パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年6月7日の記事一覧(全12件)
12803826 story
教育

「大学卒業時の成績は1年終了時の成績とほぼ一致」という調査結果 85

ストーリー by hylom
分かるような気はする 部門より
saratoga 曰く、

「大学卒業時の成績は1年終了時の成績とほぼ一致し、入学試験の結果とは相関関係がみられない」という調査結果が発表された(毎日新聞)。

なかなか興味深い分析。大学としては学生の「歩留まり」を上げたいという狙いがあるのだろうけど、見方によっては残り3年間で成績の向上さにつながる「なにか」に、学生が出会うことはなかった、とも言えるのでは?

東京理科大学の調査で明らかになったもので、元々は入試の種類と入学後の成績の関係を検証するために始めたものだったそうだ。ちなみに、「最初の鬼門」は6月の第1週だそうで、「例年1年生の1割ほどがこの時期に授業に出てこなくなる」という。

12803828 story
犯罪

PCリモート操作ツール「TeamViewer」を利用した不正アクセスが相次ぐ 44

ストーリー by hylom
操作をずっと監視して情報を盗むのだろうか 部門より

PCを遠隔操作するソフトウェア「TeamViewer」を利用しているユーザーを狙い、外部から不正にPCを操作するケースが多発しているという(GIGAZINE)。

こういったケースの多くは他社サービスなどから流出したID/パスワードによってTeamViewerに不正ログインされているとのことで、PCを遠隔操作してネットショッピングサイトで不正に商品やギフト券などが購入される例が報告されている(Togetterまとめ「独房の中」ブログ)。

なお、TeamViewer側は不正対策の1つに「推測されにくい安全なパスワードを設定して頻繁に変更する」ことを挙げているが、「ほかのサービスとは異なるパスワードを設定する」が基本的かつもっとも重要な対策ではないだろうか。

12803829 story
携帯電話

2016年のスマートフォン市場、成長が鈍化 90

ストーリー by hylom
そろそろ飽和 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォン市場の成長は世界的に鈍化しているという(WirelessWire NewsSlashdot)。

IDCの調査結果によると、2016年のスマートフォン市場は3.1%の成長に留まる見込みだという。2015年は10.5%、2014年は27.8%の成長だった。

また、OS別ではAndroidが6.2%増と予想されるのに対し、iOSデバイスは-2.0%、Windows Phoneは-61.6%と、どちらも減少する見込みだという。

12804816 story
政府

スイスでベーシックインカムの是非を問う国民投票が行われ否決される 48

ストーリー by hylom
導入する国は現れるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年2月、スイスがベーシックインカム(全国民に対し毎月一定額を支給するシステム)を導入するかもしれないという話が話題になった(Yahoo!個人ニュース)。この是非を問う国民投票が5日に行われたのだが、結果は反対が76.9%を集めての否決となったようだ(NHK)。

スイスでのベーシックインカムは、社会保障を一部削減してベーシックインカムに切り替えるというもの。反対派の意見としては「労働意欲の減退」などが挙げられている。

ベーシックインカムについては、米国で実験が行われる予定のほか、フィンランドやオランダも導入を検討している(過去記事)。

12804823 story
テクノロジー

マツダ、ハンドル操作でカーブを認識してエンジンを自動制御する技術を開発 87

ストーリー by hylom
上級者はこういうことをやっているのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マツダが自動車のハンドル操作に応じてカーブを認識し、滑らかに曲がれるようエンジンを制御する技術を開発した(朝日新聞Car Watch)。

カーブに入ったところでエンジン出力を瞬間的に弱めて荷重を前輪側に移し、逆にカーブの終わりでは出力を強めて後輪側に重心を移すことで、安定したコーナリングや直線走行への切り替えを支援するという。

12804831 story
Facebook

Facebook、アプリの盗聴疑惑に反論 14

ストーリー by hylom
疑心暗鬼 部門より
headless 曰く、

Facebookは2日、Facebookアプリによる盗聴疑惑に対し、反論する声明を発表した(Facebookの声明The VergeBetaNews)。

この疑惑はFacebookアプリでマイクの機能を有効にしていると、会話の内容に関連する広告やニュースフィードの記事が表示されるというものだ。これについてFacebookでは、広告やニュースフィードの記事選択にマイクを使用することはないと述べている。表示する広告の選択はユーザーの興味などのプロフィール情報に基づいており、声に出して言っている内容ではないとのこと。

アプリがマイクを使用するのはユーザーが許可したうえで、音声の収音が必要になる機能を使用する場合のみだという。マイクを使用する例としては動画撮影のほか、ステータス投稿時に視聴中の音楽やテレビ番組の音声を認識して情報を表示する機能を挙げている。

しかし、この声明についてBetaNewsの記事では、ユーザーの疑念を完全に晴らす内容にはなっていないと指摘。The Vergeの記事では、どうしても気になるならマイクの使用許可をオフにすればいいと述べている。

12804838 story
犯罪

フィッシングメールの93%にはランサムウェアが含まれている 6

ストーリー by hylom
大人気 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米PhishMeのレポートによると、今年3月末時点の全フィッシングメールの93%に暗号化を行い身代金を要求するためのランサムウェアが含まれているという。昨年12月の段階では59%だったとのことで、急激にランサムウェアの利用が広がっているようだ。さらにフィッシングメールの数も2015年の第4四半期から789%も増加し、630万件に達したという(CSOSlashdot)。

ランサムウェアは、クレジットカード情報を盗むようなマルウェアよりも迅速であり、少ない投資で大きなリターンを得ることができる。クレジットカードは止められる前に現金を引き出さなければならないが、ランサムウェアは容易に金銭を取得できるうえ、メールで送信するだけで作業が完了する。このことがランサムウェア増加の原因だとしている。

12804869 story
検閲

北朝鮮ではLINEを使うと反逆者として逮捕される 25

ストーリー by hylom
指先一つで逮捕 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮ではLINEやカカオとオークなどのチャットアプリを使用すると、「反逆者」として逮捕されるそうだ(Yahoo!個人ニュース)。

北朝鮮では「政府公認」の携帯電話以外に、中国のキャリアの回線を使用する、政府非公認で持ち込まれた携帯電話があるそうで、これを使って海外とやり取りを行っている人達がいるという。なお、北朝鮮内でも外国人であれば海外とやりとりすることは合法だそうだ。

12804875 story
SNS

Snapchatの日間アクティブユーザー数がTwitterを超えた? 12

ストーリー by hylom
皆様ご存じでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

写真・動画ベースのコミュニケーションサービス「Snapchat」の日間アクティブユーザー数(DAU)がTwitterを超えたと報じられている)。

TwitterのDAUは公式には公表されていないが1億4000万人と予測されている。いっぽうSnapchatのDAUは1億5000万人だそうだ。Snapchatは数年前から若年層を中心に人気を集めているコミュニケーションアプリで、送信した写真や動画などが一定時間で消える(アクセスできなくなる)のが特徴。

12804977 story
ニュース

福井県池田町で役場職員がアダルトサイトを訪問しPCを乗っ取られる 74

ストーリー by hylom
完全にアウト 部門より
masakun 曰く、

福井県池田町で議会事務局のPCがマルウェアに感染し、議員住所録が流出した恐れがあることが明らかになった(福井県池田町のお詫び中日新聞読売新聞)。

議会事務局長(55)が6月3日にアダルトサイトを閲覧したところ、画面に「ウイルス感染している。対応方法を電話で教える」というメッセージとIP電話の電話番号が表示されたという。そのため事務局長はこの連絡先に電話し、片言の日本語を話す相手の言いなりで遠隔操作アプリをインストールさせられ、電話がつながったまま90分ほど相手の操作を見守っていたという。

町は「全職員に綱紀粛正を徹底させる」としているが、そもそも有害サイトフィルタリングをしていれば防げたんじゃないの、これ?

12805083 story
インターネット

プラネックス、ダイナミックDNSサービス「CyberGate」のサービスを7月末で終了へ 15

ストーリー by hylom
移行先はどこが良い? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

プラネックスが同社製品ユーザー向けに提供していたダイナミックDNSサービス「CyberGate」を2016年7月末をもって終了すると発表した

CyberGateは、2015年3月23日に終了したダイナミックDNSサービス「Planex.TV」の受け皿にもなっていた。Planetx.TVは パナソニック製ネットワークカメラの一部でも利用されており、OEM製品にも影響がある。

12805110 story
iOS

ダイヤモンド社の電子書籍アプリ、サービス終了。他社にも波及 88

ストーリー by hylom
iBooksのせいか 部門より

今年4月、ダイヤモンド社がiPhone/iPad向け電子書籍アプリおよび電子書店アプリの配信を5月31日で終了することを発表した(ダイヤモンド社の告知)。

配信終了となった電子書籍アプリは1冊の書籍ごとに1つのアプリとして配信されていたもので、配信終了後もアプリ自体を起動してコンテンツを読むことは可能となっている。また、電子書店アプリについても、アプリやダウンロードしたコンテンツを削除しない限りはコンテンツを読むことができるという。

また、ダイヤモンド社の電子書籍アプリリーダーは外販もしているとのことで、それらを使った電子書籍も今後提供ができなくなるようだ。「有斐閣判例六法Reading」がその1つとして挙げられているが(有斐閣の発表)、これ以外にもこの電子書籍ビューアを使っている出版社は多いようで、INTERNET Watchの記事では突然電子書籍が配信されなくなるケースもあり得ると懸念されている。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...