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ネットワーク

U-NEXTのプロバイダ料金が値上げ、「2年縛り」期間中のユーザーにも適用 58

ストーリー by hylom
マッチポンプか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

U-NEXTのインターネット接続サービス「U-Pa!」の月額料金が300円値上げされることが8月末に発表されたのだが、これがいわゆる「2年縛り」契約のユーザーも対象となっており、不満がある場合は解約金を支払って解約するしかないことが話題になっている(U-NEXTの発表PDF)。

発表によると、映像や音声などの大容量データを扱うサービスの普及によって通信データ量が著しく増加しており、そのための料金値上げだという。

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  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 14時21分 (#3087117)

    利用している者だけれど、
    つい数ヶ月前に、クレジットカード以外での決済に対して月数百円の手数料を設定したばかりなのに、
    また値上げときて、2年縛りでも値上げされて、
    もうやってられない

    • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 14時48分 (#3087129)

      値上げとかは好きなだけやればいいけど、
      2年縛りの途中でも、料金値上げに関しては解約無料とかに
      しないといけないと思う。

      選ぶ権利を奪っているわけだから、
      逆に言うと値上げの適用は次回更新の時にするとか。

      家賃なんかでも一方的には上げられないはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        セールスに引っかかって光コラボで乗り換えてしまったんだが、
        他のISPに乗り換えるためには、一度解約をしてから新規契約をするという手続きを踏まなくてはならないので、

        ・解約手数料
        ・新規契約手数料
        ・工事費

        などが重くのしかかってくる。

        他社に乗り換えられないからと殿様商売をされているように思われても仕方ない。

        • by Anonymous Coward

          自分も店頭セールスにつかまって、「フレッツ+プロバイダ」から「光コラボ」に勧誘されたけど
          特典につられて一旦光コラボ化すると、次の乗り換えは一体どうなる?と尋ねたところ相手が話をボカしてまともに答えなかったので
          不審に感じてその場は逃げた。

          よほどのメリットがないかぎり、フレッツ+プロバイダのままにしておいた方が無難と思う。

          • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 18時31分 (#3087252)

            フレッツから光コラボに転用した後に解約すると、同番移行できないという罠が。
            解約前にNTTの回線契約に切り替えればいいらしいですけどね。

            囲い込みに同意しないとユーザーメリットがほとんどないのは
            光コラボも電力自由化も同じですねー。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        この値上げが有効なら、つぶれる直前に10倍くらいに値上げして、客から絞れるだけ絞ってから倒産とかできそう。
        通知しておいても、ずぼらなやつは解約しなさそうだからカード払いならこっそり取れるし、
        解約するにしても手数料でぼれるし

        • by Anonymous Coward

          > つぶれる直前に10倍くらいに値上げして
           
          初代シムシティかよと。

          • by Anonymous Coward

            市長は最終年度で税率0%にしてくれるので逆じゃないかしら

        • by Anonymous Coward

          ×こっそり
          ○ごっそり

        • by Anonymous Coward
          カントリーインターネットメソッドのオーバーロードでしょうかね
    • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 16時00分 (#3087173)

      新規契約の料金値上げは可能だけど、
      (契約書に特別の条項が無い限り)既存契約の料金は変えられないよ。

      一回結んだ契約は(契約時の内容で)ずっと有効だから
      料金もサービス内容も変わらずに維持し続ける義務がある。
      だからソフトバンクはボーダフォン時代の契約も(同じ料金で)維持しているよ。

      契約時の約款を精査することをお勧めする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 18時04分 (#3087237)

        これ総務省や消費生活センター案件じゃないの…?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「特別の条項」なんて、どんな契約書にも盛り込まれてるだろ。
        実際u-nextの契約には盛り込まれていたわけだし。

        • by Anonymous Coward

          盛り込んであれば何でも通るってわけでもない。

          値上げそのものは場合によっちゃ通るだろうが、値上げを理由とした途中解約に手数料取るのは流石に消費者側が著しく不利な契約と判断されて無効扱いされると思うよ、少なくとも裁判になれば。

          • by Anonymous Coward

            そう、その裁判で無効を争って勝訴した時点で無効になるけれど、それをしなければ有効な契約だから。

            • by Anonymous Coward

              >それをしなければ有効な契約だから。
              それは「有効な契約だから」では無いね。
              「無効な契約だけど泣き寝入り」ってだけだよ。

              因みにそれは全ての契約違反の値上げで同じことだ。
              勝手に引き落とされるのを何らかの行動無しで止める事は出来ない。
              でもそれは契約が有効って証拠にはならない。

        • by Anonymous Coward

          これだよな。

          U-Pa!利用規約
          http://bb.unext.co.jp/terms/pdf/upa.pdf [unext.co.jp]

          これには契約中の料金値上げを認める条項は無いね。
          別紙1の料金を変更するのは自由だけど
          それは既契約者には影響は与えない。

          契約時の別紙1の料金しか支払い義務は無いぞ。

          • by Anonymous Coward

            >第2条(本規約の変更)
            >当社は、本規約を変更する場合があります。この場合、料金その他の提供条件は、変更後
            >の本規約によるものとします。

            規約そのものを通知することで変更できると書いてありますがな。

            • by Anonymous Coward

              これが有効かどうかは判決を待たないとわからないのです。
              書いてあれば何でも通るというものではありません。

              • by tho (23328) on 2016年10月04日 2時52分 (#3090782)
                ところがね、私の場合(この、はてなに書いている人もそうだと思う)、U-NEXTと契約したときはマンションのビラを見て電話しただけで、契約書なんて見てないんですよ。
                契約書が送られてきたりもしないし、そういった確認の書面が一切ないのです。

                私の場合、ひどい目に合わされているので、今更数百円の値上げで声を上げる気力は無いです。
                違約金払ってでも解約したいと思いつつ、その気力の出るタイミングを計っているうちに数ヶ月。
                解約するにせよ、続行するにせよU-NEXTに金が入ることには変わりないというのが腹立たしい。解約金目当てに値上げしているのではないかとすら思います。

                今更このコメントを見る人はいないか。
                親コメント
  • by tho (23328) on 2016年09月28日 4時15分 (#3087420)
    U-NEXTについては、やられた口です。
    引っ越し先のマンションに入っていたビラを見て、とりあえず、連絡し、そのまま契約。
    なんだか、割引の条件と言われたような、すぐに解約すれば無料と言われたような、で、毎月、通常の料金+4000円弱という高額の請求となった(999円×4つのサービス)。
    オプションサービスについてはすっかりに忘れていたので、カードの請求見て唖然。
    しかも、そのオプションサービスはU-NEXTとは別の会社で、解約手続もU-NEXTではできない。
    U-NEXTに電話したら、口頭でURLを伝えられ、ようやく解約手続きを行った。
    しかし、解約するために、ユーザ登録手続きをする、という、ひじょーに、怪しい手続きをしてしまった。あれ?そもそもユーザ登録もしてなかったのに契約したことになってるの?
    U-NEXTとの契約も書面もないし、こんなおかしな契約の仕方をしてしまった俺が悪いのか?忙しくて弱っているとこういうことをしてしまうのか?
    泣き寝入りしている人は多いと想う。

    さっさと解約したいけど、違約金15000円も払ってもかまわないけど、すんなり解約できるのだろうか。不安だ。気力と体力ためてからでないと動けない。それが戦略か?
    やられた。俺は今、ネタにする気力もない。
    U-NEXTはそういう会社です。気をつけて。

    つい最近もU-NEXTからセールスの電話が来た。
    利用者に対する特典サービスとして、天然水サーバ(浄水器ではない)を無料で提供するとか。しかし、そのカートリッジとなる天然水ボトルは有料だと。いろいろ水のバリエーションがあるらしく、その案内で、前の説明はどんどん記憶にのこらなくなっていく。なんだっけ?浄水器が無料なんだっけ?カートリッジはいらないけど無料ならいいか?みたいな。
    そう書くと、そんなうさんくさい話しに契約するバカはいないと思うかもしれないが、U-NEXTの契約前の案内でいろいろ特典があるとか言っていたような気がするので、そのことから勘違いして、あるいは、初回カートリッジ分は無料だとか、そそのかされて契約する人はいると思う。
    前回はVODセットトップボックスだったかな?それは無料特典といいつつ月数千円レベルだったけど、天然水サーバは数百円レベルなので安いしね。

    俺はカモ候補として情報が出回ってしまっているのかな。

    恥を忍んで、ここに書いておきます。
  • 途中で値上げされて他社より高くなると。
    …それで文句を言っても、契約に値上げしないなんて書いてないし
    他社より必ず安くするなんて言ってもないし、そもそも価格は
    変動するとまで書いてあるので、何言っても無駄。

    …そういう商売してるのって

    ・プロパンガス屋
    ・保険代理店

    あとほかに何がある?

    # ニチガスとか酷いよね

    • by Anonymous Coward

      大東建託

    • by Anonymous Coward

      解約に違約金取られるんですか?

      • by Anonymous Coward

        ガス屋の場合はライフラインを人質にとっている分、違約金より悪質ですね

        #ガソリン等高騰の折に毎月のように値上げのお知らせが投函された結果、大家が都市ガス転換してくれました

        • by Anonymous Coward

          アパートのガス屋はマジで悪質
          大家と結託してるからな
          お前のところは結託してなくて羨ましい

          • by Anonymous Coward

            大家がガス屋と結託するメリットって何?
            都市ガスにして、ランニングコストを安くした方が、空き部屋率も減るんじゃない?

            • 都市ガスが通る地域なら無問題なんですけどねー

              あと一戸建てでもプロパンガスの配管は建築時に契約したガス屋の所有物なので(えー
              ガス会社変えるときはその配管の所有権を一度買い戻す必要があるんですが
              それが30万とか結構なお値段するんですよ。

              もちろん移行先のガス屋がその金を払って(?)ユーザーに負担させないようにする
              ってのがガス屋乗り換えの常套句なんですがね。気をつけたいのはオール電化にするってとき
              もうガス使わないからといって契約切ると、その配管代を請求されることがありますよ。

              親コメント
            • 解約されても契約件数増やした方が礼金とれるんだよ
              # 賃貸の壁が薄いわけがコレとの説あり
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              毎月のガス代を払うのは大家じゃないし、プロパンは初期投資が少ない。
              店子のこと考えなければプロパンの方が得。

              プロパンから都市ガスに転向してくれるなんて、とても優しい大家さんだよ。

        • by Anonymous Coward

          うちプロパンなんだけど、節約してもほとんど安くならないんだよな。固定料金かよ。
          ちなみに上下水道代はなぜか家賃に含まれる。使い放題!

    • by Anonymous Coward

      騒ぎになり始めたので慌てて火消し ですかね。
      後手になったが早めの対応ということで、致命傷は免れたかな?

    • by Anonymous Coward

      なってない。

      >U-NEXTは「ユーザーの声は把握しており、解約金を免除する方向で調整中。
      予定は未定。結局は(免除は)何も決まってない。
      そもそも請求までに間に合うのかね?それにすでに解約した人は?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 14時34分 (#3087124)

    数年前まで月額千円未満のISPを利用してましたが、新年度シーズンになると輻輳がひどくてどうにもならないので倍ほどの料金のとこに乗り換えました。
    U-Pa!は利用した事がないので現状どうなのかわかりませんが、月額数百円でバックボーン増強が行われるならそれもいいのでは。

    #公式サイトを見ると光コラボみたいだけど、マルチセッションは利用不能なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      それはあなたが選んだことでしょ?

      今回のは選ぶ余地がない(解約金を取られる)のが問題なんだろ

      • by Anonymous Coward

        通常料金より安いのが維持されるなら契約上は問題ない気がしますが。
        固定料金じゃなくて通常料金から値引きしますよって契約ですよね?

        • by Anonymous Coward

          >通常料金から値引きしますよって契約ですよね?

          違います。
          しかも何より安いとかは今回の問題とは関係ない。

    • by Anonymous Coward

      輻輳が読めなかったのは俺だけだ。

    • by Anonymous Coward

      輻輳がひどくて

      「輻輳がひどくて」なんて事業者側からしか分からないですよね?
      一般ユーザーから見たら回線が重いとかそういう表現にしかならないと思うんですが・・・

      • by Anonymous Coward

        測定するツールはいくらでもあるよ

        • by Anonymous Coward

          一般ユーザーが見る事が出来るのは、現時点でつかんでいる回線のみでは?

          • by Anonymous Coward

            パケットエラーとかパケットロストとかそのあたりじゃない?

            • by Anonymous Coward

              それでどうやって網全体の輻輳情況を確認できるのだ?

    • by Anonymous Coward

      中の人はそう考えてるんですかね。
      しかし、値上げしてでも設備増強しないとISP全体が輻輳するようでは
      この会社はもうおしまいですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 21時00分 (#3087312)

    そう易々と解約させてくれるわけ無いですよ。
    有名な話だと思うのですが。

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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