パスワードを忘れた? アカウント作成
12936475 story
ビジネス

パナソニック、インドでSANYOブランドを復活 41

ストーリー by hylom
都合の良いときだけ引っ張り出して 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

パナソニックがインドで「SANYO(三洋)」ブランドを復活させたそうだ(朝日新聞)。

同社は8月上旬より、インド版Amazonで三洋ブランドの液晶テレビ4機種の販売を開始したそうだ。ネット販売専売で、パナソニックブランドよりも廉価なブランドという位置付けのようだが、インドでは三洋ブランドの認知度が高いための施策だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日産自動車がダットサン [datsun.com]を復活させたのとおなじだ。
    しかし、パナソニックの廉価ブランドといえばナショナルではないのか。

    # テクニクスが復活したのはうれしかった

    • by Anonymous Coward

      ナショナルとパナソニックは,白物家電か黒物家電かの違いだった気がします。

      アイワもそろそろ復活しないかな。

      • by Anonymous Coward

        中国だと松下電器のままだし

    • by Anonymous Coward

      ナショナルが廉価ブランド?何言ってんですか?
      Panasonicは海外向け、Nationalは日本国内向けが正しい分類です。

      • by Anonymous Coward

        最後はそういう分類に落ち着いた感じはあったけど、国内でも例えば MSX2 は途中から Panasonic ブランドになってましたよ

        • by Anonymous Coward

          海外では、北米市場に出そうとした時に「National」が使えなかったので「National Panasonic」を採用した。
          紆余曲折の末、「National」が取れた「Panasonic」で落ち着く。

          国内は依然「National」であったが、そのMSX2あたりからAV家電部門を「Panasonic」に移行していったため、
          後年では「白物家電か黒物家電」の差となっていた。

      • by Anonymous Coward

        わざわざ人の間違いをきつい口調で指摘するくせに、自分も間違ってるって一番恥ずかしいパターン

        • by Anonymous Coward

          別に経緯知ってれば間違ってないじゃん。すくなくとも安物ブランドではない。

        • by Anonymous Coward

          と、自分の無知を晒す恥ずかしい(#3088704) であった
          見事なブーメランだね

  • それでいいんじゃないんでしょうか?

    常にブランドを維持させていないとダメなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      むしろ松下をやめて三洋を名乗るのはどうか?

  • by nemui4 (20313) on 2016年09月30日 7時06分 (#3088721) 日記

    日本での認知度は相当高いと思った。
    ネット販売専門なら日本でもやればいいのに。
    とりあえずEneloopのロゴだけでも戻してくればOK.

    >ネット販売専売で、パナソニックブランドよりも廉価なブランドという位置付けのようだが、インドでは三洋ブランドの認知度が高いための施策だという。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 17時00分 (#3088397)

    まぁ、それもありかなと思う。
    それぞれの国の需要をときには考えてもいいかも。
    多分、日本での復活はもうないだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 17時14分 (#3088405)

    次はAIWAだ

    • by Anonymous Coward

      中身もAIWAにしてほしいけど。SONYじゃなくて。

      あれはあれで、「目の付け所」が違う会社だったなあ。

      • by Anonymous Coward

        SONYの中身をSONYに戻すことが先決だろう

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 17時14分 (#3088406)

    自社のメインブランドを海外展開のサブブランドに丸ごと差し替える位の会社だし。
    都合が良いと思ったのなら、それはそれでアリだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 17時18分 (#3088408)

    ナショナルを捨てたんだ?
    となるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      Nationalって確か他に使ってるところがあったから
      だから輸出用に名前変えたのが端緒

      • by Anonymous Coward

        「国民」とかいうブランドで海外展開はちょっとアレですからねぇ…。

        でも、Nationalを捨てるのはかまわないけど、松下を捨てたのはちょっとどうかと思う。
        松下電工は松下電工じゃないと違和感すごい。

        • by Anonymous Coward

          国民車という名前の車を堂々と世界中で売っている会社もありますが。

          • by Anonymous Coward

            国民車という名前の「会社」なら知ってるし、
            「国民車」と名前の付いた車を生産・販売していたことも知ってる。
            けど、現在進行形で「国民車」という名前の車を売ってる会社は知らないなぁ。

            #揚げ足取りなのでAC

            • by Anonymous Coward

              以上、ドヤ顔合戦でした

        • by Anonymous Coward

          ナショナルは「国産」のイメージだったけど

    • by Anonymous Coward

      統合によるブランドイメージ向上を期待した、という面と
      当時、同社に求められていた「変革」をアピールする為、という面があると思う。

      後者の役割はとりあえず済んだし、
      SANYOブランドの価値もまだまだ残ってるんで
      地域や商材によって具合の良い方使いまーす、ってだけでは。
      テクニクスを再登板させたのと同じ。

      #海の向こうで『ナショナル』が『國際牌』と呼ばれていたことに面白みを感じる。
      #国際的な国民ブランド。

    • by Anonymous Coward

      一番大きいのは、その商標を米国で使えなかったから。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 21時22分 (#3088554)

    さあ、松下電器産業に戻そう!

    • by Anonymous Coward

      私も松下の方がいいと思うな。
      パナソニックって今更オーディオかよって感じ。
      なんでそんなつぶしのきかない名前にしたんだ。

      • by Anonymous Coward

        >パナソニックって今更オーディオかよって感じ。
        そちらなTechnicsだろ。

      • by Anonymous Coward

        日立とか松下とか、漢字名って質実剛健な良いイメージを感じる(いや、シャレじゃなくて)。
        実態と合ってるかは不問。
        #歳のせいかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          東芝がなんだって?

          • by Anonymous Coward

            名前と中身は必ずしも一致しませんから。
            東芝はいい名前だと思うよ。
            Chevrolet -> Chevyのように海外向けにはToshと呼ばせたらいい。

            • by Anonymous Coward

              Tosh… どう発音すれば良いでしょう。トッシュ?タッシュ?

              # むしろTrash?(関係者の皆さん、ごめんなさい)

              • by Anonymous Coward

                Trash-Eightyを回顧してしまったではないか。

            • by Anonymous Coward

              は?
              東京芝浦にあるんだから、一致してるだろ

          • by Anonymous Coward

            >東芝がなんだって?
            ブランドをMAZDAに戻す、のかな?
            混乱しちゃうね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...