パスワードを忘れた? アカウント作成
12890922 story
医療

幕張メッセの大規模コンサートに行った男性が麻疹に罹っていたことが判明 92

ストーリー by hylom
感染が広まらなければ良いが 部門より
maia 曰く、

8月14日に幕張メッセで開かれたジャスティン・ビーバーのコンサートに来場した男性が19日に西宮市内ではしか(麻疹)と診断された(毎日新聞ITmedia国際感染症センターFacebook)。

男性は西宮市在住で、バリ島を訪れていた。9日に39.1度の発熱、13日には全身に発疹、13~15日に東京と神奈川を訪れていたという。14日のコンサートの来場者数は約2万5000人とされ、二次感染が懸念されている。

はしかの潜伏期間は10~12日とされ、24日は症状が表れ始める頃である。初期症状は風邪に似ているという。実際の影響程度は分からないが、医療機関はここ数日間注意が必要とされている。

なお、はしかの予防策としては幼児期のワクチン予防接種が効果的とされている。また、妊娠中の女性が発症すると流産の可能性があるため特に注意したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 近年の動向 (スコア:5, 参考になる)

    by maia (16220) on 2016年08月25日 8時33分 (#3069421) 日記

    アウトブレイクかどうかと言われれば、アウトブレイクは起きるでしょう。保育園とか病院とかの規模で起きてもアウトブレイク。問題は範囲。ちなみに男性の同居家族6人中4人が発症。

    近年の患者数をみると、2015年から激減してた。2015年3月に排除状態だった。麻疹発生動向調査 [nih.go.jp]
    2010年 n=447
    2011年 n=439
    2012年 n=283
    2013年 n=229
    2014年 n=462
    2015年 n=35
    2016年 n=19(8月14日?17日?まで)

    2015年1月にはLAのディズニーランド経由で数十人が発症してる(CNN [cnn.co.jp])。これは似たケースでしょう。

    今は新学期を目前に控えた時期ですな...

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 18時43分 (#3069853)

    コンサート参加者からさらに感染が広がることを懸念しているのかもしれませんが、まずはコンサートに参加した人への周知が最優先ですよね。
    なぜ一部の報道は見出しで「大規模コンサート」とぼかしているのでしょうか。
    見出しで「ジャスティン・ビーバー」と書いた方がすぐにわかりますよね。
    民間の報道が、「Pokemon GO」と書けて「ジャスティン・ビーバー」と書けないとは思えません。 http://srad.jp/comment/3069838 [srad.jp]

  • あうとぶれいく (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年08月25日 0時54分 (#3069357)

    「バリ島を訪れていた。」← 分かる
    「9日に39.1度の発熱、」← まあ、分かる。そろそろ病院行け。

    「13日には全身に発疹、」← いくらなんでも病院行け。ていうか救急車呼べ。タクシーとか使うなよ?

    「13~15日に東京と神奈川を訪れていた。」← は?

    それに、子供の頃に予防摂取うけてなかったんですかね??
    海外旅行するなら、地方によってはその前に基本的な予防摂取くらいしておくべきだし。

    • by I-say (18650) on 2016年08月25日 9時58分 (#3069474)

      極度の自己中なのはまあ確定としても、
      死ぬかもとか考えなかったんですかねえ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        極度の自己中なのはまあ確定としても、
        死ぬかもとか考えなかったんですかねえ

        スマホ歩きのように最近ありがちで、

        ・命よりコンサート
        ・命よりスマホゲーム
        他人の命よりポケモンGO [srad.jp]

        ということでしょう。

    • by ksyuu (4917) on 2016年08月25日 20時44分 (#3069919) 日記

      ワクチンを打つと自閉症になるという話 [huffingtonpost.jp]が出回っているそうです。
      一応現時点ではワクチンと自閉症の関連性は否定されていますが、関連性があるとの論文(ただし、
      データ偽造が発覚して撤回)が発表されたこともあり、根強い支持者がいるようです。

      親コメント
    • by ciina (26410) on 2016年08月26日 10時27分 (#3070146) 日記

      記事では予防接種受けていたか読めなかったが、受けていても5%は感染するし有効期間もあるだろうから、油断していた可能性もある。
      まあ家族ほぼ感染していたのだから予防受けていなかった可能性高いが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      変種種とか、抗体価の低下とか、副作用で接種率の低い世代だとか、原因はいくつもあるでしょう。
      それにバリ島行く程度で予防接種云々とか、気にする人は1%もいないんじゃないでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        >変種種とか、抗体価の低下とか、副作用で接種率の低い世代だとか、原因はいくつもあるでしょう。
        で、そもそも予防接種を受けてたの?受けてないの?
        既に受けていても感染する事はあるけれど、「受けていたけど感染した」と「受けてなかったので感染した」じゃ意味が違う。

        まして
        「子供の頃に受けてなかったのに海外旅行に行くけど、改めて受けようとはしなかった。」
        「受けてなかったので感染したし、海外旅行直後なので原因も明らかだったけど、コンサートに行った。」
        だったら、ふざけるなとしか。

        >それにバリ島行く程度で予防接種云々と

        • by Anonymous Coward

          新婚旅行で行ったとき、何か予防接種を打たれたような気がするが…その前のインドで打たれたんだっけ…

      • by Anonymous Coward

        昔読んだ話だと、麻疹ワクチンは大ざっぱに20年くらいしか持たないもので、
        子供に打つのは重症化が怖い髄膜炎を予防するため、というものでした。
        つまり昔打っていても良い年した大人は罹る可能性が充分あると。

        • by Anonymous Coward
          男性は兵庫県西宮市在住の19歳
    • by Anonymous Coward

      あげく
      >19日に西宮市内で麻疹(はしか)と診断された
      診断なんかすぐ出るでしょうから、
      症状があるまま19日まで普通に生活してた?

      コンサートだけならまだしも。
      なんかこの人、医者に行くと死ぬ病気にでもかかってたのか。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 0時56分 (#3070030)

        笑い話でなく普段健康な人は病院への行き方が判らない人ってのは意外と多いものです
        ・何科に行っていいのかわからない
        ・近所の町医者は何となく入りにくい
        ・そもそも行ったら受付終了していた
        ・基幹となるような大病院に電話すると「紹介状は?」「ご予約は?」
        ・大学病院って普通に行っていいの?
        ・救急車が有料か無料か判らないし、動ける状態で119に電話をするのはちょっと・・・
        ・しんどいのに待つのが辛い
        病院によく行く人にとっては笑い話でも、滅多に行かない人にはハードル高いんですよね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      熱狂的なファンで後先も周りの迷惑も考えられなかったのでしょう。
      熱で狂っていただけに。

    • by Anonymous Coward

      自爆テロかな?

    • by Anonymous Coward

      意図的だったら通り魔みたいな自滅的テロよりも賢い?方法かもしれない
      特に日本は満員電車とか効果的に感染させられそうな場があるし

  • 麻疹のファンが会いに来て
    妊娠中の女優が流産したことが殺人の動機でしたね

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 19時03分 (#3069865)

    東京への往復は新幹線使ったって報道があったけど

  • 普通、39℃熱あったら動けないよねえ

    • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 23時03分 (#3069995)

      前にすげぇゴホゴホせきをしながら会社に来てた奴がいたなぁ。
      病気を押して会社にくる俺カッコいいとでも思ってるのかきっちり残業までしてました。

      もちろん、その後そいつと同じ島の席の奴らが全滅したことは言うまでもない。
      今いるところは自宅作業に切り替えられるので逃げられるけど、当時は逃げ場所なかった。

      どうにかならんかな。そいつの為に有給消化させられたと思うといまでも腹が立ちます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本では苦しんで苦しみ抜くことが美徳ですからね。

      • by Anonymous Coward

        そういうのって「ああ、病人が近くにいると健康な人も病気を起こすものだなあ」とか「稼働率が下がると作業量が落ちるものであるなあ」っていう発見はされないの?

        • by Anonymous Coward

          「残業すると労働生産性が落ちるものであるなあ」っていう発見もされませんから

    • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 6時59分 (#3070744)

      これ意外に39度超えると動けちゃうんですよ、脳みそ麻痺して。
      インフルになって39.6度くらいあったんですけど、本人の体感は熱っぽいかな~くらいな感じで。
      実際熱計ってびっくり、病院急行しました。

      親コメント
  • あ……麻疹

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 19時40分 (#3069886)

    人ごみに入っただけで風邪ひいちゃう俺は部屋にこもっておいた方がよさそうだ

    • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 21時22分 (#3069945)

      人ごみに入っただけで風邪ひいちゃう俺は部屋にこもっておいた方がよさそうだ

      大丈夫です。
      そういう貴方が人ごみに出ると、周りの方が引いちゃいます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 19時51分 (#3069895)

    「病気だけど有名人に会いたいがため無理を押して行った」ってのは
    どうしてもアガサ・クリスティの某ミステリを想起させるね。
    というかジャスティン・ビーバーは感染してないだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 19時55分 (#3069899)

    バイオテロじゃん。

    • by Anonymous Coward

      日程や訪問先からして日本全土に拡散される可能性が高いし、情報機関が背後関係の調査を行うべきレベルだよなあ。
      高熱でも外出を強要する事に始まって、伝染病が蔓延している土地に出かけたのに隔離されないとか野生動物への餌付けとか日本人は病気に関して他人の迷惑って全然気にしないよね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...