パスワードを忘れた? アカウント作成
12790448 story
交通

車両と歩行者が接触すると粘着して二次衝撃を防ぐ技術、Googleが特許を取得 84

ストーリー by hylom
びっくりどっきりっぽい 部門より

自動運転車が歩行者と接触した際、歩行者を車にくっつけることで怪我を減らす技術をGoogleが特許として取得したそうだ(AFP)。

この特許は、ボンネットやフロントバンパー、サイドパネルなどに「ハエ取り紙のような粘着剤」を使用するというもの。外側にはコーティング層があり、これが割れることで粘着する仕組み。これにより、車にぶつかった歩行者が衝撃で飛ばされてほかの物体や道路と衝突することを防げるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 16時51分 (#3017944)

    Yahoo! ニュース 個人で弁理士の栗原氏が『グーグルの人間ゴキブリホイホイ特許はベンツが40年前に通った道だった [yahoo.co.jp]』という記事を書かれていますが、1978 年にダイムラーベンツ社が類似の特許公報を出していたとのことです。
    これにより Google の特許は新規性が否定されてしまったのですが、「前記保護層と前記粘着層の間にはひとつ以上の空気層が設けられており」という限定を加えることで権利化したのだそうです。
    詳細はリンク先の記事をどうぞ。

    • by Anonymous Coward

      40年も前にアイデアがあったのか。

      話だけ聞くと凄い良さそうに思えるんだけど、製品化されていない?ことを考えると、
      あまり上手くいかなかったんだろうか。

      過失で人を轢いてしまっても、相手が回復不能な怪我を負わなければ、払いきれない
      ほどの慰謝料にはならずに済むから、運転車にもメリットありそうだけど。

      アッ、ひき逃げできなくなるから?

  • by nemui4 (20313) on 2016年05月24日 16時56分 (#3017948) 日記

    真夏の夜に山道や田畑の間の道を突っ走ると・・・

    #昔バイクで走ってた時にカナブンの直撃くらったときは危なかった。

  • つけて,制動距離を短くすることはできないのでしょうか。
    それと自動ブレーキを組み合わせて事故を防げれば良いと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 16時39分 (#3017932)

    服だけくっついて、身体は裸でぴゅーんと飛んで行く
    なんて事にはならないんだろうなあ

    • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 17時09分 (#3017960)

      冬場にコートなど着てれば、そうなるかもしれない。
      裸は無理だが、中身だけ飛んでく。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パンツは脱げないと思う、履いてれば

    • by Anonymous Coward

      脱げれば良いけど、首で引っかかり窒息とか、頸椎が折れて、、、、

    • by Anonymous Coward

      困るなぁ ハゲしく困る

      • by Anonymous Coward

        また髪の話している..(AAr

    • by Anonymous Coward

      でもぶつかった部分だけがくっつくんですよね?
      頭だけがくっついてたら、頭を固定したまま身体が振り回されると首を痛めてよけい危ないことになりそうな気がする
      手がぶつかっただけなのに、手を固定されて肩が脱臼とか
      ちょっと怖い気もするがそこんとこ大丈夫なんだろうか?

      #どっちかというと車外エアバックで包み込むようにしたほうが安全なような気がする

      • by Anonymous Coward

        頭だけがくっついてたら、頭を固定したまま身体が振り回されると首を痛めてよけい危ないことになりそうな気がする

        顔からくっついたら、鼻と口がふさがれたりして。

    • by Anonymous Coward

      歩行者の服装や当たり方しだいでは、服が脱げるどころか皮膚が剥けて、なんて事になったりしないんだろうか。

      くっついたのが服の場合でも、夏場の薄着とかで生地の厚みや強度によっては破れて中身だけ、って事はありそうだけど、
      衣服が破れることで衝撃が緩和される分まし、という判断なのかな。
      破れた結果皮膚が露出することで余計な怪我をする、というケースも考えられるよね。

      #頭が粘着した挙句頭髪が抜けて、というパターンも考えたけど絵面的に内容ほど深刻に受け止められなかった

      • by Anonymous Coward

        車が衝突した際の衝撃力は、たとえ接着したとしてもどこかで消費されないといけないわけで、どこで消費されるかというと、やはり服が破れる、体は接着したまま首が折れる、皮膚が剥がれる、等の力として消費されるのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 16時43分 (#3017935)

    よけいむち打ちとか神経痛関節痛などの後遺障害が酷くなりそうな気のせい?

    • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 17時26分 (#3017973)

      地面ですり下ろされるかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アスファルトに頭を打ち付けるよりマシ、ってことかと。

    • by Anonymous Coward

      ぶつけたショックそのものは消しようがない。
      しかし飛ばされて地面にたたきつけられたりするショックは減らせる。

      ぶつけた車が、人をくっつけたまま走り続けなければの話だけど。
      大型トラックとかだと有りそう。

      • by Anonymous Coward

        これは自動運転車向けの特許なんだし、
        衝突しそうと判断した段階で急減速
        →衝突不可避となって人間を車体にねっとりと接着
        →減速は続けているから程なく停止
        となるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      頭がぶつかったら毛がもってかれる・・・

      • by Anonymous Coward

        また髪の話してる..(AAry

    • by Anonymous Coward

      この特許は「車にぶつかった歩行者が衝撃で飛ばされてほかの物体や道路と衝突することを防げる」事を意図した物であって、車にぶつかった歩行者に作用するエネルギーを極小化する事は意図していません。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 16時47分 (#3017942)

    暴走した自動運転車がたくさんの人をくっつけて走り去る様を想像。。。

    • by Anonymous Coward

      侍…じゃなかった、塊魂って言うんですよコレ。

      #むしろ凶悪犯を捕まえるために轢く(激突する)というタイホ方法が開発されるのかも・・・

      • by Anonymous Coward

        #
        そこまでやるぐらいなら、
        逃げる犯人をドローンで追って、粘着テープでも網でもぶつけて止めるほうが早い。

      • by Anonymous Coward

        #むしろ凶悪犯を捕まえるために轢く(激突する)というタイホ方法が開発されるのかも・・・

        既にアメリカでは普通にやってないかコレ!

    • by Anonymous Coward

      それってなんという生物都市・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 16時49分 (#3017943)

    いままでだったら、
        おいおい気をつけろ -> すみません
    で済んだであろう軽い接触が、
        ふざけんなこの服どーしてくれんだ、
    になりそう。

    • by Anonymous Coward

      遅い速度でぶつかった場合はコーティング層が壊れないから、服は車にこすったのと同じだけしか汚れないはず。
      速い速度でぶつかった場合は、服がどうこういう問題ではない。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 18時00分 (#3018002)

    髪の毛にくっついたら、剥がすの大変だろうな。
    くっついた本数が少ない場合は抜けて終わりそうな気がするけど。

    #お笑いウルトラクイズのトリモチは剥がすの大変だったと言ってた。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 18時03分 (#3018008)

    てっきり、ぶつかった人がネチネチ言ってくるのかと思ったよ。

    • by Anonymous Coward

      粘着するのは自動運転車のほう。
      誠意みせろや、ドラレコ公開したろかこら、とか言われるの。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 18時31分 (#3018016)

    粘着後に出火したらどうするんですか?

  • 当たり屋ホイホイ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 19時21分 (#3018046)

    びよ~んと伸びて
    程よく剥がれるんじゃねーの?
    いやまったく知らんけど

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...