パスワードを忘れた? アカウント作成
12807249 story
犯罪

三菱電機元社員、架空発注で同社から約2000万円をだまし取ったとして逮捕へ 20

ストーリー by hylom
また不正か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三菱電機の元社員が、業務の一部を別会社に外注したように装って約2000万円を不正に詐取していたそうだ。この男性以外にも複数の社員が関与しており、着服された金額は総額約4億6000万円にも上るという(毎日新聞日経新聞)。

国税局による税務調査で発覚したとのこと。不正の舞台となった業務は、JR東海が三菱電機に発注していた新幹線のインターネット予約システム。この業務の一部を経営実態のない別会社などに外注したように偽装し、支払った代金を着服したそうだ。なお、この行為について三菱電機は国税局から追徴課税を受けているという。

偽装外注ということは、その業務は誰かがやらなければならないはずなのだが、この逮捕された男性が自分でその業務を片付けたのだろうか。それとも、元々不要な業務だったのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月09日 14時12分 (#3026908)

    >それとも、元々不要な業務だったのだろうか
    不要だったんでしょう
    捕まった人かその仲間が、不要な業務かどうかチェックする立場の人だったんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward on 2016年06月09日 14時45分 (#3026930)

      外部の人間にセキュリティチェックを依頼する、みたいなのだとやらなくてもすぐに問題にならなかったり(むしろ現場にとっては余計な仕事が増えずラッキーだったり)するよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうそう。
        「文書の英語翻訳をA社に頼み、B社にレビューを頼んだ」(A社もB社も業界用語に詳しい)ときのB社とか、
        「当局提出用文書の規制適合性についてC社にレビューを頼んだ」とか、
        「社内レビューでは自信がなかったので外に頼んだ。でも社外レビューでも問題ないとお墨付きを得た」みたいなのは偽装に使いやすい。

    • by Anonymous Coward

      現場の詳細を把握してる決裁者までは抱き込んでるよね

    • by Anonymous Coward

      多重請負の結果、中抜きされた単価が安くなり過ぎで、
      その分工数を増やした。←ここまではウチの会社でも稀によくある。

      増やした工数が実態と懸け離れたので架空の業務をでっち上げた。
      そしたら、元受にばれてしまったので担当者のせいにした。

      #ぜんぶアイツが悪い。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月09日 14時40分 (#3026925)

    > この行為について三菱電機は国税局から追徴課税を受けている
    さすがに「この行為について」でなくて「この件について」じゃないかなあ。

    着服されたうえ、着服分に追徴課税くらってるのはちと可哀想だわさ。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月09日 18時16分 (#3027105)

      業務に必要のない支出は、税務上の損金に当たらない。よって、事件発覚によって経費が減ってしまい、利益が増えたことになる。だから法人税額がふえる。
      心情的には変だと思うけど、理屈としては合ってる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月09日 14時45分 (#3026928)

    この元社員は他の会社から三菱電機に出向中の身分だったんだよね。
    正式な肩書は当時三菱電機の社員ということになるんだろうが、
    不正詐取するような根性は、前の会社にて培われたんじゃないのだろうかと思って
    少々三菱電機が可哀想に思えてくる。

  • 監査法人が見抜けなかった問題を、国税庁が見抜くって、さすがだ。。
    東芝のときも監査法人は機能してないので、こういう分野の公務員をもっと増やしたほうがいい気がしてきた

    • by Anonymous Coward
      機能するしないなのかな? 監査法人って実はそういうものじゃないのかな?
      日本でもトップクラスの監査法人が監査先会社の社長と結託して粉飾を見逃し、さらに国税にばれたとき他の役員に罪を全部着せて社長を被害者に仕立て上げる、までやってくれた倒産した会社から来た私が通りましたよ。
    • by Anonymous Coward

      監査法人は捜査権がないから、相手企業が嘘をついてると無力ですよ。
      監査もするとはいえ、どっちかというと経理部門の相談相手という方が実態に合ってると思う。

    • by Anonymous Coward

      監査って「強制的に調べておかしいと思ったら告発する組織」じゃないッスよ。
      「提出された資料についてここがおかしいんで直さなきゃダメだと教える組織」(あるいは「こう直せば通せると教える組織」)でしょ。
      直す気がなかったり隠したりする相手に無力なのは当然でしょ。

    • by Anonymous Coward

      今回に関して言えば、監査法人が発見しなかったのは金額が小さかったからでしょう。
      連結売上高4兆円、利益2000億円の会社で、数億円程度の虚偽表示は会計上は誤差ですのでいちいち見ません。
      (そもそもこのレベルの金額の間違いを発見できるような手続を立案しません)

      財務諸表監査の目的は、投資家等の利害関係者の意思決定を誤らせるような虚偽表示を発見することにあります。
      意思決定に影響を与えないような金額について、手間をかけて調べるのは無意味ですので初めから見ないのです。

    • by Anonymous Coward

      この不正取引は極めて古典的なもので、個人に任せすぎるかならずいつかはおきるものです。
      会社の監督責任者が、性悪説にもとづいてチェックしていれば防止できるので、同社の管理体制不備ですね。
      一方で、同社の役員報酬が極めて高額でありこの点からもお手盛りと言われないように自己管理体制の確立
      が必要でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月09日 17時26分 (#3027062)

    ある程度の権限を持つ人は連帯保証人をつけるとかは違法になるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 1時32分 (#3027343)

    > 新幹線のインターネット予約システム

    あのフレーム(frameタグ)を使ったク●サイト、「エクスプレス予約」のことかー!
    あれ三菱電機だったのか!!!いい加減にしろ!!!!!!

    • by Anonymous Coward

      そういえば図書館も三菱電機ISで三菱電機系……

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 10時20分 (#3027457)

    トンネル会社作ってしまえば良かったろうに。
    なんならバイト一人でも雇って自分らで作ったテキトーな成果物を清書だけさせれば、
    それだけでバレる可能性はグッと減るだろ。
    架空企業でも業務委託先として指定できるのなら別に条件も問題ないだろうし。

    公共事業系の仕事をやると、たまーにヘンなコンサルを通せと言ってくるが、
    そこの出してくる成果物って、うちが出したやつに表紙付け替えただけで問題にならんよ。
    (そもそも電話番しかいないで、何のコンサルタントが出来るのだろうか?)

    • by Anonymous Coward

      なぜうまくやらなかったんだろう、って、
      うまくやった奴は報道されず、考えが足りない奴が捕まる、ってだけですね。
      「捕まるスパイがバカだらけなのは何故だろう」とか「浮気がバレる奴のワキが甘いのはなぜだ」とかと同種。
      (殺人や大規模詐欺のように「被害者や被害額が非常に目立つせいで、疑いが薄いトコでも深く調査が入る」事例の場合は必ずしもこうは言えなくなるが)

      うまくやる奴が居れば、その何倍もの人数のうまくやらない奴が居るのだ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...