パナソニック、インドでSANYOブランドを復活 41
ストーリー by hylom
都合の良いときだけ引っ張り出して 部門より
都合の良いときだけ引っ張り出して 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
パナソニックがインドで「SANYO(三洋)」ブランドを復活させたそうだ(朝日新聞)。
同社は8月上旬より、インド版Amazonで三洋ブランドの液晶テレビ4機種の販売を開始したそうだ。ネット販売専売で、パナソニックブランドよりも廉価なブランドという位置付けのようだが、インドでは三洋ブランドの認知度が高いための施策だという。
新興国向けの廉価で名門ブランド復活…既視感が (スコア:2)
日産自動車がダットサン [datsun.com]を復活させたのとおなじだ。
しかし、パナソニックの廉価ブランドといえばナショナルではないのか。
# テクニクスが復活したのはうれしかった
Re: (スコア:0)
ナショナルとパナソニックは,白物家電か黒物家電かの違いだった気がします。
アイワもそろそろ復活しないかな。
Re: (スコア:0)
中国だと松下電器のままだし
Re: (スコア:0)
ナショナルが廉価ブランド?何言ってんですか?
Panasonicは海外向け、Nationalは日本国内向けが正しい分類です。
Re: (スコア:0)
最後はそういう分類に落ち着いた感じはあったけど、国内でも例えば MSX2 は途中から Panasonic ブランドになってましたよ
Re: (スコア:0)
海外では、北米市場に出そうとした時に「National」が使えなかったので「National Panasonic」を採用した。
紆余曲折の末、「National」が取れた「Panasonic」で落ち着く。
国内は依然「National」であったが、そのMSX2あたりからAV家電部門を「Panasonic」に移行していったため、
後年では「白物家電か黒物家電」の差となっていた。
Re: (スコア:0)
わざわざ人の間違いをきつい口調で指摘するくせに、自分も間違ってるって一番恥ずかしいパターン
Re: (スコア:0)
別に経緯知ってれば間違ってないじゃん。すくなくとも安物ブランドではない。
Re: (スコア:0)
と、自分の無知を晒す恥ずかしい(#3088704) であった
見事なブーメランだね
都合の良いときだけ引っ張り出して 部門 (スコア:2)
それでいいんじゃないんでしょうか?
常にブランドを維持させていないとダメなんでしょうか?
Re: (スコア:0)
むしろ松下をやめて三洋を名乗るのはどうか?
認知度 (スコア:2)
日本での認知度は相当高いと思った。
ネット販売専門なら日本でもやればいいのに。
とりあえずEneloopのロゴだけでも戻してくればOK.
>ネット販売専売で、パナソニックブランドよりも廉価なブランドという位置付けのようだが、インドでは三洋ブランドの認知度が高いための施策だという。
所詮店頭販売じゃないのに (スコア:1)
Sanyo TV Prices: Buy Sanyo Televisions Online at Best Prices in India- Amazon.in [amazon.in]
アレゲならロゴくらい脳内変換できるでしょ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:所詮店頭販売じゃないのに (スコア:1)
途上国で日本の有名ブランドを模したパチモンが出回ってる話を連想してしまった
家電とか車とか面白いものが多いらしい
#ネットやテレビでちら見しただけだけど
Re: (スコア:0)
Eneloopはパナは大しておいしくも無いだろ。
折角のサンヨーの看板の一つなのに、会社押し付けられた割にはそういう美味しい所は分割されて。
Re: (スコア:0)
ブランドをブツブツいうなら、 eneloop と正しく書いてください。
先頭のEは、小文字です。
無題 (スコア:0)
まぁ、それもありかなと思う。
それぞれの国の需要をときには考えてもいいかも。
多分、日本での復活はもうないだろうが。
よし (スコア:0)
次はAIWAだ
Re: (スコア:0)
中身もAIWAにしてほしいけど。SONYじゃなくて。
あれはあれで、「目の付け所」が違う会社だったなあ。
Re: (スコア:0)
SONYの中身をSONYに戻すことが先決だろう
Re: (スコア:0)
SONYの松下化が激しい
そりゃまあ (スコア:0)
自社のメインブランドを海外展開のサブブランドに丸ごと差し替える位の会社だし。
都合が良いと思ったのなら、それはそれでアリだろう。
じゃあなんで (スコア:0)
ナショナルを捨てたんだ?
となるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
Nationalって確か他に使ってるところがあったから
だから輸出用に名前変えたのが端緒
Re: (スコア:0)
「国民」とかいうブランドで海外展開はちょっとアレですからねぇ…。
でも、Nationalを捨てるのはかまわないけど、松下を捨てたのはちょっとどうかと思う。
松下電工は松下電工じゃないと違和感すごい。
Re: (スコア:0)
国民車という名前の車を堂々と世界中で売っている会社もありますが。
Re: (スコア:0)
国民車という名前の「会社」なら知ってるし、
「国民車」と名前の付いた車を生産・販売していたことも知ってる。
けど、現在進行形で「国民車」という名前の車を売ってる会社は知らないなぁ。
#揚げ足取りなのでAC
Re: (スコア:0)
以上、ドヤ顔合戦でした
Re: (スコア:0)
ナショナルは「国産」のイメージだったけど
Re: (スコア:0)
統合によるブランドイメージ向上を期待した、という面と
当時、同社に求められていた「変革」をアピールする為、という面があると思う。
後者の役割はとりあえず済んだし、
SANYOブランドの価値もまだまだ残ってるんで
地域や商材によって具合の良い方使いまーす、ってだけでは。
テクニクスを再登板させたのと同じ。
#海の向こうで『ナショナル』が『國際牌』と呼ばれていたことに面白みを感じる。
#国際的な国民ブランド。
Re: (スコア:0)
一番大きいのは、その商標を米国で使えなかったから。
懐古 (スコア:0)
さあ、松下電器産業に戻そう!
Re: (スコア:0)
私も松下の方がいいと思うな。
パナソニックって今更オーディオかよって感じ。
なんでそんなつぶしのきかない名前にしたんだ。
Re: (スコア:0)
>パナソニックって今更オーディオかよって感じ。
そちらなTechnicsだろ。
Re: (スコア:0)
日立とか松下とか、漢字名って質実剛健な良いイメージを感じる(いや、シャレじゃなくて)。
実態と合ってるかは不問。
#歳のせいかなぁ。
Re: (スコア:0)
東芝がなんだって?
Re: (スコア:0)
名前と中身は必ずしも一致しませんから。
東芝はいい名前だと思うよ。
Chevrolet -> Chevyのように海外向けにはToshと呼ばせたらいい。
Re: (スコア:0)
Tosh… どう発音すれば良いでしょう。トッシュ?タッシュ?
# むしろTrash?(関係者の皆さん、ごめんなさい)
Re: (スコア:0)
Trash-Eightyを回顧してしまったではないか。
Re: (スコア:0)
は?
東京芝浦にあるんだから、一致してるだろ
Re: (スコア:0)
>東芝がなんだって?
ブランドをMAZDAに戻す、のかな?
混乱しちゃうね。