パスワードを忘れた? アカウント作成
12928859 story
日本

取り調べの可視化、原則全て実施へ 46

ストーリー by hylom
効果はあるか 部門より
nemui4曰く、

警察による逮捕後の取り調べについて、警察庁が裁判員裁判の対象事件では原則として録音/録画による可視化を行うという指針を定めた。これにより、10月1日から全国の都道府県で取り調べの可視化が行われる予定のようだ(朝日新聞)。

2019年6月までに裁判員裁判になる事件は原則として全課程の過程が義務付けられることに合わせたもの。機器の故障や容疑者が拒んだ場合などの4つの例外事由を除き、原則として録音・録画が実施されるという。

容疑者が拒否したと言えば通っちゃったりして。 そして、可視化した情報を閲覧できるのは弁護士裁判官くらいなのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 6時36分 (#3084189)

    これってすべてじゃないよね。

    裁判員裁判の対象事件ではないっていって取り調べを何十時間もやったあと
    「容疑を切り替えて捜査する」と言えばいいんだもの。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月22日 9時15分 (#3084777)

      むしろ全体の3%しかない裁判員裁判の対象事件に限っているのにそれを「すべて」と呼んでいる時点で
      一般的な意味での全面可視化はしないという宣言かと。
      元々民主党政権時にぶち上がった「捜査の全面可視化」では「手始めに裁判員裁判」という話だったんですがね……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      切り替えた時点からの取り調べしかその対象事件では証拠とできなかったりする?

    • by Anonymous Coward

      対象事件にならない可能性があっても録画してはならないわけではないから、録画回避の小細工なんてしたら冤罪を疑われて不利になるんじゃないか

      • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 9時52分 (#3084253)

        録画回避の小細工なんてしたら冤罪を疑われて不利になるんじゃないか

        既に弊害は出ている。
        今年行った、いわゆる今市事件の裁判員裁判では、自白した後の取り調べ映像*のみ*を
        証拠として提出したことについて裁判員を含めた合議体の誰もが疑義を出さずに有罪判決が出た。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも裁判員裁判なんて全体の2%しかないですしね。下手すると可視化状況は後退するんじゃなかろうか。
      なんかここ3年ほど、自殺率改善にしろ、失業率改善にしろ、出生率改善にしろ、この案件にしろ、定義の方を変えて「解決」する事案がやたら多いような……。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 10時19分 (#3084272)

        「故障していた」「容疑者が拒否した」って言えば今まで通りでオッケーという、見事な穴開けっぷりですからね。
        「容疑者が拒否」ってのはまあ、自白強要なんかの実績は多々あれど、弁護士同席での発言のみ有効とすればまあある程度は妥当だろうと思われる。
        けど、「機器の故障」って、全くもって言い訳にも何にもならんだろ。
        「故障して無い機材を持って来い」で済む話だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全ての機材が故障

          新しい機材を購入する予算が下りず捜査員個人のスマホ等で代用

          故意に、またはフィッシング等で取り調べ動画が流出

          までの流れが見えた

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 6時15分 (#3084187)

    裁判で再生された録画映像には、はっきりと認めている姿が。
    誰が認めたんだ?俺じゃない!俺じゃないんだ!

    え?俺なのか?俺だ!確実に俺が認めてる。俺は認めたのか?

    俺じゃない誰だー!

    //っていう偽造録画映像が出てくる可能性も

    • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 8時15分 (#3084208)

      TVでみたけどアメリカでは取調室だけ録画したら廊下やらトイレやらで暴力やら圧力やらを加えて自白させるのが横行したとかで廊下やトイレも録画してるんだとか。

      もともと虚偽の自白を強制させられたってのはよく見るけど、自白したという調書を偽造されたってのはあんまし見ないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際に証拠ファイルのタイムスタンプを改竄していたことが発覚したし、当然あるに決まってる。
      「なんかミスって証拠品を破棄しちゃったんで、容疑者の無実を証明するものはありません」とか、
      「前の取り調べの証拠品のカッターがたまたま残ってたんで、手に持って容疑者に突き付けながら
      痴漢の取り調べをしましたけど、自白強要じゃあありません」とかがまかり通る世界だし、裁判官も
      追及はしないだろう。

    • by Anonymous Coward

      デッドマンズワンダーランドかw

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 11時49分 (#3084319)

    霞ヶ関の人が書く文章では、原則とつくものはやらなくてもいいって意味ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 6時06分 (#3084185)

    冗長化せず「壊れました」とか、間違ってyoutubeに上げちゃうとか。母数が多いからいつかあるで。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 7時57分 (#3084204)

    故郷のカツ丼が恋しくて涙する。

    • by Anonymous Coward

      自分で金出して食ってるのに何で泣くんだ?

      • by Anonymous Coward

        You have the right to remain silent.
        Anything you say can and will be used against you in a court of law.
        You have the right to have an katsu-dong present during questioning.
        If you cannot afford an katsu-dong, one will be provided for you.

        • by Anonymous Coward

          これ、暗記しないと警官に成れないのかな

          • by Anonymous Coward

            コロンボで逮捕前にカンペ読んでたシーンあるから多分覚えなくてもいい

      • by Anonymous Coward

        「故郷のカツ丼が恋しくて」って書いてるじゃん。

        恋しさに自費かおごりかって関係ないでしょ。(故郷のカツ丼ってソースカツ丼とかか?

      • by Anonymous Coward

        違うちがう。裁判員っていってるでしょ。

        つまり裁判員が裁判で、被告がカツ丼食ってるのを見てだな、
        「こんなカツ丼を食わせるとは虐待だな、俺が本当の(ry
        あれ?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 9時39分 (#3084247)

    全課程の過程→全過程の可視化

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 0時30分 (#3085128)

    原則という言葉には例外が付き物。なのに、私は文系だからと平気でいう事務方人種は、「原則」という言葉を「絶対」と勘違いする馬鹿がいる。
    おかげでお役所体質の悪意あるスキル「たらいまわし」を食らったことがある。
    ただ、原則という言葉にトラウマを背負った人間の愚痴としてみてくれればそれでよし。

    # で、私は理系人種。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...