パスワードを忘れた? アカウント作成
12859457 story
ゲーム

任天堂の新型ゲーム機「NX」はディスプレイ一体型? 38

ストーリー by hylom
PSVitaもTV出力を付ければよかったのに 部門より
insiderman 曰く、

任天堂が来年に発売を予定している新型ゲーム機「NX(仮称)」はディスプレイを本体に内蔵する、「持ち運べる据え置き機」になるという噂が出ている(4GamerGameSpark)。

コントローラは本体から着脱可能で、テレビに接続してプレイすることも、単体でプレイすることも可能だという。また、メディアにはROMカートリッジが採用されるという。プロセッサはNVIDIA製(開発キットではTegra X1を採用)で、OSは独自のものを搭載するという。

Tegra X1は64ビットで8コアを搭載、GPUはMaxwellベースとのことだが、やはり最新のデスクトップ向けGPUと比べると演算能力は落ちる。どの程度のグラフィックを実現できるか気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2016年07月29日 14時50分 (#3055017) 日記

    NVIDIAって設計を売ってくれましたっけ?
    ダメならチップで買うってことですか?
    SoCのGPU部分の設計だけ買うならありえそうですがそれ以外あまり利点が見えないのですが

    • by Anonymous Coward

      NVIDIA設計を買って任天堂で生産するなんて言ってないですよね。
      普通に考えてカスタムチップ製造を外注するんでは。

      OSだって独自と言ってるけど、
      中身はカスタムAndroidだったりして。

      • by Anonymous Coward

        個人的にはOSはAndroidからVMを除いた物だと推測。ラウンチャーというかアプリケーションマネージャーに相当する部分をDeNAにお願いしているのではなかろうか。OpenGL周りはnVIDIA担当。開発環境はAndroid Studioカスタムだったりしてねw

        • by Anonymous Coward

          AndroidからART/Dalvikを除くって、UbuntuからXorgを除いたようなものになるってこと? パッケージ管理どころかWi-Fiすら動かないじゃん。

          • by Anonymous Coward

            Androidベースでソレする意味があるのかってツッコミはもっともだが、Linuxに先祖返りするだけ。
            汎用のOSじゃないんだからその辺の機能をそういうレイヤの上に載せる必要は全く無い。
            OS全体でアップデート掛ければパッケージ管理システムはユーザサイドにはいらんし、
            Linux側でWi-Fi管理すりゃそういうレイヤも必要ない。
            つかX11じゃないUnix系のGUI付きOSとか普通に結構あるぞ。

    • by Anonymous Coward

      ・今までずっと ATI/AMD だったけど、AMD が忙しくなって弾き飛ばされた。
      ・IBM, ルネサスのやる気が感じられなかった。
      ・AMD の ARM コアの出来が良くなかったか、間に合わなかった。
      ・nVidia の SoC が全く売れてなくて、任天堂の言い値で調達できた。
      ……と、邪推してみる。

      • by Anonymous Coward

        Nvidiaの石が素晴らしく性能がよくて、他が霞んで選ぶ理由がなかった

        って可能性は?

        え?
        ない?
        そうですか…。

        個人的には、独自OSと言いながらAndroid系のテクノロジを多用した移植しやすいプラットフォームになるので、Android系のゲーミングで多少は実績のあるNVIDIAって事じゃないかと予想。場合によると採用とかじゃなく、協業レベルまで連携していても驚かないかも。

    • by Anonymous Coward

      たしか今のWii Uも、IBMとAMDから買ってきた石をルネサスだかが最後一つにドッキングみたいなことをしていたはず。これは技術的必要性より、政治的匂いがする案件だったので、今回も似たようなことやるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        消費電力や性能製造コストにプラスの効果があるのでワンチップ化は技術的必要性から行ったものかと。
        もともとワンチップ化できるように設計されていない上に別の会社が権利を持っている製品をワンチップ化したということは結構ぼったくられてそうですが。

    • by Anonymous Coward

      Tegraというか、nVIDEAのARMが落ち目だからでは?
      任天堂は何故か落ち目の処に仕事出すのが大好きだし。

      • by Anonymous Coward

        実は落ち目でもないのよ
        Tegraはカーエレクトロニクスでは結構シェアあるんだぜ
        特にハイエンドカーナビはどんどんTegraになってるっぽい。

        • by Anonymous Coward

          問題は消費電力と冷却だからね。
          サイズに余裕が持てて電力が豊富ならそれほど困らん。
          ゲーム機だとどうかは判らんが。

          処分価格で買ったが、Nexus9がどうも電池喰いで困ってたりする。
          家から持ち出さないなら悪くは無いんだけど。

          • by Anonymous Coward

            Tegraの用途を考えれば消費電力とワットパフォーマンスは問題ないだろう。
            それよりもTegraの設計がゲーム用から離れつつあるのが不安。

        • by Anonymous Coward

          スマホで代用する人が増えてカーナビ自体が落ち目ですけどね
          ハイエンドと言ってもそもそもカーナビが生き残る場所がそこしかないという

          • by Anonymous Coward

            まあ将来的にAndroid Autoとかでスマホを繋ぐだけだとしても、IVIの専用画面を持っていることには意味はある
            カーナビ専用機のソフトに未来はないとしても、スマホからのミラーリングを受けつつOSDやら運転支援やらを担う
            インダッシュのコンピュータにはまだまだ未来はある。というか拡大してる。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 12時44分 (#3054950)

    演算能力とかグラフィックの重要性なんてそんなに高くないんだよ。
    車を買う時にエンジンの馬力しか見ない人なんてそんなにいないでしょ。

    • 山内氏の「ハードというのはどうしても遊びたい『ソフト』を遊ぶために しかたなく買ってもらう箱なんだ」 [nintendo.co.jp]って言葉の件ですね。
      全世代機と現世代機の演算・描画性能差を見ても遊びが変わるとは思えませんし、現行機程度の演算・描画性能があれば十分という判断でしょうね。
      この程度のリークでは頭の固い自称コアゲーム向けにしか思えませんから、どんな新しいソフトが出せる隠し玉があるか、まだ期待しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どちらか片方ということではなくどちらも重要なのでは?

      その上で今のゲーム市場は国内単独では勝負できないのでサードのマルチプラットホーム戦略を含めて色々考える必要があります。
      ソフトが肝なのはその通りですが、一方で任天堂ハードを買う人は任天堂ソフトを求めることが多いというのは一般的によく言われます。

      要するに限りあるパイをどう奪い合うかということですが、
      任天堂ソフトを求める層以上の拡販ができずに結果的にプラットホームとしてはサードパーティを呼び込めず失速したWiiUと
      PS3を大反省してPS2以上の速度で普及しているPS4の対比を考えると見えてくるものもあるのでは。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあそうですけど、制作費の高騰で現在はAAAタイトルに関しては
      ゲームパブリッシャがマルチプラットフォームでリリースするのが当然という
      状況ですから、主要ゲームプラットフォーム(PC、PS4、XboxOne)と
      かけ離れた性能ではAAAタイトルのリリースは望めないってことになります。

      Tegra X1という噂自体が怪しいもんですが、かりにそれが本当なら
      スマホゲーのマルチプラットフォームは期待できるかもしれません
      ですがスマホで遊べるゲームをプレイするために
      わざわざゲーム機を買うのかというと疑問しょう。
      NVIDIAのSHIELD portableの例を引くまでもなく、その種の
      ゲーム機はほとんど成功してませんからね

      • by Anonymous Coward

        親が子に比較的安心して買ってあげられるって言うのが任天堂ハードの持ち味であり強味なんじゃないのかな
        だからスマホゲームが遊べるようにはしないでしょう
        そこ崩されちゃうと無駄にソフト分散させてゲーム業界の足引っ張るだけのハードになっちゃいます
        ハード作り辞めてソフト専業屋になってくれた方がまだいい

        • by Anonymous Coward

          親が子に比較的安心して買ってあげられるって言うのが任天堂ハードの持ち味であり強味なんじゃないのかな

          それだけだと弱いな。もう少し何かほしい。何かを足した結果wiiが馬鹿売れして余計なものを足したWiiUは微妙なまま終わったが。大体親のスマホを短時間子供に貸すことでゲーム機を買わずに済ませる親も増えてきてる。

    • by Anonymous Coward

      >車を買う時にエンジンの馬力しか見ない人なんてそんなにいないでしょ。

      今の世の車のハード面での能力を馬力でしか評価できない人はめったに居ないね。
      自動運転車じゃなければ車としてのソフトは運転者を含むので微妙。

    • by Anonymous Coward

      でもエンジン次第で車の仕様も変われば主用途も変わる。
      未知の車種に対してエンジンから車の全体像を妄想するは楽しいし、まあ今回もそういう部類かな。

      それなりに広く浅くを狙うべきコンシューマー機で、単独でお値段10万円クラスの上大型な排熱機構が必要になる
      ハイエンドビデオカードと同等なGPUを搭載することはありえんし、まして任天堂ハードなので、
      「最新のデスクトップ向けGPUと比べると演算能力は落ちる」ってのはニュースとしてクソの価値ほどもないけどね。
      ただどの程度性能があるかという話題自体は、ソフトウェア側のマルチプラットフォーム戦略とかにもかかわってくるから
      価値はあるよ。

    • by Anonymous Coward

      性能の重要性が高いか低いかは、
      同じく携帯ゲーム機と据え置き機で似たゲームが出来るプラットフォームのPS3/4とVitaの関係を見れば。
      同じゲームが出来るケースでも、「Vita版は描画が悪い、遅い」「PS3版もっと高スペックに出来るのにVitaに引っ張られて出来ない」と言った文句が聞かれる。

      任天堂には性能など求めてないかもしれないが、ゲームプレイヤーが性能を気にしてないといえば嘘だ。

      • by Anonymous Coward

        プレイしてて気になるのはそうかもしれないけど、かといってスペックでゲーム機買うかというとそういうわけでもないのよね。
        金を余分に出して解消するほどではないストレス要因っていう凄く微妙な感じのところにある。
        不満として声は上がるんだけど、本気でどうにかして欲しいと思う人はさほど多くない。

      • by Anonymous Coward

        まあそうなんだけど、少なくとも日本国内でどっちが商売になりやすいかというと…
        挙げられてる例でも、描画が悪かろうが遅かろうがVita版を買う人がいるからVita版出してるわけでな。

        • by Anonymous Coward

          Vitaと3DSマルチの場合はどうなりましたか?

    • by Anonymous Coward

      > 車を買う時にエンジンの馬力しか見ない人なんてそんなにいないでしょ。
      軽は考慮の対象外という人は多いのでは。

      • それはもう「カテゴリが違う乗り物を買うかどうか」に近いのでちょっと違うかなー。

        #言いたいことはわかるけれど

        ま、「ユーザー」といっても多種多様なので。実際のところ、一番数が居そうな子供ユーザーに
        とっては「値段」「周りの友達が持ってるかどうか」「面白そうかどうか」が肝だったりするから、
        性能よりも、いかに普及させるかどうかがポイントだったりする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分もグラフィックよりも面白いゲームを望むけど、それなりのスペックがないと
      ○○ゲーム専用機になりがちなので、ちょっと手を出しにくくなっちゃうんだよね

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 13時14分 (#3054973)

    ロムカートリッジの端子部分をフーフーしても大丈夫なようにしてほしい。

    • by nemui4 (20313) on 2016年07月29日 13時42分 (#3054986) 日記

      もしかして、ROMカートリッジはアクティベーションさせたりして中古販売させなくするのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それやるとゲームの貸し借りもできなくなるんで、任天堂的にはやらないと思うけど

        • by Anonymous Coward
          友達にも買わせる方針だし。データ交換とか。
          マルチのダウンロードプレイもっと対応してほしかったなあ。
        • by Anonymous Coward

          DSで既にやっていますが?
          しかもDS大成功の一因として語られていましたが?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 0時55分 (#3055282)

    結局Shieldの猿真似なんですね
    なんだかなぁ…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...