パスワードを忘れた? アカウント作成
12820839 story
教育

「交際相手と性的行為を行ったため退学」という処分を受けた高校生、高校を提訴 155

ストーリー by hylom
性交して何が悪い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

交際相手と性的行為を行ったために学校側から退学処分を受けた元高校生が、学校に対し「社会通念上行き過ぎで違法」として約600万円の損害賠償を求めて提訴した(河北新報)。

元生徒は非行歴や処分歴はなく、元生徒側は「性的な行為が退学処分の理由になるとの校則は存在しない。教師も周知しておらず、裁量権の乱用で違法だ」と主張しているという。この元生徒は元サッカー部員で、同校は全国高校サッカー選手権に出場したが、その開幕2日前に退学したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年06月22日 15時37分 (#3034003)

    「事実関係に食い違いがある。主張は法廷で明らかにする」
    と述べた。

    こういう話は双方の言い分を聞かないとジャッジメントは出来ませんね。
    本来、秘密であるべき行為がなぜ公になったのかとか、交際相手の年齢とか
    不明な所がありますし。

  • by Lurch (10536) on 2016年06月22日 15時45分 (#3034011)
    よく判りませんが
    校則には刑法に違反した場合とか、民法に違反した場合とか、
    公序良俗に反した場合とか、書いてあるんですかね?

    退学になったのは可哀想だと思いますが
    校則に書いて無いことは何をしてもOKって言うのは無理があるような

    自分が学生の昭和の時代なら、バレたら退学になったかも
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward
      というか不純異性交遊禁止が校則にないとかありえなくね
      どっちなんだろ
      ・本当に不純異性交遊禁止が校則にない
      ・男子学生はホモ
      • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 16時01分 (#3034024)

        珍しく学則が公開されてる学校だから見ようぜ
        http://highschool.seiwa.ac.jp/campuslife/regulation/ [seiwa.ac.jp]

        親コメント
        • by Lurch (10536) on 2016年06月22日 16時11分 (#3034038)
          第32条
          校長は、校規を乱し、訓戒にそむき、その本分に違反した生徒に対しては、その軽重により次の懲戒を加えることができる。
          1.訓告
          2.謹慎
          3.停学
          4.退学

          校長の裁量で退学にできるような
          --

          ------------
          惑星ケイロンまであと何マイル?
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 16時16分 (#3034044)

          >第4章 入学・退学・転学・留年・休学・復学
          >第16条
          > 生徒は、転学または退学しようとするときは
          生徒側からのしか、ここには書いてない。

          >第7章 授業料および入学検定料
          >第27条
          > 校長は、前条の納期までに授業料を納入しない者に対しては、(略)
          授業料払わないなら退学

          >第8章 賞罰
          >第32条
          > 校長は、校規を乱し、訓戒にそむき、その本分に違反した生徒に対しては、その軽重により次の懲戒を加えることができる。
          > 4.退学

          >第33条
          > 前条による退学は、次の各号に該当する場合とする。
          > 1.性行不良で改善の見込がないと認められる者
          > 2.学力劣等で成業の見込がないと認められる者
          > 3.正当な理由がなくて出席常でない者
          > 4.学校の秩序を乱し、その他生徒としての本分に反した者
          改善の見込がない ときは退学の模様

          親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2016年06月22日 16時22分 (#3034051) 日記

        結婚を前提に付き合っていた。

        ってのもあり得るかもね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 16時07分 (#3034033)

    なんで学校にばれた?

    • by minet (45149) on 2016年06月22日 16時39分 (#3034070) 日記

      これだよね。
      なんかあって告発されたんだろうか。
      お互い合意でうまくやってれば秘密のまま卒業してくよね。
      本人が言いふらしてたならバカだな。

      一発セックスで一発退学だと厳しすぎる気がする。
      よっぽど目に余る何かがあったのだろうか。

      親コメント
  • by I-say (18650) on 2016年06月22日 16時17分 (#3034045)

    やはり通俗的なイメージ通り、
    今日の学生の内我々のようなアレゲ層とは別のいわゆる「リア充」と呼ばれる層にとって、
    大学進学後に周囲に童貞とバレる事は社会的死を意味するのだろうか?
    もしそうなのであれば、彼がかような行為に及んだのは社会に追い込まれた末の
    仕方のない防御行動であり、一発退学は酷であり情状酌量の余地が有るのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 16時14分 (#3034042)

    18かつ卒業まで全面的にSEXや恋愛禁止ってのも、恋愛コミュ障を量産しそうで問題だなあ。

    かと言って、純潔思想的に、男女恋愛は良いけどSEXはダメってのも盛りだから酷だよなあ。

    かと言って、学生の身分で交際相手を思い遣るとか責任を持つとかも無理筋だよなあ。

    なかなか難しい問題だ

    ただ即退学処分が行き過ぎと言うのは裁判所も認めやすい筋だとは思う。

  • by nim (10479) on 2016年06月23日 9時27分 (#3034466)

    もし、学生の本分は勉強であって、性交はそれに反すると主張したいのであれば、定時制高校はどうするの?定時制高校の学生も退学させるの?もし、勉強とは関係がない(けど公序良俗に反する)とかなら、学校ではなく、警察が処分すべきものじゃないの?

    学校は教科教育の場であって、教科教育に関係することならば広範な権限をもつけど、それ以外に口出しすべきではないよ。

  • by uxi (5376) on 2016年06月22日 15時44分 (#3034010)

    在学時にそういうことは一切なかったのか?
    武勇伝語ってる教師の1人や2人いそうなもんだけど
    そいつらも卒業証書を返納と辞職しなくちゃだな。

    加えて、少子化で先細りのこのご時世に、
    貴重な年金の財源潰すなら年金も辞退するのが筋だろう。

    それ以前に、犬猫はおろか無脊椎動物でもやってる
    生物として一番優先すべき行為のうちの1つを理由にして問答無用で退学とか
    正直アホかと思うけどね。

    それの一体どこが教育なんだと?
    気にくわない生徒を選別して落としてるだけだよね。

    --
    uxi
    • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 16時05分 (#3034030)

      > 在学時にそういうことは一切なかったのか?

      なかったよ。うん。

      親コメント
    • 学生の頃に教師にいじめられたことでも?

      それは君個人の体験なんだから、他のところに当たるのは…

      親コメント
      • by uxi (5376) on 2016年06月22日 16時39分 (#3034069)

        別にそういうのはないですよ。
        むしろ、こういうチャラけた体育会系の方が嫌いですし。

        高校なんて中卒で試験通れば誰でも入って来れるんだし、
        性交理由に退学とか既婚者や成人はどうすんだって話ですよ。
        交際相手が未成年で淫行条例にひっかかって起訴されたってんなら
        それはそれで納得ですけど、
        それにしても一番教育すべき生徒に対して教育する機会を放棄したわけでしょ?

        勉強教えるだけなら塾でいいわけですよ。
        もっとも、塾はプライベートなんて気にしないでしょうけどね。
        それじゃぁこの学校は一体何を教えてんだ?って思うわけです。

        --
        uxi
        親コメント
        • 性交理由に退学とか既婚者や成人はどうすんだって話ですよ。

          子供の内はダメでも、大人になればokというものはたくさんありますが、それらを全廃せよ、って話になりますか?

          それにしても一番教育すべき生徒に対して教育する機会を放棄したわけでしょ?

          それはそのとおりですね。

          だったら、素直に退学させずに教育しろ、っていいのであって、語ってるかどうか不明な武勇伝とか、それに基づいて卒業証書返納とか、要らん話だと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 18時49分 (#3034169)

      在学時に学生同士での行為は、さすがに無いだろ
      きちんと卒業して教員になってからしてるでしょ、学生と

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 15時45分 (#3034012)

    不祥事起こしても他の学校に移動して何事も無かったかのように先生と呼ばれてるのにな

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 15時47分 (#3034015)

    社会人を前提とする定時制以外で、不純異性交遊を禁じていない校則を持つ学校なんかあるのか?
    性的な行為=不純異性交遊とみなされれば、当然指導の対象になるよな。
    不純異性交遊が刑事事件を起こしたのと同等に重度な非行歴であるというのが、学校の立場なのだろう。

    • by Anonymous Coward

      未成年の学生の性行為が不純異性交遊とみなされないなんて考えるのは、18禁の読み物やコンテンツの読みすぎだろうな。

      • by Ryo.F (3896) on 2016年06月22日 16時23分 (#3034052) 日記

        いや、全員18歳以上っていうお約束ですから。

        親コメント
        • by I-say (18650) on 2016年06月22日 16時34分 (#3034061)

          その上高校生でもないはずですね。

          親コメント
      • むしろ全年齢向け少女漫画の方が性行為してるような。

        完全にやり捨てのつもりの性行為が不純異性交遊なのはわかるとして、
        将来結婚するまで真剣な交際の場合「不純」なのか?

        --
        TomOne
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      交際相手が他校の生徒だったりして、相手方の学校から非行事実として処分を求められれば、不祥事を起こしたとして、退学になってもおかしくはない。
      交際相手が同じ学校の生徒でも、孕ませたとかでPTAから処分を求められても、不祥事を起こしたとして、退学になってもおかしくはない。
      社会的に不純異性交遊として、特に教育関係者から好ましくないとされているということがわかっていれば、避けるべきことだし、処分されてもおかしくなかろう。
      そもそも、交際相手の親も含めて公認されているような結婚前提の交際ならば、ここまで大げさな話になることもあるまい。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 15時51分 (#3034018)

    警察庁の少年非行防止法制に関する研究会は「不健全性的行為」の例として「一時の快楽を目的とした性交」「性風俗特殊営業での接客」「買春の相手方となる行為」を例にあげている[1]。

    気持ち良いことは内緒でしなきゃね☆

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...