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テクノロジー

ホンダ、軽スポーツカー「S660」用エンジンをベースとした自動車で時速約421kmを達成 48

ストーリー by hylom
S660で421kmではない 部門より

ホンダが660ccエンジン搭載車による最高速記録を達成したと発表した(Response)。

9月17日、米ソルトレイク市で開催された「Mike Cook's Bonneville Shootout」で達成したもので、記録された速度は時速約421km。エンジンには同社の軽自動車「S660」用の排気量660cc直列三気筒ガソリンターボエンジンをベースにしたものを採用しているという。

この記録はFIA(国際自動車連盟)のカテゴリーA、グループ1、クラス4(自動車・レシプロ過給エンジン・排気量500~750cc)区分における最高速という認定を受けたとのこと。

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  • by microwavable (47421) on 2016年09月27日 17時24分 (#3087215) 日記

    参考までに、600cc自然吸気エンジン、空力的には不利な形状である市販バイクのホンダ・CBR600RRが270km/hオーバーを達成した記録 [gigazine.net]があります。
    とはいえ高速での空気抵抗はまさしく大きな壁なので、例えば300km/hと400km/hの違いは、100km/hと200km/hのソレとは比較にならない。
    いくら過給器や専用の車体で武装しているからといっても、大した記録だと思います。

    #個人的にはここでスズキにアップをはじめてほしい

    • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 17時52分 (#3087235)

      http://jp.autoblog.com/2016/09/25/honda-s-dream-streamliner-bonneville... [autoblog.com]
      シリンダーブロックまで作り直したというくらいだから、元のバーツなんてほとんどないんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ホンダによれば、このエンジンは全てのパーツが見直され、
        >シリンダーブロックやクランクシャフト、ピストン、バルブなどのパーツが作り直されているという。

        このありさまでは流用されたのは元々のコンセプトだけじゃないかな。

        • このありさまでは流用されたのは元々のコンセプトだけじゃないかな。

          燃焼室の容積だけ流用(?)、みたいな感じですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            せ、せめてボア・ストローク位は、と思ったけど、加給圧上げているのなら望み薄か。
            燃焼室形状なんかもアヤシイな。

            • by Anonymous Coward

              ヘッドがS660の物(の加工品)の様なので最低限ボアピッチは同じですね。
              ボアピッチが一緒なら今時のボア間に余裕のないエンジンだとボアは同じくらいで、排気量が660ccということはストロークも同じくらいでしょう。
              燃焼室形状を機械加工で変えるのはそれほど特別な手段ではないです。
              ヘッドはポートも5軸のマシニングで削り出してると思いますが、ポートも燃焼室も削る方向ならGr.Aでも許されてたので別に良いんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          どこか別の記事で読んだけど、シリンダーブロックに至っては上げまくった過給圧に耐えるために素材をアルミから鉄に変更してるなんて有様だったらしいし。

          • by Anonymous Coward

            新開発した軽自動車に搭載可能なエンジンですかね。

            • by Anonymous Coward

              排ガス規制には引っ掛かるのでわ?

            • by Anonymous Coward

              「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」

          • by Anonymous Coward

            ブロックは多分シリンダライナーの打ち替えしただけだと思います。
            ライナー打ち替えも強度的な話じゃなくてシールの話な気がします。
            ブロック自体を鋳鉄にするのはルール上無理ですね。建前上市販車用のものを引き抜いて製造可能であることが市販車ベースの条件になりますから。

            出力がタカが市販車の3倍の200PS程度で1気筒70PS切ってて300PS/L程度ですから、一発勝負ならそれほど厳しくはないです。

            たった200PSでこんな速度出せるのにはビックリですけど。

            • by Anonymous Coward

              自己レス
              市販ベース縛りのルールは無いですねこれ。
              すみません。

      • by Anonymous Coward

        何バーツぐらいのお値段なのか気になります。

    • by Anonymous Coward

      N-BOX用エンジン→(少しだけチューン)→S660用エンジンですから、直接の改造元はS660用エンジンだと思います。

      とはいえ、一番のチューニングポイントであるターボチャージャーがおそらく全取っ替えになってると思うので、S660用としての特徴はほぼ無いんじゃないかな。

      どんなチューニングしたのか分かれば、S660のエンジン改造のヒントになるかもですね。
      今のところ100馬力ぐらい出してるショップがあるみたいですが耐久性がかなり不安w

    • by Anonymous Coward

      最近のアホみたいな誇大(?)表現の風潮から、「S660用エンジンをベースにした」...
      「V6 3.6L ツインターボ...」と来るかと思いきや、違った、失礼しましたm(_ _)m
      660cc でここまでできるってすごいですね。

      #F1の話ですが、300km からの加速時、そのパワーの80%~90%は空気の壁をぶち破るために使われるって川井ちゃんが言ってた。

      • by Anonymous Coward

        S660用エンジンを4基直列・並列に連結して、V12 2.6L クアッドターボなら比較的簡単に作れそう。

        • by Anonymous Coward

          ボアストロークを見直して1400V6ツインターボにしたらどうだろうか(1.4倍して2000相当)
          欧州のゴルフとかのダウンサイジングターボと張り合えるんじゃあるまいか
          かつての三菱ミラージュより小さいV6をフィットのボンネット下に押し込んだら面白そうだが

        • by Anonymous Coward

          ただでさえ原設計よりトルクが上がった高過給化軽自動車用エンジン複数を、直列に繋いだらクランクシャフト強度が厳しいのでは?
          ならばギア結合して並列駆動となるが、今なら発電してガソリン・エレクトリックで電動モーター(ディファレンシャルギア無、全輪直接)駆動の方が容易では?

          # ついでに高級車の駆動方式も、総括制御方式マルチエンジン・エレクトリック化して良いと思う。
          (蓄電池の有無は別として、イメージとしては軍艦・船舶用複数エンジン統合全電気推進方式。4L級の自然吸気エンジン相当なら、0.66Lターボチャージャー付4基~過給無6基相当)

      • by Anonymous Coward

        しかしこのエンジンで「S660のエンジンをベースとした」って言われても。
        「アルト・ワークスのエンジンがベースなのでは?」疑問を出されたときに何処がよりS660に近いのか示す自信が無い。

        >660cc でここまでできるってすごいですね。
        NR500なんて有ったから、排気量的には何とも思わんけど。
        寧ろ昔のターボF1の1/3以上の排気量だと考えると少々非力とも。

        • by Anonymous Coward
          出力の値どっかにでてるの?
          形状全然違うとは言え、F1でもほぼ同程度の最高速しか達しておらず
          比較できるのがその数値だけなのに非力と言える理由がよくわからんけど
          • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 20時54分 (#3087306)

            AutoBlogの記事に約200馬力と出てますね。
            #ttp://jp.autoblog.com/2016/09/25/honda-s-dream-streamliner-bonneville-speed-record/

            ターボ時代のF1は1500ccで1500馬力くらい搾り出してたので、660ccなら400馬力位は出してくれんと非力でしょ。
            同じ一発勝負のエンジンだしねぇ。

            200馬力台だと、カプチーノやワークスのF6Aフルチューンと大して変わらんレベル。
            町のショップでも出せるくらいしか出してないから、メーカが大手振ってやってる割には・・・

            #まぁボディの空理気特性が凄いだけだよね。これ。記事ではエンジン押しだけどさ。

            親コメント
            • 車体まできちんと軽自動車らしいモノの最高速といえば、やっぱり黄色いアレ [google.co.jp]だよな〜と思いましたが、
              まず間違いなく200馬力オーバーのこれが最高速242km/hですから、そこから+180km/hってのは確かにボディ側が凄すぎるんですよね。

              #黄色いアレは車体はともかくエンジンが900ccになっちゃってるので、軽自動車らしいかどうかは一考の余地あり?

              親コメント
            • 普通に考えてトランスミッションもすごそうじゃね?
              20速とかありそう。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                バイクは良く解らないけどallハイギアで自力発進不可じゃないですかね
                そうすればそんなにギア数要らない(重くならない)ですし
                自動車部門では他車で押し出しは良く見かけます

              • あー、たしかにビデオ見るとそういうシーンがあるね。なるほど。ちょっとがっかり 笑

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              車体形状だけなんて酷いことを言いますね。重量も極限まで削ってるでしょうよ。あれなんか忘れてる?

              • by Anonymous Coward

                角度ですかね

              • by Anonymous Coward

                レコードブレーカーってあんまり重量は気にしていないよ。

            • by Anonymous Coward

              MotoGPだと990ccで240psとかだった。
              昔の市販の4st250ccは45psだったし。
              2stだと軽くチューンすれば70ps越えてたし。
              車とはトルクが違うだろうけど。

              • by Anonymous Coward

                >MotoGPだと990ccで240psとかだった。
                一般販売(と言うにはビミョーだが)Kawasaki Ninja H2Rなら、998ccで300psオーバーだね。
                一気筒外して225psオーバー。
                なんだ、コイツって市販品とあんまり変わらないのか。

              • メーター読みっぽいが

            • by Anonymous Coward

              町のチューニングショップで200馬力台だと、たいていはボアアップしてるから、660ccではきついけどね。
              あと、現在の低燃費エンジンだと、チューニングに対する強度は殆どないから、
              一番古くて強度に余力のあるダイハツのKFエンジンでも120馬力止まり。
              S07Aは今の所100馬力が限界のエンジンよ。

            • by Anonymous Coward

              >ターボ時代のF1は1500ccで1500馬力くらい搾り出してたので、660ccなら400馬力位は出してくれんと非力でしょ。
              >同じ一発勝負のエンジンだしねぇ。
              F1はちゃんと中低速から回らんと勝負にならんって前提のエンジンだけどな。
              今の技術でレコードブレーカー用にピーキーで良いってのなら更にもうちょいは欲しい処。
              ドラッグレースみたいに燃料がニトロメタンで良いってのなら、更に倍だね。

          • by Anonymous Coward

            >F1でもほぼ同程度の最高速しか達しておらず
            多少は最高速セッティングに振ってるとはいえ、ダウンフォースのお化けみたいなF1の最高速と比べられても・・・・

        • by Anonymous Coward

          昔のターボF1は色々と毒々しい燃料も使っていたので
          それを差し引いて考えると、妥当な線かと。

          グループCでの、富士最高速400km/h越えといい、
          日本のピークは1980年代末だったんでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            日本にかぎらず、レーシングカーについては、80年代末くらいから、安全性確保のために
            速度出過ぎないような方向へレギュレーション改定するようになってますし、
            サーキット側も同様に、コース改修のついでに最高速落とすようなレイアウトに
            変更していたりとかで、最高速記録についてはその時期のがそのまま残ってたりするのはよくあります。

            いまやってるレースで最高速400km/hいくのって、インディのスーパースピードウェイでのレースくらいじゃないですかね……

  • 公募で集まった四輪R&Dセンターの入社3~5年目の若手技術者が、情報収集から設計、マシン製作、テストまでを担当し、今回のチャレンジのための車両を専用設計開発しました。

    公募の若手の挑戦ってところがとてもホンダらしい。
    流石にドライバーは若手ではなくプロに依頼したようだが。って宮城光さんじゃないですか。。。

  • 宮城さんのトークはもっと速いですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 18時18分 (#3087243)

    Response の記事に書かれてますが

    >ホンダは、「2006年のBARホンダF1マシンの記録も更新。ボンネビルでホンダ車最速になった」とコメントしている。

    のだそうで。

    • by Anonymous Coward

      そういえば日本のサーキットでレーシング用ポルシェに黄ナンバー付きトゥデイが勝ったって話がありましたっけ

      • by Anonymous Coward

        トゥデイのポテンシャルの高さは、恐らくロストテクノロジーですね。少なくとも市販車にここまで要らんだろというレベル。

        あまり知られてないだけで、ノーマルでも大排気量車千切る人も居た。

        サーキットのは、かなり手を入れて250馬力有るらしいですが、見た目ほぼノーマル。。

      • by Anonymous Coward

        黄ナンバー付きトゥデイというと白と黒の不審なツートンカラーですね。

        • by Anonymous Coward

          いいえ、ミントグリーン(?)でした
          ナンバーついてるってことは公道走れるってこと?

          • by Anonymous Coward

            それはホンダオート岡山販売の車ですね

    • by Anonymous Coward

      >ホンダは、「2006年のBARホンダF1マシンの記録も更新。ボンネビルでホンダ車最速になった」とコメントしている。
      あれ?
      こっちの方が速いと思うのだが。 [autoblog.com]

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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