パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年8月6日の記事一覧(全8件)
12867488 story
医療

シベリアで炭疽病が発生し死者を出す。高温で永久凍土から溶けて菌が増殖? 26

ストーリー by hylom
太古の細菌が復活? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ロシアのシベリア西部ヤマロ・ネネツ自治管区で炭疽症の発生が相次いでいる(NHKGIZMODO

地元の行政府が1日に発表した内容によると、これまでに子ども4人を含む9人の感染が確認され、このうち12歳の男の子が死亡した。ほかにも炭疽菌が原因で家畜のトナカイが2300頭以上が大量死したと見られている。現地のメディアは、例年よりも高い気温の影響で永久凍土が溶け、70年以上前に埋められたトナカイの死骸から炭疽菌が増殖した可能性があると伝えている。

これほどの規模で炭疽の発生が相次いだのは1941年以来初めてだという。シベリアは平年の気温は10から15℃度ほどなのに対し、今年は38℃まで上がっている。これにより大規模な山火事や、地面にガスが充満してぶよぶよになるなどの現象が起こっているとのこと)。

12867494 story
医療

リオ五輪の競技場の水質、小さじ3杯の水で重大疾患を引き起こすほど悪いことが判明 84

ストーリー by hylom
大きなトラブルが無ければ良いのですが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

8月5日に開幕されるリオデジャネイロ五輪だが、まだ解決していない問題の1つにグワナバラ湾などの水質問題がある。グワナバラ湾ではセーリングなどの競技が行われる予定だが、AP通信が外部機関に委託し16か月間ほどの調査を行ったところ、生活排水や処理されていない下水であふれており、水質が非常に危険な状態にあることが分かったという(South Florida TimesINDEPENDENTGIGAZINESlashdot)。

ボートとカヌーの競技会場となるロドリゴ・デ・フレイタス湖、セーリング会場のマリーナ・ダ・グロリア、ウインドサーフィンやマラソンスイミング及びトライアスロンの会場のコパカバーナビーチにおける水質汚染のレベルはかなり深刻な状況で、競技会場の水には感染症を引き起こすアデノウイルスが含まれていることが判明。水泳選手やスポーツ選手が小さじ3杯の水を飲んでしまっただけで胃や呼吸器疾患を引き起こす可能性が高いほどの危険度だという。また、最悪の場合、心臓や脳の炎症に繋がる可能性があるとも指摘されている。

12867500 story
交通

世界初という電気自動車専用の架線道路、スウェーデンで開通 57

ストーリー by hylom
SF的には無線給電のほうに期待したいが現実的には 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

スウェーデンで、電力供給のための架線を備えた電気自動車専用道路が開通したそうだ(BusinessNewslineITmedia)。

なお日本で公道上の架線から電気を得て自動車を走行させるだけで、自動車免許に加え、動力車操縦者運転免許(正確には個人で取得不可能になった無軌条電車運転免許)が必須となるらしい。

パンタグラフを備えた専用トラックが走行しながら電力供給を受けられる仕組み。専用トラックはバッテリーやエンジンを備えたハイブリッド車となっており、電力供給を受けない状況でも走行が可能とのこと。

12868251 story
Windows

Windows 10 Anniversary Update、前のビルドに戻せる期間が10日に短縮 19

ストーリー by headless
短縮 部門より
Windows 10 Anniversary Updateでは、前のビルドに戻せる期間が10日に短縮されたようだ(Neowinの記事SuperSite Windowsの記事Softpediaの記事)。

前のビルドに戻す機能は新しいビルドのインストールで問題が発生した場合に備えて用意されているもので、「設定」アプリの「更新とセキュリティ→回復」から実行できる。Windows 10 バージョン1511までは新ビルドのインストールから30日経過するまで前のビルドに戻すことができた。具体的にどのビルドで変更されたのかは不明だが、Windows 10 Insider Previewは6月中旬以降、週2回のペースで新ビルドが出ていたためあまり問題にならなかったのかもしれない。

これについてMicrosoftでは、以前のバージョンのWindowsに戻すユーザーのほとんどが最初の数日間に実行している点を挙げ、旧バージョンのコピーを削除してストレージの空き領域を確保するために期間を10日に変更したとSuperSite Windowsに説明したそうだ。
12868257 story
変なモノ

他の車が車両の下を通行可能なバス、中国でテスト走行が行われる 88

ストーリー by headless
実験 部門より
自動車のサスペンションが長く伸び、他の自動車をまたいで進む・避けるというのはアニメなどで昔からある表現だが、中国・河北省の秦皇島市では実際に車両の下を自動車が通行可能なバスのテスト走行が行われているそうだ(Shanghaiistの記事Xinhuanetの記事Neowinの記事The Next Webの記事)。

このバス「Transit Elevation Bus (TEB-1)」は高さ4.8m(他の自動車が通行する部分の高さは約2.1m)、幅7.8m、長さ22m。2車線分をまたぐ巨大なものだ。アニメ的な表現とはもちろん異なり、走るトンネルの2階に客室が設けられた感じになっている。客室には300人が乗車可能で、道路上に埋め込まれた軌道上を最高時速60kmで走行可能だという。

TEBの構想は2010年に発表されたもので、その後の進展はなかったようだが、5月に北京で開催されたCHITEC 2016にミニチュアモデルが出品されて注目を集めていた。

テスト走行は全長300mの規制された道路上で行われており、現実の交通条件とは異なる。また、構想では4両編成で1,200人が乗車可能なものになっているのに対し、テスト走行しているのは1両のみだ。テストはブレーキや消費電力などを評価するためのものとされているが、実験として意味があるのかといった意見も出ている。ただし、アトラクションとしては注目を集めているようだ。
12868563 story
バグ

開発者向けアプリ「TestFlight」、Pokémon GOの不具合でランキング2位に躍進 5

ストーリー by headless
原因 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iOS版のPokémon GO Version1.1.0以前をゲーム内からアップデートしようとすると開発者向けアプリ「TestFlight」のダウンロードページに飛ばされるというバグがあり、日本のApp StoreでTestFlightが無料アプリランキング2位に上昇している(Pokémon GOの更新情報サポートページねとらぼの記事BIGLOBEニュースの記事)。

TestFlightはAppleが提供している開発者向けのアプリで、開発中のアプリなどをApp Storeを通さずに実機に配信してテストするために用いられる。当然ながら一般ユーザーが広く使うようなソフトではないが、Pokémon GOの旧バージョンではアプリ内に記述されたアップデート先のURLが間違っていたようで、新バージョンが公開された結果TestFlightのダウンロードページに飛ばされてしまったようである。5日現在、TestFlightには星1つの評価が16件付けられており、完全にとばっちりを受けた形となっている。

アップデートの不具合と言うのは検証しにくい項目ではあるが、これだけ大規模なソフトでこんな現象が残ったままリリースされてしまっていたというのは驚きである。

6日14時過ぎの時点では、日本のApp Storeの無料アプリランキングをWebブラウザーで見るとTestFlightは2位。iTunesアプリで見ると3位となっている。レーティングは全バージョン合計で星1つが17件なのに対し、6月14日にリリースされた最新版だけで星1つが14件となっているため、星1つが最近になって急増したことは確かなようだ。

12868575 story
ソフトウェア

グリコ、お菓子を使ってプログラミングの基礎的な考え方を学習できるアプリ「GLICODE」を公開 37

ストーリー by headless
要サニタイズ 部門より
江崎グリコは4日、ポッキーやビスコなどのお菓子を使ってプログラミングの基礎的な考え方を学習できるという小学校低学年向けアプリ「GLICODE (グリコード)」の提供を開始した(プレスリリースキャンペーンサイトケータイWatchの記事@ITの記事)。

GLICODEではお菓子を画面上で並べるのではなく、本物のお菓子を白い無地の皿やクッキングペーパーなどの上に並べてプログラミングする。プログラムの内容はスマイルグリコのキャラクター「ハグハグ」を動かすというもので、並べたお菓子をカメラで撮影するとプログラムが実行できる。

使用できるお菓子はビスコ・ポッキーチョコレート・アーモンドピーク・アソビグリコの4種類。プログラミングに必要とされる4つの考え方(順次実行、ループ、条件分岐、ランダム)を学ぶことができるという。GLICODEは総務省の「プログラミング教育実施モデル 実証事業」に選定されているとのこと。

現在のところ、GLICODEはAndroid 5.0以降に対応したバージョンがGoogle Playで提供されており、iOSにも順次対応する予定とのことだ。
12868599 story
Firefox

Mozilla、Firefoxで404エラーをなくす「No More 404s」機能をテスト中 45

ストーリー by headless
実験 部門より
MozillaがFirefoxの実験的機能をテストするFirefox Test Pilotに、404エラーをなくすという「No More 404s」が追加された(Firefox Test PilotThe Vergeの記事The Registerの記事)。

この機能はWebサイトから404エラーが返されたときにInternet ArchiveのWayback Machineに保存されたバージョンのページを表示するというもの。ただし、Wayback Machineに元のページが保存されていなかった場合や、自動的に別のページへリダイレクトされた場合、404以外のエラーが返された場合には機能しない。そのため、Webサイト自体がなくなってしまった場合にもNo More 404sは使用できない。

No More 404sを使用するには、FirefoxでFirefox Test PilotのWebサイトにアクセスし、「Test Pilot」拡張機能をインストールする。「Test Pilot」のアイコンがツールバーに追加されるので、クリックしてメニューから「No More 404s」を選ぶと設定ページが表示される。あとは「Enable No More 404s」をクリックして有効化すればいい。なお、No More 404sはFirefox 48以降で動作するとのことだ。

No More 404sが有効化された状態でWebページから404エラーが返ってきた場合、Wayback Machineに保存されたバージョンがある場合のみ通知が表示されるようだ。ここで通知の「View a saved version courtesy of the Wayback Machine.」をクリックすればWayback Machineに保存されたバージョンを表示できる。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...