パスワードを忘れた? アカウント作成
12838042 story
テクノロジー

血痕から年代を知る新技術 12

ストーリー by hylom
若いか年寄りかといった判別ができる模様 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ニューヨーク州立大学オールバニ校の研究者らが、血液サンプルからその人のだいたいの年齢を迅速かつ正確に判断する手法を開発したそうだ(ナショナルジオグラフィック)。

開発されたのは血液中に含まれるアルカリホスファターゼ(ALP)という酵素を利用する手法。血中のALP濃度は骨が盛んに成長している17~18歳前後までは高いが、それ以降は低下するという。これを利用して年齢を推定するという。

実験では、ほぼ100%の成功率でその血液のALP濃度を決定できたという。また、サンプルを48時間放置してから検査をした場合でも正確な結果が得られたという。ただ、実際の事件現場はより長い時間血痕が放置されるなど、もっと条件が厳しいケースが多いため、実用化にはまだ研究が必要という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年07月08日 8時19分 (#3043581) 日記

    「年代を知る」だと、数年前とかもっと以前の何時頃かに残された血痕なのかを調べる技術だと思ってしまった。

    >このほど、米ニューヨーク州立大学オールバニ校の化学者たちが、血液サンプルのみを使って人の年代を迅速かつ正確に決定する新手法を発表した。

    >この境界は一般的に女性では17歳前後、男性では18歳前後なので、ALP濃度は法律により異なる扱いを受ける少年と成人を区別するのに役立つことになる。

    年齢までは推測できないけど、少年か成人かの区別くらいは付けられる技術で「年齢の帯域」的な意味合いなのかな。

    #翻訳記事がちょっとアレすね

    • by Anonymous Coward

      年代だとどうしても放射性炭素年代測定みたいなイメージが出てきますよね~

      世代とか年齢区分とかでよさそう

  • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 8時19分 (#3043582)

    だと思うんだが、この場合は元記事のナショジオがそう書いちゃってる [nikkeibp.co.jp]、というなんともひどい話。
    もうちょっとまともな翻訳者雇えよ。校正係もな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 9時25分 (#3043618)

    中年は判別不可能か。

    • by Anonymous Coward

      「あれれ~、おじさん、おかしいよ。」
      「なんだ?コナン。この結婚式の写真がどうしたっていうんだ?」
      「ほらみてよ。10年前の結婚式の写真なのに、移ってる人が誰もデジカメやスマホを使ってないんだ。
       35mm一眼レフが多いし,中には使い捨てカメラを使ってる人もいる。」
      「あん?それは確かにおかしいな。一人や二人ならともかく全員となると……」
      「それにこの振り袖の柄とウェディングケーキの型式。このタイプが流行ったのは80年代後半から90年代前半までなんだよ。
      つまり、この写真を撮った人は、昔の写真を十年前のものと偽ってる可能性が高いってことだよね?」
      #けっこん違い

      なんで小学生のガキが、そんなことを知ってる?怪しい。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 11時50分 (#3043689)

    10代~20代、もしくは30代~40代、または50代以上の血痕だな。

    #お約束

  • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 12時22分 (#3043704)

    見覚えがあると思ったら、ALPって献血後に郵送されてくる生化学検査の
    一番最初に書いてあるやつじゃないか。

    日本赤十字社の生化学検査項目 [jrc.or.jp]には

    > 肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、
    > 急性肝炎で最も多く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。
    > 激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。

    という解説がある。若者の正常血液と急性肝炎の老人はどうやって見分けるの?

    • by Anonymous Coward

      それALT

    • by Anonymous Coward

      ひとまずwikipedia貼っときますね。
      ALP [wikipedia.org]

      ALPでも病気によって変な値は出るので、あくまで他の情報と合わせて推測するための一要素、と捉えるべきです。
      例えば「若者の正常と老人の異常の区別がつかない」として、それは「正常な若者か異常な老人であることが分かる」のです。
      「若者か老人か分からない」よりはマシ。
      「体温から死亡推定時刻が出せる」という話において、死体を暖めたり冷やしたりしたら時刻をずらせるからと言って意味が無くなるわけじゃない、ようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月08日 13時33分 (#3043736)

    血中のALP濃度は骨が盛んに成長している17~18歳前後までは高いが、それ以降は低下するという。
    これを利用して新たなアンチエイジング

    ■効果
    ・永久に美しく(そうでない方はそれなりで永久に)
    ・夜の営みがすごくなる
    ・空も飛べるはず

    ■接種方法
    ・吸血

    ■副作用
    ・にんにくアレルギー
    ・銀アレルギー
    ・紫外線アレルギー
    ・信仰アレルギー
    ・木の杭アレルギー

    注:ハンターやエクソシストに狙われます

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...