パスワードを忘れた? アカウント作成
12801531 story
Oracle

米Oracleの元従業員、Oracleが不正会計をしていると内部告発 20

ストーリー by hylom
どこの国も一緒なのか 部門より

Oracleの経理部門の元従業員が、Oracleの業績を不正に良く見せるよう圧力を受けたとしてOracleを訴えたそうだ(ABCMarket Hack)。

訴えたのはOracleでシニアファイナンスマネージャーの役職に付いていた人物で、問題とされているのはOracleのクラウドサービス部門の会計だそうだ。実際に不適切な会計処理があったのかどうかは現段階では不明だが、これによってOracleの株価は急落したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 19時30分 (#3023850)

    ○十分ありえる
    ○やっぱりか
    ○いかにもやりそう
    ○他にもあるだろ
    ○中のものですが今やっています。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 20時21分 (#3023874)

      ○その問い合わせに答えるには保守契約が必要です。
       なお新しい判断によりライセンス形態が変わりましたのでまずは購入時まで遡って払いなさい。

      親コメント
    • ○Oracle自身がルール(神託)だ
      位は言ってほしかった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オラクルは神託を伝えるだけの神官ですよ。うそをついていないとは言っていません。

        • by Anonymous Coward

          oracleはラテン語のoraculum(神聖な宣言またはそれが為される場所)から来ています
          英語でもその意味は残っています。
          ただ神の言葉は直接知ることはできず代わりに伝える人・物が必ず必要ですから
          言葉本体ではなく伝える人・物の方の意味も持つようになっただけです。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 18時50分 (#3023834)

    同社の財務部のかなりシニアな会計士が、上司から「もっと売上高を多く計上しろ!」とプレッシャーをかけられ、「それは不正会計では?」と抗議したら、彼女はクビになりました。
    そこで彼女は、これは不当な解雇だということでオラクルを訴えたのです。(Market Hackより抜粋)

    JAPで告発者が保護されないのは当然として、本国米国でもOracle(或いは同社の意を受けた株主)がSLAPP訴訟を仕掛けて来そうな感じがする辺り、同社の徳の無さが原因なのだろう。

    • by Anonymous Coward

      天啓を授かるには徳が必要かもしれませんが、天啓を授けるほうに徳が必要かは議論の余地がありそうです。

    • by Anonymous Coward

      http://markethack.net/archives/52010801.html [markethack.net]
      ですね。
      この程度なら出典を明記すれば「引用」の範囲だと思いますよ。

      それはそうと、ただでさえ今ハイテクセクターの株価は弱いので、割と弱り目に祟り目ですね。

      # 実は直前に空売りを入れてたら・・・もう従業員じゃないのでインサイダーじゃないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 18時12分 (#3023816)

    告発者の保護の観点から

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 18時26分 (#3023822)

    まじかよ MariaDB 使うのやめようかな

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 18時35分 (#3023826)

    emp表に対して集計関数を実行したときだけ結果が変わるとかだろうか。
    やはり自前でループしながら集計しなければ信用できないな。

    • by Anonymous Coward

      Oracle DBに裏帳簿スキーマ隠蔽機能とかあったら面白い。

    • by Anonymous Coward

      「当社の会計データがソフトウェアの不具合で全部消えてしまって証拠もなくなっちゃいました」と発表して、より一層株価が下がるとか。

      • by Anonymous Coward

        「当社のDatabase最新版で計算を行ったところ、会計に問題はありませんでした。なお、このバージョンは社内のみで運用される特殊な機能を盛り込んだバージョンとなっており、一般販売はされません。」とか

  • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 12時55分 (#3024107)

    Orcale、クラウド、売り上げ...
    この前のAzureの騒ぎも関係あるの?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...