テスラは修理時に顧客に秘密保持契約を求めている? 21
さすがアメリカ 部門より
米電気自動車メーカー、米Tesla Motorsテスラが、修理の際に顧客に「グッドウィル契約」(企業の信用や評判の維持に関する契約)を結ばせ、欠陥を隠蔽することを強要しているという話が出ている(Forbes)。
報じられているのは、サスペンションの故障に見舞われたとあるオーナーの話。故障はサスペンションの部品の欠陥が原因だったためTeslaに無償修理を求めたところ、費用を折半する代わりに「この問題について追及する権利を放棄する」旨の契約書へのサインを求めたという。
また、別のオーナーは購入したSUVに欠陥があるとTeslaに報告したところ、車を回収され秘密保持契約(NDA)に署名しなければ購入代金を返金できないと伝えられたそうだ。また、NDAに違反すれば15万ドルの支払いを要求するとも伝えられたという。
なお、米道路交通安全局(NHTSA)はこれについて「消費者にNHTSAへの連絡を思いとどまるよう暗に促すことは、どのような文言によってであれ、認められない」とし、Teslaに対し調査を行っているという。