米Amazon.com、宅配も自社で手がけることを検討へ 41
ストーリー by hylom
日本ではどうする 部門より
日本ではどうする 部門より
米Amazon.comが米国内の配送を自社で実施することを検討しているという(BusinessNewsline、Wall Street Journal)。
現在はUPSやFedExといった配送業者が米Amazonからの配送を行っていたが、配送コストが高いことから自社での配送を検討していると報じられている。
なお米Amazonは7月に商品配送を請け負う個人を募集するクラウド型サービス「Amazon Flex」を試験的に開始している。
アメリカの宅配便業者は酷い らしい (スコア:3, 参考になる)
アメリカの宅配便業者はそもそも質が悪く
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6689286.html [livedoor.jp]
こんな感じで、くりかえし話題になっているのだそう。
日本だとAmazonと宅配業者の話題が出ると「宅配業者の人かわいそう」というような論調が出るけど、むこうだと「ざまぁみやがれ」「そらそうよ」みたいな反応になるのだそうな。
この話題に対する反応も「FedexやUPSは独占にあぐらかいてやりたい放題だから、新興企業が進出することで健全な競争が育つだろう」という期待を寄せる声が多いのだそう。
日本に生まれて良かった(大げさ)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゲイツ殺した後にジョブズのライトセーバーが赤くなるやつ思い出した。
Re: (スコア:0)
現実世界では、現代医療をバカにしたスティーブジョブズは亡くなって、後継者にうまく引き継いだビルゲイツは趣味の事業で余生を満喫しているのだよな。
Re: (スコア:0)
昔から郵便事業の質も違うということだからね。
こういうことでは、日本人の社畜気質がありがたいわけで。
Re: (スコア:0)
日本に生まれて良かった(大げさ)
ただし日本で働いてない場合に限る。
可哀想と思われるのも労働条件がお察しレベルなのも大きいからな、それでいて仕事はまあまあ丁寧、宅配に限らず日本のシステムの多くはそういう日本人の気質に支えられてるからな。
本当に仕事さえしてなければ快適なシステムに支えられた天国なんだけどな。
Re: (スコア:0)
道理で特定アジアから生活保護目的で入国する人間が多いわけだ
Re: (スコア:0)
生活保護捕捉率は先進国最下位で国連から毎年改善要求が出ている位だけどな。
Re: (スコア:0)
日本も支給額を減らしてフードクーポンで置き換えるのと、「一度貰えたら以降働かない限り永久にもらえる」ってのをやめ失業保険のように一定期間に制限したらもっと捕捉率上げられると思うよ。
Re: (スコア:0)
我が社は成果給・職能手当が会社を通しての物販にしか使えない有効期限付きの社内ポイント化されたよ
Re: (スコア:0)
その代わり、生活保護受けたら遊んで暮らせるからな
痴呆の中小企業で働いてるよりよほど裕福
Re: (スコア:0)
14万じゃ遊べんよ
Re: (スコア:0)
税金も払わない、医療費も別で14万、楽勝だろ
Re: (スコア:0)
国連はそんな要求ださねえよw
ほんとパヨクって「国連が勧告」とか「国連が要求」って言い方好きだな。
Re: (スコア:0)
なぜかどの記事にも言及がありませんが、アマゾン自身による配送(AMZL_US)が既に始まっています。
自分の利用範囲ではANZL_USとUPSがだいたい半々、たまにUSPS(中国からの直送物)。ごくまれに近所の郵便局までUPS、後はUSPSという組み合わせもあります。
直近の到着時の箱の状態とキャリアの履歴を見てみると、明らかにUPSでの状態がよくないです。あとUPSには勝手に「受け取りを拒否されました」で返されてしまったことも。
というわけで、AMZL_USの方がずっと印象良いです。自社の荷物しか扱わないのであれば箱のサイズはそろうでしょうし、重量で積載順を変えるとかも出来るでしょうし、ダメージが少ないのも当然かと。
おまけ
どの運送会社でも玄関前に箱を放置してくれます。自宅は玄関ドアの足元が花壇で隠れることもあってか、幸いにも盗難の被害にあったことはありませんが、玄関先の荷物を盗むところをカメラにバッチリ映されて捕まるアホは絶えません。
ロジスティクスが主役になるとはなぁ (スコア:2)
やっぱ兵站の国アメリカから、というか日本発の発想じゃないんだよなあ。
日本だと従来は「輸送費」が原価計算でも主役になることはほとんどなかったのに
どんどん原価低減でいろんなコストをシビアに計算でき管理するようになると
物流費が意外と原価を左右する重要な鍵だって事に気がついた…
…加工貿易だとかいって輸出入頻繁にやってる割に海外で生産した製品を
どーするこーするのってここ20~30年だからあんまり感覚ないのはわかるけど
やっと気がついたというレベルだよなー
まぁ広大な土地でいかに効率よく物を確実に届けるかを腐心してきた連中と
とりあえず人の居る場所に比較的楽に届く日本じゃ発想の土壌が違うといわれれば
それまでだけど。
Re:ロジスティクスが主役になるとはなぁ (スコア:1)
なるほど、昔から兵站コストに鈍感なのは島国だからかもねぇ・・・。
人も多かったしやすく使えたから効率化もあまり意識しなくて済んだだろうし。
Re:ロジスティクスが主役になるとはなぁ (スコア:1)
広大な土地で大人数をあちこちに移動させるっての
あまり経験ないからでしょう…
…確かにそういった感覚、大陸な連中は染み付いてるというか、
やっぱり生まれ育った土地が故に身についた感覚というのは
そう簡単には変わらないですねorz
Re: (スコア:0)
在庫が切れれば文句を言うくせに、在庫を抱える事を批難し、
いそいで空輸で取り寄せる事に経費がかかる事は無視する
そういう狂った体制の会社は多いのでは?
Re:ロジスティクスが主役になるとはなぁ (スコア:1)
在庫は諸悪の根源だという誤った風潮が蔓延してますよね…
トヨタ生産方式がその元ネタでしょうけど、そもそも
そこでも在庫が悪いとは一言も言ってません。言っているのは
「意図しない在庫、管理されていない在庫をゼロにする」
なので、きちんと計画され管理されている状態であれば
その在庫は必要な在庫なので、それを無理に削減する必要はないのです。
まあ、改善と称して上っ面だけトヨタのマネして大やけどしてる会社は
いっぱいありますよね(目をそらしながら
Re: (スコア:0)
日本だと海外との物流は船便一択だからです。太平洋ベルトとか習いませんでしたか?
原価計算で主役になることがほとんど無いのではなく、たいていは検討・処理済みです。
Re:ロジスティクスが主役になるとはなぁ (スコア:1)
日本だと海外との物流は船便一択だからです
どの港から出すか、港への陸送どうするか、デポをどこに設けるかってのもありますし
日本に輸入された後どーするの? 在庫どうするの?倉庫借りるの?それはどこに?
まさか船便コンテナを開梱した荷物をそのまま客先に送り届けてるなんて
ものすごい精度ですね。それとも客先がデポもってるんですか。いい契約ですね。
…って検討、処理済みで何もいじることはないという感覚がもうダメだって話だよ。
いくらでも物流費を改善できる案件はある。そのためには生産のやり方さえ変えることも
ありえるってんで、あーはいはい、輸送費はこれぐらいね、じゃあとはよろしくー
で済むような時代じゃなくなってるんだよ。何が太平洋ベルト地帯だwwww
Re: (スコア:0)
>>物流費が意外と原価を左右する重要な鍵だって事に気がついた…
え?いまごろ?
#ズレすぎだわ
Re:ロジスティクスが主役になるとはなぁ (スコア:1)
日本に工場置いて作った物を輸出するダケだったらそれほど問題じゃなかったろうけど
円高でこぞって製造業が海外に出て行ったよね?そのあたりから物流って意外とコストを
左右するぞって気付き始めたんだと思うんだ。
# 20年位前からからなあ…
ゆくゆくは (スコア:1)
自動運転,ドローン,ロボ,AI,ディープなんちゃら…
倉庫から配達まで人が居なくなりそう。
最初は必要なメンテナンス人員もいつかはロボになるんだろうし。
Re: (スコア:0)
ITってそういうところがありますよね。
自動運転も、ドローン配達も、将棋ソフトも、
因循姑息で愚かな連中を最新鋭の機械がこらしめる、勧善懲悪の痛快さがある。
弓矢もってイキってる土人たちをマシンガンで薙ぎ払って成敗するカタルシス。
根底に「IT以外の人間に対する憎しみ」みたいなのがあるのかもしれない。
法律の事情が違うけど (スコア:0)
UberEATSとか見ていると、日尼が米尼とは違った手法で配達コスト削減策に出て来るんじゃないのかなあと。
Re: (スコア:0)
事情というか・・・
配達の質を高めるべきであろうとこに、
コスト削減ばかり打ち出す姿はなんかおかしい。
日尼が、佐川中心からJPヤマト中心に移行したことは、コスト削減策だったかもしれんが、結果として質が上がったと感じられる。
コストばかりで、箱にテレビの絵を貼らなければ放り投げられるままでいいのかと。
コスト高の原因は (スコア:0)
コスト高の原因はビジネスモデルの問題だろ
コスト下げたければ生協の個配みたいに注文受けて次の週にまとめて配達すればいい
GPSがあるとはいえ配達するにはある程度配達先の知識が必要
配達員一人を育てるにはそれなりの期間が必要
年中無休でやるには交代要員も必要
それでいつ来るかわからない注文を待って待機することになってしまう
AmazonFlexでこれが克服できるめどが立ったのか?
都市部ならある程度人数確保できるだろうけど
Re:コスト高の原因は (スコア:1)
>コスト下げたければ生協の個配みたいに注文受けて次の週にまとめて配達すればいい
素晴らしい、プライムサービスの意味がなくなりますね。
Re: (スコア:0)
いきなり全国ではやらないでしょ
Re: (スコア:0)
この程度の代替案でおれはビジネスをわかってるみたいな顔ができるあんたが羨ましい。
Re: (スコア:0)
対案も修正案も何もなく、タダドヤ顔で突っ込める貴方が羨ましい。
Re: (スコア:0)
出た
無職ウヨクー得意の
対案厨
佐川みたいなのが使われなくなるなら歓迎だが (スコア:0)
そのかわりがクラウドで集めた配達員じゃしょうがない。
Re: (スコア:0)
あのでかい段ボールの中なのにCDのケースが割れてたこともあったし、Amazonの商品の扱いもお察しください感
Re: (スコア:0)
まあいろいろあるだろうけども。
自分が使う限りは、中身の破損防止であろうあの中身に似合わないでかい段ボールに、
凹み一つなく届くことは脅威だと思うのだけど。
これまで物流倉庫を走り回っていたセグウェイ (スコア:0)
がアメリカ中にどっと踊り出るのだろうか
日本だったら (スコア:0)
酷使しすぎて事故多発で即営業停止(運輸部門が)
キンドルと3Dプリンタを配り終えたら (スコア:0)
仕事は終わり。