パスワードを忘れた? アカウント作成
12870309 story
ニュース

武雄市の幼稚園、清掃後のプールにEM菌を投入 124

ストーリー by hylom
とりあえずEM菌を飲んでみてはいかがでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

武雄市の幼稚園で、プール開きの際に清掃後のプールにEM菌を投入するという暴挙が行われていた模様(BuzzFeedこれに関するTogetterまとめに対するはてなブックマーク)。

EM菌は元々は農業の土壌改善のために用いられていたもので、簡単に言えば雑菌の塊である。なお、武雄市ではEM菌の活用が推進されているそうだ。

ちなみに福島県では県によって「EM菌投入は河川の汚濁源」との見解が出されている(福島民友新聞の記事のWebアーカイブ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • またTOSSがらみか? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2016年08月08日 11時45分 (#3059743) 日記

    TOSSは、水伝、親学、江戸仕草とトンでもの宝庫ですが、EM菌も得意技の一つですね。
    TOSSは反日教組ってことで全市長と親和性が高いので、入り込みやすい環境だからなぁ。

    • by Ryo.F (3896) on 2016年08月08日 12時08分 (#3059753) 日記

      鳥栖じゃねえよ、武雄だよ。

      というローカルネタは措いといて。
      まあ、日教組ならトンデモが無いか、と言えばそんなことも無かろう。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2016年08月08日 12時58分 (#3059777) 日記

        #鳥栖は、すべての曲でラシドレミというサビを作ってしまう作曲家が、エラい迷惑をかけたイメージしかありません。

        トンデモの「濃さ」ならTOSSに大幅に軍配があるだけです。
        日教組は「あっちの人」もいる。TOSSはその指導者自体が「あっちの人」って差は大きい。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2016年08月08日 13時13分 (#3059793) 日記

          ふーん、参考までに聞いときます。

          で、今回の件がTOSSがらみってのは、どの辺りからの電波で?

          親コメント
          • by manmos (29892) on 2016年08月08日 13時34分 (#3059817) 日記

            「か?」ですが。

            高等教育を受けた人間がEM菌などにはまるってのは、当然何かしらのトンデモの親玉がいるわけですが、教育機関であればTOSSを想像してしまうわけで、その上、あの前市長です。

            幼稚園の指導的立場の人間がトンデモに堕ちたってのは、よほど影響力の強い何かですよ。

            親コメント
            • >当然何かしらのトンデモの親玉がいる

              わたしはそこまで関係性を疑っていないというか、よくある話程度かと。
              田舎の良く言えば純朴な人にありがちな批判精神欠如の発露のひとつでしょ。
              何らかの権威ある偉い人の勧めるものであればそうとう突飛なものでさえ
              検証抜きに右から左へと拡大推進する愚行をするありふれている。

              // とはいえ 「ま た 武 雄 か [twitter.com]」については同感。

              親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2016年08月08日 13時54分 (#3059835) 日記

              「か?」ですが。

              その推測はどのくらい科学的ですか?
              頭の中から聞こえてくる電波と、どのくらい違いますか?

              EM菌やTOSS、武雄市(役所)をそれぞれ批判するのは一向に構いません。
              だからと言って、現在関係あるかどうかも解らないものを、特に証拠もなく結びつけて批難しても、「か?」とさえ言えばなんでも許される、って話ですか?

              そんなことはないですよね。

              幼稚園の指導的立場の人間がトンデモに堕ちたってのは、よほど影響力の強い何かですよ。

              今回のEM菌は、園の指導者が強く推進したものでは無く、婦人会から持ち込まれたらしいし、市からの命令も確認されていない。
              こんなことは、五分間程度で解ることですが、どのくらい調べてからそんなことを書いてるんですか?

              親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 2時08分 (#3060185)

        「敵の敵は味方」と言う思い込みでまんまと入り込まれて食い物にされるって話でしょ。
        まぁ、水伝にしてもEM菌にしても、日教組系の人『も』喜びそうなネタではあるよね。
        武雄は以前から市ぐるみでEM菌推進派と言われてるけど、
        他の地域では末端教員がEM菌勢力にオルグされてる話も聞いている。
        自分で調べて考えずに鵜呑みにしちゃう人は、あーゆーのに釣られやすい。
        仮にも教職の人間が「自分で調べて考えない」のは嘆かわしいけど、
        市長や市の職員にだって自分で調べて考える程度のインテリジェンスは期待したいので、
        どっちもどっち、なのかな。

        案外、同じ詐欺師たちが、
        校長以上から市長クラスへの働き掛けでは反日教組アピールをして、
        現場の教員たちへの働き掛けでは親日教組アピールをしてたりもするのかも知れない。
        親学や江戸しぐさは兎も角、EM菌や水伝を扱う詐欺師の商売に思想性は無いはず。

        親コメント
  • by miyuri (33181) on 2016年08月08日 13時03分 (#3059784) 日記

    http://megalodon.jp/2016-0803-1801-30/kitayou.sagafan.jp/e805653.html [megalodon.jp]

    ペットボトルに入れた汚水を注ぎ込んでいる感じ。
    液状の大便を放出するくらいの威力が有りそう(主観)。

  • by NOBAX (21937) on 2016年08月08日 13時20分 (#3059800)
    琉球大学比嘉照夫名誉教授 [emro.co.jp]。この人が行政に食い込んでいるんですね。
    行政のトップの方が洗脳されてしまうと、下部組織は右へ倣えです。
    大学の先生というと権威の象徴ですから、田舎の自治体なんかコロリです。
    関係者は本心から信じているんで悪気はないのかもしれませんが、洗脳というのはそいうものです。
    条例を制定した自治体もあります。
    自治体が旗振って、音頭取って、EM菌撒いて、川がキレイになったとか発表すれば逆らう人や組織はありませんから。
    • by Ryo.F (3896) on 2016年08月08日 14時25分 (#3059861) 日記

      行政のトップの方が洗脳されてしまうと、下部組織は右へ倣えです。

      今回の件は、そういう性質のものではなさそうですが。

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2016年08月08日 15時20分 (#3059892)
        婦人会というのはたいてい行政の息のかかった組織ですよね
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2016年08月08日 15時48分 (#3059909) 日記

          まあ、婦人会が行政と関連の深い組織であることは間違いないです。

          が、行政に影響力を持つような「トップ」なら、市立幼稚園を動かすのに、婦人会を使うと言う様な迂遠なことをするでしょうか?
          今のところ、それと疑うような証拠は何もないと思います。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 12時52分 (#3059773)

    こういう「親切から出たものだけど迷惑な行為を断る」時こそ、役人的な答弁能力が役に立つんですけどね。
    校長や教頭が、「ありがとうございます。御提案頂きましたEM菌のプールへの投入につきましては、今後調査検討いたしました上で、前向きに善処致します」とでも言っておけば、婦人会の気分を害せずに、提案を放置することができますよね。
    まあ、中身があれでも目立つことさえやっていれば上から評価されるような組織では、こういう対応能力も失われてしまうのかなと。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 11時56分 (#3059749)

    子供を雑菌に曝す事によって免疫能力を高めるためだったんだよ!!
    ナ、ナンダッテー ΣΩΩ Ω

  • 形式だけ保たれていればいいという態度と、上辺だけのキレイな言葉だけを盲信してるとこうなるという見本。

    • タレコミにあるBuzzFeed [buzzfeed.com]に書かれている関係者のコメント
      > 子どもに足をつける程度の水遊びをさせた。そのあと、水は新しいものに入れ替えた

      これが言い訳じゃないとしたら、EM菌入れてしまったら消毒でも対応出来ないから水を入れ替えるしかないと認識してたということになる。
      では、なんでそんなものをせっかくキレイにして水まで張ったプールに入れたのかということになる。
      そうなると、園児やEM菌を持ってきた人向けの教育的セレモニー(儀式)でしかないと思われる。
      しかしEM菌入れればキレイになるという意味では、「なんでキレイにしたのに水を入れ替えたの?」という疑問は当然出てくる。
      自ら意義を否定するようなことをしなければならない儀式には意味は見出だせない。
      (プール開きのときに教師や生徒が塩素の消毒剤入れるのも儀式化してるが、あれは消毒するという意味があって行なわれている)

      市立の幼稚園ならその入れ替えた水道代は税金から出てるんだろうね。
      果たして武雄市民はそのようなセレモニー(儀式)に税金使われることを納得してるのだろうか?

      いったい誰のための、そして何のためのセレモニー(儀式)だったのか。

      親コメント
  • by w1allen (21025) on 2016年08月08日 22時45分 (#3060108)

    ところで、そのご婦人の子どもや孫などの親族はその幼稚園に通っていたのだろうか?
    本当に良いと思って、親族がいる幼稚園のプールにEM菌を入れたのであれば、善悪は抜きに一応筋は通るな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...