パスワードを忘れた? アカウント作成
12866244 story
日記

北朝鮮が弾道ミサイルとみられるもの2発を発射、うち1発が日本の排他的経済水域に落下 66

ストーリー by hylom
何狙いだ 部門より
masakun 曰く、

8月3日午前、北朝鮮が弾道ミサイル「ノドン」とみられるもの2発を発射し、うち1発は直後に爆発、1発は男鹿半島西方250kmの日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した(ロイター毎日新聞NHK)。

過去にはカバーの部品が日本列島を飛び越した太平洋に着水したことがあるが、弾頭部分が日本の経済水域内に落下したのは初めて。日本側の被害は確認されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 弾道 (スコア:3, 興味深い)

    by suspend29 (47299) on 2016年08月04日 17時09分 (#3058105) 日記

    北朝鮮西部から発射して、男鹿半島の西に破片が落ちたということなので、グーグルアースで線を引っ張ってみましたが線を延長するとハワイに到達しますね。
    (もし東京に向けて撃った場合は石川県沖に破片が落ちます。)
    今回の発射は「アメリカに対するメッセージ」なのかもしれません。

  • 米軍も自衛隊も、中国との関係悪化上等でミサイル防衛に金をかけたはずだけど、どうなってんだ話。

    #まあ、中国も北朝鮮の調子乗りっぷりには、それはそれでイラついてるだろうが。

    まあ、安倍ちゃんは統一協会と昵懇で、その統一協会は韓国で立場なくして北朝鮮に近づいてるんで、実は下でつながっているという陰謀論をノリで左翼やってる連中に吹き込んでみようか…

    • by Anonymous Coward

      確かにABMなぞクソの役にもたたん。
      第三国から海路揚陸移送設置起爆させる核爆弾を、ABMでどうやって防げると言うのか。
      益してや九条なんて。

      有用・有効なのは唯一相互確証破壊。

      異論は以下に投稿したまえ。

      • by Anonymous Coward

        その通り。

        事は緊急を要するから、憲法改正して自衛隊による先制攻撃が有効になるまで、
        米軍の海兵隊基地を沖縄の辺野古などという遠すぎる僻地に置かず、もっと
        北朝鮮に近い日本海側に移設しなくてはならない。
        日本海側ではなくとも、関西の神戸空港辺りでも良いだろう。

        そして北朝鮮のミサイル発射の準備を察知したら、そこからオスプレイに部隊を
        乗せて急襲して潰すしかない。

        尖閣諸島を脅かす中国軍に対しては海兵隊の小戦力じゃ無力で意味がない。
        しかし、こちらは嘉手納基地の空軍で十分対応が可能だ。

        尖閣なんていう無人島を守るより、日本本土へミサイルを撃ち込むかもしれない
        北朝鮮のほうが脅威だから、海兵隊はもっと近くへ移さなくては。

        • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 18時24分 (#3058168)

          日本海にミサイルを発射するのは中国への脅し。
          味方だから直接攻撃しないで日本の方向へ撃つフリをしているだけ。
          そもそも、北朝鮮には日本と戦争をやる国力もメリットもない。

          これを煽ってネオコンの戦争屋の手先が一儲けしようとたくらんでる。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        異論じゃないけど、
        > 海路揚陸移送設置起爆
        そんな大げさなことせんでも、中国のミサイル搭載原潜ぐらい日本近海にウロウロしてるんじゃね。
        そこから発射されたらミサイル防衛もくそもない。

        米軍の核の傘ありがとう。米国本土に届かせないためのものなんだから別に感激はしないけどね。

        • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 18時28分 (#3058171)

          勘違いしてる人多いけど、核弾道ミサイル原潜は、自国近海に潜むものですよ。
          敵国付近じゃ哨戒網でバレバレ。
          中国が南シナ海を確保しようとしてるのも、自国の海として核ミサイル原潜を潜ませたいという理由もあります。

          コレが東シナ海だと浅いうえに日本にバレバレなので、緊張感高まったら即座にP3Cが張り付いて、何かあったら魚雷で撃沈です。
          そんなアホなことにならないよう、哨戒機が進入しにくい、自国のエアカバーがある領域内に配備するものです。

          ※というか、平時でも中国の潜水艦の動向なんてバレバレだしね…。

          親コメント
    • 現状の北朝鮮の動きは脅威だと防衛省もその上の政府も考えてないんじゃろ。
      ノドンを打ち始めた頃は防衛省は半泣きで対策方法をそこらに打診してたのに、破壊措置命令で移動する高射部隊がTVに写っても対策されてないペトリオットシステムだったりだしね。
      たぶん外交ルートとか衛星情報とかでかなり確度高く発射日時を把握してるよね。

      • > たぶん外交ルートとか衛星情報とかでかなり確度高く発射日時を把握してるよね。

        「今回は移動式発射台だから無理」とか、「政府関係者」が泣き言言ってるみたいな事を新聞は書いてますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          迎撃システムを稼働させるまでも無い事態だと把握していたとして、それをそのまま発表はできないでしょう。
          マスコミや野党が騒ぎ立てるのが明白だし。
          日本が単独で監視しているのでは無いし、移動式発射台が移動しているのを見逃したりはしないと思います。

          • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 6時44分 (#3058356)

            移動式発射台が移動してても発射するかはわからないでしょ。観測方法に問題があったのは明らかだと思うけど。固定式と同じ観測方法が移動式に使えないことが双方の国に知れ渡ったとみるべき。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 14時14分 (#3058000)

    この調子でいけば、中国か北朝鮮は憲法改正の発議のタイミングで致命的なことを仕掛けてくるだろうね。
    たとえば自衛隊機を撃墜するとか、民間の船舶に実弾射撃するとか、日本在住の留学生に何かやらせるとか。
    そうすれば「中国/北朝鮮が怒っているから憲法改正はやめよう」と日本人は考えるはずだと、彼らは本気で考えてるんだよな。

    • ありえない。今の改憲論議している人たちって「中国・北朝鮮がヤバいから再軍備」っていってるわけで。
      単に「それ見たことか」と世論を煽るだけでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >日本人は考えるはずだと、彼らは本気で考えてるんだよな

        主語は「中国か北朝鮮」ですよ。

        • >>日本人は考えるはずだと、彼らは本気で考えてるんだよな
          >主語は「中国か北朝鮮」ですよ。

          中国か北朝鮮は、日本について詳しくないと、そう、おっしゃりたいのですね。ありえない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 8時49分 (#3058388)

            故意かどうかは分からないが、中国北朝鮮の脅威が現実のものになってきた今でもなお
            >「中国/北朝鮮が怒っているから憲法改正はやめよう」
            という論陣が一部では張られているのは事実。
            少しずれるが、http://srad.jp/comment/3058040 なんかもその一例。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 23時09分 (#3059282)

            中国か北朝鮮は、日本について詳しくないと、そう、おっしゃりたいのですね。ありえない。

            そもそもの話、彼らは「日本側の都合や論理」というものを考慮する必要を全く感じていない。
            尖閣周辺に中国船230隻 異例の多さ、外務省が抗議 [this.kiji.is]
            中国にせよ北朝鮮にせよ、日本に求めているのは「こちらの言う事に絶対服従であること」これだけ。
            裏を返せばあれらの国々は日本にそれ以外一切何も求めていない。
            何故なら彼らは日本を「対等な国」だと思っていないから。
            日本という国を「誰よりも率先して我が国に服従すべきなのに、どういうわけか反抗している不可解な奴ら」としか思っていない。
            そして「他の国がピーピーうるさいから仕方なく罰を与えるのを猶予してやってる」程度の認識なわけ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなに甘い相手なら、苦労はないんですよ。
          問題は主語でなく、恫喝先が日本人でなく米国人だという点です。
          効いてるかどうかはともかく、彼らはそれを求めてて、日本への揺さぶりはその手段にすぎない。
          そうなると、日本が自主防衛云々言ってくれたほうが、米国の戦略を揺さぶることになるわけ。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 22時46分 (#3058266)

      それな。
      1996年の台湾総選挙の時に反中派の李登輝氏を落選させようと台湾沖でミサイル演習やりやがって、米国おこで空母が出てくるは、台湾国民激おこで李登輝氏が再選するわ、と全て裏目った中国人民解放軍という先達がいるからやりかねない。

      どこの国もそうだけど国際経験のない幹部は自国民と同じように他国民も動くだろうと思ってやがる。だからそういうずれた行動をすることが十分あり得るのが国際政治の怖いところけろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 0時30分 (#3058305)

        数年前、米中の軍高官が意見を交換し合う機会があり、そこで米軍高官が「南シナ海問題を始め中国は周辺国から総スカン食らってるけど、その理由はあなた方自身はどう分析しているんだ?」とぶっちゃけた質問をしたことがあったそうな。
        それに対する中国側はこう答えた。
        「それは我々がまだまだ弱いから信用されていないのだ。あなたの国のように圧倒的で強大な軍事力を獲得すれば、周辺国は自然と我々を信頼し、我々の戦略に積極的に協力するだろう」と
        自信満々に答えたそうな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      え? それは「中国/北朝鮮に備えるために憲法改正を急ごう」と日本国民に思わせるために闇の組織が中国・北朝鮮を操ってやらせるんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        英国のEU離脱もISのテロも安倍の策略なんですから、北朝鮮を操るぐらい朝飯前ですね。

        # そこまでできりゃ、憲法の改正なんてシなくても世界制覇できるわ

        • by Anonymous Coward

          あれ安倍も謎の組織の操り人形でしょ

          #と言っておけばなんでも陰謀にできる
          #なにしろ日本が成功しても、日本が破滅しても、組織が操ってやらせたでいいんだもんね。

    • by Anonymous Coward

      現状ですでに「外国が日本に侵略するわけがないから自衛隊はいらない」って言ってるのがサヨクなのに、これ以上の恫喝は意味が無い。

      世論はミサイルが飛んで来るんだから軍事力は必要だろ憲法改正だオラァ!になってるでしょ。
      国防を明記した憲法改正発議した後、ミサイルが飛んできたり核実験したりしてみ?完全に改憲賛成支援だよ。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 0時35分 (#3058309)

        国防を明記した憲法改正発議した後、ミサイルが飛んできたり核実験したりしてみ?完全に改憲賛成支援だよ。

        端から見ればその通りだけど「向こう側」の論理は全然違うのよ。
        「あいつら(日本)が言う事を聴かないのは、我々(北朝鮮)が弱腰だからに違いない。もっと強力無比な一撃をお見舞いすれば、奴ら(日本)も我々の偉大さの前に平伏するはずだ」
        マジでこんな風に考えてるんだよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 仕掛けてくるだろうね

      仕掛けてきて欲しいんだね、心の中では。

      • by Anonymous Coward

        相手が仕掛けたように見せかけて攻撃したいんだよ。
        防衛なら憲法改正する必要が無いからね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 16時43分 (#3058086)

    ミサイルじゃなく、映画『シン・プルガサリ』や、ゲーム『喜び組マスター』を作れば、国際社会に認められるだろうになぁ。

    貴重な旧共産圏の存続国家なんだから、その特殊文化を売りに出来るはずなのに…。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 18時25分 (#3057517)

    まさか本当になるとは。

    • by Anonymous Coward

      このクオリティだと、水域内まで飛ばすつもりは無かったってのはまじでありそう

  • にどとロケットはつくれなくなりましたとさ、めでたしめでたし。

    • 褒めるだろう普通。(報道はさせないにせよ)

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとやればたいへいようへいくはずなのに、こんじょうがたりないといっていたよ。

        • by Anonymous Coward

          他のミサイルならともかく、ノドン撃って届くとは思えないんですが。
          日本の太平洋岸ギリがせいぜい。
          そんなの頭上経由で撃たれたらいくら日本でも怒るわ。

          • by Anonymous Coward

            届くことを証明できなければ脅しにならないから、当然飛び越すつもりだっただろう。
            北朝鮮から日本列島を飛び越す場合、新潟から福島あたりの上を超すのが列島一番狭くて北朝鮮から近い。
            それが今回のコース。
            ひとつは爆発してるし、距離伸長版だったのだろう。
            (二つ撃ったのは、先制攻撃しても無駄だからね、という意味だろう)

            このところ失敗続きだし、今回のも明らかに失敗。

    • by Anonymous Coward

      現実には逆だそうだけどね。
      ムスダン連続失敗でてっきり粛正されてるかと思ったら、厚遇してるんだという話が。
      ホントか分からないけど、それぐらいの理性は残っていたと考えるのが合理的でしょう。

      まぁ、責任者の非技官がどうなってるかは知らんけどw

      総合的に見てみると、ここ10年ぐらいのミサイル/ロケット/弾頭/核開発系はとても良くやっていて、満足のいく成果だと思います。
      そしてそれを止めることがまったくできていない、周辺諸国の体たらく。
      今のところ、北朝鮮の軍事系開発は一点集中で成果を上げてると思いますね…。

      • by Anonymous Coward

        金正恩は飛行機大好き人間だということなので、(高麗航空から一機召し上げて自分専用機にしたくらい)
        航空宇宙開発は少しずつ実験と失敗とフィードバック改良を詰みかさねながら進めるものである
        ということがわかっているのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          それは単に先代が飛行機嫌いで専用機もってなかったからだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 18時20分 (#3058161)

    例によって北朝鮮は反応見てるわけだからな。
    一言言えなきゃ、ああ、まだ要職には早かったねってなっちゃうぜ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...