パスワードを忘れた? アカウント作成
12901624 story
書籍

Kindle Unlimitedで一部の書籍が対象外になったのは「人気の出過ぎによる予算不足」が原因? 42

ストーリー by hylom
真偽のほどは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

8月3日より開始されたAmazon.co.jpの電子書籍定額読み放題サービス「Kindle Unlimitedで、当初対象になっていた電子書籍の一部が後に対象外となったことが以前話題になったが、朝日新聞によるとこれは「想定を上回る利用のためAmazon側の予算が不足したため」だという。

Amazonは一部の出版社に対し、年内に通常よりも多い利用料を支払う契約を結んでいたという。しかし、Amazonの想定よりも多く電子書籍が閲覧されていたため、出版社に支払う予算が不足。そのため、人気の本の一部を対象外にする対応が行われたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アマゾン様をもってしても、3か月すら続けられないようなインセンティブを一部の出版社だけに出すのってどうなんだ?
    他の出版社とか、他の電子書籍書店に対する不公正な取引 [wikipedia.org]に当たるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 19時16分 (#3073278)

      ただいま公取委が入って調査中
      http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/17/news026.html [itmedia.co.jp]
      で、物理販売の方よりも、電子書籍をはじめとしたコンテンツの方を問題にしていて、欧米の規制機関と連動して動いているという話もちらほら。
      その関係で辞めるのも、もしかしたらあるのかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いざとなったら逃げられるように規約(笑)に書いてあったんだろうが、
      ここまであからさまに逃げるなら単純に評判悪くなるでしょ

    • by Anonymous Coward

      法律詳しくないけど
      独禁法以前に、詐欺にならないのかね?
      最初のラインナップが読めます!で金とっておいて
      後から削るんじゃ完全な詐欺だと思うんだが。
      少なくとも、ラインナップが減る前の時に金払った人間には引き続き見せないと。
      既に読める対象が減った後から契約した人間に対して見せないのならまだわかるが。

      • by Anonymous Coward

        日本じゃまだ誰もUnlimitedで金払った人いないような?
        初日に登録した記憶がある自分は無料期間が明日(9/1)までだ
        当然キャンセルしてあるけど、まだの人は気を付けよう。後から詐欺詐欺言っても遅い

      • by Anonymous Coward

        > 最初のラインナップが読めます!
        とは言ってないからでは。

        DISCASみたいな定額レンタルでも、借りられるDVD自体が入れ替わるのと似たようなもの。
        むしろ永久的に絶対変わらないとなぜ思ったのか。

        販売の方ですらそう思ってる人ときどきいるで。

        • by Anonymous Coward

          >むしろ永久的に絶対変わらないとなぜ思ったのか。

          そんな事を言ってる奴はいない。

          • by Anonymous Coward

            それってつまり今回の件がなかったとしても必ずいつか詐欺になるような前提って事?
            一般の想定できるぐらいの当たり前のことで詐欺とか言い出すんだったらいちゃもんだよな。

            # 行間を読めないのもまた問題だよなぁ。

            • by Anonymous Coward

              契約の話に行間を読めとか言い出す奴って

              • by Anonymous Coward

                電子顕微鏡で行間を見ると、原子アートで補足やら、ただし書きやらがビッシリと書いてあるので行間は読まねばならない。

        • by Anonymous Coward

          でも今だに
          >月額¥980で、12万冊以上の本、コミック、雑誌および120万冊以上の洋書を読み放題でお楽しみいただけます。
          とは掲げてるから、もし12万冊切ったら優良誤認だね。
          誰も数えやしないからバレにくいとは思うが。
          https://www.amazon.co.jp/kindleunlimited [amazon.co.jp]
          ↑すでに利用登録してるヒトはログアウトしてからアクセス。

          • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 3時46分 (#3073443)

            大丈夫、減った分は青空文庫で補完するからwww

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            プライムビデオもそうだけど、ラインナップを深いところまで掘ってみると
            1分程度の作品、良く分からないハウツービデオ、アマチュアレベルの短編動画など
            いっぱい出てくるから、件数の穴埋めはどうとでも対処しそう。
      • by Anonymous Coward

        銭湯や交通機関の回数券も完全に詐欺だよな。
        10回入浴する権利を買ったはずなのに、価格改定があると
        追加料金を支払わないといけないのは納得できない。

        • by Anonymous Coward

          詐欺罪ってのは「騙す意思」が無いと成立しないんだぜ
          だから立件がとっても難しい

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 20時49分 (#3073319)

    Amazon Cloud Driveの将来にやはり心配しかない

  • by kamiyama (46596) on 2016年08月31日 22時56分 (#3073383) 日記
    人気の作品は、利用者のお財布のキラーだけでなく、アマゾンのお財布のキラーでもあったということか。
    復活するかは無料期間が終わった後に利用者がどれぐらいいるか次第というところかな。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 9時46分 (#3073510)

    なので、想定内の事象ではあるんですよ。

    ただ人気本が削られて代わりにどうでもいい本が増えてるという報告もあるので、
    あー・・・・
    それも想定内といえば想定内。

    月契約なんだから嫌なら止めればいい。「違約金」もないし。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、郷土資料が削られてるるぶや映画批評や料理本が拡充(そうじゃない

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 18時26分 (#3073252)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 18時29分 (#3073254)

    そしてこれから登録ユーザー数と人気作品数がロトカ・ヴォルテラ型振動 [wikimedia.org]を繰り広げます。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 21時55分 (#3073358)

    AWSとか今回の電子書籍とかガッツリIT系なサービスはいい評判を聞かないし

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 21時55分 (#3073360)

    人気を博しすぎてつまづいた状態ですか

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 23時22分 (#3073394)

    話題ばっかり先行して具体的にはどんな「人気」作品が読めなくなったのかようわからん。
    自分がリストしたものにはどうも含まれていないようだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 23時33分 (#3073402)

    ペット保険の闇①
    http://blogs.yahoo.co.jp/chonko829/41654454.html [yahoo.co.jp]
    >マイケルに肝障害が見つかったのが約4年前
    >具体的に症状が出ている、という深刻な状況ではないけれど、
    >血液検査数値上、肝臓数値が高めだったことから、
    >その時から飲み薬と定期的な血液検査による検診を続けて今に至ります。
    (snip)

    >でも今回受け取ったアクサからの通知
    >次回からは「特定傷病補償外特約」として「肝・胆道系疾患」については
    >補償対象外とすると審査の結果、決定したので、それでよければ継続で進めます
    >という案内でした。
    >言われている意味がわからないし
    >「肝・胆道系疾患」が具体的にどういう病気の事を指すのか

    • by Anonymous Coward

      何を言いたいのかよくわからんが、契約期間の終わる保険を
      以前と同じ条件で継続したいってゴネてるの?

      必ず同じ条件で継続可能、なんて保険あるわけないだろ、
      馬鹿じゃないの、この人?

      • by Anonymous Coward

        承知の上でゴネ得を狙ってるんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        >必ず同じ条件で継続可能、なんて保険あるわけない
        ありますよ。生命保険や医療保険のほとんどは終身継続保証をつけているのが普通ですし、法律もそれをうたっている場合、義務をかけてますね。
        これも「安心の終身継続補償」として販売していましたが、動物相手とは言え「損害保険」扱いなのでこれができてしまっているという話のようで。

        この保険を使っている人全体に対して一括で規約が適用され、その規約に変更がかかるんじゃなくて、この人の特定の契約に対して特約をつけるという話なので、保険という互助を基本とした目的の商品趣旨からしてまずいのは確かでは。

      • by Anonymous Coward

        人間の生命保険で自動継続特約の場合は体況の変化は問われない。

      • by Anonymous Coward

        何を言いたいのかよくわからんが、契約期間の終わる保険を
        以前と同じ条件で継続したいってゴネてるの?

        必ず同じ条件で継続可能、なんて保険あるわけないだろ、
        馬鹿じゃないの、この人?

        ???人間の保険は基本的に同じ条件で継続になりますよ。

        大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      死ぬまで面倒見てもらえるのは国民健康保険ぐらいでしょ。
      人間様の医療保険も、「最長~」とか条件付きだよね。

    • by Anonymous Coward

      ペット保険に限らず、医療保険、特にがん保険やアメリカ由来の保険会社の保健の場合は要注意だよ。
      このガンは対象外とか、後で判明して使えないとかよくある。

      公的な健保がいつまで維持されるのかわからないが、TPPでそういうインチキみたいなアメリカの健康保険が一気に日本に押し寄せてきたらゴッソリ行かれるから。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 1時31分 (#3073428)
    携帯キャリアの無制限並みのUnlimitedだな
    • by Anonymous Coward

      携帯キャリアの無制限:データの転送速度でリミットが決まる
      KindleのUnlimited:読む速度でリミットが決まる

      #読みたい本は何度でも読みたいし、興味ない本を読む時間はないので利用するメリットがない

  • by Anonymous Coward on 2016年09月03日 23時17分 (#3074379)

    漫画家で出版社でもある佐藤秀峰さんの報告。
    https://www.facebook.com/satoshuho/posts/1171908722852321 [facebook.com]
    https://www.facebook.com/satoshuho/posts/1172572286119298 [facebook.com]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...