パスワードを忘れた? アカウント作成
12872970 story
軍事

最新ステルス戦闘機「F-35」、ステルス能力が高すぎて訓練で困る 92

ストーリー by hylom
自画自賛 部門より
taraiok 曰く、

最新のステルス戦闘機「F-35」では、ステルス能力が高すぎて訓練時に問題となっているという(AirForce TimesSlashdot)。

先日行われたF-35の初期段階の運用能力試験通過に関する会見で明らかにされたもの。F-35による飛行隊が地上からの攻撃に対する回避訓練を行ったそうなのだが、F-35のステルス能力によって地対空兵器が機能せず訓練にならなかったという。そのため位置特定のためのトランスポンダのスイッチを入れ、わざと見えるようにして訓練を行ったという。

見つけられない以上、攻撃はできない。トランスポンダをONにしなければ(訓練では)まったく損害を受けなかっただろうと司令官は自慢している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言ってみたかっただけ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by asanagi (22217) on 2016年08月10日 14時56分 (#3061159) 日記

    これは米軍のプロパガンダだ!

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 14時39分 (#3061146)
    F-117やF-22は地上から丸見えで訓練に支障なかったってことかな?
    • by Anonymous Coward

      今までは、見えないから地上からの攻撃に対応する訓練が重要でなかった。

      しかし、ステルス機でも地上からの攻撃に備えた訓練が重要だと、やっと気がついた。
      ステルス機だって条件によって見えるし、対抗技術も進歩してるでしょうから。

      つまりこの発表は、ハッタリである。

    • by Anonymous Coward
      レーダーのアンテナをマスプロアンテナ製に替えれば良いのです
    • by Anonymous Coward

      F35はA10の代替として、近接航空支援も行うから、地上からの攻撃を重視して試験してるんじゃないのかな。
      F-117とかF22は高空から誘導爆弾落とすのが主だろうけど、F35は低空攻撃もするだろうし。

      • by Anonymous Coward

        >F35はA10の代替として
        代替むり。A10のバージョンアップ版作るよ。
        って話になってるんじゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          F35にアヴェンジャーつもう

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 14時50分 (#3061155)

    以前から危険防止のためフェリー時には反射材つけるとかありましたし
    F-35だけ超優秀ということはないのでは?

    車でいえば F-22 =プリウス F-35 =アクア みたいな印象
    アクアの派生版はいっぱいあるみたいだし

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 14時55分 (#3061157)

    トランスポンダ?をオフにしてても探せる装置を開発しないといけませんね

    • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 15時00分 (#3061168)

      すでにある、既に。
      https://en.wikipedia.org/wiki/War_tuba [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうちAIを駆使して、
      ミサイル自体が目視確認で撃ち落とすようになりますよ
      つまり、レーダーを使わなくなるでしょうね

      • by qem_morioka (30932) on 2016年08月10日 15時01分 (#3061169) 日記

        レーダーだとその電波たどって逆に迎撃されるので

        最近の最終誘導はカメラによる画像認識だそうですよ?(震え声

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        目視て。
        目視とはつまり可視光線のパッシブセンサーです。
        これでは遠くまで有効な情報が届きにくいので、アクティブなレーダーを使うのです。

        可視光線のアクティブセンサーですが、これは一般にサーチライトと呼ばれます。

        • by Anonymous Coward

          パッシブセンサーでも、精度を上げ続ければ十分に情報を得られますよ。
          ミサイルに取り付けたセンサだけだと不十分でも、地上各所からの画像、衛星からの画像などをリアルタイムで統合して位置を特定できる性能&通信速度があれば、相当な高精度で目標を特定できるかと。

          アクティブセンサと違って、発信側の位置がバレにくいのもメリット。

      • by Anonymous Coward

        人工知能が人工衛星からの画像をリアルタイムで解析して衛星軌道から迎撃とかありそうだ。

        • by Anonymous Coward

          人工知能うんぬんの前に、衛星軌道からの迎撃って技術的に確立したものがないんですが。
          人工衛星からの画像を解析するにしても、人工衛星から地表に画像を送るのにタイムラグがあるので
          リアルタイムで解析できたところですでに敵さんの戦闘機はずっと先に逃げてます。

      • by Anonymous Coward

        91式携帯地対空誘導弾 [wikipedia.org]
        >通常の赤外線パッシブ誘導と可視光イメージ誘導とを併用したハイブリッド型の誘導方式となっており、
        >後者はCCDカメラの画像認識により、人の目と同じように目標の可視光イメージを記憶してから誘導(画像認識誘導)ができる。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 14時57分 (#3061161)

    見てるだけならその通りなんですが
    飛んで攻撃してとかなれば
    見つからないわけがない

    見つからない訓練と
    見つかった時の訓練は
    双方必要

    困るとか勘違い野郎以外の何者でも無さげ

    • by qem_morioka (30932) on 2016年08月11日 10時34分 (#3061582) 日記

      ステルス機の目的は相手に知らないうちに火力投射して
      知られたときにはすでに相手の射程外にいるという

      ぼくのかんがえたきゅうきょくのあうとれんじこうげき

      を純粋に追求したひとつの答えだと思うのですよ。
      やったね! 小沢中将!(えー

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 15時34分 (#3061191)

    F117やF22はレーダー反射を高めるための反射材というか反射ポッドというか瘤みたいなものをフェリー時などにつけてたのでは?
    F35だって外部兵装搭載用のパイロンつければそれで済むはず

  • LIDAR:LIght Detection And Ranging 光検出と測距 又は Laser Imaging Detection And Ranging レーザー画像検出と測距
    LADAR:LAser Detection And Ranging レーザー探知測距
    RADAR:RAdio Detecting And Ranging 電波探知測距

    固定サイトや艦載や空中索敵機ならば、E-2系みたいに、UHF~VHF帯の長波長RADAR索敵(照準は厳しいかもしれない)でステルスを無効にする事も可能だが、アンテナ規模に限界のある機動対空陸戦兵器なら、対ステルス機索敵・照準には、LIDARやLADARが現実解になると思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 18時24分 (#3061271)

    AWACSは自軍ステルス機の位置をどうやって把握してるんだっけ?、

    *無知ですまん

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 19時09分 (#3061296)

    「こいつちょっと調子よくないから整備を頼む」
    「どいつですか」
    「こいつだよ…あれ?どこ置いたっけ?」
    「また目を離しちゃったんですか」
    「いやここに…たしかにここに…」
    「おーいみんな!横一列に並んで基地の端から歩くんだ!」

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...