パスワードを忘れた? アカウント作成
12803690 story
日本

誕生日の自殺者は他の日の1.5倍という分析結果 30

ストーリー by hylom
誕生日なんて忘れよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪大学の研究グループが、誕生日に自殺する人の数は他の日に比べて1.5倍という分析結果を発表した(ITmedia)。

欧米では記念日を期待していたような形で祝うことができなかった場合に孤独感などの心理的ストレスが増える「誕生日ブルー」という仮説があるそうだが、日本でも同様の傾向があるということになる。そのため、自殺リスクの高い人が誕生日を迎える時は特に注意を払う必要があると啓発している。

また、このような統計としては、男性は月曜日の自殺が多い(厚生労働省による「自殺死亡統計の概況」)、18歳以下は学校の長期休み明けの直後に多いことがわかっている内閣府の自殺対策白書)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 忍び寄る誕生日 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年06月06日 13時13分 (#3024850)

    自分じゃ誕生日を気にしなくても、知り合いからSNSでお祝いされたり、登録してるWebサービスからお祝いメール(定型文)届いたり、ゲームにログインしたらキャラからお祝いされたりするので、誕生日から逃れることが出来ません。どうしたらいいでしょうか?

    • by nemui4 (20313) on 2016年06月06日 13時20分 (#3024859) 日記

      つ ネット回線解約

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月06日 13時35分 (#3024870)

      短刑期(ショートケーキ)を貰って世俗と一時的におさらばだ。

      親コメント
    • ・数え年に移行する
      ・17歳教に入信する

      年齢が気になるということでしたら一気に十万ほど増やせば
      誤差として気にならなくなるのでは。

      • by Anonymous Coward

        >一気に十万ほど増やせば

        それ、悪魔教だから!!
        化粧面倒だから!!

    • by Anonymous Coward

      そういうのが嫌なので、どうでもいいサービスには
      実際と違う誕生日を登録している。
      家族や友人は自分が誕生日を祝わないのを知っているから
      黙っててくれる。

      ここ数年は誕生日を思い出すこともなかったが
      今年は以前に使ったヘッドハンターが定型文メールを
      送ってきて不愉快だった。
      いい案件があるわけでもないのに余計なメール送ってくるなら
      ブラックリストに入れるよ、って言っといたから
      最悪でも再来年以降はまた平和に過ごせるはず。

      • by Anonymous Coward

        友人や家族も(めんどくせーやつだなこいつ……)って内心思ってそう

        • by Anonymous Coward

          それでも付き合ってくれるって人とだけ付き合いたいから問題ない。

          • by Anonymous Coward

            それでも付き合ってくれる人って、下心でもあるんじゃないかと疑心暗鬼

    • by Anonymous Coward

      SNSとかそういうのは、誕生日ほとんど1月1日にしてるわ。
      SNSなんかだと正月と重なって賑やかになる。

    • by Anonymous Coward

      ある程度の年齢を重ねたので、誕生日は自分自身へのお祝いではなく、1年間自分を支えてくれた周囲の方々に日頃の感謝を伝える日としている、という話を聞いたことがあります。だからプレゼントを貰うのではなく、逆にささやかだけど感謝の気持ちを添えた品を周囲の方に配るのだとか。これならうざがられずに済むのではないでしょうか。

  • by qem_morioka (30932) on 2016年06月06日 12時57分 (#3024842) 日記

    誕生日という他人とってどうでも良いが自分にとっては特別な日に、
    というのはあると思うね。

    ああ、誕生日だったんだ、と何の関係もない人に後に思われてみたいとか。

    …ほんと、どれだけ孤独なんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月06日 13時18分 (#3024853)

    交通事故死、溺死、転落死などの死亡者数も、誕生日には20~40%ほど上昇するという。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/03/news154.html [itmedia.co.jp]

    これは、多いというだけ?自殺を事故として処理されている可能性を指摘している?

    • by Anonymous Coward on 2016年06月06日 13時20分 (#3024856)

      誕生日だから旅行に行くとか、普段と違う事をするからという可能性はありそう。

      それにしたって、そんなに死んでるとはちょっと意外だ。

      親コメント
    • 誕生日を祝われて、浮かれて普段と違う行動をした結果の事故すかね。

      誕生日を嬉しく思ってたのって、プレゼントや美味しいもの食べられた子供の頃くらい・・・
      今は免許更新とか年齢関係で処理しないといけない事項のトリガーでしかないし。

      親コメント
    • 誕生日直後に病死が多いってのは聞いたことあります。
      どこで聞いたかは忘れましたが検索で引っ掛かったものを。

      誕生日は“死のリスク”高まる、自殺・病死・事故死などに関わらず。
      http://www.narinari.com/Nd/20120618207.html [narinari.com]

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自殺の認定基準にあわなければ自殺としてカウントされない。

      普段と違う行動というのも一理あるが、認定基準と実情との乖離がファクターとして大きい気がする。

      例えば生徒が飛び降り自殺すると、警察庁の統計では自殺となるが、
      文部科学省の統計では転落死となってカウントされない、というケースがある。
      残った人の世間体もあるし断定できなければ事故死扱いにしちゃうのが多そう。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月06日 19時41分 (#3025077)

    「今日で誕生日だな。でも、この先どうなるのやら…」と言う不安感で自殺したい衝動に駆られるんじゃ…
    ふと、そんな風に考えるきっかけが誕生日だったりも。

    #今日が誕生日なのでAC

  • by minemo (41273) on 2016年06月06日 19時45分 (#3025084) 日記

    4月に従兄が首吊って…
    5月に隣のオヤジ(6歳年上)が病死して…

    #未だ立ち直ってません。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月06日 12時57分 (#3024843)

    ギトリー:「生まれてから最も不愉快な目に合った」
    ルナール:「何も変わらないようだけど、一体何があったのか」
    ギトリー:「満40歳になった」

    # 星新一 「進化した猿たち」のどれだったっけ

    • by Anonymous Coward

      満40歳から入れる!
      驚きだよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月06日 14時25分 (#3024893)

    外国はどうなのか知りませんが、年齢が上がるごとにプレッシャーを感じてしまうということはあるでしょうね
    結婚とか収入とか地位とかで他の同年代と比較されがちです
    誕生日という節目を迎える度にそういったことを意識してしまったり、知人から様子を訊ねられたりして劣等感に苛まれることもあるでしょう

  • by Anonymous Coward on 2016年06月06日 14時39分 (#3024903)

    「ちょうど●十年生きたし、もういいや。」
    みたいなのが動機の一部になってる?

    • by Anonymous Coward

      計画的な場合と、気づいて過去を振り返ってみたら、というのも有ると思う。

      優しい人が多いのは確かだね。
      本来その人が抱える必要無いもの押しつけられて、、、というのが。。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月06日 15時13分 (#3024922)

    俺にはよくわかる。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...