パスワードを忘れた? アカウント作成
12866378 story
ビジネス

はてな、同性婚・事実婚のパートナーも配偶者として認定することに 126

ストーリー by hylom
日本でもこのシステムの普及は進むのか 部門より

近年、同性婚のパートナー相手も配偶者として認定する動きが増えているが、はてなも同性婚や事実婚の相手について、配偶者として認め福利厚生の適用対象とすることを発表した(ITmedia)。

同性婚や事実婚の場合でも、慶弔見舞、育児介護休暇などの福利厚生が適用されるようになる。また、就業規則で「性自認・性的指向に関わる差別」の禁止を明文化したほか、LGBTに対する理解を深める社内研修も行ったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 17時28分 (#3058121)

    経済的な支え合い、性的欲求の対象、愛情で承認し合う関係、遺伝子を残し子作りする相手、子供を育てる環境、等々。
    基本的には同性であっても動作する機能なのに、何故か子作りみたいな動作しない一部機能が不可分とされている故に、変に同性婚全体が否定されている印象がある。
    もっとモジュラーな設計にならんのかな。そすれば適用される福利厚生に文句もなかろうし。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 17時22分 (#3058115)

    ウォルト・ディズニーは典型だが、儲かるんだよねこの施策。
    あそこ創業者は典型的な宗教右派のアメリカ白人で知られているが、彼がくたばった後は大規模な従業員の運動により、この手の差別を徹底的に排除した。

    その結果どうなったかというと、能力を持っている優秀な人材が集まり、あれだけの世界的なエンターテイメント企業にのし上がったわけだ。これを参考にしているのかどうかは知らないが、エンターテイメント企業は性的マイノリティなどこの手の施策では先行している。また、これは企業への忠誠度を高める機能としても上手く作用しているようだね。

    似たようなこと、最近IT業界でも起きてるんじゃね?
    いい傾向だ。思想的とか世界が平等にうんぬんとかもまぁ大事だけど、この方が優秀な人材来てみんなハッピーですよもちろん株主のあなたも、とか言えた方が楽じゃん?
    いいよね。

    • by Anonymous Coward

      彼がくたばった後は大規模な従業員の運動により、この手の差別を徹底的に排除した。その結果どうなったかというと、能力を持っている優秀な人材が集まり

      確かな因果関係が証明されているんでしょうか?
      // 個人的にはこの制度はどうでもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 0時04分 (#3058295)

    ホモ気持ち悪いって言っている男の何割かは勘違いしている。
    ホモだってお前には興味持たないから安心してほしいって思う。
    ホモだって相手を普通に選ぶんだよ。

    • 蓼食う虫も好き好きと言ってだな…

      まあ、気持ち悪いって思うのは、思うだけなら自由なんじゃない?
      自分自身の意見としてなら、言うのも構わないと思うよ。
      それに対してどう他人がどう思うかは別問題だろうけど。

      親コメント
  • by herb-tea (40257) on 2016年08月05日 9時27分 (#3058416) 日記

    同性婚と事実婚の判断基準ってどうなってるんだろ、肉体関係あり?それとも愛情有無?
    企業側になにがしかの判定基準があるのかね。
    シェアハウスとか多夫多妻の事実婚ですって言いきって通るなら、なんでもありだよなー。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 16時33分 (#3058078)

    同性婚という生物として異常な行為を是認するなんて、どうかしているとしか思えない。
    自分は、それなりに知られた企業で働いてるけど、もし会社がこんなこと言い出したら徹底的に反対して絶対に阻止する。
    例え自分の立場が危うくなろうともね。
    自然摂理に反する人間の行いなんて数え切れないくらいあるだろうけれど、だからといって際限なく認めて良いって訳じゃない。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 16時40分 (#3058082)
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2016年08月04日 17時35分 (#3058129) 日記

        同性愛が多数の種で観察される、と言ったところで、それが一般的な関係か、と言われれば、それは違うでしょう。

        そんなところで反論するのは無駄です。

        親コメント
    • by meamcarrier (41359) on 2016年08月05日 22時54分 (#3058892)
      そもそも結婚って行為が生物として特殊じゃないか?わざわざ群れの数を増やさないようにするなんて。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 自分は、それなりに知られた企業で働いてるけど、もし会社がこんなこと言い出したら徹底的に反対して絶対に阻止する。
      > 例え自分の立場が危うくなろうともね。

      Anonymous Cowardが、インターネットで立場を危うくする気はないとおっしゃっております。
      まあ釣りだと思いますが。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...