東京メトロ・渋谷駅でレールが破断してずれるトラブル 72
ストーリー by hylom
まだ7年で 部門より
まだ7年で 部門より
東京メトロ・銀座線の渋谷駅で9日、レールが完全に破断して左右にずれ、1~2cmの隙間ができていることが発見された(朝日新聞)。これによって5時間近く渋谷-溜池山王間で上下線の運転が見合わせになる影響があった。このレールは2009年に敷設されたものだという。
また、6日には東西線東陽町駅でもレールに約15cmの亀裂が見つかっていたとのこと。
東京メトロ・銀座線の渋谷駅で9日、レールが完全に破断して左右にずれ、1~2cmの隙間ができていることが発見された(朝日新聞)。これによって5時間近く渋谷-溜池山王間で上下線の運転が見合わせになる影響があった。このレールは2009年に敷設されたものだという。
また、6日には東西線東陽町駅でもレールに約15cmの亀裂が見つかっていたとのこと。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
年数よりも (スコア:2)
回数なんじゃないのでしょうか?
Re:年数よりも (スコア:5, 参考になる)
回数じゃなくて「通過トン数」です
基本的にはレールが磨耗したら交換なので,回数だけでなく重さも重要になります
Re: (スコア:0)
それにしても5年も6年も同じレール使うんだな。
素人の俺は毎年くらい交換するものだと思ってたわ。
Re: (スコア:0)
よく工事してるのは線路でなくてバラストなのかな?
Re:年数よりも (スコア:2)
Re: (スコア:0)
レール削ってるね。あと、レール幅とホームとの幅の調整はよくしている。
Re: (スコア:0)
双レール鉄輪鉄道のレールより遥かに耐摩耗性の低い、日本跨座式モノレールの鉄筋コンクリート製レールは、半世紀以上交換しないって、ここ(スラド)で見た記憶があるが。
Re: (スコア:0)
レールはレールでも、ここではその話じゃない。
曲げ回数かも (スコア:0)
車庫前のポイントということなので、疲労かと思いました.ポンチ絵を見ると固定部のようであるので違うかもしれないが、乗客を下ろした後の車両しか通過しないのでホーム部分より重量負荷は緩いはず。
左右のズレ? (スコア:2)
タレコミソースの朝日新聞の記事の解説イラストだと、左右のズレが脱線してもおかしくないくらい大きいんだけどポンチ絵だよね、これ?
隙間に関しては数字出てるけど、左右のズレってなにか数字出てるんだっけ?
# 実際の数字に基づいてないなら「想像図です」とか注釈つけるものだと思うけどなぁ
Re: (スコア:0)
別の報道 [tbs.co.jp] によると、 東京メトロによりますと、破断したレールは、およそ2センチほどの隙間があいていて、片側はレール1つ分ずれていたということです。 とあるので、想像図でもなんでもなく、ほぼリアルな表現なんではないかと思います。
Re:左右のズレ? (スコア:2)
左右のズレに関してもそのような話が出てたのですね。それなら解説イラスト自体もそれなりの根拠に基づいてたのか(そこんとこ記事にも書いてあればよかった)。TBSのCGにも同じような描写があったし。詳細は事故調査結果を待つ必要があるけど。
そうなるとこれだけのズレが起きるようなテンションがレールにかかってたってことにもなりそうなので、レール自体の問題の他にレールの設置方法が適切だったかって問題もありそう。また解説イラストに戻るとレールは直線部分(ポイント部分だからそう単純でもないかな?)で破断してるようなので、ここで左右にテンションがかかるとしたら固定してる枕木部分ごとズレてる?
下地の砂利(バラスト?)部分がアレな状態だったのかな?
点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
いろいろなところで点検やメンテナンスの外注や人員削減、引継ぎ期間の短縮を見てきているので、鉄道に限らず事故・問題はこれから増えていくんじゃないかな。
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
鉄道関係のドキュメント見ると、まあ職員のカンで異常を見つけたりしてるからね。
あれじゃ、人員削減世代交代してくうちにそりゃ劣化するわ。
まあ事故が起きる前に異常を見つけて列車を止めるだけまだ大したもんだよ。
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:2, 参考になる)
現業は労働組合で人を守ろうとしても、外からはアカ扱いですからね。
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
現業は労働組合で人を守ろうとしても、外からはアカ扱いですからね。
動労千葉みたいに、現場の省力化の為に新しい設備を導入しようとしても、それを労働者削減の為の陰謀と決め付けて、合理化を阻害するーようなのは明らかにアカんでしょう。
Re: (スコア:0)
本当にこれ。その挙げ句「ほとんど新規に設計起こした車両だけど、組合に反対されるから旧型のアップデート版ということにした」電気機関車とかまであった。
適度に機能する組合は大切だけど、行きすぎると業務を滞らせるだけで誰かの権利を守ったわけでもない事案とか普通に起きるんだよなぁ。
# まあそれでも最近のアベ政治だ原発だ安保だと言ってるだけで労働者の待遇は放置してる組合とかより遙かにマシかもしれないが
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
自分以外のマージンはそのままという前提のような気がします。
Re: (スコア:0)
そのうち技術で解決されていくんじゃないかなぁ…>人員削減
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:3, 興味深い)
専用車両を走らせて診断していたものを、通常運行用の車両にセンサー仕込んで診断する技術はすでに実用化されていて、京王線他の営業車両に搭載されて走っているとのこと。
これ
https://www.ntsel.go.jp/forum/2013files/pt_21.pdf [ntsel.go.jp]
次は新幹線が目標と言ってました。
調布4研究所一般公開にて聞きました。
Re:点検・メンテナンスの劣化? (スコア:1)
営業列車での検測については九州新幹線(800系)でも既に実施しているようです。
http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2009/0004005123.pdf [rtri.or.jp]
Re: (スコア:0)
過渡期の事故で死にたくないなぁ>そのうち
逆に.... (スコア:1)
2cmのずれをどうやってみつけたんだろう。
定期的に点検しているから、事故にならなくてすんだのだから、今の運用方法で大きな問題はないと思いますが...
あれだけの距離、鉄道が走っていて、線路の破壊による脱線がいままで無いほうが不思議。
Re:逆に.... (スコア:2)
Re:逆に.... (スコア:1)
別にじわじわズレて2cmになるまで発見できなかったわけじゃなく、
一発破断でガコッとズレたんでしょ。
ミリ単位で管理しててもあんまり関係ないのでは。
Re:逆に.... (スコア:1)
地下鉄は線路に電流を流してて、
今回は隙間ができて電気が流れなくなったのでわかったとテレビで説明してた。
東陽町の亀裂は目視だったようで、たまたま点検してる時に発見したらしい。
Re: (スコア:0)
地下鉄は線路に電流を流してて
地下鉄以外でもレールはマイナス側の電極ですよ。
プラス側が線路上に吊ってある架線なのか、レール横に引いてある第三軌条 [wikipedia.org](銀座線はこのタイプ)なのかの違いだけです。
Re:逆に.... (スコア:1)
Re: (スコア:0)
二本のレールを短絡すると「電車が居ます」になるんだっけ?
いざという時のために2mほどの電線を持ち歩こうかどうしようか
真剣に考え中。
Re:逆に.... (スコア:1)
# レールは錆びてるからね
Re: (スコア:0)
折り返しのためにスピードも出さないところだし、運転手が目視したり
ポイント通過時の音のタイミングが変で気がついたんじゃないの?
はえー (スコア:0)
5時間で復旧するんだな
地上だったからかな?
ふつうだろ (スコア:1)
新幹線の線路保守のレール交換に使えるのも5時間程度。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ふつうだろ (スコア:1)
事前に工事の準備をしておいて、資材・人員を事前に現場付近に運んでおいてからの工事間合が5時間と、レール破断が発覚してから工事の手配をして復旧するまでの5時間では、同列に論じられないと思う。
ハインリッヒの法則 (スコア:0)
最近重大トラブル続きだから、そろそろJR東日本で死亡事故が起きそう
Re:ハインリッヒの法則 (スコア:1)
架線トラブルとか架線トラブルとかエアーセクションで架線トラブルとか運転手寝てるとか車掌が漫画読んでるとか
Re: (スコア:0)
ストとか腕章とかバッチとか吊るし上げとか遵法闘争とか確かに労働運動ばかりしていた(特に初期の)国鉄は死亡事故が多かった。
Re: (スコア:0)
下山事件・・・
あ、事故ではないか
Re:ハインリッヒの法則 (スコア:1)
新宿新南口の埼京・湘南新宿のホーム工事は、あの乗客数に対して、あの狭さで、いつか死亡事故が起きるんじゃないかと心配してたけど、特に問題もなく工事完了しましたね。
JR東がすごいのか利用者がすごいのか不明ですか。
Re: (スコア:0)
死亡事故は兎も角、復旧に年単位かかるような事故や災害が起これば、年単位で続く振り替え輸送の混雑、交通手段を自家用車に切り替えたことで起きる道路の渋滞に皆うんざりして、極端な東京一極集中是正の契機になるかも
とは思う
Re: (スコア:0)
それが理由だとしたら一極集中の是正には繋がらないと思う。
今までの生活の維持が前提となってる要求だから、地方で東京と同等の生活をできる環境を整備しない限り実際には進まない。
でもそれって実現は困難だからね。
本当に東京への一極集中が解消されるとしたら、東京でのライフスタイルそのものを否定する価値観が広く定着しないと無理じゃないかな。
それは事故や災害のような瞬間的なインパクトでは無理で、特に何事もない平穏な生活のまま意識の変化が起こる必要があると思う。
Re:ハインリッヒの法則 (スコア:1)
オフトピであることは承知しておりますが、、、
>東京でのライフスタイルそのものを否定する価値観が広く定着しないと無理じゃないかな。
これを行うには、TVキー局の地方移転が重要と思っています
非東京圏でもTVで流されるのは東京(しかも極限られた区部)の情報ばっかり
さらに地方に行けば行くほど、地元の情報が少なく東京の情報が増える
これだけ東京の情報に触れていれば、地元で遊ぶ気にもならないし
皆んな東京に行きたがるよ
で、上で書いたごく限られた区部ってのは、概ねTV局のそばエリアなんですよね
首都機能を移転するより、TV局を移転する方がよっぽど効果があると思う
まぁ、首都機能が東京にあるからTV局も東京にあるという堂々めぐりなんですが、、、
交換年が同じ (スコア:0)
東陽町駅と渋谷駅、2件のレール共、2009年に交換。同い年というのは、臭い。どのみち経年劣化には早いし、製造上の欠陥を真っ先に疑う。だと仮定すると、影響は大きい。
いずれにせよ重大な問題なので、真相究明は急がれるだろうし、2009年交換レールは重点点検の対象にするだろうね。とりあえず。
Re: (スコア:0)
鉄も産地偽装で柔らかいのを使ったんでしょうかね
Re: (スコア:0)
硬くて脆い鉄になってたというのはあるかも。近代のスクラップ鉄だと特殊鋼あがりでいろんな元素が添加されている割合が多く、昔の鉄を使ったようには性能を出し難いと聞いた覚えがあります。今では選別と配合管理のノウハウで鋼の品質を確保しているようですが、特殊鋼が増大しはじめの,その割にその再生技術が未熟な頃の鋼っていうのを心配する必要はないのでしょうかね。
もしも地方だったら・・・ (スコア:0)
もし地方なら、これ大事故になるまで放っておかれたんだろうな
と考えたらゾッとするな・・・
なんで地方は人が離れていくのか?
それは、こういう事故を放っておくからだよ。
分かってないだろうけどw
Re:もしも地方だったら・・・ (スコア:2)
2009年3月21日のJR北海道江差線五稜郭七重浜間のレール破断のときは9本列車を止めて復旧工事しています。
Re: (スコア:0)
きちがいじみた想像力だなぁ。
今までそんな大事故が地方であったの?
Re: (スコア:0)
津波が来るという警告を無視して起きた大事故なら
Re: (スコア:0)
主張が意味不すぎんよ