パスワードを忘れた? アカウント作成
12865766 story
お金

ポケモンGOのアプリ内課金による収益は1日あたり10億円以上? 42

ストーリー by hylom
ランダム性はある程度あるとは言えこの金額 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日日本でもリリースされたスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」は基本プレイは無料で、ゲーム内アイテムを有料で購入してもらうビジネスモデルになっている。このアプリ内課金による収益は、リリースから3週間以上経過した時点でも1日あたり10億円以上になっているという(ITmedia)。

米調査会社App Annieが公表したもの。ポケモンGOは米国などでは7月6日より配信が開始され、そこから3週間が経過した7月29日時点でもiOSとAndroid合計で世界で10億円以上の売り上げを維持しているという。

いっぽう、ポケモンGOのリリース後も他のゲームの売り上げはあまり変わっていないことも明らかになった。配信開始から一時的にほかのゲームの売り上げは下がったが、その後回復しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海外の記事で今までの全世界での収入が1億6千万ドルだろうという
    試算を出してる記事があります。

    Pokémon GO Passes $160 Million Worldwide Revenue, Usage Remains Strong
    https://sensortower.com/blog/pokemon-go-160-million-dollars-usage-stil... [sensortower.com]

    記事内のグラフの調子だと、一ヶ月後の時点で2億ドル達しそうな感じかな。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 11時55分 (#3057908)

    それだけ儲かるとして、その何割かはAppleとGoogleの手取りなのよね。
    アプリプラットフォームを抑えるってのはやっぱとんでもない勝ち組だわ。

    • by Anonymous Coward

      課金と配信コストを負うとはいえどっちも手数料で3割抜くからね
      任天堂が最後の最後まで他社プラットホームへの進出を渋った理由もわかる

      • by Anonymous Coward

        いままでさんざん美味しい思いをしてきたわけで、
        それをやりかえされていて大草原不可避としか

        • by Anonymous Coward

          いや、ただのビジネスモデルなんでやり返すもクソもないんですが。
          ちなみに各社が自分の特許を標準規格に採用させたがるのも同じような理由。

    • by Anonymous Coward

      3割でしたっけ、特に何もせずに(配信システムの維持は必要だが)追加で多くの収入が入ってくると

      7月のApp Storeの売り上げは5兆円を超えたとかのニュースもあったし(3割がAppleの収入?)
      App Storeだけでフォーチュン100に入るとか
      もうビジネスモデルの変更があるかもしれないですね。
      低価格のiPhoneを無料で配布するとか・・Amazonがやりたかったことですが(^^;

      • by Anonymous Coward

        AmazonはGoogle対抗のアプリストアを立ち上げて見事玉砕した組ですね。
        玉砕組の中ではまだ一番マシな方だけど。(マイクロソフトは玉砕してないとして)
        Amazonコイン大量に買い込んだけど、もうアプリやってないから使えない・・・

        つまり勝ち組には勝ち組の苦労があって、勝ち組になったということです。

        • by Anonymous Coward

          (マイクロソフトは玉砕してないとして)

          他より手数料が最大で10ポイント安くなるのに閑古鳥が鳴いている現状では玉砕したといってもいいのでは。
          あなたはアマゾンは玉砕したといいますがアマゾンのアプリストアは閉鎖されることなく現在も稼働を続けていますから状況としてはマイクロソフトのストアと似たり寄ったりの状態。

    • by Anonymous Coward

      ドコモやauがスマホに移行したらアホみたいな料金プランを強制させたのもそれが理由ですからね

    • by Anonymous Coward
      しかし現実問題、iOSはともかくAndroidが強い新興国にまで任天堂が自前のハードを届けるの無理だし
      先進国にしてもスマホほど数売るのは不可能なわけで、それに元々ゲーム機ってハードは利益率がかなり低いからね
      ゲーム機にとってハード展開というのは、たしかにプラットフォーマーとしてテラ銭をとれるというリターンもあるが、一番大きなリスク要因でもあるので
      競争の激しい他社のプラットフォームで勝ち抜けるのかという疑問符はつくが、可能なら実はリスクはスマホのが低いような気もする
  • 神奈川と東京を行き来する通勤なのでポケストップには困らないのですが、逆に手に入りすぎるアイテムと卵の孵化の為に「ふかそうち」「バッグ アップグレード」「ポケモンボックス アップグレード」に課金を行いました。
    あと、「ルアーモジュール」は頻繁に世話になっているルアー設置済みポケストップへのお布施で少々。

    で、購入できる「ふかそうち」は3回で壊れる消耗品なので、これの入れ替えが頻繁でトータル1万円位課金してしまいました。
    "ねこあつめ"も"スクフェス"も課金していなかったのですが、楽しいのでついつい。
    必死に課金ガチャを回さないとSRやURが!みたいな圧迫感が無いので、気軽に課金しちゃっているんですよね。

    #卵は常にMAX孵化待ち運用です
    • 孵化装置だけど1回50円と考えると2kmたまごに使うのは
      ちょっとなーという感じなんだけど、どんどん溜ってくるから
      いわばポッポとかいつでも捕れるものに1匹50円払うのか?
      という話になるんだよ、これが。拾った卵が捨てられない
      という仕様がホント鬼畜でね…もう中身が外れって判ってるのに
      枠を開けるためだけに課金を強いられるンだぜ…

      数千課金したけど全部孵化装置に消えてしまいました。
      今はちょっと課金は小休止。

      ジム戦関連のアイテム(きずぐすり等)をどんどん捨てれば
      道具枠拡大の必要性は今のところ無いかな。ジム戦メインに
      なる頃になればまた話は別だけど、今はとにかく見敵必殺、
      ひたすら乱獲する段階だよね _(:3 」∠)_

      親コメント
    • このアプリはプレーヤーだけでは無く、ポケストップ付近の店舗が動線目的に課金している点が面白い。
      これは小売に3DSすれちがい通信中継所を設置して動線を作った物に似ている。

      また、ポケGOリリース後に3DSのDL販売も伸びているとの噂もある。
      だとすると2015年発表したスマホを動線としてコンシューマーに引き込む戦略は成功しているとも言える。

      あと、ポケGOの売上は直接任天堂の利益は少ない [itmedia.co.jp]って言ってるのに勘違い多いのはなぜだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >必死に課金ガチャを回さないとSRやURが!みたいな圧迫感が無いので、気軽に課金しちゃっているんですよね。
      しばらくプレイしてみて、ポケモンgoもたまごガチャゲーなことに気づいて自分はちょっと萎えました。
      たまごの個数制限と孵化させるのに距離を歩かないといけないので緩やかではありますけど。

      • ガチャでも良心的ガチャですよ。
        多くのソシャゲは短時間に何万投資しても使い切れるようにガチャのシステム作ってますから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大抵のゲームは、リリース直後ぐらいは、良心的なガチャガチャしてるんですよ・・・
          あと初心者のウチは「当たり」なアイテムが、熟練者になると「ハズレ」になる場合も多い。そうすると「最初は面白かったのに、運営が操作してボッタクリになった」という評価になる。

          まあ任天堂絡みであまりアコギな真似はしないと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            どうやらポケモン恒例の個体値がポケモンゴーにもあるようです。
            つまりある程度時間が経つとポケモンゴーのジム戦で勝つには卵を入手→きゅうべぇを購入→早朝深夜にランニング→孵化→個体値チェック→選別後強化というサイクルを回す必要があります。
            いきなりアコギに攻めてきた感じですな。まあ田舎じゃカンケーねーけども。
            ♯まさかランニング王子が現実に出現する時代が来るとは思ってなかった。現実対虚構?

        • by Anonymous Coward

          ガチャ(金でクジを引くギャンブル)に良心的などありえないが持論ですが、
          散歩やプラレールというという課金以外の手段があるのはスバラシイと思います

    • by Anonymous Coward

      流石にねこあつめで課金してる人は見たことない。
      ないよね?

      • by Anonymous Coward

        ありがとうの意味でにぼし買った人は、自分の周りにちらほらいますよ。
        自分も買いましたし。

      • by Anonymous Coward

        生で見たことはないけど、機種変でデータ引き継ぐことができないからと
        機種変後に一気に金にぼしを買い込んだという話は見たことあります。ネットで。
        真偽はしりません。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 13時35分 (#3057978)
    やはり知名度の高いキャラクターとスマホとの相性は最強だな、まさに水を得た魚って感じだね、むろんゲームの出来にもよるが
    そしてムカつくけどアナリストのいう、今の任天堂のハードだけじゃせっかくのキャラクターを充分に生かし切れる広さがないというのも正しかったということか

    しかし家庭用ゲーム機じゃみんなが平均的に金だしてくれる利点があるとはいえ ポケモンでも本数的には2000万~3000万本が限界かつ本編は2~3年に一本が限界だから
    このままなら余裕で本家ソフトの売り上げ超えちゃうな
    まあそうはいってもAAAタイトルは利益率高いし、ゲーム機のソフトの方も当面はなくなりはしないだうろって安心感はあるが
    やっぱスマホはリスクも大きいがハマると本当にでかいのな
    • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 17時32分 (#3058128)

      これに関しては、Ingressという、実験としては面白くても、利益には殆どならないアプリをずっと運営してきた実績も大きい。
      そのベースがなければ、ポケモンGOをマップから1から構築したとしたら、こんなにうまくは行かなかったろう。
      色々うまくパーツがハマったんですよ。偶然か準備してのことかは知らないが、とにかく上手くやった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 0時31分 (#3058306)
        実験として面白ければある程度は金の出る米国IT企業と、キャラを大事に育成する任天堂の奇跡のコラボってとこか
        ここはやはり故・岩田社長の慧眼を褒めとくべきかな
        ただ出資比率どうなってんだろうな、これが柔らか銀行なら、そういう所は絶対ぬかりなく、少なくとも連結対象になるくらいは出資してるんだろうという安心感がいるんだが、なにしろ任天堂だからな
        ちゃんとそれなりの率出資できてりゃいいんだが、ちょっと心配だ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>利益には殆どならないアプリをずっと運営してきた実績も大きい。

        え?

        • by Anonymous Coward

          イングレスはポケモンGOが出るまではビジネスとしては、失敗どころか大失敗であるとみなされてたようです。

          • 参考リンクを。
            Pokémon Goは日本製のゲームではない? 開発元のNiantic LabsはGoogle子会社 [newsln.jp]

            まあ言ってることをどう受け取るかはさておき、(視点やスタンスによるだろうから)
            単純な意味で「会社が利益を得るビジネス」としては"ingressのままでは"厳しいよね、とは言えると思う。
            同時に、過去にingressがあったから今後色々儲けられそうだな、とも思うけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >>こうしたゲームは公共交通機関が発達している日本だからこそ企画が可能なものであり、自動車社会の米国では、イベントの開催地がカリフォルニアのモハベ砂漠とか、よほど広大な駐車場スペースが確保されなければ行うことは不可能となる。

              ハンブルグやミラノでは数千人集まってるから、アメリカでだけ失敗してるんだねw
               #ニューオーリンズは千人

          • by Anonymous Coward

            阿呆がアプリ内課金の数字だけみて寝言こいてる記事でしょ?
            もしかして、あんなもの真に受けてんすか?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 18時23分 (#3058167)

    私有地がポケストにされている方々はバンバン訴訟を起こしましょう

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...