パスワードを忘れた? アカウント作成
12791598 story
ビジネス

かつて亜土電子工業だったMAGねっとホールディングス、上場廃止へ 13

ストーリー by hylom
なれのはて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつて亜土電子工業としてパソコンショップ「T-ZONE」などを展開していたものの、その後紆余曲折を得て社名を変更していたMAGねっとホールディングスが、2期連続で債務超過となったことからJASDAQ市場からの上場廃止になる模様(日本取引所グループ不景気.com)。

亜土電子工業は1995年にCSK傘下となり社名を「CSK・エレクトロニクス」に変更、その後CSKグループからの離脱とともに社名を「ティー・ゾーン」に再変更、その後「T・ZONEホールディングス」「MAGねっと」「MAGねっとホールディングス」と複数回の社名変更が行われていた。また、事業についても2010年にはPC関連製品販売事業より撤退し(過去記事)、債権回収業が主な事業となっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 5時12分 (#3018848)

    もう時効だと思うんで書きます。

    ・亜土電子工業時代
      社長の経営が雑で在庫管理がメチャクチャ。各フロアマネージャー単位で勝手に発注できたため在庫過多で赤字化
      その過剰発注ぶりはPC-110についてIBMが修理用の在庫がなくなった後にT-ZONEに修理用に購入しにきたほど。

    ・CSKエレクトロニクス時代
      社長の○山が追い出されて少しマシになっていたが、大川功の死去とともにCSKはヴィーナスファンド(ハゲタカ)へと叩き売った。

    ・ヴィーナスファンド時代
      ハゲタカが送り込んで来た社長の安○淳一郎は現場もろくに見ずに次々と的外れな指示を出して店を赤字化させる。
      安○自身が決めた「一ヶ月でも赤字が出たらその店舗は閉鎖」という意味不明なルールによってT-ZONE本店まで閉鎖された。
      なお、T-ZONE本店が一気に赤字に転んだのは安井淳一郎が日経の記事を鵜呑みにし
      「秋葉原は美少女ゲームが流行っている」と言ってT-ZONE本店の1F入り口売り場を美少女ゲームコーナーにさせ、
      これによって一般客が店に入りづらくなってしまって上の階へと客がこなくなり一気に売上が下がったため。
       なお、この月は倒れかかっていたラオックスのコンピュータ館がT-ZONEから逃げた客によって一時的に持ち直した模様。
      中途半端な売り場面積のAKIBAプレイスで売上が伸びるはずもなくAKIBAプレイスもすぐに閉鎖になりPC-DIYショップ1店舗のみに。

      ヴィーナスファンドの安○淳一郎の見事な手腕によってT-ZONEは秋葉原のPC-DIYショップだけになった。
      安○淳一郎は経営から外され、ヴィーナスファンドもT-ZONEから手を引かされSFCG(旧・商工ファンド)の子会社化へ

    ・SFCG~MAGねっとホールディングス傘下時代
      PC-DIYショップは経営状態も安定していたが、親会社であるSFCGの経営者は悪徳でおなじみ大島一族。
      大島一族はサブプライムローンにものすごく手を出していたためリーマンショックで一気に負債をかかえることになり、
      MAGねっとホールディングスはT-ZONE・PC-DIYショップから売掛金を抜いて赤字を誤魔化そうとしたためT-ZONEの店舗経営が行き詰まる。
      MAGネットホールディングスは優秀な販売スタッフ込みでPC-DIYショップをサードウェーブへ(DOS/Vパラダイス)売却
      ただし、店舗スタッフがこれに承服せず、なぜか亜土時代の社長だった○山が店舗スタッフの説得に駆り出された。
      でもやっぱりMAGネットホールディングスに振り回されたスタッフ達が納得するはずがなくスタッフほぼ全て流出。
      有志がPCパーツショップのFreeTを立ち上げる。そして現在はBuyMore。

    ちなみに秋葉のメイド喫茶の草分け的なメイリッシュはT-ZONEが作ったお店でしたが、MAGねっとホールディングスによって売却されました。

    身バレしそうなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 20時47分 (#3018677)

    40年も前の話を持ち出しても仕方ないでしょ?
    当時を知っている人間からすると懐かしなぁ〜ってことなのかもしれんが。

    • 秋葉原駅前の T-ZONE で PalmTop PC110 を購入した記憶があるが、債券回収業には縁がないのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DIYショップは6年前までやってましたね。
        正直DOSパラに変わっても一緒でしたが。

        そういえばこの間押し入れの奥からバッテリー以外全部揃ってそうなPC110出てきたけど、
        これもT-ZONEで買ったなぁ‥
        あとRAW撮影しかできない(当時としては)超低価格デジタルカメラとか。
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970815/dj1000.htm [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        自転車乗りの間では、PC110は「ひとこけxx万円」と言われていた(たしか自転車用ジャージのポケットにスッポリ入る大きさだったはず)
        HP200LXなんかも、みんな見せびらかすのが好きだったよな

    • by Anonymous Coward

      トヨムラ?

    • by Anonymous Coward

      去年だったか、秋葉原の古いビルを解体したらそこに隣のビルにあった亜土電子の看板が見えるようになったって話がありましたねえ。
      ニュー秋葉原センターには今も元亜土電子の社長の経営する店があるとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 1時38分 (#3018831)

    亜土と言われても水森亜土しか思い出せない

    • by Anonymous Coward

      なのに話題には入りたい

    • by Anonymous Coward

      会社の近所で展示会してました。
      入場無料っぽかったので入ったら売りつけられたんだろうなぁと。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 20時59分 (#3019933)

    チンピラに好き勝手されて、売上金持って逃げられて、真面目な店員は馬鹿を見たって事かな?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 11時34分 (#3020921)

    ミナミ無線と業務提携をしたのがけちのつきはじめ。ミナミの社員を出向でなく転籍としてうけいれたため。高い家賃をはらうためになった。
    出向なら業務解消でにげられるが、おまけに新宿のビル10年の賃借契約。まったく不明。また金山は人を見る目がない。竹内を採用したから。
    安井は社長ではなく会長。社長は横山隆俊である。現状 金山 ラブロスの社長 安井 スポルトの社長 横山 B&Sパートナーズを設立したが 2015年以後不明。T-ZONEに関係したほんをだしている。アマゾンを参照のこと

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...