パスワードを忘れた? アカウント作成
12942003 story
ゲーム

ネットゲームのチートを行った男性、私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕される 23

ストーリー by hylom
他人から金を取るとこういう容疑になるのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オンラインゲーム「モンスターハンターフロンティアG」で、データを改変してプレイヤーキャラクターを強化していた男性が私電磁的記録不正作出・同供用で逮捕された。容疑者は数千円でほかのプレイヤーのデータ改ざんも請け負っていたという(産経新聞)。

ゲームのチート関連では、過去にはチートツールを提供していた人物や、不正にキャラクターを入手して転売していた人物などが逮捕されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オンゲーの場合、チート行為は他のプレイヤーにも影響を及ぼすので、ゲームメーカー側も頭の痛い問題だろうけど、不正アクセスしないと書換が出来ない仕組みにしてしまえばかなり強力な抑止効果がある。
    さらに、不正行為の検出も容易になるし、万一不正行為があった場合の対処(法的措置含む)もやりやすい。

    今後、防衛策として、ローカル内の細工でチートできるような作りはオンゲーにおいて脆弱性と同じ扱いで取り扱うのが良いかもしれない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 討伐対象となっているモンスターのHPは、マップに最初に移動した人のメモリ内にあるので好き放題できました。
      当たり判定もローカルで実施していたので遅延があるプレイヤーは、モンスターを殴ってもダメージが計算されないなど
      いろいろアレなゲームです。

      親コメント
      • 同様のゲームシステムだったPSOなんかは
        オリジナルのDC,GC時代はダイヤルアップが
        主流だった事情もあった故の工夫だったんですが
        未だに大きくは変わってなかったのですね
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          FF11なんかは、ダイアルアップでも問題なく遊べますが
          基本はサーバ処理ですし、最短の移動手段を使った時よりも早い時間でマップを跨いだ移動には制限が掛かったり
          ゲームの作りによると思います。

          MHFは、PS2やPSPのP2P処理が前提だったのをそのまま移植したのでローカル処理が多いんだと思います。

    • by Anonymous Coward

      MHFGはほとんどの処理がローカルサイドでやっているから簡単にチートできちゃった訳ですが、サーバサイドの脆弱性を突いたdupeやダメージの書き換えなんて昔からありますけど。PSO2は初期に部屋全体に大ダメージ与えるチートが横行してましたね。
      ネトゲやっていないで妄想で語っているのがバレバレ

      • MHFGってモンハンフロンティアGのことなんですね。一瞬、みずほフィナンシャルグループのことかと思い、どきっとしました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        海外のFPS系はだいたいがサーバ判定だしな…
        オートエイム以外のチートは見たことないわ
        • by Anonymous Coward

          FPS系はチートが多い分アンチチート技術も進んでいる
          発覚したらBlizzardは一生涯の永久BAN、Valveは永久マルチ禁止
          ここが使ってる韓国製のnProはザルのくせに他のソフトやOS巻き込む不具合多いから評判悪いけどな
          某ネクソンもチートが野放し

          • ここが使ってる韓国製のnProはザルのくせに他のソフトやOS巻き込む不具合多いから評判悪いけどな

            nProtectは、ザルいところが良いとも言える(ぉ
            某ROで使っていたnProtectの場合は、動いている間はPerlを使えないっていう問題は有ったけど、他の採用タイトルの含め、手元の環境では他に不具合の観測はしていない感じ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              nProtect GameGuardが糞すぎてHackShieldやXIGNCODEに乗り換えたネトゲは多い
              あいつらもそこそこ糞だがnProはOS破壊するわChrome落ちるわavastあたりと干渉するわの繰り返し
              Twitter見たら最近はPSO2がすぐに落ちるようになって好評みたいですね

              • by Anonymous Coward
                nProtectが迷惑過ぎるので、私はPSO2をだいぶ前にやめてしまいました。
                最低限、正規ユーザーやチートやってない人に迷惑をかけるようなものをセットにしないで欲しいというのが正直な所。

                現在はPSO2のPS4版が出たため、そちらでプレイ再開。
          • by Anonymous Coward

            時間と金をつぎ込んだメイン垢がBANとか考えたら、恐ろしくてチートなんかできません。
            BANは最も効果的な対策だと思うけど、コスト的にダメなんですかね。

          • by Anonymous Coward

            アンチチートも進んでるがチートも進んでいるので同じこと。
            だいたいバンされたら新しくアカウントを作れば済む。

            • by Anonymous Coward

              http://jp.automaton.am/articles/newsjp/overwatch-has-already-had-7m-pl... [automaton.am]
              > 特筆すべきは、チート行為で一度処分されたユーザーは、新たなアカウントでゲームを買い直したとしても、再犯の有無にかかわらず、再びBANされるとの報告が上がっていることだ。海外の有名ハッキングフォーラムに寄せられた情報によると、ベータ期間中に予約購入したユーザーがウォールハック(主に壁の向こうにいるキャラクターを表示させる行為)を実行したところ、正式リリースの1日後にアカウントが停止されたとのこと。同時に、RPMツール(パッケージ管理システ

              • by Anonymous Coward

                Infinity Wardはザルだけどね

              • by Anonymous Coward

                ドライブ内のゲーム以外のファイル名とハッシュがあがってるので無理!いいのか?

              • by Anonymous Coward

                それはOverwatchの話ですよね。別ゲーの話を持ってこられても困ります。

              • by Anonymous Coward

                サンプル数たったの1?

      • by Anonymous Coward

        …何が妄想なの?よくわかんね。

  • 渡す方もよくそんな恐ろしいことができるな…。
    「たかがゲーム」だからか?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月05日 14時13分 (#3091866)

    自分で勝手にやってればいいのに、なんでこういう人って販売・請負して金儲けしようと考えてしまうんだろう。
    不正行為だという認識がないのか。
    販売して他人を巻き込むということは、自分の不正行為を知る人を増やすことになるけど、そういうリスクは考えないのか。

    • チートデータは極めて価値の高いデータで(ユーザにとって)
      自分と同じく価値のわかる人間なら流出させないだろうという勝手な思い込み
      また同じ穴の狢で自爆してまで流出させるものであろうか?嫌ナイ(かもしれない)
      商習慣は信用の上に成り立っているものというのもあるかも

      またチート行為でゲームに対する余裕が生まれてくると霞を食って生きているわけではない現実と向き合わなければならず
      ある程度ゲームとの距離が離れてしまったからアカウントを手放す気にもなるということ・・かな?
      また、ツールを使えば同じチートデータを簡単に作ることも可能だということもあり
      チートデータ作者にとってのデータとほかの人にとってのデータの価値の差に
      金銭の絡む隙があったと

      経験値稼ぎ、アイテム集めとか無駄な時間だとユーザに感じさせるゲームは あかん

      あと課金チートがあるなら金を払うなら親元にしておけYOということでおk

    • by Anonymous Coward

      自覚的犯罪者が不正行為だという認識していないわけがない
      金儲けになれば何でも良いんだよ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...