パスワードを忘れた? アカウント作成
12775675 story
アニメ・マンガ

キャプテンフューチャーのBD BOXが発売される 61

ストーリー by hylom
特定世代向け 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

待っている人は待っていたアニメ「キャプテンフューチャー」がようやくディスクで発売されることになった(東映ビデオの作品紹介ページ)。

キャプテンフューチャーは未来少年コナンに続くアニメ番組として78年からNHKで放送されたSFもの。10年ほど前にNHK BSで再放送された他には見る機会がなかった。ちなみに、アニメのサントラは15年前に発売されていて現在でも購入可能である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 7時30分 (#3010938)

    キャプテン活躍してたの、2015年だったのか。時が流れ去ってもーた。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 8時13分 (#3010948)

    ピーカブーのポプラ通りの家
    今でも歌詞を覚えているよ

    あと本編では遭難したあと囚人と協力して脱出する話が印象的だった
    エネルギーか何かで人間にしか含まれない成分が必要で誰かが自己犠牲になった話

    • by tomorou (37252) on 2016年05月12日 9時09分 (#3010974)

      おいらーは 寂しい スペースマン
      ひとりぼっちの スペースマン

      なんて歌もあったな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おっさんになるとあの歌詞は一際来るものがあるね

      • by Anonymous Coward

        ああいう大人になれなかったという意味で。

        • by Anonymous Coward

          大丈夫!「僕を忘れたろうか」だけは実現してますよ!!

        • by Anonymous Coward

          き、キャプテンだってそんな少年時代は送れなかったはずだい!
          月基地で、ゴム人形とロボットと怪人脳だけ男に育てられたんだから。

    • by Anonymous Coward

      私はOPの「夢の舟乗り」が好きだな。
      凄くわくわくする。

      > あと本編では遭難したあと囚人と協力して脱出する話が印象的だった

      ですよねー。

      > エネルギーか何かで人間にしか含まれない成分が必要で誰かが自己犠牲になった話

      ジェネレータの制御にカルシウムが必要だったけれど、その惑星には存在しなかったという内容だったかと。

      • みんなあのエピソード覚えてるんだなあー

        >ジェネレータの制御にカルシウムが必要だったけれど、その惑星には存在しなかったという内容だったかと。

        そそ。燃料そのものはその惑星にあるんだけど制御に必要な
        カルシウムが無かったから、そのエピソードの主人公的な役割の人が
        最後犠牲になって…という話だったよなー

        # 燃料は銅だったけ…銅をカルシウムでコントロールってどんな理屈だろう

        親コメント
        • カルシウムじゃなくてカリウムではなかったかな。コメット号のエンジンはサイクロトロンという名前だったけれど、実際のサイクロトロンとは違うものでしょう。

          「輝く星々のかなたへ!」で太陽系を飛び出す話がありましたが、原作が太陽系内で閉じていた話をアニメで銀河系に広げてしまったので、超光速エンジンのインパクトがなくなってしまっていた。

          親コメント
          • 「宇宙囚人船の反乱」が原作なので、やっぱカルシウムですね。
            しかし未知の惑星に不時着して2ヶ月で宇宙船をゼロから建造してしまうって
            やっぱインパクトある話だったなあ

            # 見よ!これが叡知の光だ(ちがいます

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              てことは、カルシウムのない食事を2ヶ月間摂取してたのかなぁ。
              カルシウム取れないと骨粗しょう症になりそうだけど、2ヶ月位なら大丈夫なのか。
              命に別状なくとも怒りっぽくなりそうだ。

              それとも携行食料だけで2ヶ月間?
          • by Anonymous Coward

            「輝く星々のかなたへ!」では、原作でも太陽系外にいっているよ。何せ、銀河系の中心の物質生成の場にまで行く話ですから。

        • by Anonymous Coward

          そこの生物の骨の形を見たらカルシウムじゃなくてケイ素を使っているって分かったんだっけ

    • by Anonymous Coward

      カルシウムが無い惑星に不時着して、
      カルシウムが必要なエンジンでどうやって脱出するのか、って話

    • by Anonymous Coward

      OP/EDは大野雄二サウンドですからね。
      よく聞くと、ルパン三世の曲とコードが似ている部分もあったりする。
      MIDI文化華やかかりしころには、やってみたら実際にデータを流用できたって自慢話すらあったなあ。

      • OPの歌は、最初はヒデ夕樹だったのが後でタケカワユキヒデに代わりました。個人的にはヒデ夕樹の方が好きだったけど、作曲者はもともとタケカワに歌わせるつもりだったとか。でも「おいらは淋しいスペースマン」は、ヒデ夕樹の歌が絶品でした。

        ヒデ夕樹は、日立のCMソング「この木なんの木」を歌った人です。

        親コメント
        • by das (2409) on 2016年05月13日 23時34分 (#3012179)
          そういうわけでしたか。
          リンクからOPを試聴して自分のテープがカヴァーだったのか?と困惑してしまいました。
          もう再生できる機械持ってないんですけど、捨てられない。
          親コメント
        • by aruefu (34582) on 2016年05月12日 13時18分 (#3011103) 日記
          CD買うまでヒデ夕樹版とタケカワユキヒデ版の2バージョンだと思ってました。
          じつはヒデ夕樹版が2バージョンあったとは。

          違いが分かったときは思わず「あぁぁ。」でした。

          #ヒデ夕樹さんにはまだまだ色々歌ってもらいたかった・・・。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもさすがにあのデザインはなぁという印象があったけど
      コメット号とサイモン教授のデザインだけは一品だったな

      #壁抜けの話の設定は今でも有効なのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        コメット号のデッサンが狂いまくっていて、これが思い出補正かと思った再放送。
        音声そのままで絵だけ最近風に描き直してくれないかなぁ。(絶対にペイしないけど)

        # サイモン教授のバッテリーが無くなりそうになる話でハラハラした

        • by Anonymous Coward

          あれはなんでグラッグのを使わなかったのか不思議だった
          或いは簡易発電機作ってグラッグに廻させるとか
          まあ、ドラマ性優先
          NO CARRIER

  • 円盤化がなかなか実現しなかったのも
    マスターテープの紛失があったと聞いたことがあるが
    どうやって補完したんだろう

    # あの娘の名前はー絶対に変わってるよなあー(棒
    # んでまた戻ってるんだろうなー (えー

  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 7時08分 (#3010935)

    コラボして、今こそキャプテン・フューチャーのフューチャー・メンのフューチャー・フォンをだな。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 8時20分 (#3010951)

      そして、キャプテン・ガラと呼ばれてしまうのであった。。。

      親コメント
    • Re:コラボ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年05月12日 9時18分 (#3010980)

      だからフィーチャーフォンだと何度言えば……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フューチャーメンなんだからアンドロイドに決まってるでしょうが。

        • by Anonymous Coward

          うるさい、お前なんてロボットで(ry

          変態仮麺 [ameblo.jp]があるのだから、フューチャー・麺だってきっとあるさ。

    • by Anonymous Coward

      キャプテン・ウルトラとのコラボを。

      #ほんにょごにょん

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...