パスワードを忘れた? アカウント作成
12940402 story
交通

シベリア鉄道を北海道まで延伸させるという話が出る 119

ストーリー by hylom
青春18きっぷでちょっとロシアまで、はさすがに無理ですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

映画「シベリア超特急」シリーズの舞台としても知られるシベリア鉄道を、北海道まで延伸させるという話が浮上しているそうだ(産経新聞)。

シベリア鉄道というとモスクワとウラジオストックを結ぶ路線が有名だが、サハリン(樺太)に面するソヴィエツカヤ・ガヴァニにシベリア鉄道から分岐して向かうバイカル・アムール鉄道(第2シベリア鉄道)もある。この路線を延伸し、間宮海峡と宗谷海峡を横断してサハリン経由で北海道までつなげる、というのが現在出ている案だそうだ。

間宮海峡を横断するには最短で約7km、宗谷海峡は最短で約42kmの海中トンネルか橋が必要となるが、どちらも深さは比較的浅いため、技術的には可能だと思われる。

北海道からモスクワまで電車で行ける、というのは浪漫溢れる話ではあるが、実用的かどうかというと微妙ではある。ロシア側は貨物列車に期待しているようだが、そこまで低コストになるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年10月03日 17時58分 (#3090473)
    仮に接続できたとして、JR北海道に管理ができるのだろうか
    あるいは自治体としての北海道に管理できるのか
    という疑問がある。

    北方領土変換の話もあるが、
    こちらも、北海道に編入して、北海道が面倒見れるのだろうか
    という疑問がある。
  • そろそろ安部さんとプーチンの会談やる頃だろうから
    こうやってアドバルーン打ち上げてるだけなんだろう

    平和条約も結んで無いのにって意見もあるだろうが
    じゃあ結んできてやンよ!って事になったらどーするの
    具体的な話はあるんだよね?みたいな感じで、
    平和条約結べばこんなことも考えてますよ的な

    パフォーマンス

    に過ぎないんで、あまりまともに考えなくてもいいと思うんだ。
    少なくとも、ずっと仮想敵国だった国と鉄道で陸続きになるってことは
    どういうことか判ってない人が多いんだなあって感想しか出てこなかったけど。

  • どうせどこかで掌返しが来て、色々と不利な条件を強引に飲まされる。
    陸続きになったとしてもリスクが増えるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 18時16分 (#3090489)

    が、物事には順序ってものがある。
    平和条約締結が先。
    北の島についても、すぐ返してくれ、というわけじゃなくても、あそこは日本だと認める必要がある。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 20時30分 (#3090607)

      個人的には、4島返還と引き換えなら日本側負担で宗谷トンネルや樺太新幹線(笑)ぐらいやってもいいと思ってる。
      だって、ロシア国民だって地元のサハリン州だって、それぐらいのメリットがなきゃ返還OKだなんて言わないでしょ。
      日本側の原則論だけ主張しても、交渉は進展しないよ。

      それに、これだけ大掛かりなプロジェクトとなれば、拓銀以来ずっと微妙な北海道経済もだいぶ潤うだろうし、前倒しで進めようとしたものの反対で頓挫した北海道新幹線だって、4島返還のためという錦の御旗で予算を通せるだろう。
      実は意外と悪くない計画という気がするわ。

      # 4島はロシア側の安保とかの事情が絡むから、難しいと思うけどねぇ。3島以上なら許せるかな。2島で金だけ出すのは敗北。

      親コメント
    • ロシア人に平和条約が通用すると思ってる人は小卒なんですかね。
      日ソ不可侵条約がどうなったかを習ってりゃそんな発想はまず出ないはずだが。
      この話も海賊船から渡り板をかけられるようなもの。

      親コメント
      • 元々日ソ共同宣言で平和条約締結後に北方領土(のうち2島)返還すると言う取り決めがなされたから平和条約って言ってるんじゃないの?

        親コメント
      • 本気で言ってるなら学校で何習ったのか。
        それとも学校で教えられた内容が悪ったのか、小学校以前の人なのか。

        日ソ不可侵条約の違反は米英の追認ありきの、
        「意図的に『勘違いしてましたテヘッ☆彡』ってことにしても誰も殴ってこない」ってわかりきった上での行為だよ。
        今の状況で破ったらアメリカが殺しに来る絶好この上無い口実になるからやるもんかよ。

        親コメント
        • > 今の状況で破ったらアメリカが殺しに来る絶好この上無い口実になるからやるもんかよ。

          最近は3年前の世界からインターネットできるんですかね?
          2014年クリミア危機の顛末がどうなったかを知らないんですか?
          アメリカが直接核保有大国に手を出すわけないでしょ。
          ましてや他国のために。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      領土としては日本に返すけど、住人はそのまま居住権があるというならそれはそれでわかる。
      日露安全保障条約と同時になら、ロシアの基地もそのままでよかろ。

      でもロシアがそんなの飲むとは思えないけど。
      そもそも日米があるまま日露安全保障は可能なのか。
      無理なら少なくとも露軍基地には出てってもらわなきゃならないから、ますます不可能。

      • by Anonymous Coward

        平和条約がなんで安全保障に切り替わったの?
        海底トンネルなんてそんなすぐにできるわけじゃないので基地は期限決めて撤去してもらうしかないかな。
        ま、その辺の抱き合わせ具合は政府の意志と交渉力次第。
        ビザなし交流とか、民間レベルでは現状もかなりあいまいだ。(ムネオちゃんががんばったからだけど)

      • by Anonymous Coward

        もともとロシア的には逐次返還でも構わんと言っていたろ。
        ただ日本政府が何故か「4島一括同時でないと認めない」と話し合いを打ち切ったってだけで。

  • by hokunan (11798) on 2016年10月04日 7時58分 (#3090838) ホームページ 日記

    シベリア鉄道は北海道まで来ましたが、残念ながら名寄~稚内間は既に廃止されていました.......
    #今でさえ採算が厳しいのに、少なくとも十数年後となるとね......

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 17時56分 (#3090468)

    客車列車ではないのか?

    • by Anonymous Coward

      僻地だらけの路線だと電化コストは高いよなぁとは思うけど、完成時点では既に非電化区間で燃料電池の電車を使うのがフツーになっている可能性もちょびっとなら。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 17時57分 (#3090470)

    電車なの?

    • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 18時04分 (#3090481)

      汽車だろうね。
      で、フリーゲージトレインでも導入するの?
      稚内までだとその先は?

      #ロシア絡みは日本から投資ふんだくっといて追放とか、サハリンでやらかしてくれているので引いてみたほうがいい。

      親コメント
      • シベリア鉄道は広軌。日本はいわゆる狭軌。新幹線は貨物用にならないだろうから標準軌は除外。現実的にはコンテナ積み替えするしかなかろうが、問題は(トンネルの)どっち側に積み替え基地を作るか。土地や物価が安い方に作るのが合理的。
        #本気じゃないです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        トンネル内で燃料炊くといろいろ大変なので、そこだけ電化するかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 18時16分 (#3090490)

    北海道はロシア領と主張されるようになるだけ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 18時24分 (#3090500)

    ロシアの西側でクリミア併合完了したから日本まで鉄道延ばすよ、ですか。
    なんか怖いんだけどプーチン大統領。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 18時24分 (#3090501)

    「さらばシベリア鉄道」ならぬ「こんにちはシベリア鉄道」か。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 18時28分 (#3090504)

    鉄道はついでかと思うが
    狙いは、天然ガスのパイプラインかな。

    実際に鉄道引こうとすれば反発大きいだろうけど、それならパイプラインだけ引こうってことで決着とww

    • by Anonymous Coward

      パイプライン引くのはいいし需要もあるけど、
      コストはほんとに見合うのだろうか。

      最大の疑問は耐震性。 欧州とかと違って地震の多い地域なんだからねえ。

      • by Anonymous Coward

        コスト回収にしても、サハリン2みたいに金出させるだけ出させて上前はねるってのを前提に考えなくちゃならんのがなんとも。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 18時48分 (#3090520)

    シベリア鉄道も北海道の鉄道も、政治犯等の囚人を強制労働で死ぬまで働かせて作ったりしたから、なんだか似てるな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 18時57分 (#3090530)

    どうなったの?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...