パスワードを忘れた? アカウント作成
12941569 story
アニメ・マンガ

くま川鉄道の少女らのイラスト付き切符、18禁ゲームのキャラクターに似ているとの指摘を受けて発売中止に 208

ストーリー by hylom
まあやや迂闊ではあったという感想 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

熊本県のくま川鉄道が発売を予定していた「くま川鉄道応援切符」に描かれていたイラストに対し、「成人向けゲームのキャラクターに似ている」「青少年健全育成上でも問題」との指摘があり、発売を中止する事態になっていたそうだ(西日本新聞ハフィントンポスト)。

キャラクターの盗用という話ではなく、そもそも成人向けゲームを開発・販売しているメーカーがこの切符に使われていたイラストをボランティアで引き受けていたのが発端。ハフィントンポストで名前が出ている「まいてつ」のWebサイトを見ると、キャラクターが似ている、というか衣装が違うだけでほぼそのままのように見えるのは確かである。とはいえ、切符のイラスト自体は露出も少なく、特に問題はないように見受けられる。

なお、、成人向けゲームに登場したキャラクターにそっくり(というかそのまま)のキャラクターが登場するアニメキャラクターを描いたクレジットカード献血ポスターなどが登場したことがあったが、青少年健全育成上で問題となった気配はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shadowfire (6584) on 2016年10月04日 19時16分 (#3091321) ホームページ

    「青少年健全育成上でも問題」ということは、
    アダルト作品に出てたものは駄目という判断なわけだ。

    アダルト指定 [amazon.co.jp]であり、そういうシーンもあるFate/Stay nightのキャラクターが
    阿波踊りポスターでここ数年親しまれている [ufotable.com]のと対照的だね。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • 美濃加茂市のやつはもう忘れられたのかな
      あれは原作が R-18 じゃなかろうとアニメ化しようとダメだったので線引きを模索しても無駄だと思うよ。
      結局、可否の判断は地域住民の感情論でしかないし、アダルトコンテンツと非アダルトコンテンツの明確なゾーニングができていないことが問題の根底にある

      親コメント
  • 昔徳間書店でテクノポリス編集兼同人記事書いてて、今はなくなったエロゲメーカのエルフ行って、コナミに行って、
    今はチアソル [cheersol.co.jp]でエロゲーとエロビデオ撮ってる制作会社の社長が、こんなことツイートしています。
    今回のくま川鉄道の件は正直仕方がない [twitter.com]

    前田尋之@美少ゲークロニクル7/28発売 @hiropapa00 10月1日
    ゲームに限らず、作り手や受け手は普段からエロ絵に触れている分、世間からの目に鈍感になりがち。世間は私達が思う以上にエロに対する目が冷たいですよ。

    二次元美少女関係の話題を出した瞬間、銀行とかはさっと顔色変わりますからね。作品の内容や財務状況どうこう関係なく、間違いなくその時点で融資の話などストップします。
    いかにエロ物は世間から冷たい目を向けられているか、痛いほど感じさせられますよ。

    そもそも、エロ物は昔はヤクザのシノギだったのでまっとうな障害とは認識されていませんでした。ヤクザは別にエロ商売そのものが好きだったのではなく、楽に確実に金を稼げるからやっていたんですね。

    二次元エロ物は、手間暇かかる割に儲けが少ないから基本的にヤクザは手を出しません。でも、エロ=ヤクザというイメージは根強く、銀行やお役所の認識としては公序良俗に反した商売とレッテル貼りしてしまうんです。
    おかげで、金や事務所を借りるのも大変なんですよ。

    某大手美少女ゲームメーカーが秋葉原UDXビルへテナント申込みをして蹴られたという話を聞いたことがあります。ホームグランドと思われている秋葉原ですら、実態はこんなもんです。

    なので、今回のくま川鉄道の件は正直仕方がないかと(この手の話は政治家サイドから横槍が入れば簡単に止まる)。多分、鉄道会社をヘタレと叩く人が出てくるんでしょうけど、エロゲーに対する世間の目を知っておいたほうが良いかと思います。

  • 中の人の話 (スコア:3, 参考になる)

    by qpwoeiru (47171) on 2016年10月04日 20時53分 (#3091381) 日記

    自称中の人のツイートまとめ [togetter.com]なんてのがある。
    まあ個人感情による多分な推測でしかないんだが。
    こういう影響があるからこそ、エロゲをコンシューマ化する意義ってのはあるんだなぁ。

  • 政争の具 (スコア:3, 興味深い)

    by tomone (15592) on 2016年10月04日 23時12分 (#3091477) ホームページ

    くまてつ中の人による、くま川鉄道応援切符販売中止事件について [togetter.com]

    とかの情報見ると、
    共産党議員が切符を買うとエロコンテンツがダウンロードできると
    デマを流して新市長を追い込むためにやった事らしい。
    旧市長派の保守系議員も共闘してるとか。

    なお、キャラは顔が同じだけで設定や服装は別。
    そこまでするなら顔も変えておけよと思うけど。

    --
    TomOne
  • 日曜の朝から (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月04日 18時57分 (#3091303)

    AV女優が出てる時代に何を言っとるんだね?

  • どうせ騒いでるのは極少数なんだからいい加減スルー力を発揮するべき

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年10月04日 20時42分 (#3091374) 日記
    • キャラデザしてる人同じ
    • 顔同じ
      (“キャラデザしてる人が同じだから似てるの当り前”どころの騒ぎでは無い。キャラデザした人が顔の描き分けが出来ないのなら、弁解の余地は有るけど)
    • 髪型同じ(内、少なくとも1名は、極めて特徴的な髪型)
    • 髪や目の色も同じ
    • 服装は色違いだけど良く似てる

    ……問題にならないと思ってたなら、担当者の認識は蜂蜜より甘い、と思う

  • ふさわしくないのかなぁ…軍艦嫌いな人いるもんなぁ…
    いや、おれの第一艦隊には球磨とか隣の川内とかいるんだけどさ…だめかぁ…

    #熊本出身だけんがA.C.にせんちゃよかろもん

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 18時48分 (#3091294)

    18禁ゲームに似てると指摘したやつは当然そのゲームを知ってるってことだな。
    健全な一般人なら、そんなこと気づきもしないんではなかろうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 23時12分 (#3091476)

      18禁ゲームに似てると指摘したやつは当然そのゲームを知ってるってことだな。
      健全な一般人なら、そんなこと気づきもしないんではなかろうか。

      同じ市を舞台にした作品だからねえ。

      親コメント
  • ……。
    まあ、そういうことで

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 19時35分 (#3091325)

    本件が中止になったのはエロゲだけが原因ではないだろうから、別に構わない。
    すんなり行くならともかく、問題化したらキャパシティ的に無理だとかあってもおかしくないしね。

    ただ、法令上は問題ないであろう本件をエロゲが関わっているという理由だけで
    御破算にすることが正しいか否かという議論は必要ではないかと思いますわ。
    Fateシリーズは? エロゲ化したことのあるエヴァは? AV女優は? 谷崎潤一郎はどうなの? いいの?
    もしいいなら違いは何なの? 誰かの根拠のない恣意的な区別ではないの?

    個人的には「エロゲが嫌いだから反対しているだけで、真っ当な理由ではないんだろうなあ」と思ってますが。

  • 会社名、ゲーム名を伏せてるから、一定の配慮はしているわけで、、、

    上にある他にも、KEYは熊野古道のポスター作っている例もある(これはCLANNADだが)
    次のゴジラの脚本を担当する虚淵がライターだったりするし、
    今般ヒットした映画の監督も過去にはムービーを作ってたり、
    サブカルチャーの辺縁として認めても、、、ムリかな。

    ただまあ健全育成なんてこの上ない建前論だとみんなわかってるはず。
    グレーな領域のない社会は逆に子どもを苦しめるよ。

    気持ち悪いのもわかるけどさ、
    来たら来たでエロゲオタきもいねーって受け流せばいいじゃん。
  • 「成人向けゲームのキャラクターに似ている」

    が理由として通るなら、

    「成人向けビデオの出演者に似ている」

    も理由として通ってしまうんじゃね?

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 18時44分 (#3091293)

    もういちど夏目か、著作権料フリーのくまモン再登板でもよいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 18時51分 (#3091299)
    はたして意味のあるツッコミなのだろうか?
    ボラ精神つぶしてまで??
  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 18時53分 (#3091301)

    エロゲーひくエロ≠教育ゲーム [linux.srad.jp]
    すでに14年前に通った道か。
    #ところで、なんでlinuxカテゴリ?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...