パスワードを忘れた? アカウント作成
12853086 story
ゲーム

韓国で正式リリース前にポケモンGOがプレイできる北朝鮮の国境付近が人気に 34

ストーリー by hylom
日本では始まりましたが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界各国で話題のポケモンGOは韓国でもやはり注目されているそうなのだが、韓国ではまだポケモンGOは正式リリースされていない。しかし、Googleマップの不具合で韓国と北朝鮮との国境近くの一部でのみポケモンGOがプレイできる状態となっており、そこにプレイヤーが集まっているという(ウォール・ストリート・ジャーナルMOTHERBOARDハフィントンポスト)。

ポケモンGOではアプリをダウンロードしても正式サービスが開始されている地域外ではゲームをプレイできないのだが、プレイできるエリアは韓国内であるにもかかわらず、ポケモンGOの地図データ的には北朝鮮に含まれると認識されるため、ゲームをプレイできるようだ。

そのため、このポケモンGOをできる地域の一つである束草(ソクチョ)市には韓国中からポケモンファンが集まっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バスツアー (スコア:5, 興味深い)

    by ymasa (31598) on 2016年07月22日 17時08分 (#3051770) 日記

    韓国の人気パスツアーの1つになっているようですね。

    https://news.nifty.com/article/world/worldall/12213-20160721-50119/ [nifty.com]

     韓国メディアによると、ソウルから束草に向かう長距離バスが平日でも一部満席となっているほか、「ポケモンツアー」と題したバスツアーも組まれている。

    //やりはじめたけど飽きそう

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 17時46分 (#3051793)

    ウォール・ストリート・ジャーナル『朝鮮半島の非武装地帯へ「ポケモンGO」』
    http://jp.wsj.com/articles/SB12334390200972253966304582198260125158188 [wsj.com]

    MOTHERBOARD『A Google Maps Glitch Turned this Korean Fishing Town Into a 'Pokémon Go' Haven』
    http://motherboard.vice.com/read/a-google-maps-glitch-turned-this-kore... [vice.com]

    ハフィントンポスト『「ポケモンGO」なぜか韓国でゲットだぜ! 北朝鮮との境界近くに押し寄せる人々』
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/14/pokemon-go-korea_n_10983510.html [huffingtonpost.jp]

    ↑の記事見ても「国境」「border」なんて語は見当たらないけどタレコミ者がアホなのかな。

  • 国境の向こうにポケモンがいるのに!俺のスマホでは届かない!

    来春全米公開予定なし

    • by Anonymous Coward

      ある程度の人が集まり、その光景がへりとかドローンで後ろ姿を上空から撮影が出来たら、きっとリアルでエキストラのいない、凄い迫力のある映画のネタ教材になりそうな予感がする。

      • by Anonymous Coward

        その前にドローンにスマホを積んでポケモンゲットを狙う奴らが出てきそうだ。

        • by Anonymous Coward

          建物に阻まれてポケモンゲットできないということはあるだろうから、

          「いいアイデアを聞いた」
          とばかりに実行するバカがいないことを祈る。

  • by Super KUMASAN (34209) on 2016年07月23日 8時52分 (#3052055)

    ファミコン版のドラクエ2の風の塔から南方に歩いていくと、
    異様に強い敵が出現する数マスがあるんですが、それを思い出しました。
    その数マスだけは、風の塔周辺でなくて、テパの村周辺という扱い。
    くびかりぞくが現れます。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 17時06分 (#3051767)

    これが38度線崩壊のきっかけになるとは、この時の私たちは考えもしなかったのである。

    #地図上は日本に含まれる韓国領独島ではできるのだろうか?

    • 釜山で出来ると思ったら、対馬がエリアに含まれていなくて、韓国のポケモントレーナーが涙を流したという話しが流れてきていますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        対馬がポケモン上は日本扱いされてないようで嫌な話だなあ。
        ブロックで分かれてるのか。それも結構大きなブロックで。

        • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 18時17分 (#3051805)
          Ingressのセルが流用されているという話です。
          ちなみに、日本のセルはこんなかんじ [appspot.com]だそうです。
          この地図にも対馬は入っていませんが、個人の作った一覧で「漏れていたら申し訳ありません」との記述もあります。
          http://tutiya.hatenablog.com/entry/2014/11/25/171625 [hatenablog.com]

          ポケモンに対馬が含まれないのは、未リリースの韓国を含まないようにするためやむを得なかったのでしょう。
          もしくは単純なミスか。実際に千葉の一部ではリリース前にプレイができたとか。
          たぶんPA02-ALPHA-14です。すぐに日本ではリリースされてしまったので、
          千葉に観光客が押し寄せる事態にはならなかったようです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 対馬は入っていませんが、
            何処にあるかは一目瞭然です。

            これで見ると小笠原諸島の一部が入ってないんですね。
            あと北方領土の国後の半分と歯舞色丹が入ってますがこれは何らかの意思表示でしょうか(ない)

    • by Anonymous Coward

      38度線は崩壊するだろうが、ポケモンGOで平和的に破られるのか、押し寄せる韓国民に砲火をもって対応するかは不明

    • by Anonymous Coward

      まるで竹島が日本領ではないような表現ですね?

      糾弾する気はないが、何故そこまで一方に偏った書き方をするのか

      • by Anonymous Coward

        竹島でサービスして、居座る韓国兵に大人気
        なんてなってほしいな

      • by Anonymous Coward
        ポケモンGO=Ingress内で竹島がどういう扱いかは知らんけど
        開発会社(=Google)としては竹島は日本領じゃないから
    • by Anonymous Coward

      急いで謝罪と補償の準備をしないと!

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 17時09分 (#3051773)

    という理解で正しいでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      マップのミスというから、サービスされてないのにその地域だけサービス状態になったとも取れる。

      でも北朝鮮と認識されてるから出来るというふうに書いてあるので、北朝鮮ではサービスインしてるのかもしれない。
      どうせ将軍と幹部以外に出来る人などいないだろうけど、だからこそサーバーの負担もあるまい。

      • by Anonymous Coward
        設定ミスだろうね。
        日本でも千葉の鴨川や勝浦あたりは、βテスト終わってもサービス開始前から普通にポケモンがいたので、同じような感じなんでしょう。
    • by Anonymous Coward

      そもそも記事の方はあってるのかな?

      これ、韓国側が地図だかGPSだかの情報の第三者提供を許可してないので、ポケモンゴーが利用出来ないのであって、それ以外の地域では出来るって認識だったんだけど、どうなんだろう。

      ただ、他国に含まれるか、港湾部で特殊な状態にあるロケーションデータだったから、利用出来たってどこかのニュースで見たんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 17時11分 (#3051775)

    仁川空港からレンタカーで行ったことあります。
    国境からは結構南ですね。
    もともと北朝鮮の領土だっかからか、北朝鮮の人達が飲食店街をやってるアバイ村とかありました。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 18時28分 (#3051811)

    NSAがそこら辺の情報を収集したいんだろう

    • by Anonymous Coward

      GoogleMapの時点でそこそこの情報集めてるのに、
      いまさらポケモンでもない。
      情報の鮮度は上がるかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        韓国にはないんですよ、それ

    • by Anonymous Coward

      将軍様がハマってくれると誘導ミサイルの狙いがつけやすくなるって事ですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 8時45分 (#3052052)

    GPSデータ筒抜け、ビッグデータによる国民監視の開始。

    「ジャック、その周辺でポケモンGOの画面に容疑者らしき人物が写っています」

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...