パスワードを忘れた? アカウント作成
12797820 story
テレビ

パナソニック、テレビ用液晶パネル生産から撤退へ 42

ストーリー by hylom
まだ作っていたのか 部門より

パナソニックがテレビ用の液晶パネル生産から撤退すると報じられている(朝日新聞)。

赤字が続いているための撤退とのことで、9月を目処に兵庫県姫路市の姫路工場での生産をやめるとのこと。これにより、国内でテレビ用液晶パネルを生産するのは堺ディスプレイプロダクト(台湾・鴻海精密工業とシャープの合弁会社)だけになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 12時54分 (#3021668)

    よく知らんけど、パナソニックにしろ、シャープにしろ、日本メーカーのパネル使ってるのって高価格帯の製品だけだよね?
    中低価格帯のはずっと昔から台湾、韓国、中国製だったんだよね?
    日本のは、もうずっとほとんど存在感無かったんじゃない?

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      何も知らずググりもせずに聞くだけの人生・・・

      • by Anonymous Coward

        何も知らず語りもできずに煽るだけの人生・・・

      • by Anonymous Coward

        ググるだけのお手軽な人生
        間違った知識だけが増えていく

      • by Anonymous Coward

        2chから出てこないでください。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      低価格帯は日本製の粗悪なパネルを使ってる

      • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 0時10分 (#3022081)

        いや、-1付いているけどさ、本当のことやろ。シャープは高価格帯には日本製の高品質パネル使って、低価格帯には日本製の粗悪な低品質パネルを使ってる。
        Samsungは一番大型な60inchあたりはシャープ(今はSDP)製の高品質パネル(日本の堺工場製)使って、
        一番安い32inchあたりは、シャープ製であえて品質低め&お値段安めで作っているパネル(日本の亀山工場製)使って、
        それ以外の真ん中のあたりはSamsung製(韓国製)のパネル使ってまっせ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      シャープはちゃんと自社パネルを使ってた(過去形)ぞ。
      いつまでかは知らんが。
      パナソニックも自社パネルを使ってた(過去形)。

      その記事とは別の記事にVIERAは他社から供給されたパネルを使ってる
      とか書いてあって唖然としたぜ……

  • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 16時13分 (#3021792)

    どれも同じような繁栄と凋落を繰り返してきた。何か共通する法則とか原理といったものを抽出することはできないのだろうか。

    何となく経営学といった学問あたりの研究対象のように感じるが違うのだろうか。

    物理学のニュートンや経済学のアダムスミスに相当する人はドラッカーなんだろうか、まだ現れていないのだろうか。

    産業革命で作られた機器が自然科学に使われ、自然科学の知識が産業革命を推進した。コンピュータやデータベースは経済学のために利用され、金勘定は計算機の需要を牽引した。じゃあ科学的な経営のためにはいったい何が必要なのだろう。

    それとも経営学に尋ねるのは間違いで、歴史あるいは哲学に求めるべきものなのだろうか。

    • そんな十把一絡げにしちゃあ何にも見えやしないよ。
      それぞれ貿易摩擦、原油価格、通貨政策とかを筆頭にいろんな要素が絡み合ってる。
      一つ言えるとすれば、世界を敵に回しても、自国の産業・国益を守り抜く覚悟のある政治家がいなかったんだろうね。この国に。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        政治家/政府頼みの民間企業なら潰れて当たり前。
        NECなんか見る影もないよね。

        円安ボーナスがあるうちに次の戦略考えないなんてどうかしてる。
        いつまでも為替操作できない事はわかりきっているのに。

        機メーカー35年の栄枯盛衰を可視化してみた [nicovideo.jp]

        • by Anonymous Coward

          政治家が敵に回ったら勝てないよ。
          政治家に勝てるのは政治家だけだし、守れるのも政治家だけだ。

    • 投資すべきタイミングで投資しきれなかったんじゃない?
      堺や亀山なんてデカすぎる工場をなんていう論調もあるけど
      逆に中韓メーカーを叩きつぶすにはまだ足りなかったと思うよ。
      (もちろん国内以外の工場となるだろうけどね)

      高級品をそこそこの数出していれば利益になる、なんて市場じゃ
      なかったのにそこに金をつぎ込んじゃったと。

      良いものは売れる、なんて事を未だ信じていた連中だったからね。

      # その戦犯の筆頭が今、日本電産にいるというからねぇ

      親コメント
      • > 良いものは売れる、なんて事を未だ信じていた連中だったからね。

        それならまだ救われると思いますが、彼らが信じていたのは

        「与えられるものはどんどん与えて、感謝してくれればいい」と思っていた。少なくともシャープの味方にはなるだろう
        http://agora-web.jp/archives/1522600.html [agora-web.jp]

        ですよ。
        こんな敵に首を贈るような人、まだ日本の企業や政界にごろごろいるんじゃないですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >堺や亀山なんてデカすぎる工場をなんていう論調もあるけど
        >逆に中韓メーカーを叩きつぶすにはまだ足りなかったと思うよ。
        シャープの設備投資については需要予測はほぼ正しかったと思うんだよね。
        ただ、自社の展開能力については過剰評価だったってだけで。
        #で、その不足分を顧客他企業への不義理って形で行ったためにジリ貧に。

        • by Anonymous Coward

          UIやコンテンツも含めたソフトウェアが弱かった&注力してなかったのが敗因じゃねーかなぁ。
          もうハードウェアだけ作ってれば儲かる時代じゃないのにってさ。

          • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 21時02分 (#3021995)

            >UIやコンテンツも含めたソフトウェアが弱かった&注力してなかったのが敗因じゃねーかなぁ。
            それはサムスンやLG、VIZIOのTVのUI、ソフトウェアが良かったという事でしょうか? 正直そんなにいいものだったとは…。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              韓国勢は日本勢より展開が早かったんじゃね?
              HDD録画にしても日本勢がシングルチューナーの時にLGはダブルチューナーだったり。

              かつて、日本企業が欧米企業を追い上げていた時のパターン。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 17時15分 (#3021836)

      いや
      もう
      何が言いたいのかわからないけど
      共通も何も…
      全部半導体ですがな
      設備産業だから最先端の製品を出すには莫大な投資を続けないといけない
      しかも世代前の製品は価値が暴落
      ワゴンに積み上げて叩き売りされる
      投資計画を間違えれば大企業でも倒産しかねない
      自前で作るより買ってきたほうが安い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DRAMをD-RAMとか記述する人の言う事ですから……
        #どこで仕入れてきたんだろう?

        • by Anonymous Coward

          最近は使われないだけで、誤解の余地はないし間違っちゃいないよ?古い人かなとは思うけど
          そういうことにこだわるのはトーシロの証

          • by Anonymous Coward

            この業界に長いこといるけど、そんな表記を業界内で見た事無いけどな

    • 元コメの人は、クレイトン・クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」ぐらいは読んだのだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トリニトロンのソニーが液晶で出遅れたのはイノベーションのジレンマの結果だと思いますが、挙げられている製品での企業間の盛衰も同様なのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      テレビについては明らかに、受け手側が送り手側となる変革に追随できなかっただけでしょう。

    • エレクトロニクス製品に限らず、株や金融商品等、他業界でも同様の話で、
      パトリック・ケネディ(ジョン・F・ケネディ)が、
      靴磨きが株の話をし始めた、これはヤバいと思って、大暴落前に株を売却して損失を免れたのは有名な話。

      D-RAM,太陽電池,液晶ディスプレイも、靴磨きのごとき無名メーカーが大挙して参入し始めると、もうオシマイ。
      あとは値崩れするのみ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月05日 19時46分 (#3024535)

    ほんと、ダメダメすぎるな。
    パナソニックくらい頑張れよ。
    まぁ水素水のは若干気がかりだが。
    関西最後の大手家電なんだし。
    有機ELは韓国製パネルを採用するとか。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...