パスワードを忘れた? アカウント作成
12917674 story
映画

小津安二郎の新たなフィルムが見つかる 11

ストーリー by hylom
発見 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

映像美で世界的に知られる映画監督・小津安二郎が初期に撮った無声映画「突貫小僧」(1929年)の新たなフィルムが見つかったそうだ(朝日新聞)。

ただし、現在も見つかっていない公開当時のフィルム(上映時間38分)ではなく、1988年に見つかったものの一部が欠けていた家庭向け再編集版(14分)のほぼ完全な物。状態は良いらしい。

小津作品が好きな方はどこが好きだろうか。どの辺りが好きだろうか。他の日本映画では、どの監督や作品が好きだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 質素に秋刀魚の味噛み締めている。

    それは「ウォズ安二郎」

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 16時06分 (#3078959)

    骨髄腫のやつと、破傷風のやつ

    • by Anonymous Coward

      骨肉腫でした
      どちらも怖かった

      破傷風はホラーを目指したようですが、リアリティー対リアリティーでリアリズム映画になってしまいました
      シン・ゴジラが意図はどうあれ(東宝の惹句のとおり)ファンタジー対リアリティーでホラー映画になってしまったのと対照的ですね
      むろんホラーはリアルとは正反対で、それゆえに怖い
      ちなみにリアリティー対ファンタジーだとメガフォースになります

      庵野監督はどうも現実コンプレックスとでもいうべきものの持ち主で、彼の本分は現実にファンタジーで対抗するところ、というかそれしかできないところにあると思う
      (どうせ初恋の相手に、アニメばっかり見てて気持ち悪いとか言われたんだとゲーエスパー)
      何かと実写をやりたがるのも納得がいきます
      そう考えればあの大量の引用やパロディも、おあそびやおふざけではなく、そうするしか他に仕方ないからだと思われます

      • by Anonymous Coward

        庵野秀明愛されすぎワロタ

        • by Anonymous Coward

          まあ、(アンチ)ヒーローみたいなもんだし

          • by Anonymous Coward

            「絶対オレは感動しないからな!」

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 22時53分 (#3079081)

     ざっとwiki見たけど、マークトウェインにヒントを得たのかな?

    • by Anonymous Coward

      マークトゥエイン
      まーずとゅせいん
      もーずとゃすじん
      おーずやすじろん
      おずやすじろう
      小津安二郎
      なるほど!(なるほどじゃねぇ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 0時00分 (#3079105)

    彼女は竜巻によって異世界から侵入、東西の権力者を亡き者とし、
    南北の権力者に取り入り、中央の権力者の弱味を握って脅迫。
    彼女はその後もたびたびやってきては仲間を増やし、その
    「ドロシー勢力」は地下をも制圧。
    ついには本拠地をカンザスから移転し、オズの国の影の支配者として
    君臨するのでした…。
    …という作品が好きです。

    # アニメ版はオズマ姫を美少女にして作り直すべし。
    # 早川の14冊は読んだ。新訳の15冊セットの存在はさきほど知った。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...