キャプテンフューチャーのBD BOXが発売される 61
ストーリー by hylom
特定世代向け 部門より
特定世代向け 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
待っている人は待っていたアニメ「キャプテンフューチャー」がようやくディスクで発売されることになった(東映ビデオの作品紹介ページ)。
キャプテンフューチャーは未来少年コナンに続くアニメ番組として78年からNHKで放送されたSFもの。10年ほど前にNHK BSで再放送された他には見る機会がなかった。ちなみに、アニメのサントラは15年前に発売されていて現在でも購入可能である。
どこまでいっても未来? (スコア:1)
キャプテン活躍してたの、2015年だったのか。時が流れ去ってもーた。
Re:どこまでいっても未来? (スコア:1)
原子力内臓の時計だったか指輪を使って脱出する描写があったと思ったけど、本だったかアニメだったか不明・・・
# リアル Dr.サイモン・ライト型 ドローンが飛んできたらきっとホラー
ED曲が好きだった (スコア:1)
ピーカブーのポプラ通りの家
今でも歌詞を覚えているよ
あと本編では遭難したあと囚人と協力して脱出する話が印象的だった
エネルギーか何かで人間にしか含まれない成分が必要で誰かが自己犠牲になった話
Re:ED曲が好きだった (スコア:2)
おいらーは 寂しい スペースマン
ひとりぼっちの スペースマン
なんて歌もあったな
Re:ED曲が好きだった (スコア:2)
Re: (スコア:0)
おっさんになるとあの歌詞は一際来るものがあるね
Re: (スコア:0)
ああいう大人になれなかったという意味で。
Re: (スコア:0)
大丈夫!「僕を忘れたろうか」だけは実現してますよ!!
Re: (スコア:0)
き、キャプテンだってそんな少年時代は送れなかったはずだい!
月基地で、ゴム人形とロボットと怪人脳だけ男に育てられたんだから。
Re: (スコア:0)
私はOPの「夢の舟乗り」が好きだな。
凄くわくわくする。
> あと本編では遭難したあと囚人と協力して脱出する話が印象的だった
ですよねー。
> エネルギーか何かで人間にしか含まれない成分が必要で誰かが自己犠牲になった話
ジェネレータの制御にカルシウムが必要だったけれど、その惑星には存在しなかったという内容だったかと。
Re:ED曲が好きだった (スコア:1)
みんなあのエピソード覚えてるんだなあー
>ジェネレータの制御にカルシウムが必要だったけれど、その惑星には存在しなかったという内容だったかと。
そそ。燃料そのものはその惑星にあるんだけど制御に必要な
カルシウムが無かったから、そのエピソードの主人公的な役割の人が
最後犠牲になって…という話だったよなー
# 燃料は銅だったけ…銅をカルシウムでコントロールってどんな理屈だろう
Re:ED曲が好きだった (スコア:1)
カルシウムじゃなくてカリウムではなかったかな。コメット号のエンジンはサイクロトロンという名前だったけれど、実際のサイクロトロンとは違うものでしょう。
「輝く星々のかなたへ!」で太陽系を飛び出す話がありましたが、原作が太陽系内で閉じていた話をアニメで銀河系に広げてしまったので、超光速エンジンのインパクトがなくなってしまっていた。
Re:ED曲が好きだった (スコア:1)
「宇宙囚人船の反乱」が原作なので、やっぱカルシウムですね。
しかし未知の惑星に不時着して2ヶ月で宇宙船をゼロから建造してしまうって
やっぱインパクトある話だったなあ
# 見よ!これが叡知の光だ(ちがいます
Re: (スコア:0)
カルシウム取れないと骨粗しょう症になりそうだけど、2ヶ月位なら大丈夫なのか。
命に別状なくとも怒りっぽくなりそうだ。
それとも携行食料だけで2ヶ月間?
Re:ED曲が好きだった (スコア:1)
そこには生命体がいたのでそれを食糧にー(逆に食糧にされたりしながら)
ただその惑星って崩壊が近くて急いで宇宙船を作って脱出しなきゃならなかったはず。
不時着した惑星で宇宙船をゼロから製造(鉱物採取して金属精錬するところから!)するという
今のTOKIOなら大丈夫な企画ですね!(えー
Re:ED曲が好きだった (スコア:1)
そこには生命体がいたのでそれを食糧にー(逆に食糧にされたりしながら)
トイレの中に豚を飼っておいて、その豚肉を食す、というソリューションが太古からあるそうですな。
あるいは、漢代に発明された人豚 [syosetu.com]という先進的ソリューションもあってだな…
Re:ED曲が好きだった (スコア:1)
ニントンと読むと、さすがの猿飛かと思ったが文字が違ってたな(乱視
Re: (スコア:0)
「輝く星々のかなたへ!」では、原作でも太陽系外にいっているよ。何せ、銀河系の中心の物質生成の場にまで行く話ですから。
Re: (スコア:0)
そこの生物の骨の形を見たらカルシウムじゃなくてケイ素を使っているって分かったんだっけ
Re:ED曲が好きだった (スコア:1)
ですねー
そしてカルシウムがなかったらどうなるか(エンジン暴走して爆発)ってのも
ちゃんと描写してるのが素晴らしい。今のアニメは台詞だけで説明してるのが
多くてブツブツブツ…・
Re: (スコア:0)
カルシウムが無い惑星に不時着して、
カルシウムが必要なエンジンでどうやって脱出するのか、って話
Re: (スコア:0)
OP/EDは大野雄二サウンドですからね。
よく聞くと、ルパン三世の曲とコードが似ている部分もあったりする。
MIDI文化華やかかりしころには、やってみたら実際にデータを流用できたって自慢話すらあったなあ。
Re:ED曲が好きだった (スコア:1)
OPの歌は、最初はヒデ夕樹だったのが後でタケカワユキヒデに代わりました。個人的にはヒデ夕樹の方が好きだったけど、作曲者はもともとタケカワに歌わせるつもりだったとか。でも「おいらは淋しいスペースマン」は、ヒデ夕樹の歌が絶品でした。
ヒデ夕樹は、日立のCMソング「この木なんの木」を歌った人です。
Re:ED曲が好きだった (スコア:2)
リンクからOPを試聴して自分のテープがカヴァーだったのか?と困惑してしまいました。
もう再生できる機械持ってないんですけど、捨てられない。
Re:ED曲が好きだった (スコア:1)
じつはヒデ夕樹版が2バージョンあったとは。
違いが分かったときは思わず「あぁぁ。」でした。
#ヒデ夕樹さんにはまだまだ色々歌ってもらいたかった・・・。
Re: (スコア:0)
でもさすがにあのデザインはなぁという印象があったけど
コメット号とサイモン教授のデザインだけは一品だったな
#壁抜けの話の設定は今でも有効なのだろうか?
Re: (スコア:0)
コメット号のデッサンが狂いまくっていて、これが思い出補正かと思った再放送。
音声そのままで絵だけ最近風に描き直してくれないかなぁ。(絶対にペイしないけど)
# サイモン教授のバッテリーが無くなりそうになる話でハラハラした
Re: (スコア:0)
あれはなんでグラッグのを使わなかったのか不思議だった
或いは簡易発電機作ってグラッグに廻させるとか
まあ、ドラマ性優先
NO CARRIER
NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
円盤化がなかなか実現しなかったのも
マスターテープの紛失があったと聞いたことがあるが
どうやって補完したんだろう
# あの娘の名前はー絶対に変わってるよなあー(棒
# んでまた戻ってるんだろうなー (えー
Re: (スコア:0)
TV局にはビデオ納品でも、TVアニメのマスターは、16mmフィルム
だからフィルムからテレシネかければいい話。
SDTVの時代の作品をBlu-Rayで出すならどのみちテレシネかける
しかないし。
そもそも、業務用ビデオ自体、アナログ1インチの時代だから、
DVD出したくても、納品マスターなんか使えなかったと思う。
Re: (スコア:0)
10年ほど前にNHK BSで再放送されたということは、その時点では視聴に耐えうるものが残っていて
かつ円盤化もなかったってことで、ビジネスとして見込みがないと判断されただけでしょう
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
それって視聴者が録画していたもの、という話らしいですが
円盤化できるまで復元したってことなのかどうなのか…
せめて発売元は開示してほしいですね…
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:3, 参考になる)
海外の放送局に販売した原板が再発見されたようですよ。
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
すばらしい!
…というか最近その時代のアニメって日本にマスター残って無くて
海外で見つかるってパターンが良くある気がするー
# 数十年後に金になるから保存しておこう
# という感覚は当時なかったんだろう
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
>…というか最近その時代のアニメって日本にマスター残って無くて
>海外で見つかるってパターンが良くある気がするー
それって、どうなったんだろう
・興味のない人が捨てて紆余曲折し海外にて発見
・興味はないけどお金が必要な人が売って紆余曲折し・・・
・興味の有り過ぎる人が持ってったけど紆余曲折し・・・
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
海外の放送局にマスター(複製)を売ってたんですよー
で、本家日本のが消失してしまってどうしようってなってるときに
あれ?海外に売ったマスターがまだ残ってた (゚∀゚) !ラッキー!!
という流れなんだけど、これってNHKモノに多い気がする(えー
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
>海外の放送局にマスター(複製)を売ってたんですよー
それってマスターテープそのものじゃなくて、マスターテープのコピーを売ってたということで。
本来保管しておくべきマスターテープはなぜか所在不明で、売ったテープを買い戻したことになるのかな。
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
キャプテンフューチャーに限らず
その年代のNHKのマスターテープはなんらかの事故で
丸ごと紛失してたよーなー
管理が上手く行ってなかったといえばそれまでだけど
今はNHKアーカイブスってちゃんとした施設でやってるから
二度とこういうことが起きないと思いたいですね
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
コンテンツが残っていても、権利関係やらいろんな規制とかで公開できないものもあるんだろうなぁ。
ドラマや映画で特定の人達がキャストに入っていると、ネット配信はやりにくくなるんだろうなぁと思ってしまう昨今。
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
さらに、本編後の解説のミニコーナーも国内専用だったためこれもロスト。(重ね重ね残念)
少年ドラマシリーズと混同してない? (スコア:0)
その年代のNHKのマスターテープはなんらかの事故で丸ごと紛失してたよーなー
もしかして、少年ドラマシリーズのこと?
あれは、もともと自局製作のビデオ撮りで、高価で貴重な1インチテープを使い回したから幻の作品になってしまった。
一方キャプテンフューチャーは東映動画の製作で、フィルム撮り。で、東映動画のフィルム管理がお粗末で紛失してしまったため幻作品になっていた。
あと、皆さん誤解しているようだけど、テレビアニメの局納品ってずーっとフィルム納品で、テープ納品になったのって1990年代あたりだったような(テレシネは局側の担当)。
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
Re:NHKにテープ残ってなかったんじゃなかったけか (スコア:1)
浮世絵時代からの伝統なので。
Re: (スコア:0)
BD-BOXの告知ページに(C)東映アニメーションとあるように、
アニメの権利は当時の東映動画に帰属
テープがいつまでもNHKにマスターが残ってる方が問題。
商売のタネのフィルムを処分することはないでしょう。
「未来少年コナン」も日本アニメーションが権利者
「マルコポーロの冒険」の原版がないのは以下の事情。
http://style.fm/as/05_column/365/365_029.shtml [style.fm]
要するに「フューチャー」「コナン」と違いNHKの製作による作品で
しかも仕上げがビデオだったため
コラボ (スコア:0)
コラボして、今こそキャプテン・フューチャーのフューチャー・メンのフューチャー・フォンをだな。
Re:コラボ (スコア:1)
そして、キャプテン・ガラと呼ばれてしまうのであった。。。
Re:コラボ (スコア:1, おもしろおかしい)
だからフィーチャーフォンだと何度言えば……
Re: (スコア:0)
フューチャーメンなんだからアンドロイドに決まってるでしょうが。
Re: (スコア:0)
うるさい、お前なんてロボットで(ry
変態仮麺 [ameblo.jp]があるのだから、フューチャー・麺だってきっとあるさ。
Re: (スコア:0)
キャプテン・ウルトラとのコラボを。
#ほんにょごにょん