パスワードを忘れた? アカウント作成
12829273 story
医療

毛髪細胞を培養して毛が薄くなった部分に移植する臨床研究がスタート 38

ストーリー by hylom
後頭部に毛髪細胞が無かった場合は…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京医科大学および東邦大学、資生堂が共同で「毛髪再生」の臨床研究を開始する(ITmedia)。

この研究は、患者自身の後頭部から採取した頭皮から毛髪の成長を促す細胞を取り出して培養し、それを脱毛部分に移植することで毛髪を再生するというもの。自身の細胞を使うため副作用が少ないと期待されているという。また、一度の治療で効果が持続するというメリットもあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でも今まで聞いた中で一番効果ありそうな話ではある。

    部門名にあるけど、
    後頭部の毛は残ってるけど頭頂部や前髪が寂しい人は大勢いると思う。
    誰のこと?聞くなよ。

    • by Anonymous Coward
      頭部の細胞しかダメなんですかね。
      頭髪がさびしい人は、髭やら胸毛やら他の部分は剛毛ということも多いですから、
      そのあたりの細胞を使えばよさそうに思います。
      あんまり変なところから持ってくると、極端な縮れ毛になってしまいますかね。
      • by Anonymous Coward

        素人考えだと、頭にヒゲの細胞を付けたら頭からヒゲが生えてくるのでは?
        つまり、生えてくる毛の質が違うので違和感バリバリな事に。

        実際は違うのかもしれないけれど、同じ部位の細胞を使えば問題は少ないかと。

  • by kakitarou (47663) on 2016年06月29日 15時05分 (#3038383)
    前に中の人に聞いた話では、技術的にはとっくに可能とのと。 問題は保証と費用。

    保証に関しては、今回臨床が始まるとの事なので、時間の問題ですが、 費用はまだまだ。。。。

    ざくっと計算しただけで数百万円から数千万円掛って、しかも毛髪には そんなに長くない寿命がある。

    リアップどころではないウハウハなのかな?

    庶民には関係ない話だと思います。当分の間は。

    • by Anonymous Coward

      >庶民には関係ない話だと思います。当分の間は。
      絶望した!

      • by Anonymous Coward

        常に前進し続けている某会長には小遣い程度の出費だな
        でも突然髪ふさふさで登場されたら社員もユーザもびっくり仰天だ!(何かのイベントでやらかしてくれないかなぁ)

        #そだ、みんなで3行メールして「やりましょう」に挙げてもらおう

        • by Anonymous Coward

          ルーニーが植毛したときはそりゃもう大騒ぎでしたよ

      • by Anonymous Coward

        希望を失ったストレスにより髪が抜けたぞ。
        どうしてくれる!

        • by Anonymous Coward
          増える髪あれば、抜ける髪あり。
      • by Anonymous Coward
        絶望先生のおかげで、楽天イーグルスのマークが「毛」にしか見えなくなったとかいう話?
    • by Anonymous Coward

      >しかも毛髪には そんなに長くない寿命がある。
      「新技術、絶対に死なない人造毛髪の完成だ!これで勝つる!」
      「先生!まだ安全性の確認が取れていません!」
      「構わん。ワシの技術は完璧じゃ!これでワシもふさふさに!若い頃からの悲願だった髪が!!」

      そう、先生の技術は確かに完璧だった。
      そして数年後。日本は不死身の髪に覆われ、壊滅した。

      何度も駆除は行われたが、ものが髪だけに、一本でも生き残っていれば、そこから何度でも蘇ったのだ。
      今、世界では日本全土に対する核の使用が真剣に検討されている。

  • by StandardIO (47182) on 2016年06月29日 22時56分 (#3038766) 日記

    ラットに対して使用したら一定の改善が見られたとかなり古い文献にあったんだけど、人間に対してはあんまり効かないんだろうか。そもそも死んでるのは無理ということか。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 15時49分 (#3038416)

    これはホルモンが直接的な原因ではなく間接的な原因
    (それだったら薄げになる女性がいないはずだし、ハゲない男性もいないはず)
    ハゲは筋肉の伸縮で頭蓋骨が肥大化して皮膚が引っ張られ真皮の部分が圧迫されて毛を作る細胞が小さくなってハゲになる。
    禿げている人の頭は反射して光っているけどあれは頭皮が引っ張られて皮膚の凹凸がなくなったことから。
    引っ張られる部分に真皮の組織が無く毛が生えないことは肘や指の間接部分を見たらわかる。
    ハゲ初めだと頭部や顎の筋肉をボトックスなどで弱めることによりハゲの進行は抑えられると思う。
    ツルツルのハゲになってしまったら細胞移植しかないと思う。

    • by Anonymous Coward

      へー頭皮マッサージで頭皮ふにゃふにゃにしてる人が
      禿げてないってのは一定の根拠があったんだ。
      明日から実践しなきゃ(使命感)

    • by Anonymous Coward

      こういう嘘を広める輩を法で罰することはできないのだろうか?

      その「引っ張られる」肘や膝に毛が生えてる人は普通にいるからな

      • by Anonymous Coward

        水素水やプラズマクラスターとかある時点で無理じゃないかな。
        嘘広告でハゲを騙して儲けられなくなるからって怒るなよw

      • by Anonymous Coward

        引っ張られると凹凸がなくなって皮膚が光って見えるという。
        度合いにもよるけど肘や膝が光って見えることはないかな。
        ということは肘や膝は引っ張られる部分ではないってことだ。
        指の間接部分は場合によっては見えると思う。
        反論するなら指の間接部分に毛が生えている人がいれば元コメは嘘だろうけど。
        そんな人がいるのかな?

        • by Anonymous Coward

          >引っ張られると凹凸がなくなって皮膚が光って見えるという。
          そもそもコレは角質化によるものでしょう。
          「光るかどうか」みたいな印象ではなく、「角質化すると毛が生えなくなる」と言えば充分。
          「凹凸が無くなるから」ではなく、皮膚自体が変質してるんですよ。
          それはそれとして。

          「角質化するからハゲになる」はいいとして、角質化の原因の説明がアヤシイ。
          なんだよその「筋肉の伸縮で頭蓋骨が肥大」って。
          ホルモンの働きにより皮膚の柔軟性が失われ、とかなら調べもせずに信じ込んじゃってもいいけど、さすがにソレはない。

          • by Anonymous Coward

            だったら調べてから書き込めば。
            光る原因と角質化は別です。
            筋肉は皮膚と頭蓋骨に圧力をかけて、圧力が掛かった部分は真皮がなくなる。
            真皮がなくなった部分は毛が生えない。

            人を嘘つき呼ばわりしているけど
            君の言い分が正しかったら育毛剤で全員の毛が生えていますよねw

            • by Anonymous Coward

              >君の言い分が正しかったら育毛剤で全員の毛が生えていますよねw

              他んトコはともかく、言ってもいないことをいきなり正当化の条件にするなよ。

          • by Anonymous Coward

            変だよね。
            つるっぱげと角質化の写真見ても同じとは思えないな。
            つるっぱげの人の血管が浮き出るくらい頭皮は薄くて柔らかいのに角質化している?
            つるっぱけの人の皮膚を毛が生えている所と交換しても毛は生えてくると思うね。

            元々皮膚は薄くて柔らかいから硬いものの上に置いたら硬く感じるんだよね。
            それで角質化したと思っているんだろうw

  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 17時49分 (#3038535)

    だからどうでもいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 15時48分 (#3038415)

    不毛地帯になったのにはそれなりの原因があるわけでしょ
    後頭部から移植したらそれも解決するのか?

    • by Anonymous Coward

      原因を解決したくても出来ずに、育毛剤つけてる人にとっては、
      たとえ一時的にでも効果があれば良いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      怪我した部分が円形脱毛のように禿げてるのだが、土台が逝っちゃってるので無理だろうなぁ。。

    • by Anonymous Coward

      不毛地帯になったのにはそれなりの原因があるわけでしょ

      ホンコレ
      移植したところでまたハゲるだけ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 17時28分 (#3038515)

    禿げたら別れる、と嫁に宣告されてる俺に取っての福音はまだか?

  • 今後、禿げ頭に絆創膏を貼っている人を見たら、増毛準備中ということですね。

    • by Anonymous Coward

      頭頂部に1本だけ植えて大切に育てて「コラ、カツオ!」の人になろうとしているのです。

      3本植えていれば、(1) 3本足りなかったので不足分を補って「オレは人間になる!」の人、
      (2)「バケラッタ」から「だけどもボクは飛べるんだ」になろうとしている人、のどちらか。

      // 鼻毛の成長が著しくなったと思う今日この頃、活用できるかも知れない。ハゲよりマシ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 23時10分 (#3038776)

    また、禿げの話してる。。。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 1時00分 (#3038834)

    育毛が趣味だと言われればヘアトニック程度は何も言わんが
    手術は行き過ぎだろう

    人は他人の容姿にそんなに関心を払わんよ
    ハゲを見てもハゲてんなこの人くらいしか思わない

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...