パスワードを忘れた? アカウント作成
12933544 story
ロボット

シャープ、北米でセキュリティロボットを発表 27

ストーリー by hylom
ロボットというか車両というか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

台湾、鴻海精密工業傘下に入り経営再建中のシャープが、北米でセキュリティロボット「INTELLOS」を公開した(American Security Today)。

家電メーカーがセキュリティロボット業界に参入と聞くと少し違和感を感じるが、同社は最近ヒューマノイドロボット型スマホ「ロボホン」も発売しており、ロボット事業に再建を掛けているようにも見える。どれくらい本気でセキュリティ業界に参入する気があるのか、今後を見守りたいところ。

INTELLOSは4輪で走行する自動車型のセキュリティロボットで、先端にカメラや各種センサを搭載したアームを備えている。映像や音声の撮影・録音だけでなく、ガスや放射線検知も可能だそうだ。事前に設定しておいたルートを自動で走行して警備したり、侵入者や不審物の検知を行うことができるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 7時02分 (#3086901)

    シャープの共同開発相手の企業のASI社について、聞いたことのない企業なので、ちょっと調べてみました。

    Autonomous Solutions社といって、アメリカのユタ州の会社だそうです。
    鉱山のトラックや、農業機械の自動化運転モジュールを開発しているそうです。
    他にも、自動車メーカー(フォード?)相手に、
    テストドライバーの代わりを、自動運転モジュールにさせようともしているようです。
    https://www.asirobots.com/ [asirobots.com]
    https://www.asirobots.com/security/ [asirobots.com]
    https://en.wikipedia.org/wiki/Autonomous_Solutions [wikipedia.org]

    ユタ州ソルトレイクシティのローカルテレビ局のニュース番組で、このロボットを取材した動画が、
    http://kutv.com/news/local/utah-company-introduces-unmanned-self-drivi... [kutv.com]
    にありました。

    動画中、アラームで威嚇します。とか言っている場面の、アラーム音が、かなり情けない音量で、
    武器でもつければ良いのに・・・とか思ったのは内緒です。

    DARPAグランドチャレンジの2007年大会(第三回大会)にも、参加したことがあるようでしたが、
    レースを完走はできず、決勝戦に進出はできなかったようです。
    https://en.wikipedia.org/wiki/DARPA_Grand_Challenge_(2007) [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      > アラームで威嚇
       
      TVもしくは携帯の緊急地震速報のアラームを使えば、威嚇効果半端ない予感しますね。
      使ったら怒られるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 21時16分 (#3086740)

    いやそれとセキュリティ用ロボット一緒に語るの無理ないかな。
    「ロボ」って付きゃいいってもんじゃないでしょう。

    # 運転席のとこに通信用としてロボホン搭載すればいいのか

    • by Anonymous Coward

      不審者に車体を破壊されれば、ロボホンだけ脱出!!
      こっそりロボホンが物陰から不審者の監視を続行。もしくは、不審者のデータを持ったロボホンのみが基地に帰還。

      • by Anonymous Coward

        帰還したのはいいけど結果として

        ロボホン、0点

        と評価されたら可哀想だ(って何の話だ?)

        • by Anonymous Coward

          今考えると、ガソリン使った燃料電池というハイテクな仕組みだと言おうと思ったが、
          ただのピストンエンジンだったっけ...

  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 2時01分 (#3086875)

    ココロボに足が生えた原初のタチコマ的なものとか、
    パトレイバーのガードロボットっぽいもの(あれはSHARPならぬSHAFT製でしたか)
    を想像してたら、意外に普通のトラックでがっかり

    • by Anonymous Coward

      シャープなんだから、萌え警備ロボット作ればいいのにね。
      不審者がドン引きしてるスキに捕縛!

      • by Anonymous Coward

        あのボディで妹系萌えボイスとか、引く前に困惑するわ…

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 15時55分 (#3086557)

    セキュリティロボットというと、こういう外観 [google.com]期待しちゃうよなあ。
    銃身むき出しとか重要。

    • by Anonymous Coward

      ロボコップ3のニンジャロボを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      逆間接とかも重要。

      # でも階段だけはかんべんな!

    • by Anonymous Coward

      漫画版パトレイバーのメンテナンスベースにいたガードロボットを思い出しました。
      劇場版1の方舟にいたのも同じか。

    • by Anonymous Coward

      せめて手足のようなものは欲しいですよねー

      • by Anonymous Coward

        その理由は何

        • by Anonymous Coward

          萌え、もしくは燃え、ですよ!!(私は元コメ主ではありません)
          現時点でのロボットなんて、それほど実用的ではないので、まずはパッと見て欲しくなる燃え要素がないと。
          手足が付いていてテロリストと戦えそうな感じ(実際できなくても、将来できるようになりそうな予感)が感じられないと、
          ロボットを買う予算で、監視カメラを沢山付けましょう、というつまらない結論に達しかねません。
          つまらなく、実用的で現実的な解に陥ってしまいます。

          • by Anonymous Coward

            あんなものは飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

          • by Anonymous Coward

            そうですね、手足が欲しくなるのは、萌えもしくは燃え!ですよ!(私は元コメ主です)
            ただの車両にカメラとAI搭載しただけなんて燃えないし萌えない。

            たとえばツリー親コメントのロボも、これが銃器も胴体内臓で腕が無く移動がホバーかなにかで脚も無く、だったら燃えない。

            他でも出てるパトレイバーのガードロボットも、四つ足とはいえ脚が有りなんか可愛いから萌える。
            (ストーリー上では蹴散らされてるシーンがあるから余計に可愛く)
            タチコマも、手足が有り感情表現が豊富なので萌える。
            (コミックスではデフォルメシーンではカメラなどの並びが完全に顔として描かれてたので余計に)

    • by Anonymous Coward
      なんとなくこんなの [google.co.jp]を期待しました。
      買収されてから素直に応援できなくなって残念。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 16時27分 (#3086576)

    やはり爆殺機能も備えていなくては、米市場で実用にはならないだろう。

    • by Anonymous Coward

      武装権は人間にのみ許された権利なので……。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月26日 21時48分 (#3086765)

    『違和感を感じる』に違和感を覚えても、こまけぇことはどーでもいいんだヨと言われちまうんだろうなぁ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...