パスワードを忘れた? アカウント作成
12878143 story
Windows

Windows 7/8.1搭載Skylake PCのサポート期間短縮は結局撤回に 46

ストーリー by hylom
ごたごた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが11日、Windows 7/8.1におけるIntelの第6世代CPU「Skylake」のサポート期限延長を発表した(PC Watch)。

今年1月、Windows 7/8.1がSkylake搭載デバイスをサポートするのは2017年7月までという話をMicrosoftが明らかにしたのだが、その後Microsoftはサポート期間を2018年7月までに延長することを発表していた。

新たなサポート期間はWindows 7が2020年1月14日まで、Windows 8.1が2023年1月10日までとなり、事実上のサポート期限変更撤回となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本当にマッチポンプではなく顧客のフィードバックに真摯に対応したというならご愁傷様というところか
    ただ、Kaby Lake や Bristol Ridge など次世代 CPU は引き続きサポートしない点と、Windows 7 Professional / Windows 8.1 プレインストール済み PC の販売終了日に変更はない [microsoft.com]ので、Windows 7 / 8.1 を確保しなければならない組織への猶予時間はほとんど残っていないことには変わりない。
    • by Anonymous Coward

      7ももう3年切ってるから
      規模の大きいとこだともう準備に入らないと入れ替え間に合わないな

      • by Anonymous Coward

        10で多少揺り戻したとはいえ UI の乖離と
        設定関連の混乱(コンパネ経由とそうじゃないのとで統一されてない)があって
        どう移行したものか頭抱えてそう。

        XP/2000 -> 7 の時は早くから検証してたのに、
        今回は全くその気配が無い。(当社比)

    • by Anonymous Coward

      仮想化でどうにかならないの?

      Windows10上で仮想マシンとか
      Linux上で仮想マシンとか…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 14時52分 (#3063510)

    せめて最初から「(まだ出ていない)Kaby LakeとBristol Ridge以降はWindows 10しかサポートしません」だけにしておけばよかっただろうに、なんで遡及的に短縮するなんて言い出しちゃったのか。ユーザーがMSに求めているものはAppleやGoogleのような製品じゃないんだよ。いい加減分かれよ。

    • by Anonymous Coward

      10で景気良く手を入れたから、7/8にパッチをバックポートできなくなる予定でもあったんじゃないの
      個々のユーザが何を言おうと市場環境には企業はついていくから関係ないよ

    • by Anonymous Coward

      いやもう、あそこが Micro で Soft じゃなくて、
      Big で Hard だったら、もっとマシな対応をしていたと思うのだが。

      あそこって、もちろん、包容力とか肝っ玉とかの精神面の話で。

      • by Anonymous Coward

        企業体質とか開発の体制とかは Big で Hard であり、だからこそうまくいかないとか。

  • ・Windows XP→説明不要
    ・Home系Editionに延長サポートはありません→結局延長サポートするはめになった
    ・CBは次のCBが出てから4ヶ月でサポート終了します→結局Build 10240もズルズルCBでサポート中
    ・SkylakeでのWindows 7/8.1サポートを短縮します→結局元通り ←New!

    • by Anonymous Coward

      その時その時で注目されてたプラットフォームがあったかどうかも大きいんじゃないかと。

      XPの頃は、Linuxが一部の自治体で採用されたりマスコミが持ち上げて注目されてたし、いま個人ユースだとAndroidタブレットが注目されてる。
      この辺が圧力になった面があるんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      よく言えば民主的なんだよ。社内の圧力次第でコロコロ変わっちゃう。Windows Mobileを完全に切るとかWindowsを基本無料化するとかの前例のない話は
      CEOがトップダウンで何度も何度も社内外で説いて既成事実化しないと実現しない。まずサポートが煩雑になると社内が困るから切る。やめようとすると
      顧客から文句が出て社内が困るから少し延長する、という感じ。こうして書くと政府機関に近いものがあるな。

      • by Anonymous Coward

        割と真面目な話各国の政府機関から反発を受けたり圧力をかけられたりしたんじゃないかね。
        サポート期間の一方的な短縮が非合法になる国って結構多そうですし。他のソフトウェア製品のサポート前倒しが放置されているのはシェアが少ないせいでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 15時42分 (#3063536)

    個人ユーザーはPCのハードウェア購入に合わせてOSも入れ替えるから気にしないでしょうが、
    パートナー企業の製品にまずいのがあったんでしょうかね。

    Microsoftは、もともとパートナー企業との協業を大事にする社風ですしおすし。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 16時08分 (#3063551)

    普通に考えれば「延長してくれてありがとう」としか思わないんだけど、
    逆のコメントしかないってのがもうね。これがモンカスってやつなんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 16時14分 (#3063558)

      サポート期限変更撤回も、よく訓練された信者にかかれば「主に感謝します」なんだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      以下、一部だけ実話。

      ①情シス、社内PCの一部をSkylakeベースの最新機種に入れ替える計画を固める。諸般の理由からWin 7は必須だったが、2020年までにはまた入れ替えるので問題視されず。
      ②メーカーと調達交渉がまとまったと思ったら、突然マイクロソフトが「Skylakeサポートを打ち切るわー」と言い出す。
      ③情シスとメーカー、大慌てでBroadwellベースの旧機種に変更。導入計画に数カ月の遅れが生じる。
      ④そしてようやく納入が始まったと思ったら、マイクロソフトが「やっぱり元に戻すわー」。
      ⑤情シス担当者「延長してくれてありがとう(棒読み」

      マイクロソフト様に文句言ったらモンスター扱いされるからね。仕方ないね。

      • by Anonymous Coward

        まったくこちらと同じじゃないですかヤダー

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 17時30分 (#3063589)

    普通にこっち買うよ

    • by Anonymous Coward

      今Windows7を使うと毎月のWindows Updateで苦しむ。
      回避策はあるようだけど、以前に比べると面倒くさい。
      Windows10の強制再起動よりもこっちのほうが悪質だと思う。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        Windows Updateを昔みたいにしてほしいし、ストアとかも不要だから無くしてほしいし
        それで別に有料でも構わないんだけどな
        もう勝手に潰れてなくなれMS

      • by Anonymous Coward

        Windows 7ユーザーだけど、なんのことかわからない。

        • by Anonymous Coward

          メモリ少ないと、更新が何時始まるか分からんような環境になることがあるから、そういう環境なんじゃないかな?

          ウチのVMware上の奴が6月と今月その状態で、さっきまで対応してた。。
          めんどくさいからメモリ8GB割り当てることにしたよ。

    • by Anonymous Coward

      欲しい人はMSDN買えばいいんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        MSDNってテスト用のライセンスじゃなかったっけ?
        WIndows7を再販とか、コストを誰が負担すると思ってるんだろう?

        • by Anonymous Coward

          コストなら普通にOS代に乗せればいいんじゃない、今まで通り
          コストで躊躇するユーザーはもうみんなスマフォとかタブレットとかに移行済だろうし
          そういうユーザーは実質端末はダム端だしOSらしいOSはいらない、そりゃローリングアップデートされても端末側ならだれも困らない
          サーバー側は困るだろうけど、このへん全然わかってない奴が作ったOSだなWindows10は

          • by Anonymous Coward

            今まで通りって、新製品が出てから旧製品を普通に流通させたことなんかあったっけ?
            開発費掛けて開発した製品の売り上げを落とすような事までやらんといかんのか?MSは
            Windows10にはいろいろと言いたいことはあるが、儲けるなと言わんばかりだな

            • by Anonymous Coward

              素直にモバイル用OS開発して、別OSとして頑張ればいいのにとは思う
              デスクトップやノートに最適化され、すでによくできているというレベルのOSをメチャクチャにする理由が儲けたいからでは
              そりゃユーザー全員ドン引きですわ

            • by Anonymous Coward

              windows95が流通している最中にも、同じ売り場の片隅でMS-DOS6.2売ってましたよ

  • ほぼ詐欺じゃねえか (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2016年08月15日 18時34分 (#3063630)
    7のサポート期間が短縮されないなら10みたいなゴミOS入れて不必要な手間と時間をかける必要なかったのに
    8ほどじゃないけど変なタイミングでモダンUIが顔出したり、関連づけが難しくなってたり、関連付け変更しても勝手に戻されたり
    いろいろとウザ親切な割に、7では出来ない10ならではの事なんてほぼないんだから
    本当にただ無駄な手間をかけさせただけじゃねえか

    まあでもMS自体も理解はしてたんだな、詐欺的脅迫でも用いなければわざわざ7から乗り換えるほどの価値を感じる人は少ないと
    • 2016年「10は糞、7を使わせろ」
      2014年「7は糞、xpを使わせろ」
      2005年「xpは糞、2000を使わせろ」
      ……まあ、そのうち「最新OSは糞、10を使わせろ」と言い出すだろうな。

      親コメント
      • VistaやMeはなかったことになってますか
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこは初代10とか言わないと。
        10以降は出ないんじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        無いと思うよw
        7より先は悪くなる一方だから、7 もしくは XP を使わせろとなる

      • by Anonymous Coward

        > 2014年「7は糞、xpを使わせろ」
        いくらなんでもこれは適当すぎでしょ。
        年表スタイルにしとけば説得力は増すんでしょうけども。

        • by Anonymous Coward

          7使いづらい、XPはよかったって言っている人はTwitter眺めても結構います。

          10より8.1の方が使いやすかったって人もいるくらいですから。

          • by Anonymous Coward

            タブレットクラスのモバイルなら10より8の方が絶対よくて
            ノートやデスクトップクラスだと8より10の方がマシ、もっと良いのは7って感じだな
            10ってなんの為にあるんだろうなw

            • by Anonymous Coward

              早々に10にした身からすると、7の何がいいのかが理解に苦しみます。
              7にしがみつく人は何を求めているんでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            それが2014か?って話

      • 選択肢としてはMATEとCinnamonの2通りがございます

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...