歴史学習漫画の売り上げ、「ビリギャル」の影響で好調に 146
ストーリー by hylom
たくさん読んだがそれのおかげで歴史が得意になったイメージはまったくない 部門より
たくさん読んだがそれのおかげで歴史が得意になったイメージはまったくない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
歴史をそのまま漫画化して紹介する、いわゆる歴史学習漫画は昔からあるが、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」(角川)で「学習まんが少年少女日本の歴史」が効果的な日本史の学習法として紹介されて話題になり、歴史漫画の売り上げが大きく増えているという(朝日新聞)。
歴史学習漫画は小学館、集英社、学研のものが有名だが、人気を受け角川も参入、大ヒットしているという。また、小学館版は「ビリギャル」前より10倍も売れたそうだ。
歴史学習漫画は皆様も子供の頃読んだ方も多いと思う。皆様はどのような思い出があるだろうか。子供に与えている方はいるだろうか。
「四天王の中では最弱」は、実は意外と強かった (スコア:4, 参考になる)
> 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」
「学年トップのお嬢様が1年で偏差値を40下げてギャルになっていた話」というタイトルのラノベがあったので、
「ははあ。あのラノベが元ネタか。こんなアホみたいなタイトルはさすがラノベ.わろすわろす」
と思ってたら、出版時期はビリギャルの方が先だと?つまりこっちが元ネタ?
ちなみにこのビリギャルは初耳だったのでamazonの書評とか見てましたが、酷いタイトル詐欺のようですね。
この子は「名門進学校の中ではビリ」だっただけで、全国レベルじゃ普通に成績優秀者だったってことじゃん。
しかも1年で成績を上げたのは英語の一教科のみで、5教科全部ってわけじゃないし。
さらにこの表紙は別人のモデルさんとか。
>筆者は、ビリギャルが「偏差値60オーバーのエリート高校に所属していたこと」を、なぜ隠すんですかね。この人のどこが「どん底」なんですか?
>つまり、「ビリとはいえ進学校の女の子が高校生活の半分かけて英語の偏差値を40上げ、慶應の中でもほぼ英語だけで受かるような総合政策に合格した話」である。
Re:「四天王の中では最弱」は、実は意外と強かった (スコア:1)
成績を上げたのは英語の一教科のみで
そうなのか。そうだとすると、歴史漫画で成績があがったかもよくわからない話なんだろうか。外国語あるいは外国語への翻訳版の漫画読んだら、英語の成績上がりましたってのならよかったのかもね。
物語性 (スコア:2)
歴史物は万が小説に限らず大好きで、子供の頃よく読んだけど、「学習まんが」は途端におもしろくなくて読まなかった。
まあ、そうだ。売れっ子の作家がキャラクタとかに思い入れを持って書いた奴の方が、おもしろいに決まってる。
最近は、監修する学者が結構、「売れる教養書」を書く人も増えてきたので、おもしろいのも増えてきたのかな?
Re:物語性 (スコア:1)
最近は作家がキャラクタに思い入れすぎてイケメンになりすぎたり性別がかわったりと・・・
Re:物語性 (スコア:1)
コロ助の科学質問箱は面白く読みました。
というか、いまだに自分の科学知識の一部になっているのがこわい。
どっかで更新しないといけないんだろうなぁ、と思いながら、
あまりに広範な知識なので、どうしたものか。
とりあえず、まんがサイエンスでも読んでみましょう。
Re:物語性 (スコア:2)
うん、私はジジイなので、小学校のころはやっとドラえもんが出てきたころで、コロ助はまだいなかったんです。
小学校高学年でブルーバックスに行っちゃいました。
Re: (スコア:0)
歴史物じゃありませんが、マンガ地球大紀行は好きでしたね。あと人体とか。
Re:物語性 (スコア:2)
理系は、子供向けの百科辞典だなぁ。あと図鑑。
まあ、私くらいのジジイだとそれほど「漫画の有用性」が言われていないころだから(漫画は「悪書」な時代)我が家には学習漫画ってなかった。(友人の家とかで読んだ。)
歴史物は、人が主体なわけで、そこには確実に「物語」が存在するから、物語がつまらないと続かない。ただ、物語性が強いと、学習には向いてないのかも?
#坂本龍馬に憧れて中二病が治らないとか。
Re:物語性 (スコア:2)
>理系は、子供向けの百科辞典だなぁ。あと図鑑。
加古里子の科学絵本。
実家で発掘できなかったので、最近買いなおして子らに与えた。
妻は、あさりよしとおのまんがサイエンスを推してる。
Re: (スコア:0)
「売れっ子の作家がキャラクタとかに思い入れを持って書いた」ものを学習まんがに必要な年代分用意したらどうなるか考えてみたらいい。
学習まんがが面白くなくて読まなかったというのは、勉強が面白くなくてやらないというのと同じ。
Re:物語性 (スコア:2)
> 学習まんがが面白くなくて読まなかったというのは、勉強が面白くなくてやらないというのと同じ。
ちがう。おもしろくない「学習まんが」なら教科書や参考書の方がマシ。文字だけの方が情報量多いし。
> 「売れっ子の作家がキャラクタとかに思い入れを持って書いた」ものを学習まんがに必要な年代分用意したらどうなるか考えてみたらいい。
漫画でなくても、思い入れを持って書いてしまうと、1200年ほどの世界のごく一部を書くのに文庫本で30冊越えることは知ってます。(内40年ほどで4冊だし)
そのうえ、思い入れが強すぎると、偏ってしまうので、他の作者の本も読まざるを得なくなるってのも知ってる。
Re:物語性 (スコア:2)
そ、カエサル萌ぇ。ギリシャのホモ萌ぇ
ま、あれを「歴史書」として読むと、偏りがありすぎて害があるかもしれない。そのぶん、逆にハマるほどおもしろい。「物語」というのがまさに正しい。
タイトルはそういうことなんです。
Re:物語性 (スコア:2)
楽しく学び究めようとしていたところ、
面白くないと感じた時点で、
強いて勉めねば。
歴史から学べと言うが (スコア:2)
学べる程の内容を記述していないのであった...。
計略、戦略、戦術辺りに縁が無い。
Re:歴史から学べと言うが (スコア:1)
だってさぁエジソンがテスラに約束した報酬をピンはねしたせいでテスラはエジソンの会社を辞めて徹底抗戦したとか、お勉強ができないエジソンは交流の利点を認めずなかった(気付かなかった)とかテスラは技術が普及して世の中が良くなるように特許料を激安にしたせいで貧乏暮らしが続き貧乏なまんま死んじゃいましたなんて子供向けの本にかけないだろ?
他にも鉱山王二人が自分に都合のいい街を州都にすべくそれぞれ労働者を買収した結果人口よりも投票数が多くなっちゃったなんてことも書けないし老兵は云々とか言ったマッカーサーが軍を去った後政治家への転身をはかったが失敗したなんて話も書けない。
大人向けの歴史漫画もありといえばありか。
Re:歴史から学べと言うが (スコア:2)
そういう面白い部分は、伝記として別扱いせざるを得ないのか。
(´・ω・`)
Re:歴史から学べと言うが (スコア:1)
プレジデントの吊り広告が笑えるよね。
「諸葛亮に学ぶ部下の動かし方」とか。諸葛亮なんて何した人なのか全然わからないのに。
Re:歴史から学べと言うが (スコア:2)
ていうか史実じゃない各種作品群準拠としても部下上手く使えず色々やらかされた人ってイメージだが…
Re:歴史から学べと言うが (スコア:1)
諸葛亮っていうと鼻毛伸ばしてるか、腹黒くて「だまらっしゃい!」って
十傑衆に喝を入れてるイメージしかない(まちなさい
Re:歴史から学べと言うが (スコア:1)
戦国武将あるねw
山本勘助(実在すら疑う人がいる)に学んだりしてる。
Re:歴史から学べと言うが (スコア:1)
歴史から学ぶなんて無理に決まっている.
自分の経験から学ぶことすら難しいのに.
Re:歴史から学べと言うが (スコア:1)
ビス子ちがうビスマルクに謝ってこいww
"自分の"経験からしか学ばず、他者の経験や歴史など、自分が経験していない事からは
学ばないのをここでは愚者と言ってるんだよ… _(:3 」∠)_
Re:歴史から学べと言うが (スコア:2)
恐らくは歴史を覚えるのが糞ツマラナイから漫画を利用するように、そういう部分が有る方が面白くて覚えやすいかなー、と。
日本史への誘い (スコア:2)
幼少期から父の洗脳を受けてきました。
名前は某軍師にちなんで付けられました。
小学校低学年:
日本地図パズル
→まんが日本の歴史
中学年:
→各種伝記
→大河ドラマ
→信長の野望(初代)
高学年:
→天下統一シリーズ
→龍馬がゆく
Re:日本史への誘い (スコア:1)
惜しい!けどなぜ郭図
Re:日本史への誘い (スコア:1)
俺は実験屋じゃなくてシミュレーション屋だから…(震)
Re:日本史への誘い (スコア:1)
惜しい!もう一声!
#名前負けには違いないので郭図に甘んじるとしよう。
たとえば (スコア:1)
横山光輝版三国志とかSWEET三国志とか蒼天航路とか?
# なぜ三国志しばり
Re:たとえば (スコア:1)
うっかり天地を喰らうを買ってきてしまうんですね
Re:たとえば (スコア:1)
三国志演義ベースのを読むと却って歴史がわからなくなるのでは。
Re: (スコア:0)
例えば図書室の漫画を借りすぎて学年一だか低学年一位になり校内放送で名前が呼ばれるとか?
その後漫画は読まなくなったので年間の読書数はひとけた減った。
Re:たとえば (スコア:1)
まあ入り口としての漫画も悪くはないんだけどねー
# ビリギャルって何年前のネタだよと思ったよ
Re:たとえば (スコア:1)
この間の戦争と言えば応仁の乱ですね
Re: (スコア:0)
春秋戦国時代と三国志と、戦国時代と幕末と、女子は平安時代の一時期だけなぜか詳しくなり、結局そのへんは試験に出なかったり。
Re:たとえば (スコア:1)
火薬に見えるけど魔法なんだよ。
諸葛亮は魔法使えるわけだし。
Re:たとえば (スコア:2)
まあビーム出せるもんな
ずれるけど、学研のひみつシリーズと図鑑の再興希望 (スコア:1)
今でもあるらしいんだけど、図書館にしか売らないみたいだし、扱っている分野が少ない。
学研の図鑑も良かった。車とか船みたいな技術分野の場合、種類とか構造のほかに技術開発の記述もあって、すごくおもしろかった。私は歴史専攻だけど、歴史に目覚めたのは学研の図鑑だった。
今売られている図鑑は、種類も少ないし、取り扱っている分野も限られていて、あんまりおもしろくないよね。
最近、保育園児の長男が科学の図鑑が欲しいというので、学研の「ビジュアル理科図鑑」を買い与えたけど、これは理科の全分野を網羅していて、内容もわかりやすいから、子供が自然に関心を持ったとき、最初に調べる図鑑としておすすめ。
/*
1970~1980年代に子供時代を過ごした世代って、こういう子供向け教材や玩具で恵まれていた世代だと思う。
やはり子供の数が多くて市場が大きかったからだろうな。
*/
Re:ずれるけど、学研のひみつシリーズと図鑑の再興希望 (スコア:1)
>図書館にしか売らないみたいだし
それ、最近のだったら電子書籍版を無料配布してる。
学研まんがでよくわかるシリーズの商品一覧 [bookbeyond.jp]
Re:ずれるけど、学研のひみつシリーズと図鑑の再興希望 (スコア:1)
できっこないす
Re:ずれるけど、学研のひみつシリーズと図鑑の再興希望 (スコア:1)
魚とか動物、昆虫などけっこうエグいのが多かったけど
逆にそれが良かったなあ(ほわわわーん
漫画で学習 (スコア:1)
朝日新聞出版だと、朝日新聞出版 最新刊行物:週刊 マンガ日本史 改訂版 [asahi.com]というものも。
描いている人が凄いので気にはなっているのですが、私はまだ読んだことがないため内容については不明。
週刊がスゴイ (スコア:0)
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/492382 [amazon.co.jp]
続いてるんだよ案外(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
ろくなもんじゃない (スコア:0)
エンターテインメントとしての漫画は否定しないが、
学習参考書が漫画だったりむやみに挿絵が入ってたりするのは
文字だけだと読めない頭の悪い子供向けなんだろう。
そういう子供は歴史より先に本を読むことを学ぶべきだ。
Re:ろくなもんじゃない (スコア:2)
そうやって動線を規定するから勉強が嫌いな子が出て来るんじゃないかなあと。
Re: (スコア:0)
楽しくないと学ばないんだよ。
文字だけの本は、ほとんどの子供にとってつまらないの。
歴史なんて日常生活では全く役に立たないから、特に。
Re: (スコア:0)
エジソンが「このクスリキメればトべるぜ!」といって飲んだ友人がもがき苦しんだのは今でも覚えている
源氏物語 (スコア:0)
入試の古文で源氏物語が採用されたとき、漫画版の源氏物語を読んでいるのとの読んでいないのとでは大きく差がついていたと思う。
というのも源氏物語の原文は主語が省略されていたりすることが多くて、かなり読みにくい。
そのため状況を読み取るのにかなり苦労するんだけど、漫画で読んでいれば、ぶっちゃけ問題文を読まなくても場面の状況は知ってる。
これはかなり有利。
源氏物語は女子向けの漫画が多いけど、源氏物語から出題されたときに男女で平均点に影響があったりしないか?
Re:源氏物語 (スコア:1)
講談社青い鳥文庫 [kodansha.co.jp]から出ている作品の影響で、知り合いの女子大生のお姉さんに思えて困った困った。。。
Re:「風雲児たち」はいいぞ。 (スコア:2)
小学校の時に「ホモホモ7」を読んだからいい。
Re:「風雲児たち」はいいぞ。 (スコア:1)
連載初回を読んだことがないので、後の回に出てくるチェスのルール知らないと勝負を拒むシーンで読者に期待しているところの思い出して笑うという期待に応えられなくて鬱屈したままン十年。。。