷惑かけていいという思考が許せん

        • by Anonymous Coward

          禁煙特区とかで地域一体喫煙者お断りなところがあったら、
          住民税一割増でも住みたいかも。

          人が住まない田舎行けって?それが出来ればいいんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        喫煙所じゃなくて吐煙所という名前はいいかもね。
        喫む(のむ)所じゃなくて吐いてもいい所。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        酒臭い人が電車乗るのも禁止してほしい。

        • by Anonymous Coward

          飲んでもいいけど、吐かないでほしいね。(息もゲロも)

          • by Anonymous Coward

            電車止まるもんね。乗ってる乗客&接続路線全て巻き込むケタ違いの迷惑。
            何度新幹線や飛行機乗り損ねたことか(怒

        • by Anonymous Coward

          電車まで飲んだら乗るなじゃ居酒屋つぶれちゃうよ。
          まあ残業で疲れて帰るときに、目の前に酒臭いおっさんがぶらんぶらん揺れながらつり革につかまってるのとか迷惑この上ないし、気持ちはわからなくもないけど。

          • by Anonymous Coward

            それで潰れるなら潰れりゃいいよ。

            俺は毎日酒を飲んでるが、酔って外出禁止と
            煙草の臭いかがないですむのがセットなら
            喜んで外での酒を捨てる。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 15時54分 (#3007987)

    たばこって一箱税抜き160円ぐらいだよね?ってことは税率は2000%とかになるの?
    自分は嫌煙派だけど、100%以上の税率はちょっと強引な気がしてくるなぁ…。
    別にきちんと分煙とゴミの始末さえしてくれれば、そこまではしなくても。。。

    • by t-wata (10969) on 2016年05月06日 16時43分 (#3008039) 日記

      しかし日本のたばこ税は世界的に見て安すぎなので今後もどんどん上がっていくでしょうね。
      さらに言えばそのたばこ税も喫煙者の権利を守るために使われたりするわけじゃない。
      たばこ税を上げる一方で、喫煙可能な場所はどんどん減り、かといって喫煙所が増えたりもしない。逆にちゃんと火を消さない人がいる、などの理由で喫煙所が撤去されることすらあるくらいで。
      世界的な流れもあり、今のような「人より多く税金を払ってるのに人より迫害されている」という理不尽な状況は今後悪化することはあれ解消されることは無いでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 16時06分 (#3008000)

      でも日本って日常食べてる農産物に数百パーセントの関税がかかってたりするから、
      たばこで2000%くらいじゃあんまり高くないよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 16時52分 (#3008048)

        心配するとすればブラックマーケットですね。国内栽培は合法だし、あくまで小売りに課税しているので、その税金を1次生産者が直接払ってるわけではありません。つまり、需要が横這いのまま、日本やオーストラリアの専売公社の事業規模が縮小してくると、工場生産者やタバコ農家の段階で汚職が発生し、「へい、あんちゃん、たばこあるんだけど買わない?安くしとくよ」って商売が成り立ってしまいます。

        こういう商売には小売りレベルで所謂「上納金」が発生するから、税金の支払先を変更されてしまい、最終的には闇工場とかそういうのができるんじゃないかな。

        親コメント
        • by adeu (2937) on 2016年05月06日 17時44分 (#3008089)
          タバコの価格を上げるのは、税収を上げることではなくて喫煙を抑制して市民の健康を守ることなのですが、現地でもブラックマーケットの拡大が懸念されているようです。

                http://www.news.com.au/finance/economy/australian-economy/illegal-tobacco-industry-flourishing-in-australia-as-government-hikes-taxes/news-story/c1d28c0a1919d0fbcc499579a2386b28
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      煙草は無くなって欲しい方ですが、発言力を抑えられたところに重税を課すやり方に若干の懸念は覚えますね。
      まあでも明確な反対の意思表明とかが無ければそんなもんかな。
      喫煙派の多くも時代の流れと受け入れているのが実情ですかね。

    • by Anonymous Coward

      税率は今と同じで、かわりに歩きタバコや禁煙エリアでの喫煙に重度の罰金刑を課してほしい。
      禁煙の車内(電車・バス)で吸うようなのは百万ぐらい分捕っていいと思うし、歩きタバコも警官に見咎められたり通報されたら最悪、十万単位の罰金を払わされて前科持ちになると思えばやる奴かなり減るんじゃないか。

      ルール守ってる喫煙者はなにも困らないだろうしね。

      • by Anonymous Coward

        罰金が条例化されているところもあるんだが、実効的に運用されているところはほとんどないね。

        というのも、そういう喫煙をする人間は凶暴なので、罰金を取ろうとすると危害を加えられる可能性が高いんだ。
        刑事罰くらいつけて、警官が逮捕するくらいにならないと、わが国の民度じゃ効果なし。

        • by monyonyo (43060) on 2016年05月06日 18時01分 (#3008104)

          罰金は刑事罰ですけど…。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          人通りにもよるけど、そこそこ人が居る場所で歩きタバコをして手に持ったまま歩くのは、タバコの火を誰かに押しつけるリスクが十分ある
          特に持ち上げてない状態で火のついたタバコを持ってると背が低い子供などの顔面にぶち当てる可能性もある、最悪失明だ

          そうでなくとも火のついたタバコを押しつければ火傷や服が損傷するのは常識的に考えれば容易に推測できることなんだから
          歩きタバコはとっとと傷害未遂でしょっぴけばいいんだよなぁ、って気がしなくもない

          少なくとも街中で刃物とか振り回してたら、たとえ他人への殺意や害意がなくてもしょっぴかれるんだから、歩きタバコも同じ扱いでいいと思うんだ

          • by Anonymous Coward

            街中で、火の付いたタバコを振り回していたら、誰か通報するだろうし、さすがにしょっ引かれるんじゃないの?
            # 火の付いた花火ぐらいだったら、みんな振り回しているし、大丈夫かな。

        • by Anonymous Coward

          駐車違反の民間の取り締まりみたい!?

    • by Anonymous Coward

      生活必需品たるガソリンなんかは、税金が100%くらいかかっているよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 17時07分 (#3008063)

    外に煙を出さず、すべてのニコチンを喫煙者に吸収させて吸い殻もない煙草を開発しないかね。

    • by Anonymous Coward

      電子タバコ

      • by Anonymous Coward

        動画検索するとすぐわかりますが、電子タバコは思いっきり煙吐き出します。

    • by Anonymous Coward

      嗅ぎ煙草ってどうなのかな?

      • by Anonymous Coward

        あれはあっちこっちに唾や痰が吐かれることに。

        • by Anonymous Coward

          それは、噛みたばこでは?

    • by Anonymous Coward

      タバコの葉っぱを煮て飲んだらいいんじゃないかな!

    • by Anonymous Coward

      ニコチンパッチだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 18時57分 (#3008143)

    関連リンクに「国連、ジャンクフードはたばこよりも大きな脅威と警告」とある。
    そこでタバコ並みの税金なら、いくらになるか計算してみた。

    日本の430円(20本入り)のタバコの場合、タバコ自体は150円強で、税金が280円弱。
    つまり税込みだと430/150=2.9倍の値段になる。
    100円バーガーだと、290円バーガーになる。
    ビックマックだと360円なので、1,044円になる。

    ちなみに2020年のオーストラリア並みの税率なら、25本3000円なので、タバコ自体の値段が日本と同じとすると、税金は2800円強でタバコは188円。計算が面倒なので、タバコを200円とすると、課税後は15倍になる。

    つまり100円バーガーは1500円だし、ビックマックだと5400円となる。
    クレイジーだぜ。

    ちなみに俺はタバコは吸わないし、ジャンクフードも食わなくてもいいけど、外食産業は軒並み倒産だな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...