パスワードを忘れた? アカウント作成
12937503 story
交通

MRJが米国に到着 42

ストーリー by hylom
先はまだ晴れていない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年に初飛行を成功させ、米国での飛行試験を予定していた三菱航空機の国産ジェット旅客機「MRJ」が28日夜、米国に到着した(朝日新聞)。

MRJは8月下旬に米国への飛行を予定していたものの、出発後に空調システムに不具合が発生したために途中で引き返すトラブルを2度繰り返していた。今後は5機ある試験機のうち4機を米国に移送し、試験飛行を行う予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2016年09月30日 15時10分 (#3089054) 日記

    ん~。そういう報道はあるんだけれども、空調システムそのものではなく、空調の監視システムのセンサーの誤作動が原因(ブルームバーグ [bloomberg.co.jp])。センサー含めて空調システムだと言えるかもしれないが、誤解を招く。だって空調システムとセンサーでは、不具合と対処の規模が違う。

    • by Anonymous Coward

      十数ドルの電球1個が切れただけでも飛行機は墜ちますからね。
      たかがセンサーとい甘く見るべきではないかと。

  • by NOBAX (21937) on 2016年09月30日 15時43分 (#3089072)
    そんなことがニュースなのか?
    • by qem_morioka (30932) on 2016年09月30日 16時14分 (#3089102) 日記

      初の国産ジェット旅客機だからね。

      いままでボーイングやエアバスの下請けで部品は作ってたかもしれないが
      ひとつの機体として設計から製造までやったのはこれが初めて
      (ホンダもあるけど…)

      逆に言えば日本の民間向け航空産業って
      やっとこういう段階にたどり着いたって事。

      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2016年10月01日 15時19分 (#3089622)
      ニュースとはこういのだろう。
      MRJ納入延期へ、19年以降も 設計見直し [nikkei.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 18時35分 (#3089230)

      短距離路線用で航続距離3000kmそこそこのリージョナルジェット機で、
      カムチャッカ・アラスカ沿い飛び石の海上横断で
      アメリカ本土まで届かせるのはそれなりに大変だと思うよ

      一方エンブラエルをブラジルから日本に持ってくるときには大西洋横断以外はほぼ陸上あるいは陸地沿い海上経路のようだ
      http://www.jair.co.jp/entertainment/e170/fflight.html [jair.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        YS-11の時の日米間フェリーはもっと大変で、客室にゴム袋式のタンクを増設して、燃料消費に応じて萎んだタンクを人手で縛りなおしたとか......(機体が傾いたときに重心移動しないように)

    • by yaegaki (47415) on 2016年09月30日 21時31分 (#3089327) 日記
      確かに小さいニュースだとは思う。
      でも、やっぱり胸に迫るものがある。

      戦後に航空産業がつぶされて、
      当時の技術者は自動車なんかの他の産業に移り、
      日本の技術を復興・発展させる基礎となる。

      しかし、かつて世界に伍した航空技術の復活は遠かった。

      それが戦後70余年、ようやくジェット機が作れるようになり、
      その機が、航空産業をつぶした当のアメリカに到着した。

      大げさだけど、日本の産業史、近代史からすれば、
      ようやっと戦後が終わる、そういう画期になるよ。そうあってほしい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今の政権を見てると戦後から戦前に逆戻りって感じだけどな

        • by tomorou (37252) on 2016年10月01日 4時58分 (#3089480)

          戦前でしょ。
          中国が周辺国家に海洋進出を仕掛けまくってるので戦争は不可避だよ。
          中国人を殺すくらいなら日本人が死んだ方がいい。黙って中国に併合されましょう。チベット人みたいな民族絶滅政策も笑って受け入れましょう。だって日本人は生まれながらの罪人ですから弾圧されて当然、って思想の人間は安倍の安保政策が憎いだろうね。

          親コメント
          • 中国に関しては、向こうから侵攻を仕掛けてくる可能性は非常に低いと思われますけどね。
            問題なのは、民族主義者の暴走で、それ自体はなくはないのですが、向こうにこちらに攻め込むメリットは、一部の民族主義者の「自尊心」を満足させる以上のものはない。と言う意味で、こちら側と変わらないと思います。

            日本の、今政権を握ってる極右勢力が中国や北朝鮮の脅威を煽り立てて、実際のところ全体主義というか国家社会主義を正当化し続けてるのと、向こうの民族主義者が日本の脅威を煽り立てて国内の締め付けを正当化してるのは、双子の兄弟ですよ。

            お互いに、自分から攻め込む気も相手から攻め込んでくる懸念も、本当は持ってないのに、それを煽り立てることで自分たちの悪政や暴政に文句を言わせず正当化するのに利用してる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >中国に関しては、向こうから侵攻を仕掛けてくる可能性は非常に低いと思われますけどね。

              そういう憶測が説得力を持つのは、ロシアがウクライナを侵攻する前に予想していた人だけ。

              • by Anonymous Coward

                ウクライナのクリミアや、東側の一部はロシア人が多く移住している。
                そこが反ロシア政権に対して武力蜂起するほど強く抵抗するのは誰でも予想できていて、ロシアが背後にいる事も周知の事実。

                それと中国の日本侵攻の可能性の話は全く別の次元の話で、議論上の比較として出してくること自体が浅はかでアホらしい。

              • by Anonymous Coward

                >誰でも予想できてい

                えっ?
                後になって大騒ぎしてた連中が「予想できていたんだ」と後出しで自己正当化してるのはよく見たけどw
                ウクライナ政府がロシア系住民を弾圧しはじめて引き金引いたのも忘れてるのかね

            • by Anonymous Coward

              沖縄方面で今何が起きているか、知らないの?知ろうともしないの?
              歴史からも学ぼうとも思わないの?事なかれの現実逃避言ってんじゃないよ。
              流石に阿保すぎるよ。

            • by Anonymous Coward

              >日本の、今政権を握ってる極右勢力が中国や北朝鮮の脅威を煽り立てて、実際のところ全体主義というか国家社会主義を正当化し続けてるのと、向こうの民族主義者が日本の脅威を煽り立てて国内の締め付けを正当化してるのは、双子の兄弟ですよ。

              今政権持ってる自民党は中道左派ですが、どこの国のこと言ってますか?

          • by Anonymous Coward

            なんか、安倍安保の危険性の本質を誤魔化すための誘導的で歪曲的な論理すり替えですね。

            安倍安保があろうとなかろうと中国の日本侵攻リスクは変わらないか、むしろ高まってるんだよ。
            いくら中国が覇権的とは言え、つけいる口実もなしに侵攻はしない。
            でも安倍安保は使い方によっては中国が侵攻してくる理由付に使われる恐れがある。

            それに、安倍安保の怖さは日本を戦後から戦前にした点が大きい。
            あの国会での「讃えようじゃありませんか!」って拍手をするように仕向けた様子を見て、ゾッとした国民は多いよ。

            • by Anonymous Coward

              民主党なら何しても賛同してた連中が、同じ事しても自民党なら気に入らないってわめいてるだけじゃねーかw
              具体性の無い感情論で「安倍安保の危険性」とか語られてもアホかと

            • by Anonymous Coward

              体張って自国を守ってくれる人たちをたたえる事も出来ないお前にゾッとするよ

    • by Anonymous Coward

      いろいろトラブって遅れたから皮肉っぽい意味でのニュースってことだろうよ

    • by Anonymous Coward

      就航したら、安全に飛行するたびにニュースになります

      • by Anonymous Coward

        違~う。

        就航したら、飛行するたびにニュースになります

  • アンカレッジ経由 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年09月30日 15時43分 (#3089073)

    久しぶりにこの地名を聞いた気がする

    • by caret (47533) on 2016年09月30日 15時53分 (#3089079) 日記
      テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港、昔は日本~アメリカ東海岸の旅客便でテクニカルランディングを行っていた空港ですね。今でも貨物便では交通の要衝らしい。
      第11空軍の本拠地、エルメンドルフ空軍基地もアンカレッジにある。アラスカ州最大の都市です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンカレッジもそうですが、
      グラント郡空港(というかモーゼスレイク)も久しぶりに聞く名前ですね。
      以前はJALのパイロット養成所がありました。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 15時04分 (#3089043)

    はやぶさのときみたく擬人化でも何でもして感動しようよ、さあ

    • 太陽光だけをエネルギーとして飛ぶ「ソーラー・インパルス2」がトラブルや天候不良を乗り越えてようやく世界一周を達成したけれど、ソーラーインパルス2が太平洋横断をするときのドキドキ感がMRJにもあったなー。

      北米到達おめでとう。

    • by Anonymous Coward

      単身渡米し、現地鬼コーチの元で特訓に励む小柄な少女
      かな

    • by Anonymous Coward

      来年のライダーはパイロットモチーフか……
      主役もヒロインも売れるぞ。

      # 僕の名前ははやぶさくん~♪

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 15時06分 (#3089047)

    なになに?太陽電池だけで行ったとかじゃなく?

    北朝鮮のミサイルが届いたとかじゃなく?

    • by qem_morioka (30932) on 2016年09月30日 16時16分 (#3089107) 日記

      太陽電池だけで行ったところでビジネスにならないし
      北朝鮮のミサイルが届くとそりゃもう朝鮮戦争再開だし

      とにかく(エンジンはちがうけどさ)自力でジェット旅客機そのものを
      作り上げたってところがうれしいじゃないか。

      …え?ホンダジェット!?(汗

      # 規模は違うけどそっちもすごいんだよなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私の見方が意地悪でした!素直に喜ぶことも大事ですよね。

        #三菱は陸(車)海(客船)で駄目駄目なのでせめて空くらいは頑張れ!

      • by Anonymous Coward

        自力でジェット旅客機そのものを作り上げてもビジネスになるかどうか。

        Ys-11 のように官需でごまかせる時代でもないし。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 20時02分 (#3089276)

    三菱電機も重工もどっちも空調部門持ってると思ったけど
    電源空調は米UTCエアロスペース社みたいですね
    航空機のエアコンはエンジンとつながっていて強力で特殊なので国際的に寡占が進んでるみたいですね
    大手と同じ部品を使うことで安心だと思ったんだろうけど
    組み立てるのは三菱なんだし
    思い切ってダイキンにでもたのめば良かったのに
    戦時中は戦闘機や人間魚雷の冷凍機つくってた実績があるし

    • by Anonymous Coward

      三菱電機もエアコンやってるような

      • by Anonymous Coward

        三菱電機は霧ヶ峰、
        三菱重工はビーバーエアコン
        両者ともエアコンやってます。

    • by Anonymous Coward

      航空機のエアコンっていわゆる空調機のエアコンとは原理も構造も全く違うんですけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 21時51分 (#3089345)

    MRJつったらMac OS Runtime for Javaだろーよ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...