パスワードを忘れた? アカウント作成
12811259 story
Windows

SP1未導入のWindows 7やWindows 8に対してもWindows 10へのアップグレード通知を表示へ 83

ストーリー by hylom
MS的にはWindows-10が大正義という主張だそうです 部門より

Windows 7 SP1やWindows 8.1で表示されていた「Windows 10へのアップグレード通知」が、6月中旬からはSP1未導入のWindows 7やWindows 8でも表示されるようになるとのこと(ASCII.jpPC Watch)。

なお、SP1未導入のWindows 7やWindows 8からWindows 10へのWindows Update経由でのアップグレードは行えないため、表示される通知はダウンロードページへの案内を行うだけのものになるようだ。また、WIndows 7 SP1やWindows 8.1での通知表示時に「×」をクリックするとアップグレードが行われてしまう、という挙動については修正する気はないようだ。

「Windows 10へアップグレードする前の諸々の問題よりも、Windows 10にアップグレードした後にユーザーが発生した疑問を解決し、Windows 10でのユーザー体験を高めることこそが最善の解決策」と日本マイクロソフトの担当者は述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2016年06月13日 19時21分 (#3028926) 日記

    おとなしくWindows10にアップデートすること
    困ったタイミングでアップデートが走って悲鳴上げるくらいなら、あらかじめ時間のあるときにアップデートしておけ。

    そうしたら、あのうざい通知はもう出なくなるから。
    どう考えてもその方が楽だから。

    8へのアップデートならまだUIわけわからんと言うのもわからんでもないが、10はそこまで感覚はかわらんよ。

    と、身近な人には言うことにしている。どうせたいした用途には使ってないし、

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 19時51分 (#3028944)

      8月までセキュリティアップデートも全てOFFの方が楽

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OS以外の影響範囲を考えなくてよいのならアップグレードするんだけどねぇ。

      無料アップグレードはよいが強制させるのはダメだったね。
      他OSでもさすがに強制させるアップグレードはなかなか少ないと思う。

    • by Anonymous Coward

      8.1使ってるけど世間で言われるほどgwxの霊圧を感じないんだよな。
      アップデートされちゃったらされちゃったでまあいいかと思っているのだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 7時04分 (#3029135)

    本当はWindows10にしたいんだけど

  • > ・・・Windows 10にアップグレードした後にユーザーが発生した疑問を解決し・・・

    私のまわりでは(主にWindows7ユーザー)アップグレードそのものに
    失敗して起動できなくなる事例がかなり多いですよ。

    アップグレード前のWindowsの状態は様々ですから、失敗はあって当然の話です。
    他所のスレッドで言及がありますが、「回復」もアテになりません。

    10にしたいと相談があった場合は、以下のいずれかを勧めています。
     ・元のWindowsをリカバリーしてからアップグレードする
     ・クリーンインストール(「何も引き継がない」を選択)
    これらを促す事によって、常日頃から意識してほしい「データのバックアップ」や
    「ソフトのインストールメディアの所在確認」を促しています。

    ついでにもう一つ。
    家電メーカー製PCで、Windows10によってHDD内のサービスパーティションが
    書き換えられてHDDリカバリーが出来なくなるケースがあります。
    私は富士通のノートPCで確認しました。
    PCに仕込んであるソフトを使ってリカバリーメディアを作成しておかないと泣きます。

    この手の話、あまりされていない気が。私がたまたま目にしてないだけですかね。
    あ、そんな事は「トラブルへの備え」として一般常識、って事でしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 17時46分 (#3028875)

    うん、MeやVistaがなければそんな不安もなかったろうね。
    自業自得と言うんよ。

    • by Anonymous Coward

      何言ってるか分からないんで解説お願い

      • 『OSタン』の始まりはWindowsMeの萌え擬人化でした。
        逃避したくなるくらい出来の悪い品だったことが想像できると思います。

        # 実家のPCがMeで最後は98SEを突っ込んだ思い出があります。
        # OSは枯れたのが一番。新しいOSなんて信用できません!

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最後の行が徳光由香さんの声で再生された…
          「OSは枯れたのが一番! 新しいOSなんて信用できん、よー!」

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 19時23分 (#3028927)

    無料でアップグレードできるページにリンクするだけでいいので是非。

    • by Anonymous Coward

      XP、Vistaユーザーは無料ではありませんよ?

      • by Anonymous Coward

        VISTA切ったのは酷いと思う
        どうせライセンスあまってるんだけどさ

      • by Anonymous Coward

        XPとVistaからのアップデートも無料にしてよって意味では?

      • by Anonymous Coward

        しっかし、M$ といい Adobe といい Google といい AMD といい、みんなそんなに Vista が嫌いか?

    • by Anonymous Coward

      担当者「Windows10にさせたいのは最新のセキュリティ環境にしたいというMSの想いです!今もコンフィッカーの攻撃パケットが多いんです!」

      ……だったらXPもWindows10にさせるべきだろうが!

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 20時05分 (#3028950)

    せめて Windows10 はサポートしないとメーカーが明言しとる機種を除外してくれるのならわかる。

    Window10 アップグレード後にドライバがないとか解決不可能とかそういう状態が見えているのだが。

    • ログイン時に「お使いのPCでは旧バージョンのWindows 7が実行されています」という案内が出るだけで、Windows Updates 経由で強制的に 8.1 や 10 になるわけじゃないよ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 22時18分 (#3029037)

      アップデート出来ない機械にもとりあえずぶっこんで
      無理なら「ハードウェアが対応外でアップデート出来ませんでした」
      とネを上げると同時にSurface販売ページにご案内し「さあ新しい体験を!BuyNow!」
      ってやるんじゃなかったっけこの通知広告

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大抵の場合、汎用ドライバーで動きはする

    • by Anonymous Coward

      メーカーがMSに言えば除外されるはずだが… 過去の話なのかね

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 17時55分 (#3028879)

    「ユーザーの許可なく勝手にOSを書き換える邪悪な企業」派 vs 「きちんと管理してないPC使用者の責任」派
    ファイッ

    # いい加減、このネタ煽ってPV稼ぐゲハブログと同じ手法にしか見えん

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 17時56分 (#3028881)

    なんだろうこの片手落ち感。これだけしつこくNoの選択肢を選びにくくしてきたのに、7SP未適用とか8.0が手落ちってどうなのよ...。何らかの理由でアップデートがされず知らずに使ってるユーザーもいるだろうに。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 20時23分 (#3028964)

      8から10に「アップグレード」するためにはいったん8.1にしないといけないんだよね。
      先日、Windows8から8.1最新状態にするのに結構時間が掛かってうんざりした。
      8→8.1にするのに(結局3GBもダウンロードさせるってのに)あらかじめ8を最新に更新してからじゃないとダメって何かの嫌がらせとしか思えん。
      途中でやめて10のクリーンインストールにしちまおうかと思ったくらい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先日っていつですか?
        私は今週の日曜日にWindows8をクリーンインストールしてWindows8.1にしようとしたら、もうできなくなっていました。
        WindowsUpdate自体が拒否されて何のパッチもダウンロードできなくなっています。
        Windows8無印は今年の1月にXPと同様にサポート終了になって、接続できなくなってしまったようです。

        このタレコミのWindows8もWindows10にアップデートっていうのは、このことからするとおかしいんですが
        本当ですかね?

        • こいつを手でぶち込めばストアに8.1へのアップデートが出てくるよ。
          8.1から8.1Updateも同じように手でKBぶちこめばWindowsupdateに出てくるよ。
          最悪、手で入れることもできるよ。やり方はぐぐれ。

          変態ASUSのIntelドライバ魔改造した両面ノートTAICHIはドライバモデルが変わったせいで
          ベータまでは出たけどいつの間にか引っ込めさせられてアップデート不能。VMWarePlayerにぶちこんだWindows7は今のビルドでは
          VMWare側のVGAドライバがなぜか非対応。InsiderPreviewから育ててるのは動いてるけど。

          そして、10にすると8ではチーミングで2Gbpsにできたのができなくなった。それも勝手に、アナウンスもなく。
          まあ勝手にEURA変えてサポート超短縮しやがられましたからね。できなくなるならせめてアナウンスくらい出せと。
          2ヶ月前のイベント、何も知らないMSKKのおねえちゃんが記者連中からつるし上げ食らってたぜ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      始めるのが半年遅かった・・・

      まあ、それ以前にやるべき事が有ったと思うのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 17時56分 (#3028883)

    Windows 10騒動であれだけ大迷惑をかけまくっているのに、
    それでもなおWindowsを使い続けるっていうユーザの忠誠の高さがうらやましい・・

    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 18時20分 (#3028893)

      やっぱりWindowsがいちばん出来がいいからね
      と20年来のアンチMSが申しております

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 18時47分 (#3028903)

        本当にこれ

        従来のWindowsを100としたとき、今のWindows10は50ぐらいにしか見えないけど
        Macなんて30ぐらいだし、Linuxデスクトップなんて正の値になるかすら怪しいレベル

        だからスコアが半分になったらみんな文句を言うけど「他よりはマシ」ということで仕方なく使うだけだし、別に忠誠とかじゃないと思うよ

        # なおMacもジョブズが亡くなってからだんだん劣化してきてる気がしなくもない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windowsって一番出来が酷いじゃないですか。特にアップデート周り。

    • by shesee (27226) on 2016年06月13日 18時21分 (#3028896) 日記

      無料なものに文句は言わない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 19時06分 (#3028914)

      PCの購入者て基本企業がメインですよ。
      そして普通の人が個人で買うなら会社で使ってるのと同じにしますよね。

      まちがって違うものを買うと、
      「なにこれどうやればいいの?」「○○はないの?ちげーよ同じことができる他のソフトじゃねーよ○○じゃないとだめなんだよ」→「つかえねーな」
      と自分の無知や柔軟性のなさが製品の出来に置き換えられます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「他人の不幸は蜜の味」みたいな
      やっぱり自分がトラブルに巻き込まれないとどこ吹く風ですよ

      • by Anonymous Coward

        「対岸の火事」という言葉がありましてね?

        • by Anonymous Coward

          「他人の不幸は蜜の味」

          「対岸の火事」

          「目くそ鼻くそ」

          #私も忘れないで!

    • by Anonymous Coward

      ×忠誠心
      ○やむを得ず
      すぐに移行できず、ゆっくりWindowsから離れているだけですし

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 19時19分 (#3028924)

    ・強引にアップデートさせようとして文句言われる
    ・アップデート強制しないとセキュリティが甘いダメOSだと文句言われる

    どっちにしろ文句言われるのは変わらないし、文句の声の大きさも変わらない(一部声が大きい人がいるので)
    だったら強引にアップデートさせる方を選ぶだろうよ

    • by Anonymous Coward

      7については、今が2020年なら褒め称えられた

      • by Anonymous Coward

        どうかなぁ今でもXPは一割いるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 19時28分 (#3028929)

    オフラインで使うには厳しい

  • ウゴゴゴゴ

    (初期のAMD64 CPUに8を入れてしまった人たちを除く)

    • by Anonymous Coward

      8.1にアップデート「できない」PCは10にもアップグレードできないのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        確か、その様な場合は 10 自体もアウトだった筈。(クリーンインストールも無理)

        ・CPU が PAE、NX/XD、SSE2 のサポートが必要(AMD なら Socket 940/939/754 以降なら OK だが、Intel では LGA775 迄は XD 非対応のやつが混ざっていた筈。ただこの場合は 8 は入っていると推定されその線は無いと思われる)
        ・64 ビット版だと、更に CMPXCHG16b、PrefetchW、LAHF/SAHF のサポートも必要(AMD では Socket AM2 以降の対応。Intel では基本的に Core 2 世代からになるがそれ以前の地雷も混じっている)

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 22時59分 (#3029051)

    善悪でやることなの?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...