パスワードを忘れた? アカウント作成
12786108 story
Windows

Windows 10の大型アップデートでスタートメニューに表示されるアプリ広告、倍増へ 42

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

Windows 10のスタートメニュー内にはMicrosoftが「おすすめ」するアプリが表示され、それをクリックするとWindows Storeのそのアプリのページが表示される仕組みがあるが、今夏リリース予定の「Windows 10 Anniversary Update」では、表示されるこの「アプリ広告」の数が現在の5個から2倍の10個に増えるという(ZDNet Japan)。

Microsoftは「アプリの提供元から広告料を受け取ってはいない」としており、単純にWindows Storeからのアプリインストールを推進したいだけのようだ。とはいえ、本当に必要なのかも分からないアプリがスタートメニューに表示されることについては否定的な意見も多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「とにかく広告をたくさん出しまくったら売れるはずや!」
    という発想。

    なお、ユーザが嫌がるという可能性は考えないものとする。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 17時13分 (#3016025)

      楽天風というとこの記事 [nifty.com]が個人的に結構ウケたんだが、
      毎日使うOSがこんなになったら鬱で自殺しそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ある種のショッピングモールとしてならアリだと思うんだよね。アメ横みたいな非日常的空間の良さというか。
        あれをOSにするのはアカン。

        逆にOSに組み込まれるPR要素でも、センスを押さえたものならアリだと思う。
        Bingの壁紙なんかは結構好き。

  • 邪魔すぎる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年05月20日 16時31分 (#3015992)

    おすすめアプリですが、iOSもAndroidもそうだけど、各ストアで最初に表示されますね。
    でもあそこから入れようと思って入れたことは殆ど無いです。

    ああいうので入れる人ってアーリーアダプター(笑)とか、スマホ初心者から一歩抜け出して
    カスタマイズやアプリするのが楽しい時期の人、ぐらいじゃないかと。

    そういうのが落ち着くともう普段使うもので安定して試してみようとかあまり無いんじゃ。
    特に新規アプリはアクセス権見た時点で入れるのをキャンセルする場合も多い(不要なアクセス)

    そんな感じなのに、スタートメニューにそんなに場所とるとか…ありえなくない?
    まあ仮にそれが端っこのスクロールする場所に、っていうならまあいいけど、最初の
    画面の一番使いそうな場所って、流石にセンス悪いとしか思えないなぁ

    • by Anonymous Coward

      「最近使ったファイル」とか、人によっては「検索」「ファイル名を指定して実行」とか
      特定位置を占有しているだけのものって、使わなければ忘れられるだけなので何とも思いませんね。
      アーリーアダプター(笑)とやらに需要があるんなら広告効果があるってことだし別にいいんじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      広告ってそういうもんだし今更だな

    • by Anonymous Coward

      AndroidやiOSのアレは回避方法が無いじゃないですか。嫌でも見ざるを得ない。
      Androidのアレはroot必須ですがインストール済みアプリのページでPlayストアアプリを実行するようにするXposedモジュール [xposed.info]があります。
      iOSのは… 昔(iOS6の頃?)は最後に開いたページから再開する仕様だったのですが、今はどうなんでしょう?

  • ストーリーの ZDNet Japan の記事より。

     追加の5つのPromoted Appsの表示スペースを確保するため、Microsoftは「静的アプリ」の数を17から12に減らす予定だ。Neowinが伝えているように、静的アプリとは、デフォルトでスタートメニューにピン留めされている標準アプリのことだ。

    そこまで切羽詰まってるのか…と思う次第。ストア使ってる身からすればマイクロソフトの事情もよくわかるのがなんとも言えないところだけど。

    # Windows のアプリ ストア、正式名称がWindows ストアからいつの間にか Microsoft ストアに名前が変わっているようなのだが、Microsoft Store(オンライン ストア、リアル店舗)と同じ名称とか、甚だしく紛らわしいから変えないでほしかったな…
    # まぁ、ブランド戦略の観点から同じ名称にしたのだとは思うのだけど

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 16時42分 (#3015998)

    やっぱユーザーのことを思っているというのならスタートメニューから広告を排除するアプリを最初に表示してほしいなぁ

    • by Anonymous Coward

      10に移行してからアンチウィルスソフト代が浮くのは素直にありがたいので、
      アプリストアで売り上げを確保する位はしょうがないかな、というのが正直なところ

  • FUD連呼厨マダー? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年05月20日 16時47分 (#3016006)

    工作員「スタートメニューなんて見ないので問題ない」
    工作員「無料なんだから仕方ない、嫌なら金払え」
    工作員「Googleなんて検索結果毎に出してくる」
    工作員「iOSガー、Androidガー」
    工作員「邪魔になるような量じゃない」

    上記のは聞き飽きた
    そろそろヒネリの効いた文言よろしく

    • by Anonymous Coward

      「お前どうせ表示切るだろ」
      「情弱・公共端末は養分」

      #俺「釣られてやるからテキスト広告にしてくれ」

    • by Anonymous Coward

      あきらめろ。
      我々はアンチを恐慌から解放する事は絶対にしない。
      プロダクトへのネガティブなストーリー、コメントが投稿され続ける限り、我々は決して手を緩めない。
      我々はスラドのどこにでも存在する。お前の敵は常にお前の隣にいる。

      せいぜい今のうちにモデ権でも確保しておくことだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 21時40分 (#3016213)

    に~ばい、にばい

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 16時33分 (#3015993)

    ストアのアイコンのところに表示すりゃいいだけだろ…
    自分で作った機能くらい活用しろよ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 16時57分 (#3016012)
    今のバージョンでも広告ってのが無いんだけど、それを増やすって言われても何が増えるのかわからん。
    手元の端末は全部 Pro なんだが、Home エディションにしか無いやつ?
    • Re:広告がない (スコア:3, 参考になる)

      by caret (47533) on 2016年05月20日 19時25分 (#3016115) 日記
      過去ストーリーの #2972349 [yro.srad.jp] でも書いたけど、Windows スポットライトや [ときどきスタート画面におすすめを表示する] などのコンシューマー エクスペリエンス機能はバージョン 1511 から全エディションに追加されました。バージョン 1507 では Home 限定の機能でした。
      Microsoft コンシューマー エクスペリエンス (Windows 10 が展開され、インターネットに接続されると、Candy Crush Soda Saga などのいくつかのおすすめアプリが自動的にインストールされる機能) が Windows 10 Home バージョン 1507 で利用可能だったかは検証してみないとわからないです。

      # システム準備 (Sysprep) ツールとの相性が悪い問題 [microsoft.com]は Anniversary Update では改善してほしいなーとは思ってる
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HomeとPro使ってますが、表示されてないですね。
      他のスレッドに設定で切れるって書いてあるけど切ったかどうか記憶にない。

      全部Win8.1からのアップグレードだからそのせいかもしれませんけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそもスタートメニュー自体ほとんどクリックすることがないので
      全くなんの話か分からない人もいるんです

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 18時42分 (#3016091)

    これ? http://srad.jp/story/09/11/18/0036213/ [srad.jp] とか、遡ると、http://srad.jp/comments.pl?sid=474960&cid=1674383 とか。

    • ストーリーの URL を提示できないのが残念なんだけど(スラドの検索機能…)数日前に、今日は何の日?に、/.J 初期の「Linux に対抗するために、Windows が無償化されるかもしれない」みたいなストーリーが出てきて、理由は少し違ったけど結果的にはかなり近いことが現実になってて興味深かった。
      Google Chrome も、2004 年に予言されていたり。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 22時39分 (#3016243)

    ポップアップウィンドウ出しまくればいいんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 14時29分 (#3016512)

    むしろ、初心者にはこういう措置をどんどんするべき
    つか、広告有りの無償版とか出ないんかな?
    タブであった無償版みたいな奴で
    昔そういうバージョンあった気がするけど
    気のせいだな うん

    • by Anonymous Coward

      Windows10はローリングリリースなOSだからこの先無料でしょ。
      アプリの無料版なら広告つき無料ばかりだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 10時51分 (#3016857)

    これだけ酷い状況でもそれに従うしかないのは辛いものがある。
    どうにもならんもの受け入れるか?
    それとも捨てる判断をする時が来たのではないかと思っている。
    スラドのみなさんは、世間の反対の結果を望むのでしょうけど。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...