パスワードを忘れた? アカウント作成
12819530 story
医療

豪州の病院で使われているMS-DOS上で動くシステム、あまりに古いためメーカーがライセンス更新を拒否してトラブルに 89

ストーリー by hylom
何が起こっているんですかね 部門より
taraiok 曰く、

オーストラリアの国立病院で使われている「CHIRON」という患者情報管理システムソフトウェアのメーカーが、ソフトウェアのライセンスが昨年3月に期限切れになったとして裁判所に訴えているという。このプログラムは90年代初めから使われており、MS-DOS上で動作しているそうだ。そのため、メーカー側がライセンスの延長は不可能としているという(ABCPULSE ITSlashdot

裁判所はこれを受けて病院に利用停止命令を出したが、南オーストラリア州は「ソフトウェアの利用停止を行うと患者に危険が起こりうる」として従っていないという。

CHIRONは南オーストラリア州にある64箇所の国立病院などで使用されている。法廷文書によると、CHIRONが使用不能になった場合、患者のアレルギーなどの重要な情報へのアクセスが不能になる。

このソフトウェアは2003年にWindows版も作られているそうだが、南オーストラリア州はさまざまな理由からアップグレードを拒否していたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MS-DOS のほうが延命しやすそうではある。
    しかし、枯れきって誰も使ってなさそうな技術なら標的にされないというのは、標的型攻撃が蔓延する今でも通用するのかな。

    # まあ、Windows XP を使い続けるよりかはましなのかも…
    # それでも、WES2009, POSReady 2009 ならまだサポートされてるだけ良いのだけど。セブン-イレブンの POS レジとか未だに XP ベースだけどどうなんだろ

    • by Anonymous Coward

      しかし、枯れきって誰も使ってなさそうな技術なら標的にされないというのは、標的型攻撃が蔓延する今でも通用するのかな。

      さすがに攻撃者側ではもうスニーカー・ネットワーク環境を所持していないのでは?

      #MS-DOSとレガシーなパラレル・ポート/シリアル・ポート装備マザーボードの組み合わせは今でもある種の計測制御用途には最強です

      • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 15時37分 (#3033281)

        そのへんはやる気次第ですよ。やる気が十分で儲かる見込みも十分なら必要な機器はどっかから買ってくる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 20時22分 (#3033470)

        不特定多数に対するウイルスは回避できても、ピンポイントで狙われれば、容易くシステムが破壊されると思う

        イランの核濃縮用遠心分離機が破壊された事例のように、組込系OSですら狙われるのだから

        親コメント
  • by AnamesonCraft (46460) on 2016年06月21日 16時31分 (#3033319) 日記

    Nuke plants to rely on PDP-11 code UNTIL 2050!
    http://www.theregister.co.uk/2013/06/19/nuke_plants_to_keep_pdp11_unti... [theregister.co.uk]
    同じく英連邦のカナダで、この記事で取り上げられた設備が未だ生きてるなら、40年にわたってPDP-11が動いてるみたいだし。
    ハードの元の値段や作りが違うから一概には言えないけど、80年代に作られたPDPの古さとかPCどころの騒ぎじゃないぞと。

  • 南オーストラリア州のみの話みたいだから州立病院?
    国立病院ならnational hospitalって書きそうだよね。

    --
    うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward

      country health sitesともあるが、適切な日本語訳はなんでしょうね?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 15時02分 (#3033250)

    > このソフトウェアは2003年にWindows版も作られているそうだが、南オーストラリア州は
    > さまざまな理由からアップグレードを拒否していたという。

    「さまざまな理由」ってなんだろうね。

    「UIが違うと操作が覚えられない!」とか、「MSに金なんか払えるか!」とか、はたまた
    「上層部からシステム更新の決裁が貰えません……。」とか。

    • もう少し異国情緒あふれる理由がほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に
      データの不整合とか
      機能仕様が変わってしまうとか
      PCがスペック不足とか
      周辺機器が対応できてないとか
      要求スペックが揃えられないとか

      #いまだにPCを電話回線につないでいる商店とかありますからね

    • by Anonymous Coward

      言葉上のウィルス抗体反応か、プライドから来る「私は医者だから、そのソフトのソースコードが理解出来て、コンパイルを自分で実行し良い観察経過がPC上で現れないとアップグレードなんかさせねー」とか「てやんで~バロー」の風土があるかも(笑)

      • by Anonymous Coward

        拒否してるのは医師ではなくお役人なのでは
        まあ医師の資格を持つ官僚の可能性もあるが

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアも我々の患者であるという感じで

      延命治療ご苦労さまです

    • by Anonymous Coward

      ライセンスぐらい更新してやればいいのに。
      メンテもしろって言ってるわけじゃないんでしょ?

      • 単純に考えれば利益になることを拒否しているのだから何らかの理由があるのでは。
        内包しているDOS版ミドルウェアや特許の利用期限が切れているとか、
        ライセンス契約上には技術サポートも含まれているとか

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 15時02分 (#3033252)

    90年代前半じゃ64の病院をつないでいてもモデムベースだろうな。
    DOSベースのシステムなら今のマシンでも、それほど苦労なく動いてしまいそうなところがすごい。
    そう、日本だと98の壁があるからこういう事態にはなりにくいけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 15時04分 (#3033254)

    標的型攻撃とかネットワーク攻撃とかほぼ無縁だったから、セキュリティ面では良いかも

    • by Anonymous Coward

      標的型だからこそDOSでも通用するのでは?
      メールは無いけど、だれかのUSBメモリに、まるでアプリと同じような画面の
      ニセモノプログラムを仕組んでおいて、実行させてしまえばいただける。

    • by Anonymous Coward

      > ネットワーク攻撃とかほぼ無縁だったから
      ネットワークつなげていたらダメだろう?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 15時05分 (#3033255)

    それってよくてWindows XP, もしかして9xか2000対応とか...

    • by Anonymous Coward

      Server 2003である可能性が微レ存…?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 16時13分 (#3033310)

    DR-DOSで

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 20時04分 (#3033458)

    「病院が裁判所命令を拒否」ってなっているものが、なんであたかもメーカーが悪いかのようなタイトルのストーリーになってるの? (ストーリー本文には一応書いてるけど)
    ちょっと印象操作クンの気持ちがわかっちゃうレベルでひどいなこれは。

    • by renja (12958) on 2016年06月21日 21時19分 (#3033512) 日記

      スラドってのは昔からそういうところです。
      偏向・捏造が日常茶飯事。そしていくら指摘されても修正されない。
      書かれている内容を疑わないようではスラドを利用するのは難しいw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...