パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年8月25日の記事一覧(全12件)
12889119 story
テレビ

NHK BS放送では録画再生時、「速報情報」の字幕を消せるようになっている 50

ストーリー by hylom
地上放送でも対応してほしいという人は多いのでは 部門より

NHKのBSデジタル放送では今年2月1日より、画面上に表示される速報情報について受信機側で文字を生成して表示する「文字スーパー」方式を採用しているとのこと。これにより、録画した番組の再生時に速報字幕の表示オン・オフが選択できるようになっているそうだ(NHK NHKの「視聴者対応報告」PDF)。

なお、緊急地震速報や津波情報など文字以外の図形情報を含む場合などは映像に直接重ねられて送信されているため非表示にはできないとのこと。また、地上デジタル放送については対応していない受信機があるため非表示にはできないようだ。

12889120 story
音楽

ヘビーメタルは死の恐怖を緩和できる? 70

ストーリー by hylom
なんじゃこりゃ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「ヘビーメタル愛好者は死の恐怖に対し余裕を持っている」という研究結果が発表されたそうだ(ギズモード・ジャパン論文要旨)。

# タレコミ子はスリップノットのヴァーミリオンを聞いていると現実の厳しさをつきつけられて死にたくなりますがみなさんはいかがでしょうか。

この研究は、死の恐怖を感じた際に、何か文化的なもので恐怖を緩和できるかどうかを調査する一環として行われたようだ。結果として、メタル愛好者は死の恐怖に対し余裕があり、またヘビーメタル音楽は自尊心を高める効果があるという結果が得られたという。

なお、調査対象の被験者は30名で、またスラッシュメタルバンド「SLAYER」の楽曲「Angel of Death」が使われたそうだ。

12889121 story
プライバシ

ドイツ・デメジエール内相、テロ対策として空港や駅での顔認識ソフトウェアの導入を求める 37

ストーリー by hylom
本当に効果的なのか 部門より
taraiok曰く、

ドイツのトマス・デメジエール内相は、7月に発生したIS主導とされるテロ事件2件を受けテロ対策を強化している。そのうちの一つが駅や空港に顔認識ソフトウェアを導入する計画だ。これは新たなテロ容疑者を国内に入れないためのものだ(RTENEWSSlashdot)。

ドイツではナチスのゲシュタポや東ドイツ時代のシュタージによる民間人への監視が存在したことから、こうした監視は人現侵害に繋がるとして批判的な意見が強い。しかし、デメジエール氏はインタビューで、「私たちは、個人のエントリーカードの厳密なチェックと言ったセキュリティ強化対策に慣れる必要がある。これは退屈かつ不快なものではあるが個人の自由を制限するものではない」と語った。

なお、同氏はスラム教徒女性の顔と全身を覆う衣服であるブルカの一部禁止を求めることや過激派戦闘員からドイツ国籍を剥奪するといったことも提案している(AFPの記事1AFPの記事2)。

12889988 story
変なモノ

商標「THANKYOU」の侵害をめぐるシティグループとAT&Tの裁判、原告・被告ともに訴えを取り下げ 7

ストーリー by hylom
「ありがとう」も気軽に使えないご時世に 部門より
headless 曰く、

米AT&Tに商標「THANKYOU」を侵害されたとして米シティグループが訴え、AT&T側が反訴していた裁判で22日、この件について再び係争しないという条件で原告・被告ともに訴えを取り下げた(裁判所文書PDFArs TechnicaConsumeristReuters)。

シティグループは2004年から「THANKYOU」という単語をロイヤルティプログラムなどで使用しており、その後「THANKYOU」を含む商標を複数登録している(PDF)。一方、AT&Tは4月に「AT&T THANKS」という商標を出願し(PDF)、6月にロイヤルティプログラム「AT&T thanks」を開始した。これに対しシティグループは、過去にAT&Tとの提携クレジットカードを発行していたことなどを理由に、混乱を招くなどとしてAT&Tを提訴。これに対してAT&T側が反訴していた(PDF)。なお、「THANKYOU」や「AT&T THANKS」は文字情報のみの商標であり、大文字・小文字は区別されず、書体・色・大きさなどは指定されていない。

この訴訟ではシティグループ側が事前差止要求をしていたが、具体的に消費者が混乱したという証拠が示されていないなどとして、11日にニューヨーク州南部連邦地裁のKatherine Forrest判事が却下していた(Consumeristの記事)。

12889994 story
ゲーム

カプコン、Suicaの乗車履歴と連携する3DS向けゲームを開発中 55

ストーリー by hylom
まさかの駅これくしょんか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大手ゲームメーカーのカプコンが、ニンテンドー3DS向けに交通系ICカードと連携して楽しめるゲームソフトを開発しているそうだ(ITmedia4Gamer)。

最新のNewニンテンドー3DSシリーズには非接触ICカードリーダーが内蔵されているほか、旧モデル向けにも赤外線通信経由で非接触ICカードの内容を読み込めるデバイスが販売されており、これを活用するゲームタイトルのようだ。なお、ゲームの詳細は不明だが、SUicaやICOCAなど10種類の交通系ICカードに対応するとのこと。さらに、実在する全国9000以上の駅がゲーム内に登場するという。

なお、読み取るデータは乗車履歴のみで、ICカードへの書き込みも行わないとのこと。

12890536 story
ロボット

「肘のないロボット」が大人気な理由 51

ストーリー by hylom
なるほど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

工場でのロボット導入は昨今では珍しくないが、そんななか「肘の無いロボット」が注目を集めているらしい(ITmedia)。

記事によると、産業用ロボットのほとんどはアーム部分に肘となる箇所があるが、これが「危険」とされるためにロボットの回りに人が近づけないそうなのだ。また、旋回の際に肘の部分を動かすスペースが必要となるという問題もある。いっぽう記事で取り上げられているライフロボティックス社の「CORO」は肘がなく、蛇腹のような部分を伸び縮みさせることで、ものを掴んで動かす処理を行えるのが特徴。そのため場所を取らず、人間との協調動作を行わせやすいという。

12890542 story
情報漏洩

東京電力パワーグリッドの社員、執務室内で法人情報入りHDDを紛失 48

ストーリー by hylom
いったいどうして 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京電力傘下で送配電事業を行う東京電力パワーグリッドで、顧客情報が格納された外付けHDDを社員が執務室内で紛失するという事件が発生したとのこと(東京電力パワーグリッドの発表)。

問題のHDDに含まれていた情報は約21万軒の法人情報(契約名義、住所、郵送先、連絡先情報)や社内文書。外部のPC等では容易にデータ閲覧が行えないよう、セキュリティ対策が行われているためデータ流出の可能性は低いとしている。

しかし、外付けHDDを外に持ち出して紛失、という話なら分かるが、オフィス内で紛失して行方不明というのはどういう状況なのかよく分からない。さすがにこのご時世で清掃スタッフがゴミとして捨てる、ということはないだろうし。

12890639 story
携帯電話

画面オフ時の情報表示機能をSamsungが盗んだと批判したMotorola、以前からあると指摘される 29

ストーリー by hylom
ですよね 部門より
headless曰く、

Samsungのスマートフォン「Galaxy S7」などに搭載されている、スリープモード中でもディスプレイ上にカレンダーや時計などの情報を表示する「Always-On Display」機能に対し、Motorolaがこの技術は同社から盗んだものだと批判しているという。これに対し、この機能を搭載したのは同社が初めてではないとの指摘が出ているそうだ(The Next WebPhandroidAndroid AuthorityThe Guardian)。

MotorolaではMoto X(2013年発売)がAlways-On Displayのオリジナルだと主張しているようだが、Nokia 808 PureView(2012年発売)やNokia N9(2011年発売)、Nokia N86 8MP(2009年発売)などに搭載されていたと指摘されている。

実際のところ、画面オフの状態で時刻やメッセージ着信などの情報が表示される程度のものであれば、もっと古い端末にも搭載されていたように思われる。手元にある端末のうち、電源の入るものではSony Ericsson K800i(2006年発売)やNokia N70(2005年発売)に搭載されているのが確認できた。

12890648 story
ゲーム

都市計画シミュレーションゲームが実際の都市計画で使われる 16

ストーリー by hylom
きっかけとしてはアリ? 部門より
insiderman 曰く、

都市計画シミュレーションゲーム「Cities: Skylines」が、スウェーデン・ストックホルムの中心部にあるNorra Djurgårdsstadenエリアの開発に活用されているそうだ(AUTOMATON)。

Cities: Skylinesはいわゆる「シムシティ」のようなゲームで、住居や各種施設、工業地域、道路交通網などを作って町を発展させるもの。同エリアでは開発計画を策定中のようだが、その1つとして学生や研究者、ゲーマーを集めてCities: Skylinesで都市を作ってもらい、それによって課題や必要な支援などを検討するという。

12890679 story
ゲーム

歩行者2人をはねた交通事故、ドライバーは運転しながら「Pokemon GO」をプレイしていたと供述 106

ストーリー by hylom
今度は本当でしょうかね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「Pokemon GO」に関係する初の交通死亡事故が確認されたそうだ(朝日新聞)。

問題の事故は徳島市で23日夜に軽乗用車が歩行者2人をはねて死傷させたというもの。警察の調べに対し運転者は、当初「スマホの時計を見ていた」と説明していたが、24日になって「「Pokemon GO」で遊んでいて前をよく見ていなかった」と、供述したそうだ。

なお、ポケモンGOでは現在プレイヤーが高速で移動していると判断された場合、警告画面が表示されるように仕様変更が行われている。

12890922 story
医療

幕張メッセの大規模コンサートに行った男性が麻疹に罹っていたことが判明 92

ストーリー by hylom
感染が広まらなければ良いが 部門より
maia 曰く、

8月14日に幕張メッセで開かれたジャスティン・ビーバーのコンサートに来場した男性が19日に西宮市内ではしか(麻疹)と診断された(毎日新聞ITmedia国際感染症センターFacebook)。

男性は西宮市在住で、バリ島を訪れていた。9日に39.1度の発熱、13日には全身に発疹、13~15日に東京と神奈川を訪れていたという。14日のコンサートの来場者数は約2万5000人とされ、二次感染が懸念されている。

はしかの潜伏期間は10~12日とされ、24日は症状が表れ始める頃である。初期症状は風邪に似ているという。実際の影響程度は分からないが、医療機関はここ数日間注意が必要とされている。

なお、はしかの予防策としては幼児期のワクチン予防接種が効果的とされている。また、妊娠中の女性が発症すると流産の可能性があるため特に注意したい。

12890966 story
宇宙

地球から4.24光年離れた場所で地球に似た惑星が見つかる 71

ストーリー by hylom
超光速で移動できる技術の実現が待たれる 部門より
insiderman 曰く、

地球から4.24光年離れた位置にある恒星「プロキシマ・ケンタウリ」周辺で地球に似た惑星が発見されたという。この惑星の表面には水が液体の状態で存在する可能性があるようだ(産経新聞NHK日経新聞)。

プロキシマ・ケンタウリはケンタウルス座を構成する「ケンタウルス座アルファ星の第2伴星で、半径は太陽の0.145倍、質量は太陽の0.123倍と小さい。発見された惑星はプロキシマ・ケンタウリから約750万kmの位置を周回しており、「ほどよく離れた距離」であることから液体の水が存在する可能性があるようだ。

「4.24光年」というと近いように聞こえてしまうが、地球と太陽との間の距離は0.00001581光年で、それと比較すれば膨大な距離である。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...